「お仕事はされていないんですか?」モヤモヤしています。

レス85

老眼

話題

愚痴です。

親が亡くなり相続の手続きをしています。銀行・役所・生命保険会社・不動産屋等々。「折り返しお電話します。何時ごろが良いですか?」と聞かれますので「昼間だったら何時でもいいですよ」と答えます。すると「お仕事はされていないんですか?」と聞かれます。

私は、諸事情で今は仕事をしていません。専業主婦です。だから昼間は携帯電話で何処でも対応できるので「何時でもいいですよ」と言ってます。

毎回、「すみません。仕事をしていないので何時でも電話OKですよ。」と、言うのが何となくモヤモヤしてきました。嫌な言い方をすれば

「私が仕事をしていないのが悪いのか!仕事をしている、していないとわざわざ枕詞に言わないといけないのか?本来なら何時でも対応できる相手の方が便利なんじゃないか?」と。

電話の相手はきっと今時の女性が働いていないと言う事があり得ないと思っているのでしょうか。(何故か、言ってくるのは女性ばかりで男性は言いません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思うに

男性が言ってこないのはただ気が回らないだけで、言葉をそのまま受け止めているだけではないでしょうか。
    (本人がいつでもいいって言ってるんだからいつでもいいや、と)

女性のほうが、そうは言っても会社勤めなら会議中とか電話応対中とかあるでしょうし、自営業なら接客中とか交渉中とかあるでしょうし、できれば時間指定してくれたほうが確実なんだけどな〜と色々考えてしまうのでは。

それに専業主婦とはいえ買い物で運転中とか料理中とかで電話に出てくれないこともあります。

お仕事されていないんですか?は「いつでもいいって本当なの?本当にいつでも電話に出てくれるの?」という確認だと思います。

私は専業主婦ですが本当に確実に電話に出られる時間を「〇時から〇時なら確実です」と指定します。

• 気になるのは自分の心

私は出産子育て期には専業主婦、その後パート勤めで今は在宅仕事しています。

たしかにちゃんと「都合のいい時間帯」を答えているのに「仕事していないのか」まで聞く必要はないと思います。

でも若い頃、中高年女性からの電話を受ける仕事をしていた経験から思うに、「いつでもいい」という割には、後から「あ、○曜と○曜はパートだったわ」とか「病院の日だわ」とかいう人がいるんじゃないでしょうか。それで念のため確認しているとか。

でもそんなに気になってモヤモヤするということは、トピ主さんご自身が「仕事をしていない」ことに引け目があるからなのかも、とも感じました。私は別に聞かれてもなんとも思わないので「そういや聞かれるわね」ってこのトピを読んで気づいたくらいです。

>電話の相手はきっと今時の女性が働いていないと言う事があり得ないと思っているのでしょうか。

そこまで考えてはいないでしょうけど、割合として完全に専業主婦という人が少数派だという実感は仕事をしていてあるのかもしれませんね。でも別に専業主婦を下に見ようとして言っているわけでもないでしょうし、気にしないでいいのでは?

• いちいち言葉の裏を読む必要ないのに・・・

このトピを読んで、私は逆に、男性は「専業主婦だから家にいる」と決め付けているんだなと思いましたが・・・

じゃあ、働いていると決め付けて「お仕事中の私用電話は問題ありなせんか?」と尋ねましょうか?
    「うちの職場は大丈夫ですよ」と答えるのか
    「仕事をしていないので大丈夫ですよ」と答えるのかは
    トピ主さんの自由ですが。

• 別に。。

「お仕事されていないんですか?」

「はい。」

で済む話ではないですか?
    気に止めすぎです。本当に昼間いつでもよいのか、確認の意味もあると思います。

仕事をしていないのがいいとか悪いとかではないです。そんなこといちいち気にしていませんって。

• 逆な印象がありますが。

私も、電話はいつでも大丈夫なので、「昼間ならいつでもいいですよ」って答えますが、
    「お仕事はされていないですか?」とは聞かれません。

どちらかというと、既婚女性は仕事をしてい無いと思ってるのかな?と感じる事は多々あります。

なので、その後に「会議中でなければ、電話はいつでも出れますから」と言ってしまう。

トピ主さんは、専業主婦で仕事をしていない事にコンプレックスがあるんじゃないですかね?
    だから、トピのように感じるのではないかと。
    私自身は、子持ちなのに仕事をして家にいない事をコンプレックスに感じているのかもしれません。

• 私と逆です

営業電話が「契約されている○○様の奥様ですか?」とかかってきます。
    平日昼間、仕事中にかかってきて迷惑なのですが、相手はきっと「女だから家にいて電話に出られるだろう」と考えて、かけてきてると思われます。

その度に事務的な口調で断ります。
    トピ主さんに「仕事してないんですか?」と聞く人は、私みたいな人に「仕事中なんで」と断られた経験があるのかも?

• ただの確認

それほど何度も、違う人からも訊かれるなら、ただの確認でしょう。
    「昼間と言っても仕事中で迷惑だったりはしないのか、休憩時間などを指定されたらそうするが」
    「パートなどで都合の悪い曜日もあるのではないか」
    というようなことを、ひっくるめて訊いているのでしょう。

それを悪いように受け取るのは、トピ主様が心のどこかで、専業主婦であるご自身を引け目に感じていらっしゃるのでしょう。

• 気にし過ぎ、他意はない

本当にいつ連絡しても良いのか、確認してるだけだと思います。
    そんなに責めるようなネガティブな意図はないですよ。

だって世間では専業主婦の人なんていっぱいいるし、連絡をいつでも取れるなら
    時間の制限があるより都合が良いのだし、否定的に考える理由がないと思います。

私にはその女性たちが嫌味を言っているようには見えません。
    想像ですが、事務処理であなたがテキパキこなして受け答えもしっかりしているから、きっバリバリ働いているんじゃないかと思い込んだんじゃないでしょうか。

• 色んな人がいますから・・

専業でも卑屈になる事はありません。私も結婚してから専業主婦。でも20年近く正社員で働いていたことを誇りに思ってます。だから堂々としています。

ちなみに現在は、夫の障がい者年金で子どもと2人で暮らしています。人は言わないだけで、色々と事情があります。そういう事が分からない人は、可哀想な人だと思いましょう。

今私の周りで「働いている」と言ってる人は、ほぼパートです。独身の時、正社員経験がない人もいます。

役場の人は、課によっては訊いてきますよね。マニュアル(口癖)なのかもしれませんよ。もしくは、家庭の事情を聞くことが、立場上必須なのかもしれません。(今は孤独死とか問題になってますし)『心配してくれてるのかな?』とか良い方に考えましょう。

• 確認だと思います

「昼間なら何時でも」だと、
    先方も「昼間=正午付近か、それとも夜間以外の時間帯全てか」を
    確認しておきたくなるんじゃないでしょうか。

朝方のみ、夕方のみパートの方等もいらっしゃるでしょうし。

「営業時間内ならいつでもいいですよ」なら
    お仕事は、とは聞かれないんじゃないかな?と思います。

• へぇー

専業主婦暦6年ですが、一度も言われた事ありません。

「昼間も出られますからいつでもいいです」というと「わかりました」といった了解の返事しか聞いたことないです。

仕事でお客様対応した時も「家にいる人なんだな」と思った事しかありませんでした。
    そこに、仕事しているしていないと思った事はありません。
    「何時でもいい人」と思うくらい。

美容室の会話のようですね。

事務作業の折り返しで念押しなんでしょうけど、聞かないし言わないなぁ。

気にしない方がいいですよと言いたいところですが、不快なんでしょうから今度聞かれたら「それが何か関係あるんですか?」「手続きに必要な質問ですか?」とでも言ってみては?

• 気にすることかな?

トピさんは、仕事をしていないことに引け目があるからそう感じるんじゃないですか?
    私も専業主婦ですが、専業主婦でいることに満足しているので、「お仕事されてないんですか」と聞かれたら「はい、していません」と胸を張って答えます。
    なぜ、わざわざ「すみません」と付けるのかな。

ご不幸があって心が過敏になってらっしゃるのかも、と思います。
    深呼吸して「気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせると落ち着きますよ。

• ちょっと感情的になりすぎでは

堂々としてくださいよ
    なにか無職に後ろめたい気持ちがあるから突っかかるんです
    電話口の方も普通の事を言ってただけですよね
    男の人だろうが女の人だろうが話の流れで言う人もいますでしょう
    いちいち怒っていたら感情が持ちませんよ?

• 仕事していません

トピ主さんがモヤモヤするのは、自分が仕事をしていない事に不満や罪悪感などを感じているからではないでしょうか。
    自分が気にしている事を指摘されれば反応してしまうものです。

私も専業ですが、仕事について触れられても何とも思いません。自分も夫も納得しての専業ですし、逆に「どう、羨ましいでしょ?」ぐらいの感覚です。

「仕事していないんですか?」と訊かれるのは、今の時代は女性が働いて当然となっていて専業はマイナーですから、ちょっと驚いてつい言ってしまうのではないでしょうか。
    そんなに気になりますか?

• そういう意図はない

「え本当に昼間電話出られるの?」という確認の意味で聞いているのかと思います。トピ主さんに働いていない引け目のようなものがそう感じさせるのです。
    家庭の事情で半年無職だった時にそういう言葉に敏感になりました。責めてもいないですしお気になさらずに。

• 相手にしてみれば

相手にしてみれば、あなたが働いてようが働いてまいが全く興味のないことです。
    おそらく、昼間だったら本当に何時でもいいの?(時間的に)全くのフリーなの?
    という意味で確認しているのだと思いますが、デリカシーのない聞き方ですね。

あなたも働いてないことに後ろめたさがあるのでしょうか?
    私は悪く取らないし気にならないですね。

• 穿ち過ぎ

>電話の相手はきっと今時の女性が働いていないと言う事があり得ないと思っているのでしょうか
    違います!
    仕事中に電話をすると怒り出す客がいたり、出ないとわかってる時間に電話をする非効率を避けるために再確認しているのです。

私も全く同じ状況で相続手続きに走り回ってますが、皆さん同じように確認してくださいます。私は仕事が夜で金融系、役所の営業時間なら全く問題ないので「はい、仕事はしてませんからいつでもどうぞ」と言いますよ。無職に間違われた!とモヤったりしません。

トピ主さんはほんとは働きたいのに働けないからモヤモヤするのでしょ?親切に聞いてくれた方の問題ではなく、貴女が仕事をしていないことが恥ずかしいといつも考えているからそんな気持ちになるのではないですか。

• 夫にかかってくる電話

ご在宅、イコール 無職ではないですよね。
    主婦も、大変な仕事です。
    実際、相続の手続きをされているのも、誰かが必ずしなければならない大変なことがらです。
    モヤモヤするって感じたりせず、自信を持ってください。
    相手は、電話なんですから。

以前、夫によくかかって来てた電話。
    日中に、「ご主人様、御在宅ですか?」と、相手は証券会社の営業。
    「担当が代わりましたので、一度ご挨拶に伺いたいのですが」というので、「職場に出かけております」。
    「お帰りは?」と聞くので、「22時過ぎくらいです」と答えてました。相手は面談を諦めてくれてました。

事実、当時、夫は朝8時過ぎに出社して、夕方に帰宅、食事を摂って入浴後、再度職場に出かけて、夜中に帰宅してました。

しばらくしてまた、「担当が代わりましたので、一度ご挨拶に伺いたいのですが」と。「申し送りはしてないんですか?うちが留守か確かめているんですか?」と返答すると、もう電話はかかって来なくなりました。

現在、夫は、退職して、自宅の書斎で仕事の下調べや報告書を作ったり、読書をしてます。毎日在宅していますが、仕事はしています。
    金融関係からかかってくる電話には、夫が出て「必要なときにはこちらから連絡してお願いするから」と丁重に断ってます。

• 考えすぎかも…

まず、お悔やみ申し上げます。「お仕事されてないんですか?」と聞かれるくらいですから、早くに無くされて残念です。
    「お仕事されていないんですか?」は、たしかに仕事をしてない方への嫌味にも聞こえるかもしれません。
    仕事をしている自分がそれを聞くと、「仕事をしているのに何時でもいいと言う人は、実は何時でもよくなくて、日中全然電話に出てくれないと思っているのかも」と思いました。
    誤解を恐れずに書くと、男性脳は単純な作りですから「何時でもいい」と言われれば、素直にそのとおり解釈します。女性は、「何時でもいい」人が実は「何時でもよくない」人だったという経験則を踏襲して、あなたにとっては余計な一言を聞くのでしょう。
    しかし、その一言が気になるということは、理由があるにせよ、貴女自身が仕事をしていないことにコンプレックスを感じているのではないでしょうか。今はフリーランスで質も量も選べる時代です。まずは小さなお仕事からやってみると、その手の質問の感じ方も変わるかもしれません。

• 60代、じいさんです。

仕事してないので、私も「いつでもいい……」といいますね。
    さすがに、「仕事されていないのですが?」とは聞かれません。

あなたは、若く見えるのではないですか?
    おばああちゃん顔になったら言われなくなります。

あと、私が「いつでも…」と言っているのは相手に負担をかけない配慮も少しあります。
    仕事はしなくても生活に困らないならば、する必要はないと思います。

• 違うよ

私はフルタイムで仕事してますが、「午後なら何時でもいいですよ」と言いますよ。
    なぜなら、午前中は会議が多いけど、午後なら、携帯を鳴らしてくれれば席を外して話できますからね。
    仕事してる人でも、接客中が多いとかでなければ「何時でもいい」って人は結構居ると思いますけどね。
    それで「あ、お仕事されてないんですか、本当に何時でも問題ないですか?」って聞かれたら、「仕事はしてますけど、コールして貰えたらすぐかけ直したりできますから」って言ったら納得してくれます。
    掛ける方だって、確実に繋がる時間に電話したいんですよ。
    仕事してないお昼休みや通勤中に電話される方が私は嫌ですね(笑)

• レスします

相手がおかしいのではなくてトピ主さんが過剰反応しているのに気づきなよ。

それはトピ文にも表れてます。(おそらくはトピ主さんは無自覚でしょうが)

>私は、諸事情で今は仕事をしていません。専業主婦です。

不要な情報である『諸事情で』『今は』を敢えて書いてますよね?
    別に専業主婦とだけ書けばそれで終わるし、その電話の返事もそれで良いのですが…

モヤモヤしているのは、諸事情で働いていないということを
    ご自身が後ろめたいとか何かしらネガティブに考えているからです。

そしてトピ主さんは気づいていないのでしょうが、
    仕事を持っているかどうかを聞きたい理由のもう1つはご自身で書いてます。

固定電話が当たり前の時代は『ご在宅のお時間』という聞き方でした。
    それこそ、相続がらみの細かく面倒なやりとりですから
    自宅でメモでも書類でも準備できる環境が家電なら整ってますよね?

それに対して、
    >昼間は携帯電話で何処でも対応できるので

そう、何処でも対応できるというのが、
    携帯電話だと『電話に出ることが出来る』ことまでになりませんか?

仕事中でも外出中でも電話を受けることは出来るが
    その先の手続き関連の話が出来るとは限らないんですよ。

これが家電のケースと携帯のケースで違ってくるわけです。

折り返しというのだから、その日の話であるなら
    『夕方○時過ぎに買い物に出るので、それ以前からずっと家にいます』
    という言い方でも良いと思いますが。
    これなら、『お仕事はされてないのですか』は聞かれることはまずありません。

• 考えすぎ

言葉通りに捉えれば良いだけじゃないですか?
    女性の方の気配りというか、面倒な電話を掛けるのに、
    昼間は何時でも良い、と言われても
    仕事をしていれば勤務中に電話を受けるのは迷惑だろうし、とか考えての質問じゃないのかしらね?
    諸事情で、と言ってますがトピ主だって仕事していないんでしょ?
    いちいち言葉の意味を掘り下げず、「仕事していないので大丈夫ですよ」と
    これまた事実だけを述べれば良いのでは?

何時頃が良いですか?と聞かれたら
    昼間は在宅なので何時でも良いです、と答えれば
    仕事は?と聞かれることもないと思います。
    というか、深い意味なんて全くないでしょ。
    これにモヤモヤするのは、専業主婦である自分に
    トピ主さん自身がコンプレックスでも抱えているからじゃないですかね?

• とりあえず、午前中にとかで区切って返事したらどうですか?

「携帯(スマホ)は常に持ち歩いているので、大丈夫です。」と付け足せば、そこから深く聞いてくる人は減るでしょう。

いつでも大丈夫だと、優先順位が下がりそうなので、上記の対応でどうでしょうか?
    相手からしたら、本当に大丈夫か?の確認はありますよ。

女性は色々な用事があるので心配して聞く、男性は言葉どおりに受け取って終わる。ということでは?

• 聞いてる意味が違います

親御さんを亡くされたとの事、お悔やみ申し上げます。
    その事で参っておられるのでしょうか。

ご質問の答えですが、それは女性の方対応がきめ細やかだから、という理由のみで、他意はないでしょう。
    トピ主さんが働いていようといまいと、あちらにはなんの関係も興味もないからでしょう。
    『何時でも良い』というご指定は、全く目安がないので逆に困りがちです。
    私はスケジュールに何時に誰々さんに連絡、のような形で記入管理しますので、曖昧な時間ほど扱いにくいです。

モヤモヤされたくなければ、トピ主さんが最も都合の良い時間をお伝えすれば解決です。
    その時間を聞いてなお、その時間にお電話しても良いなんて、トピ主さんは働いてらっしゃらないのですか?なんて聞いて来られたなら、モヤモヤしてもいいのではないでしょうか。

• 特に無いですが。

役所や金融機関等、連絡先を聞かれた時に、「働いて無いのですか」と聞かれた事は今まで特にないですね。
    友人や親戚には聞かれたときもありますが、此方から言わない限り、その内容も余り聞かれないです。
    今は、在宅でも家電は留守番電話にしていたり、携帯も知らない番号にはでません。
    寧ろ、仕事をしているとか、してないとか、言わないです。
    今は、専業主婦です。
    敢えて言っていません。

• 卑屈すぎ

家電ならまだしも連絡先が携帯なら、仕事をしているが大丈夫と言っているのか、仕事をしていないのか、知りたいだけでは?

前者なら、出来るだけ仕事時間を避けて連絡しよう、と思うでしょうし。

トピ主自身が無職であることに変な劣等感を持っているだけだと思います。

• そんなに怒らなくても

今時の女性が働いていないのはあり得ない

まあ、「あり得ない」までいかなくても「珍しい」、そういうことかもしれません。

働かなくても生きていける人はたくさんいるでしょうが、男も女も基本的には独身だろうが世帯持ちだろうが、働かなくては食べていけませんよね。

結婚して専業主婦になって家事をする代わりに結婚相手に養ってもらうのが「普通」だった一世代前の感覚がそもそもいびつな男女不均衡の構造であったわけで、
    「特に事情がなければ」(実際にはその「事情」が家庭の数だけあるのですが…)健康かつ資産がない人間は、男だろうが女だろうが、自分が生きていくための資金を自分で得るのは普通のことですよね。

でも、人および家庭には「様々な事情」や「優先事項」がありますから、実際には状況が許せば自ら働かなくても夫婦で協力して役割分担したり、時間的体力的に余力がある人から余剰分をまわしてもらうことで合意が取れてるのですから、各家庭の決断に他人がどうこう言う権利もありません。

電話の人も、別に「働いていないなんて非常識」とあなたを非難しているわけではないし、単純に「昼間いつでもつながると言ってても、もし仕事をされているなら細かい希望時間帯があるかもしれない」程度の認識で再確認しているだけでしょう。

あなたこそ、今「事情があって専業主婦」状態に、何か後ろめたいものでもあるのですか?

誰も非難も攻撃もしていないのに、あなたが過剰に防御して自分の感情やプライドを傷つけているだけにしか思えません。

• トピ主がそう思っているからでは?

専業主婦です。しかも子供いません。
    何しているの? と言われても気にしません。
    趣味に毎日忙しいです。

トピ主がモヤモヤするのは、ご自身が専業主婦であることに引け目を感じたり、
    働いている時に主婦を下に見ていたからではないですか?

これが結婚してないけど無職であれば、
    仕事をしていないことに罪悪感があり、
    他人からの指摘にモヤモヤするのもわかります。

無職でこれからどうやって暮らしていくか悩んでいるかも知れないし、
    遺産で生活できるけれど本当にそれでいいのか、考えたり。

しかし今でこそ減りつつありますが、
    昔は専業主婦は普通でしたよ。
    アンケートなどで職業を選択するところに「主婦」とありましたし。

• 納得

言ってくるのは女性でしょ?

一見何気無い言葉に聞こえますが、本人が意識しているかいないかに関わらず
    裏には諸々の感情が渦巻いている、と見た方がいいと思います。

「働いていない」
    ・いい身分だな。
    ・羨ましい。とか。

以前、二人の人に嫉妬で嫌味を言われたことがあるのですが、その台詞が
    「ももこさんは、一度も働いたことがないでしょう」と「ももこさん、働きなよ」でしたもの。

そういう目で見ている世間の女性は多いと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧