現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「お仕事はされていないんですか?」モヤモヤしています。

老眼
2019年4月12日 14:29

愚痴です。

親が亡くなり相続の手続きをしています。銀行・役所・生命保険会社・不動産屋等々。「折り返しお電話します。何時ごろが良いですか?」と聞かれますので「昼間だったら何時でもいいですよ」と答えます。すると「お仕事はされていないんですか?」と聞かれます。

私は、諸事情で今は仕事をしていません。専業主婦です。だから昼間は携帯電話で何処でも対応できるので「何時でもいいですよ」と言ってます。

毎回、「すみません。仕事をしていないので何時でも電話OKですよ。」と、言うのが何となくモヤモヤしてきました。嫌な言い方をすれば

「私が仕事をしていないのが悪いのか!仕事をしている、していないとわざわざ枕詞に言わないといけないのか?本来なら何時でも対応できる相手の方が便利なんじゃないか?」と。

電話の相手はきっと今時の女性が働いていないと言う事があり得ないと思っているのでしょうか。(何故か、言ってくるのは女性ばかりで男性は言いません)

ユーザーID:2045687843  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
思うに
今は専業主婦
2019年4月12日 16:26

男性が言ってこないのはただ気が回らないだけで、言葉をそのまま受け止めているだけではないでしょうか。
(本人がいつでもいいって言ってるんだからいつでもいいや、と)

女性のほうが、そうは言っても会社勤めなら会議中とか電話応対中とかあるでしょうし、自営業なら接客中とか交渉中とかあるでしょうし、できれば時間指定してくれたほうが確実なんだけどな〜と色々考えてしまうのでは。

それに専業主婦とはいえ買い物で運転中とか料理中とかで電話に出てくれないこともあります。

お仕事されていないんですか?は「いつでもいいって本当なの?本当にいつでも電話に出てくれるの?」という確認だと思います。

私は専業主婦ですが本当に確実に電話に出られる時間を「〇時から〇時なら確実です」と指定します。

ユーザーID:1223057035
気になるのは自分の心
在宅ワーク
2019年4月12日 16:34

私は出産子育て期には専業主婦、その後パート勤めで今は在宅仕事しています。

たしかにちゃんと「都合のいい時間帯」を答えているのに「仕事していないのか」まで聞く必要はないと思います。

でも若い頃、中高年女性からの電話を受ける仕事をしていた経験から思うに、「いつでもいい」という割には、後から「あ、○曜と○曜はパートだったわ」とか「病院の日だわ」とかいう人がいるんじゃないでしょうか。それで念のため確認しているとか。

でもそんなに気になってモヤモヤするということは、トピ主さんご自身が「仕事をしていない」ことに引け目があるからなのかも、とも感じました。私は別に聞かれてもなんとも思わないので「そういや聞かれるわね」ってこのトピを読んで気づいたくらいです。

>電話の相手はきっと今時の女性が働いていないと言う事があり得ないと思っているのでしょうか。

そこまで考えてはいないでしょうけど、割合として完全に専業主婦という人が少数派だという実感は仕事をしていてあるのかもしれませんね。でも別に専業主婦を下に見ようとして言っているわけでもないでしょうし、気にしないでいいのでは?

ユーザーID:3509894062
いちいち言葉の裏を読む必要ないのに・・・
どすこい
2019年4月12日 16:34

このトピを読んで、私は逆に、男性は「専業主婦だから家にいる」と決め付けているんだなと思いましたが・・・

じゃあ、働いていると決め付けて「お仕事中の私用電話は問題ありなせんか?」と尋ねましょうか?
「うちの職場は大丈夫ですよ」と答えるのか
「仕事をしていないので大丈夫ですよ」と答えるのかは
トピ主さんの自由ですが。

ユーザーID:7208665082
別に。。
こまったちゃん
2019年4月12日 16:36

「お仕事されていないんですか?」

「はい。」

で済む話ではないですか?
気に止めすぎです。本当に昼間いつでもよいのか、確認の意味もあると思います。

仕事をしていないのがいいとか悪いとかではないです。そんなこといちいち気にしていませんって。

ユーザーID:1857881590
逆な印象がありますが。
通りすがり子
2019年4月12日 16:44

私も、電話はいつでも大丈夫なので、「昼間ならいつでもいいですよ」って答えますが、
「お仕事はされていないですか?」とは聞かれません。

どちらかというと、既婚女性は仕事をしてい無いと思ってるのかな?と感じる事は多々あります。

なので、その後に「会議中でなければ、電話はいつでも出れますから」と言ってしまう。

トピ主さんは、専業主婦で仕事をしていない事にコンプレックスがあるんじゃないですかね?
だから、トピのように感じるのではないかと。
私自身は、子持ちなのに仕事をして家にいない事をコンプレックスに感じているのかもしれません。

ユーザーID:0973364623
私と逆です
ころころ
2019年4月12日 16:50

営業電話が「契約されている○○様の奥様ですか?」とかかってきます。
平日昼間、仕事中にかかってきて迷惑なのですが、相手はきっと「女だから家にいて電話に出られるだろう」と考えて、かけてきてると思われます。

その度に事務的な口調で断ります。
トピ主さんに「仕事してないんですか?」と聞く人は、私みたいな人に「仕事中なんで」と断られた経験があるのかも?

ユーザーID:5632957977
ただの確認
めんどくさがり
2019年4月12日 17:21

それほど何度も、違う人からも訊かれるなら、ただの確認でしょう。
「昼間と言っても仕事中で迷惑だったりはしないのか、休憩時間などを指定されたらそうするが」
「パートなどで都合の悪い曜日もあるのではないか」
というようなことを、ひっくるめて訊いているのでしょう。

それを悪いように受け取るのは、トピ主様が心のどこかで、専業主婦であるご自身を引け目に感じていらっしゃるのでしょう。

ユーザーID:3643189912
気にし過ぎ、他意はない
らずべりー
2019年4月12日 17:23

本当にいつ連絡しても良いのか、確認してるだけだと思います。
そんなに責めるようなネガティブな意図はないですよ。

だって世間では専業主婦の人なんていっぱいいるし、連絡をいつでも取れるなら
時間の制限があるより都合が良いのだし、否定的に考える理由がないと思います。

私にはその女性たちが嫌味を言っているようには見えません。
想像ですが、事務処理であなたがテキパキこなして受け答えもしっかりしているから、きっバリバリ働いているんじゃないかと思い込んだんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5343186986
色んな人がいますから・・
結婚18年目
2019年4月12日 17:33

専業でも卑屈になる事はありません。私も結婚してから専業主婦。でも20年近く正社員で働いていたことを誇りに思ってます。だから堂々としています。

ちなみに現在は、夫の障がい者年金で子どもと2人で暮らしています。人は言わないだけで、色々と事情があります。そういう事が分からない人は、可哀想な人だと思いましょう。

今私の周りで「働いている」と言ってる人は、ほぼパートです。独身の時、正社員経験がない人もいます。

役場の人は、課によっては訊いてきますよね。マニュアル(口癖)なのかもしれませんよ。もしくは、家庭の事情を聞くことが、立場上必須なのかもしれません。(今は孤独死とか問題になってますし)『心配してくれてるのかな?』とか良い方に考えましょう。

ユーザーID:1499851902
確認だと思います
のの
2019年4月12日 17:36

「昼間なら何時でも」だと、
先方も「昼間=正午付近か、それとも夜間以外の時間帯全てか」を
確認しておきたくなるんじゃないでしょうか。

朝方のみ、夕方のみパートの方等もいらっしゃるでしょうし。

「営業時間内ならいつでもいいですよ」なら
お仕事は、とは聞かれないんじゃないかな?と思います。

ユーザーID:0334522665
へぇー
はれ
2019年4月12日 17:50

専業主婦暦6年ですが、一度も言われた事ありません。

「昼間も出られますからいつでもいいです」というと「わかりました」といった了解の返事しか聞いたことないです。

仕事でお客様対応した時も「家にいる人なんだな」と思った事しかありませんでした。
そこに、仕事しているしていないと思った事はありません。
「何時でもいい人」と思うくらい。

美容室の会話のようですね。

事務作業の折り返しで念押しなんでしょうけど、聞かないし言わないなぁ。

気にしない方がいいですよと言いたいところですが、不快なんでしょうから今度聞かれたら「それが何か関係あるんですか?」「手続きに必要な質問ですか?」とでも言ってみては?

ユーザーID:8015721256
気にすることかな?
専業主婦
2019年4月12日 18:02

トピさんは、仕事をしていないことに引け目があるからそう感じるんじゃないですか?
私も専業主婦ですが、専業主婦でいることに満足しているので、「お仕事されてないんですか」と聞かれたら「はい、していません」と胸を張って答えます。
なぜ、わざわざ「すみません」と付けるのかな。

ご不幸があって心が過敏になってらっしゃるのかも、と思います。
深呼吸して「気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせると落ち着きますよ。

ユーザーID:3992891991
ちょっと感情的になりすぎでは
だいの大人
2019年4月12日 18:33

堂々としてくださいよ
なにか無職に後ろめたい気持ちがあるから突っかかるんです
電話口の方も普通の事を言ってただけですよね
男の人だろうが女の人だろうが話の流れで言う人もいますでしょう
いちいち怒っていたら感情が持ちませんよ?

ユーザーID:3320993297
仕事していません
かぴ
2019年4月12日 19:14

トピ主さんがモヤモヤするのは、自分が仕事をしていない事に不満や罪悪感などを感じているからではないでしょうか。
自分が気にしている事を指摘されれば反応してしまうものです。

私も専業ですが、仕事について触れられても何とも思いません。自分も夫も納得しての専業ですし、逆に「どう、羨ましいでしょ?」ぐらいの感覚です。

「仕事していないんですか?」と訊かれるのは、今の時代は女性が働いて当然となっていて専業はマイナーですから、ちょっと驚いてつい言ってしまうのではないでしょうか。
そんなに気になりますか?

ユーザーID:5324402836
そういう意図はない
ギブすん
2019年4月12日 19:30

「え本当に昼間電話出られるの?」という確認の意味で聞いているのかと思います。トピ主さんに働いていない引け目のようなものがそう感じさせるのです。
家庭の事情で半年無職だった時にそういう言葉に敏感になりました。責めてもいないですしお気になさらずに。

ユーザーID:4396066523
相手にしてみれば
ハスキー
2019年4月12日 19:54

相手にしてみれば、あなたが働いてようが働いてまいが全く興味のないことです。
おそらく、昼間だったら本当に何時でもいいの?(時間的に)全くのフリーなの?
という意味で確認しているのだと思いますが、デリカシーのない聞き方ですね。

あなたも働いてないことに後ろめたさがあるのでしょうか?
私は悪く取らないし気にならないですね。

ユーザーID:8458878722
穿ち過ぎ
2019年4月12日 21:02

>電話の相手はきっと今時の女性が働いていないと言う事があり得ないと思っているのでしょうか
違います!
仕事中に電話をすると怒り出す客がいたり、出ないとわかってる時間に電話をする非効率を避けるために再確認しているのです。

私も全く同じ状況で相続手続きに走り回ってますが、皆さん同じように確認してくださいます。私は仕事が夜で金融系、役所の営業時間なら全く問題ないので「はい、仕事はしてませんからいつでもどうぞ」と言いますよ。無職に間違われた!とモヤったりしません。

トピ主さんはほんとは働きたいのに働けないからモヤモヤするのでしょ?親切に聞いてくれた方の問題ではなく、貴女が仕事をしていないことが恥ずかしいといつも考えているからそんな気持ちになるのではないですか。

ユーザーID:1245414876
夫にかかってくる電話
ひさちゃん
2019年4月12日 23:03

ご在宅、イコール 無職ではないですよね。
主婦も、大変な仕事です。
実際、相続の手続きをされているのも、誰かが必ずしなければならない大変なことがらです。
モヤモヤするって感じたりせず、自信を持ってください。
相手は、電話なんですから。

以前、夫によくかかって来てた電話。
日中に、「ご主人様、御在宅ですか?」と、相手は証券会社の営業。
「担当が代わりましたので、一度ご挨拶に伺いたいのですが」というので、「職場に出かけております」。
「お帰りは?」と聞くので、「22時過ぎくらいです」と答えてました。相手は面談を諦めてくれてました。

事実、当時、夫は朝8時過ぎに出社して、夕方に帰宅、食事を摂って入浴後、再度職場に出かけて、夜中に帰宅してました。

しばらくしてまた、「担当が代わりましたので、一度ご挨拶に伺いたいのですが」と。「申し送りはしてないんですか?うちが留守か確かめているんですか?」と返答すると、もう電話はかかって来なくなりました。

現在、夫は、退職して、自宅の書斎で仕事の下調べや報告書を作ったり、読書をしてます。毎日在宅していますが、仕事はしています。
金融関係からかかってくる電話には、夫が出て「必要なときにはこちらから連絡してお願いするから」と丁重に断ってます。

ユーザーID:7360523067
考えすぎかも…携帯からの書き込み
総合職主婦
2019年4月12日 23:08

まず、お悔やみ申し上げます。「お仕事されてないんですか?」と聞かれるくらいですから、早くに無くされて残念です。
「お仕事されていないんですか?」は、たしかに仕事をしてない方への嫌味にも聞こえるかもしれません。
仕事をしている自分がそれを聞くと、「仕事をしているのに何時でもいいと言う人は、実は何時でもよくなくて、日中全然電話に出てくれないと思っているのかも」と思いました。
誤解を恐れずに書くと、男性脳は単純な作りですから「何時でもいい」と言われれば、素直にそのとおり解釈します。女性は、「何時でもいい」人が実は「何時でもよくない」人だったという経験則を踏襲して、あなたにとっては余計な一言を聞くのでしょう。
しかし、その一言が気になるということは、理由があるにせよ、貴女自身が仕事をしていないことにコンプレックスを感じているのではないでしょうか。今はフリーランスで質も量も選べる時代です。まずは小さなお仕事からやってみると、その手の質問の感じ方も変わるかもしれません。

ユーザーID:2735730887
60代、じいさんです。
かめ
2019年4月13日 0:23

仕事してないので、私も「いつでもいい……」といいますね。
さすがに、「仕事されていないのですが?」とは聞かれません。

あなたは、若く見えるのではないですか?
おばああちゃん顔になったら言われなくなります。

あと、私が「いつでも…」と言っているのは相手に負担をかけない配慮も少しあります。
仕事はしなくても生活に困らないならば、する必要はないと思います。

ユーザーID:3571296461
 
現在位置は
です