現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「お仕事はされていないんですか?」モヤモヤしています。

老眼
2019年4月12日 14:29
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
返答は
るりこ
2019年4月13日 18:54

携帯があるので基本いつでも出られます、と答えればよいです。
仕事をしているかどうか、は別にいう必要はないでしょう?

きいてくる理由は様々ですが、
いつでもいいと言ったけど仕事中は出れねーよお前馬鹿か、とクレームされたりするからとか、
業者はさりげなく個人情報を知りたいからというのはかなりあります。

仕事してるのか、業種は何か、どこに勤めているのか、いくら稼いでるのか、事情主なのか、金持ってそうか、専業主婦なら夫は稼いでるのか・・・仕事してるかどうか、は個人情報の入り口だと思います。

男性か女性かなど、トピ主は感情が前面で、警戒べきポイントが違うと思います。

私も過剰反応かな?と思います。
2019年4月13日 20:48

まぁ、女性の方がきめ細かいのでしょう。
別に専業主婦でも良いと思いますよ。

私も結婚してしばらくは子ども無しでの専業主婦してました。
『仕事しないの?』と聞くのは実母ぐらいでしたよ(笑)
逆に性格上専業主婦ができないと言う人には
『日中何しているの?』と聞かれたけど、別に悪意もなく純粋に興味での質問でしたから。

今は自分の好きな事とをパートとして働いていますが
逆に私は先方からの電話で一方的に『専業主婦』と思われて少し嫌な思いをしましたよ。
旦那と一緒に会社指定の病院に人間ドックを受けに行く日にちが病院都合で
変更して欲しい。
と私の携帯にかかってきた時の話ですが
外回りのある仕事なので事務所からの電話も個人用の携帯に
入ってくる事もあるので仕事中でも電話を受ける事ができます。
まぁ、親も高齢なので何かあれば携帯にかかってきますし…。
そこで、仕事中にも関わらず電話に出たので
『仕事をしていない』と取られたようした。
旦那にも電話して確認して欲しい。と言われましたが
すぐに電話できない状態になるため、病院からかけるようにお願いしたら
電話口から相手が不満に思っている事が伝わってきました。
その時は『すみません、仕事中なので私からかける事ができないので』
と言ったら態度は変わりましたけどね…。
あ、相手は女性でしたよ(笑)

電話に出られるから『仕事をしていない』と考えるのはどうかと思いましたよ。
一般的には仕事中は出られない。と考えるとは思いますが
場合によっては出られせる時もあるし、仕事と並行で使っているかもしれないので
トピ主さんの今回の場合はその確認だっただけなのでは?と思います。

逆に携帯にかければ『いつでも電話に出て当たり前』と思われるよりは良いと思いますよ。
世の中には、仕事中でも『携帯なんだから電話に出て当たり前』と思っている人もいますから。

私だったら携帯からの書き込み
アン
2019年4月13日 20:54

私の職業を伝える必要があるか聞き返すかな

大手企業や役所の対応とは思えないですね

手続きがさくっと終わればそれでよしとする携帯からの書き込み
ねこ
2019年4月13日 21:11

相手はそういうつもりはないのに
(ないかどうかも分かんないけど)、
悪くとってしまったり
イラっとすることってありますよね。

お昼っていつもコンビニ?とか
聞いてくる人とか。
はぁいつもコンビニですが何かみたいな。

他の人からすると
そんなこと聞かれた位でいちいち
気にする?
みたいな例は人それぞれですから
主さんの場合は
この「仕事してないんですか?」で、
分かってはいるけどなんかモヤモヤするって所でしょう。

同調レスがあまりないので
あげた愚痴が更に大きくなって
ストレスが貯まらなければよいのですが。

銀行だったり役所だったりも
相手は人間ですからお互い
気持ち良く対応して事をあらだてず。
相続の手続きが問題なくスムーズに
終われば結果良しとして、
気持ち切り替えてくださいな

何時でもと言っても
キキ
2019年4月13日 21:20

ずっとぼーっとしているじゃないでしょう?専業でも家事やその他色々していると思います。
本当に自分がのんびりできる時間帯を言った方が良いです。

働いていないので負い目を感じているから、モヤモヤするでしょう。
それはあなたの気持ちの問題。何にも思っていないなら「働いていないので昼からなら何時でも良いです」と言えます。

言えないなら「15時頃(のんびりできる時間帯)にお願いします」と言えばよいのではないでしょうか。
でも公共機関でそんな事聞いてくる人っていませんでしたよ。

よく聞かれたものでした
ひよこぴよ
2019年4月13日 21:42

私(62・男)も在職中、昼夜二交代制勤務で平日の昼間に自宅待機 (非番) していることもあり、当時の職場の同僚も近所の奥さんに、

「失礼ですけれど あなた お仕事 辞められたんですか」

なんてよく言われたものでしたよ。私も弟に、

「兄ちゃん 仕事 行かないの」

なんて言われたり、「休みが多くていいなぁ」と勘違いされたり。

そりゃ多くの人々は交代制勤務のことはご存知ないですから、仕事を辞められた と勘違いされるでしょう。

仕事は昼間だけとは限らない 私が在職していた通信・放送業界、その他、警察・救急・消防、治安維持、電力、ガス、水道、国土交通保全、気象、防災、海上保安、航空交通、物流、郵便・・・24時間ストアー、昼夜・曜日関係なく勤務している従事者は多く、そのため平日昼間が公休日もあるんですよね。

それで私は、

「あなたが 寝ている時間帯でも 交代制で働いているんです」

と返事たものです。

レス拝見しました携帯からの書き込み
悠里
2019年4月13日 23:22

そもそもすみませんと言う理由が分かりません。卑屈になりすぎだと思います。働いてないんですか?にははいかいいえだけでいいと思いますよ

写真付き年賀状みたい
kitten
2019年4月14日 7:43

人と関わると、ふとした拍子にこっちのコンプレックスを刺激される時があって
それが「お仕事されてるんですか?」の一言だったり
古くからの知人の写真付き年賀状だったりする

学校や職場で、毎日、色々な人と関わってると、コンプレックスを刺激される瞬間が多すぎて、いちいち反応していられない。
どんどん聞き流して、ウッと思ったことも忘れて、注意を全力で前方に向けないと、次のテストが始まったり、次のお客様が来てしまうから。

でも、専業主婦してたり、主さんみたいに色々な事情で毎日限られた人としか会わずに暮らしていると
刺激が少ないから、一回何かあると、すごい気になる。
っていうか、気になってしまったことを忘れさせてくれる次の刺激が、なかなか来ない。

だから同じことをぐるぐる考えて、
そこまで悩むことでもないのに、深みにはまる。

私的には、
大事なのは、コンプレックスを与えてくる相手が悪いとか、もう会いたくないとか、「そういう風に考えないこと」だと思ってる。
だって、そうすると、どんどん周囲の人が悪い人ばかりに思えてくるし、会いたくなくなるし、自分自身を孤独に追い込むから。

コンプレックスを感じる時があったら、
「あー、私はこういうのを気にする人だったんだな」って、あっさり自分の弱点を認めて
「でも、私には、XXっていう良いところもあるんだから、それで良いよ」と、自分を自分のまま、受け入れるのが、
一番さっさと楽になる。

主さんもいかがですか?
自分の中の良いところを数え上げるのも、たまには良いんじゃないですか?
結構、楽しいですよ。

やっぱり
かぴ
2019年4月14日 9:36

トピ主レス読みました。

>「私は何を謝ってるんだろう?」とモヤモヤしました。

そりゃ謝る必要のない時に何度も自ら謝っているのですから疑問にも思うでしょう。
結局は仕事をしていないことに納得できておらず、謝るべき状況だとトピ主さんが勝手に思い込んでしまっているのが原因だと思います。
「お仕事されていないんですか?」と訊いてくる相手ではなく、問題は現状に納得できていないトピ主さんの心の中にあります。

別に謝る必要なんてないんですよ。
単に「仕事はしていません」とか「専業ですから」と事実だけを答えるだけでいいんです。

時間指定すれば楽じゃないですか?
ほくと
2019年4月14日 9:47

もう、聞かれるのが嫌なら適当に時間しているればずっと待つ必要もないし
とぴ主さんにとってもメリットは大きいんじゃないですか?

私はどちらかと言うと午前中の方が都合が良いので

「午前中が良いです」

と言いますし、やはり留守電に入れて欲しとも言います。

何時頃と言われたら手が空く時間を言えば、モヤモヤもしないし良いんじゃない
でしょうか…

働いてるふり携帯からの書き込み
ナオ
2019年4月14日 10:02

私も今は仕事をしてませんが、会社員で通してます。
この場合は、今日は休みなのでとか言って仕舞えばよかったのではないでしょうか?

同じく
くー
2019年4月14日 10:46

働いていないとき
自分自身に
後ろめたい気持ちがあり
あなたのように
心の中で毒を吐いてました

お金持ちの友人で
投資で年間収入も多い
専業主婦の友人がいますけど
堂々と専業主婦を名乗ってました

正直、羨ましかったし
彼女のような立場だったら
モヤモヤしてなかったと思います

私の場合
お金持ちでもないくせに
専業主婦をしてる自分を
責めている自分が心の中にいたのです

今時だから携帯からの書き込み
まる子
2019年4月14日 13:28

今時は、みんな個々に携帯を持っています。
仕事をしている人でも日中の電話はいつでも受けられますって人多いです。

日中の電話OKと言いながら、会議やらなんやらで、電話に出てもらえない事もしばしば。
だから、確認するんです。
仕事をしていない人なら日中に。仕事している人なら、なるべく昼休み。
とか、相手の生活スタイルを知った方が電話するタイミングとか計ることができるからです。
そう言う気遣いができるのが女性の特性です。
男性は自分本位な方が多いですからね。

仕事をしていない専業主婦はダメな奴ってトピ主さんが思っているから謝るんです。
私も専業主婦ですが、咄嗟にでも謝らないです。
何に対して、誰に対して謝っているんですか?
理解できません。

経験あります
ハバ
2019年4月14日 14:36

あるお客様に「入荷したら連絡を下さい。携帯電話なら何時でも出られます」と言われたので、営業時間中にその旨を伝える電話をしたら、「今仕事中なんで!」と言ってプチっと切られ、後日来店された時に「仕事中に電話しないで下さい」と言われてしまいました。

謝罪しましたが、「だったら何時でもよいって言わないでよ」って内心思いましたね。実際、申込み証の備考欄には「入荷連絡いつでも可」と手書きしており、お客様はその控え証を持っているんです。
それ以降、何時でもよいとおっしゃるお客様には、「お仕事などは?」と再確認しています。

私は言われなかったです。あるいは気にとめていなかったかも。
鼻づまり
2019年4月14日 15:53

私も最近相続手続きをしました。
私の場合忌引きが終わって職場に出てみたら、倒れてしまい、医師より療養を勧められ、病気休暇をもらいました。
療養の合間に役所関係、銀行、年金事務所、司法書士事務所、満中陰志の手配など、しましたが、

「お仕事はしていないのですか?」
は聞かれた記憶がないです。
あるいは、聞かれても「体調を崩して休んでいます」と答えて、気にとめていなかったかも知れません。

主さんも気にすることはないです。
気になるということは、
もしかしたら、主さん自身が仕事をしていないことに引け目があるのではないでしょうか。

全て携帯で?
通りすがり
2019年4月14日 15:54

お客さんに電話をする方の仕事をしてましたが、家電は昼間は90パーセント繋がりませんし、携帯でも繋がらないんですよ、これが。

電話帳登録してない番号だから安易に出ない
仕事中
移動中
コールに気付かない
電源を切ってる

なので、いつでもいいと言われても繋がらない人が多いので
まずは、仕事はしてなくて昼間こちらの都合のいい時間にかけていいのかどうかってことを知りたいんじゃないかと思います。

いつでもいいと言いながらこちらが「都合の悪い時間帯などありますか」と聞くと
「あ、何時には○○だから出れないかも」と言う人がわりと多いんですよ。

女性は男性に比べて細かい所に気が回りやすいので聞くのじゃないでしょうか
何度電話をしても繋がらないより、一回で確実に連絡できるかどうか確認したいという気持ちが強い人ほど聞くのかもしれません

コールセンター勤務です
もしもし
2019年4月14日 17:36

トピ本文とレスひとつを見て感じたこと。

私がもしトピ主さんの電話を受けていたら
「昼間」とは一般的な昼休み=正午くらいのことか?
「出なければ留守電に」=出ない可能性がある
と、つながってひっかかりを覚えます。

私のいるセンターでは(どこでもそうだとは思いますが)逆に都合の悪い時間はありますかと聞いたりしてより確実につながるようにするので、仕事をしているかいないかは、直接の解決に結びつかないしまず聞きませんね。

私も親のことでいろいろ手続きしたことがありますが、慶弔休暇の期間になるべくまとめたので、
「日中はずっと在宅しています/◯時からは予定がありますがそれまでなら在宅です」
と言って聞き返されたことは記憶にありません。

昼間、携帯、となると、午前中はどうなのか、運転など移動中は出られないこともあるのではないか、とよけいな疑問が生まれます。

在宅なら今メモとれないからあとだなんて事態もまずないし、昼間より日中のほうが範囲は広いです(これも受け取りかたによって変わる言葉ではあるけれど、在宅とセットにすることで仕事の昼休みのような限定でないことが伝わる)。

希望時刻を明確にするアドバイスもありますし、伝え方で気持ちよくすごせるならそちらを選びましょう。

介護などもありたいへんなご様子。
少しお疲れなのかもしれません。ご自愛くださいね。

うーん、、むしろ
sea line
2019年4月14日 18:37

「昼間だったら何時でもいいですよ」という言い方にモヤっとするかな。

「お仕事はされていないんですか?」と言われもしょうがないでしょうね。

専業主婦同士の会話だったらいいけど、相手は仕事で聞いてるんだからね。
「〇時に連絡いただけると助かります」とはっきり時間を指定した方がいいと思うよ。

トピ主さんのレスを見て
ふーん
2019年4月14日 18:53

出なかったら留守電へ、というのはいつでもいいとは言わないのでは無いでしょうか?
折り返し電話しますと言われると、相手の電話を待たなければいけない。
それでいいなら最初から何時ころがいいか聞かないと思います。

それに専業主婦でもこの時間が良いってありませんか?
午後は買い物に行くので午前中の方がつかまりやすいとか。

仕事をしている云々ではなく、なぜ電話に出やすい時間が挙げられないのかな?と思います。
一日中家で過ごして何もしてない人?って思っちゃいますね。

謝る必要は何もない
あさ海
2019年4月14日 19:15

ハバさんのレス、良く分かります。
今は誰でも携帯を持っています。

職種によっては、仕事中でもプライベートの電話に出られる環境にある人も多く居ます。
かくいう私もそういう職種です。

なのでそういう人達は「何時でもいいですよ」と答えがち。
けど、仕事で丁度タイミングが悪い時に掛かって来てしまうと、自分が「何時でもいい」と言ったことなんて忘れたかの様に「今、仕事中なんで!」と迷惑そうな態度に出てしまったりするのですよね。

仕事をしている人の「いつでもいい」とか「何時でもいい」は、ちょっと気を付けないとならず、仕事をしていない人の「いつでもいい」とは微妙に違う気がします。
だから一応聞いておきたいのでは?

けど「お仕事はされていないんですか?」の問いに「すみません」はおかしいですよね。
謝罪が必要な場面ではないのに何故か「すみません」と謝って

>私は何を謝ってるんだろう?」とモヤモヤしました。

って、すごく変です。
普通に「ハイ」で良くないですか?

仕事をしていないことに罪悪感があったり、トピ主さんのコンプレックスになっていたりするのでしょうか?
ならば曖昧な返答をすれば良いのでは?

「何時ごろが良いですか?」→「昼間だったら何時でもいいですよ」→「お仕事はされていないんですか?」→「昼間は出られる環境にありますのでご心配なく」とかね。

現在位置は
です