現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食、いろいろアドバイス欲しいです。 携帯からの書き込み

初心者ママ
2019年4月12日 14:23

現在、生後8ヶ月になったばかりのこども(完母)がいます。
離乳食を5ヶ月すぎから始めました。その時から全然食べなくて今でも食べません。大さじ1.2杯程度です。二口目から一切口を開けません。でもベビーフードのデザートやフルーツは沢山食べます。そこでここ2日くらい前から夜間断乳を始めました。(ネットで調べたところ断乳によって離乳食を食べるようになると見たので)スケジュールは5.6時頃起床授乳、9時離乳食、10時授乳、12時麦茶やボーロ10個まで、17時離乳食 授乳、21時授乳就寝 です。授乳時間は両乳で約15分です。
もともとこどもは小さめで体重も標準より1kg軽いです。
離乳食が進まなくて大丈夫なのか、母乳頻度はこれでいいのかいろいろアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
授乳より離乳食?携帯からの書き込み
ゆうさん
2019年4月15日 0:30

食べてくれないと作るのも辛いですね
うちは5ヶ月から離乳食始めて今7ヶ月です
おっぱい飲んでるとはいえ、そんなに食べないと心配になっちゃいますね
うちの子は何でも食べるのでいいアドバイスはできないですが、市販品は食べるのなら断乳より離乳食を見直してみてはどうですか?
すでに色々試されてたらごめんなさい
普段は何を食べさせてるんでしょうか?
離乳食初期におかゆを食べさせはじめた頃はしばらく吐き出してたので食べやすいよう工夫しました
十倍粥と言わずもっと水を増やして作ったり、今までよりちょっといいお米を買ったり、味がないのが嫌なら出汁を入れたり。
断乳して食べるようになるならいいと思いますけど、体重の増えを気にしてるならしないほうがいいのかもとも思いますし
日中は10時に授乳してから17時までお菓子を食べてお腹空かなくなっちゃってるのならお菓子食べないほうがいいのではないですか?

うーん
ムーン
2019年4月17日 14:51

夜間断乳したら離乳食を食べるようになるって初めて聞きました。
私は夜の頻回授乳が辛くて夜間断乳についてかなり調べたり聞いたりしましたが、3食しっかり食べるようになってからが夜間断乳の時期だそうです。
なので1歳になった瞬間に夜間断乳しました。
離乳食を食べないならなおさらおっぱいもあげたほうが良いと思うのですが。
離乳食の見直しのほうを行ったほうが良いかと思います。
掲示板なのでおススメメニューを聞いたりとか。
うちの子はきな粉をかけるとなんでも食べてました。
その子の好きな物を混ぜてみてはいかがでしょうか。

うーん携帯からの書き込み
buuu
2019年4月17日 23:24

現在、6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めました。
どのような離乳食をあげていますか?
私の息子は、すごく敏感で離乳食の温度やかたさ、少しでも裏ごしがあまいと食べません。
機嫌が悪いときは泣いて嫌がります。

どんな形態だと食べてくれるのか。
お腹が空きすぎてても、おっぱいの方がいいと泣きます。
時間をずらしたり、どんな離乳食が好きなのかその子にあったものをゆっくり探せばいいと思います。
何回か拒否されると、不安になりますよね。
わたしもそうでした。お母さんの表情に出ていませんか?赤ちゃんは、敏感です。お母さんの表情も、きちんと見ています。
不安が伝わっているのかも。
わたしは、にこにこしながらあげると、パクパク食べてくれるようになりました。
無理に食べさせず、今日はこれだけ食べてくれたからいいかー!と思うと気持ちも楽です。

楽しい時間になるように、いろいろ試してあげてください!

お菓子かぁ…携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年4月17日 23:45

お疲れさまです。1歳くらいの子がいます。
こちらはよく食べるのであまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい。

2回食の頃は、朝6時頃起床、7時半頃離乳食+授乳、13時半授乳、17時頃離乳食、18時半頃授乳で就寝でした。16時頃の授乳を早々にすっ飛ばすようになってましたね。夜間は起きたら授乳してましたよ。

お菓子と果物は控えてくださいと行政の栄養士から言われてたので与えていませんでしたが、食べないと心配ですもんね。

離乳食は、その頃は味というより食感が大きく左右する気がしていました。うちは片栗粉やじゃがいものすりおろしでとろみをつけると比較的何でもいけたのですが、もうされてたらごめんなさい。

細かく切った人参、玉ねぎ、大根などを柔らかく煮て、茹でたほうれん草の葉の部分を包丁で叩いてみじん切りにして加え、一旦火を止めて煮含めて、もう一度弱火にしてすりおろしたじゃがいもか水溶き片栗粉でとろみをつけて終わり。

これを小分け冷凍して使ってました。

たんぱく質は最初はタラなどの白身から、鮭、ツナなど、ササミ、胸肉のひき肉など、卵、豆腐、納豆。豆腐と納豆は重宝します。魚や肉は一旦湯通ししてから細かくして、豆腐などと合わせてとろみをつけると食べました。

個人的には夜間断乳よりもお菓子をやめた方がいいような気がしますが、どうなんでしょうか…素人ですし分からないので、住んでる地域の保育士さんや栄養士さんに相談できる機関があればそちらで相談された方が安心かと思います。

正解がわからず心配になりますよね。
応援しています。

大丈夫、だいじょーぶ!
はなはな
2019年4月18日 11:27

ごめんね、私はミルクだったので母乳の事は分かりません。
でも息子三人育てました。
1人目の時の離乳食は、ノイローゼになる程、悩みました。市販品はダメなんじゃないか?おかゆの硬さはこれで良いか?お腹壊したらどうしよう、大きくならなかったらどうしよう。何にも食べない、どうしようー!
育児書とにらめっこ、何ヶ月になったらストロー使えます、ああうちの子使えないどうしょう、コップ使い始めましょう、ああうちの子コップぶん投げるどうしょう、、オムツ外れない、トイレ嫌がる 泣く泣く泣く、眠くても起きても何でもないのに泣く、お腹空いてるの?とミルクあげれば吐く、吐いちゃったよどうしよう、またあげるの?それとも三時間後???私も 眠れない、何にもできない もう嫌だ!そんな感じでした。

しかーし!3番目の時は 2番目とは間も空いてたし、私も余裕ができていた。
泣く、あらお腹空いたの?じゃミルクね、あら飲まない、まあ良いか、腹減ったら泣くだろう。
離乳食もほとんど市販品(笑)それか…ごめんな息子、ミルクにパン浸して、ハイマンマだよーおいちいねー。とか 味噌汁のジャガイモ潰してあげたり、
バナナ潰してあげたり、大人が焼き魚と煮物なら 子供の分だけ 味付け無しで小鍋で煮て潰すとか。
そんなだったな。で、1歳過ぎてつかまり立ちしてた頃、ハッ、と見たら テーブルの上に置いてあった 卵焼き手掴みで食ってた(笑)
あの時は笑ったな。
そんな3番目も風邪もそれほど引かずほとんど医者にも行かなかった。
2番目は喘息持ちで 医者ばかり、入院もした。1日、納豆ご飯一口、味噌汁一口で生きてるこの子!みたいな少食だった。
でも3人ともでかいよ。健康です。大丈夫!ご飯食べない幼稚園児はいない。オムツして入学する子もいない。でもボーロはやめたほうがいいかも。甘いから口が甘さに慣れちゃう。なんか食事になるものにしたらいいよ。

大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
ちょび
2019年4月24日 17:01

現在1歳の女の子を育児中です。

毎日お疲れ様です。
離乳食食べてくれないのは本当にショックですよね。
うちもトピ主さんと同じくらいの時期に離乳食を始めましたが1,2口食べてくれればいい方でした。
完ミなので授乳に関しては参考にならないかもしれませんが、離乳食は10ヶ月頃に急に食べ始め、今はしっかり3食食べるようになりました。
それまではおかゆを毎日作り、裏ごししていましたが食べず…お休みしてしまった日もありました。
ご家族と一緒に食べさせたりはしていますか?
私はなるべく離乳食をあげる時に自分もおかゆを同じ器で食べていました。
それで食べるようになったわけではないのですが、
「一緒に楽しく食べる」という環境は出来るだけ心がけていました。
うちの場合、食べ始めは朝食のトーストを少しちぎってあげたことでした。その後は私がお昼に食べていた納豆ご飯を見ていたので味のついていない部分のご飯をあげたらパクパク食べるようになりました。
おかゆの食感が嫌いだったのか分かりませんが、食感や大きさによって好き嫌いがわかれる子もいるのでは、と思います。
私も散々悩み、落ち込み、焦りましたが、何とかなるものです。
トピ主さんの頑張りは無駄じゃないです。
焦らず、頑張りすぎず、お子さんとのお食事を楽しんでください。

現在位置は
です