ポイントカードの返し忘れは誰の責任ですか?

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お読みくださり、有難うございます。

先日、スーパーで、レジでの事です。

私「ポイントカードお願いします」と言って店員さんに渡す。

店員さん、黙って受け取る。

その後会計して、帰る。

帰宅後ポイントカードがないことに気が付き、すぐに電話して、店にあることを確認。

店は少し遠いため、取りに行くのが数日後になり、その間、その(各社共通でいろんな店で使える)ポイントカードは使えず、ポイントは貯められませんでした。

数日後、わざわざ電車で、交通費をかけて取りに行ったときに、レジで返し忘れた店員さんが、カード返却時に、全く謝罪もなく

「お客様がお忘れになったカードを、お預かりしていました」と言われました。

レジで顧客のポイントカードを、手渡しで受け取ったら、受け取った顧客のカードを、返す義務があるのではないでしょうか?

それとも、返してくださいと言わなかった客側が悪いのでしょうか?

いらいらしてしまいました。

ユーザーID:4765953105

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  • 気持ちは分かります

    スーパーではありませんが、レジ業務を行っています。
    複数のポイントカードを導入しており、それぞれ端末が違います。

    私の勤めている店では預かったらその場でポイントを付与し
    すぐにお返しをしています。

    もし受け取ったカードがカウンター内にあり、
    店員が渡し忘れをしたのであれば、それは明らかに店サイドの過失です。
    ただ、100%店員だけの責任だとは思いません。

    その場で確認をしなかったトピ主さんにも過失はありますよね?
    だってトピ主さんのカードですよ?
    もしこれが海外のお店なら問い合わせても「ない」と言われるでしょうね。

    ポイントカードがなかった期間に得るはずだったポイントですが
    色々な店舗で使える共通ポイントカードでしたら
    無料で発行しているものだと思うので、違う店舗で新たに作ることも
    可能だったと思います。
    紛失したと言えばその場で作ってくれませんか?
    私の店では即発行その場で貯まる!とお勧めしてます。
    ポイントの貰い忘れは損した気持ちで悔しいですもん。

    店員をしていると、店員がぼんやりしていることもありますが
    お客様もなかなかどうしてぼんやりしてるなーと
    思うことも多いです(笑)
    お釣りを貰わない、買ったものを忘れる、なんて本当に
    多くて、いつも、カウンターから「お客様〜、お品ものですー!」と
    叫ぶことばかりです。

    謝罪がないといって憤慨するお気持ちは分かりますが
    こういうトピを読むと本当に不寛容な世の中だなぁと感じます。

    カードがあってよかったじゃないですか。

    ユーザーID:3756503861

  • 面倒を避けるために即返却でしょう

    スーパーのレジで働いています。
    Tポイントや楽天ポイントのカードですかね。
    うちの店はそういうカードがありませんが、もしあればピッとやったらすぐお返しします。持っていたら次の操作の邪魔ですし、ちょいとその辺に置いて本件のように渡し忘れでもしたら大問題です。普通は次のお客様のときに気づいて、該当のお客様を探し、お名前があれば店内放送します。レジ担当が上の人にみっちり叱られるのが目に見えるようです。お客様が自分で機械にかざす電子マネーを忘れていったら、うちは店員のほうが注意されます。
    そもそも、レジ担当が「黙って受け取る」のがあり得ない、うちの店ならば。
    うちの店はお客様に媚びすぎの傾向はあります。
    下手に謝って弁償しろみたいなことになっても困るから、
    >お客様がお忘れになったカードを、お預かりしていました
    なんて言うよう指導されているんですかね。

    ユーザーID:3261604812

  • 最近のスーパーは、セミフルレジのシステムを導入していて

    従業員さんとお客様のお金やカードのやり取りが、流れ作業のようになっていると思います。電子マネーの機能を兼ねたポイントカードもあるため、人員削減や効率のよい買い物などで人の心のやり取りも疎かになっていると思います。なので、今回の場合は、お会計の時の従業員さんの対応にも問題がありますから、どうしても怒りが治まらないのであれば、お店に電話するか、サービスカウンターに直接出向いて、買い物当日のことから、ポイントカードを受け取った日までのことを訴えてみては?従業員さんも人ですから、間違いはあります。それでも、お客様が気持ちよく買い物が出来るようにするための言葉や立ち居振舞いが出来ていなかったのは、その従業員さんの不手際、ひいてはお店側の不手際ですから、そのあたりの改善要求はしてもいいと思います。ただし、その問題のあった従業員さんを辞めさせてというのは無謀過ぎますから、お店全体で考えていただけないかと申し出てみては?また、従業員さんにも特別に非がなく、トピ主様御自身もついうっかり忘れた場合は、気付いた時点でお店に電話をして、カードがお店に届いてないかを確認してみては?それでも見当たらないなら、紛失届および再発行を願い出るしかないと思います。クレームを申し立てるのが悪いのではありませんが、申し立てるなら、出来れば時系列で話したほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:5632138024

  • どちらが悪いというより

    店からひとことお詫びの言葉があれば、
    トピ主さんも「自分もうっかりしていた」と認められたと思います。
    ポイントを貯められなかった、も、交通費をかけてわざわざ、誰の責任か、も
    謝罪があったら生まれなかった感情だと思います。
    これらの感情だけをとりあげて話をするのは違うように思うのですが。

    ユーザーID:9934060169

  • どっちもどっちでは?

    ちょっと気になったのですが、
    >その間、その(各社共通でいろんな店で使える)ポイントカードは使えず、ポイントは貯められませんでした。
    >わざわざ電車で、交通費をかけて取りに行ったときに

    と、かなり、店側の落ち度で私は非常に損をしたのよ という書き方ですが、その事を店側に言ったって事はないのですよね?
    もし、そんな事を店側に言ったとしたら、店側も責任回避のため、そういう対応だったのかもしれませんね。

    どちらにせよ、トピ主の落ち度でもあるし、店側の落ち度でもあるし、どっちもどっちだと思います。

    ユーザーID:3923479889

  • 私は物忘れが多くなる年齢ですが、おカネが絡むものは忘れない

    >私「ポイントカードお願いします」と言って店員さんに渡す。
    >店員さん、黙って受け取る。
    >その後会計して、帰る。

    帰る前に、領収書(レジのプリント)を受け取りますよね。その時に、返してもらっていないと気付かないのですか?

    私は、お釣りとか、クレジットカードとか、おカネが絡むものは忘れません。

    トピ主さん、他にももの忘れが多くありませんか?多いようだったら、お医者さんに診てもらったらいいと思います。

    >それとも、返してくださいと言わなかった客側が悪いのでしょうか?

    五分五分でしょう。

    ユーザーID:6660400809

  • どっちもどっちでは

    渡したのに、そのまま帰ってしまったわけですからね。
    返すにも帰っちゃったらどうしようもない。

    トピ主はクレジットカードは使わない方が良いと思いますね。
    スマホでかざすpayやポイントカードを使いましょう。

    >各社共通でいろんな店で使える
    そういうものなら、既にスマホで使えるのでは?

    ユーザーID:7800433458

  • 損をしたくなかったら自分で管理を

    私は都度確認します。
    人のすることですから必ずミスはあります。その時責任追及をするより自己管理です。

    レシートを見て、ポイントは間違いなく付いているか、割引は間違いなくされているか、エコポイントのつけ忘れはないか、などなど。
    間違いがあればすぐにサービスカウンターに行きます。

    損をしたくなかったら自分で管理するしかないです。

    ユーザーID:3778213693

  • そりゃ

    返し忘れたレジの方のせいでしょうが人はミスします
    トピ主さんも確認してないんでしょ?
    お釣りとか渡し忘れたらももらわないで帰りますか?
    6:4ぐらいの過失割合かな

    それに交通費かけて行ったかどうかは店には関係ありません
    今度取りに行くので保管しておいてくださいで良いかと思います

    人のミスには厳しい人が増えましたね

    ユーザーID:2029369471

  • ん〜〜

    確かに、返す義務とか言われたら
    店側にあるのかもしれないけど、それを言ったら、
    そのカードはトピ主の所有物なんだから、責任もって管理してないんじゃない?
    って見方も出来るんじゃないの?

    謝罪が無かったと言いますが
    では「お返しし忘れてしまって申し訳ありません」
    と言われてたら気が済んだのですか?

    謝罪がなかったというトピ主の言うこともわかりますが
    なんか、わざわざ
    <その間ポイントが貯めれなかった>
    <交通費をかけて電車でわざわざ取りに行った>
    って、そこまで大事なら、トピ主が悪いとまでは言いませんが
    きちんと受け取ったか自身も確認するべきなんじゃない?
    と少し思ってしまいます

    ユーザーID:9508205911

  • 誰の責任か、と言われれば

    店(店員)に非があると思いますよ。
    私は某大手小売り業でレジ打ちしてますが、受け取ったカードは当然その場で「カードお返しします」と必ずお客さんに手渡します。
    お客さんが置き忘れていたら、レジを離れないうちに「カードお忘れです」とお持ち帰りいただくよう促しますし、レジを離れてしまって気付いたら追っかける、見つからない場合は店内放送ですね。
    それでもダメで後日お渡しの場合、こちらが悪いので持参するか来店されるか選んでいただいて、来店された場合は渡し忘れた当人の店員でなくとも、当然の事ながら必ず謝罪はしますよ。
    カードも差し出されたら「お預かりします」は必ず言います。
    そういうの、店によって違うんですかね?
    でも、トピ主さんの行かれたお店は不誠実だし失礼だな、と感じます。

    ユーザーID:9043210963

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