家族・友人・人間関係

車ですれ違う時に暴言

レス31
お気に入り69

はるこ

ひと

初めまして
今日の夕方の出来事なのですが、未だにモヤモヤしてしまっているので吐き出させて下さい
狭い道を運転中、対向車とすれ違おうとしたのですが、こちら側の左は歩道が高くなっていて、対向車側は白線の道でした
白線の外側は割と余裕があったので、そちらに少し避けてもらえればと思い、待っていたのですが相手は窓からタバコを持った腕を出して全く動いてくれませんでした
その時点で柄が悪そうで嫌な予感がしたのですが…
私の後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていて、下がるに下がれない状態に痺れを切らしたのか、白線の外に動いてくれ、それでもギリギリだったので私はミラーを閉じて通ろうとした瞬間、大声で「早く通れクズ!」と睨みながら暴言を吐かれました

私の車には子どもが乗っており、その後からずっと怯えてしまっています
私は明るく振る舞っていますが、内心すごく怖いのと悔しい気持ちでモヤモヤが消えません…
愚痴のようになってしまいすみません…
同じような経験のある方、こういう時の気持ちの持って行き方があれば教えて頂きたいです

ユーザーID:5009798755

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数31

投稿する
  • 嫌な思いをされましたね。

    すごく怖くて嫌な思いをされましたね。
    でも、気にする必要はありません。だって二度と会わない人だから。
    今後の人生に全く関係のない人です。
    そんな人の一時の気分だけの暴言を気にして過ごすなんて
    時間の無駄です。

    言葉は悪いですが、バカは相手にしない。
    これに尽きます。

    ユーザーID:4859168896

  • 譲り合いは大事

    停止車両がある場合などはスムーズに譲り合いたいですね。
    しかし、ただの路側帯なら、対抗車が寄らなくてもいいだけの道路幅があったのでは?(トピ主さんの車か、対抗車のどちらかが、大型車だったのでしょうか?)

    暴言は良くないですが、後ろからクラクションを鳴らされ、対抗車が寄せてくれたのに、更にミラーを畳んでとなると、トピ主さんが車両感覚のない、運転が下手すぎる人なのではと思ってしまいます。
    トピ主さんの運転が下手で、歩道側に寄せ切れないのが原因なら、ただ相手が寄ってくれるのを待つのはマズかったですよね。あとは、譲ってもらう前後の態度が「下手で迷惑をかけている自覚が足りない」感じだったのでしょうね。

    私も以前に、降雪期の坂道で「運転が下手すぎて」立ち往生している車に出くわし、らちがあかないので運転を代わって車を脱出させましたが、「慣れてないなら、坂道や細い道は来ない方がいいですよ」と言ってしまったくらい、運転下手で、しかも下手なことに無自覚でした。

    道路に問題があるとか、自動車トラブルとかは、誰でもあるのでお互いさまですが、運転下手で迷惑をかける時はそれなりの態度で謝ったり頼んだりするべきですよ。


    トピ主さんも、運転が下手な自覚を持って、狭い道は避ける、混雑する場所は避けるなど、余計な迷惑をかけない気持ちを持ってください。譲り合いというのは、下手な方も譲る気持ちが必要ということです。

    ユーザーID:2561554243

  • なぜ悔しい?

    トピ主さんが運転下手で、歩道側に寄せられないから、
    本来は寄せる必要がない対抗車に、寄ってもらった。

    工事中でも、駐停車があったわけでもなく、歩道ですよね。
    後ろからクラクションを鳴らされるくらい
    「普通にすれ違える道」
    で、寄ってもらって、更にミラーを畳まないと通れない?

    ちなみに、寄ってもらった後に窓開けてお礼を言いましたか?
    それとも車内から丁寧に頭を下げましたか?

    ただテンパってただけなら、
    いつかそういう目に遭うんじゃないでしょうか。

    というか、お子さんが心配なので、
    なるべく小型車にして、
    広い道だけを、空いている時間帯に通った方がいいですよ。

    ユーザーID:8019851367

  • 不慣れな車が増える時期ですが

    新社会人だったり、転勤だったり、不慣れな車が増える時期ですから、基本的には「下手な人がいても我慢」モードの人が多いのではないかと思います。
    だいたい「慣れてなくてすみません」という態度なら、うるさく言われませんよ。

    寄せてくれた対抗車から怒鳴られ、後ろからクラクションを鳴らされたということは、よほど運転が下手だと自覚された方がいいですよ。

    下手だから迷惑かけて当然、助けてくれて当然ではありませんよ。

    ユーザーID:0415115037

  • 仕方ない

    >こちら側の左は歩道が高くなっていて、対向車側は白線の道でした

    こういう場合、通常は「白線内で普通車2台がすれ違える」幅になっています。
    特別に狭くなっている道路か、トピ主さんが大型車に乗っている場合、対向車を確認した時点で、道幅の広いところに停車して、すれ違えばいいですね。ですから、

    >白線の外側は割と余裕があったので、そちらに少し避けてもらえればと思い、

    これは、トピ主さんが自分の自動車幅をわかっておらず、本来は通れる幅なのに、通れないと思いこんだということ。
    しかし、この程度は(特に女性に)よくあるので、申し訳なさそうな顔で頭を下げておけば怒鳴られたりしません。
    相手が避けてくれる場合、十分すれ違える幅にしてくれることがほとんどです。

    >それでもギリギリだったので私はミラーを閉じて通ろうと

    うん、まあ、かなりイタイけれど、ここでも「慣れてなくてすみません」って相手に(もう声が届く距離だったでしょうし)声かけておけば、怒鳴られはしないと思いますよ。
    謝りもせず、お礼も言わず、発進もせず、テンパったまま何か操作してたら、それは何か言われても仕方ないですね。

    譲り合いというのは、運転下手な人は、下手なりに譲ってもらったら挨拶するとか、狭い道ですれ違いそうになったら広い場所で待ってから進むとか、お互いに気を使うことをいいます。

    ユーザーID:8002118475

  • 運転の練習をしましょう

    気の持ちようではありません。
    対向車と後続車と、双方から怒られているので、トピ主さんが運転下手なんだと思います。

    自分の車の幅をよくわからず、安全マージンを取りすぎたのが最初の失敗。
    それで迷惑をかけた対向車や後続車へ配慮しなかったのが最大の失敗。

    下手な人はたくさんいますし、きちんと頭を下げておけば、そんなに怒鳴られはしませんよ。
    でも、おそらく現時点で車幅感覚がなさすぎるので、それは練習した方がいいです。
    上手くなれば余裕も出ますよ。

    お子さんは、怒鳴られたこともあるけど、トピ主さんがテンパった状態なのも怖かったと思います。
    それだけ下手だと事故も心配です。

    ユーザーID:8002118475

  • 変な道路ですね

    片側に段差のある歩道が有り、もう片側の歩道は白線のみ。

    そして、白線の外側に避けなければ、すれ違いが出来ない程狭い道なのに
    対面通行なのですか?
    奇妙な道路ですね。

    貴女の仰る通りならば、その道は、
    『車がすれ違う度に、白線の外側にはみ出さなければ、行き違いの出来ない道』
    だという事になりますが、本当にそうなのでしょうか?

    勿論、どんな場合でも暴言は良くないですが、
    状況から見て、貴女が十分に左端に寄っていなかったのでは無いでしょうか?

    言い方を変えれば、他のドライバーならば、
    対向車も止まらずに行き違える程度の余裕のある道幅だったのでは?

    貴女の運転する車の車種は?
    小型車であれば、その車でさえ行き違いに難儀する道路では、
    3ナンバー同士では、本当に困ると思います。

    欠陥道路で無いのであれば、
    白線の外側を使えば良いと考えるのは運転マナーに反します。

    また、後続の車がクラクションを鳴らし続けていたという状況から見て
    第三者目線で見ても、十分に行き違い可能な状況であったと思われます。

    右ハンドルの運転手にとって、左側の位置取りは難しく
    なかなかきっちりと左端に寄せる事が出来ません。

    私も車を買い替えて間もない頃、車幅が掴めず左に寄せきれない時期が有りました。
    そんな時でも、対向車に対して、
    『こちらが精一杯、左に寄せようと努力している姿』
    が伝われば、そんなに酷い態度を取られる事は有りませんでした。

    多分ですが、貴女が自分で避ける事が出来る道路状況でありながら
    その努力をしようともせず、
    対向車に対して、「歩道もしくは路肩へのはみだし運転を強要するような態度」
    を取ったが故の暴言だったのだと思います。

    >気持ちの持って行き方があれば
    もしも私なら、
    「私の運転が下手糞だったから、怒られちゃった」
    と思うだけです。

    ユーザーID:7215109225

  • 変な人に遭遇

    トピのような状態の時は、KYの人に遭遇しちゃった
    変な人に遭遇しちゃったと思いましょ。

    いろんな人が免許を取って車を運転してますから、いろんな人がいます。
    優し人、見た目強面だけど優しい人、ハンドル持ったら人格変わる人、見た目も態度も怖い人 いますからね。

    変な人に遭遇しちゃったと思って忘れましょ。

    ユーザーID:2570616822

  • ありますよ

    車を運転していたら、色々ありますよ。
    いい人ばかりではないから。

    私も、すれ違いの時、相手の高齢ドライバーが、やはり、全く
    動かなかった。
    窓を開けて、少し動いてください、と言うと

    お前が下がれ!バカ! と言われました。

    バカとはなんですか!と言い返したけど、

    家に帰ってから、

    すれ違いも出来ないなら、もう、免許返上したらどうですか?

    と言えばよかったと、悔しかった。

    しばらくモヤモヤしたけど、忘れるしかないですね。
    だけど、家の近所のよく通る道だから、
    いい気はしませんよ。

    人にバカというようなバカなやつ、相手にする方が
    バカ、だと思い、バカになりたくないから、相手にしません。

    ユーザーID:1499430870

  • トピ主さんの態度が問題

    せまい道路なら、
    対向車を視認した時点で、
    最寄りの「すれ違いやすい、寄せやすい」ポイントを見つけ、
    自分が先に歩道側に寄せきって、
    相手がすれ違うのを待つのが譲り合いです。

    >白線の外側は割と余裕があったので、そちらに少し避けてもらえればと思い、待っていた

    これだと、
    相手に退けろと要求しているので、
    トピ主さんのマナーが悪いですよ。

    また、
    トピ主さんが運転下手で、
    本当はギリギリ2台がすれ違える道幅なのに、
    通れないと思いこんでしまい、
    自分は車線の真ん中で(左側に寄せず)
    相手が寄るのを待っていたなら、
    それはかなり酷いドライバーです。

    ちなみに、
    寄せてもらう前と、
    寄せてもらった後に、
    相手に挨拶はしましたか?


    ユーザーID:3610627094

  • あります。あります。

    住んでいる都内下町で左折するときに右手遠くから車が来てましたが、余裕で曲がれる距離だったので
    曲がろうとした瞬間、遠方から猛クラクション。

    構わず左折したら(曲がるしかなかった) 猛スピードで狭い一車線でわたしの車を追い抜き、広い道路に出てから時速20キロでわたしの車の前を走り、挙句窓を開けて中指立ててました…。朝8時です。

    ノロノロ運転と周囲もわかる中指でわたしの後続車たちからクラクション鳴らされてスピード上げて去っていきました。

    後は狭い駐車場に入庫してたらおばさまが入ってきちゃって、入ってきたらどの車も身動き出来ないので仕方なく車を降りておばさまを道路まで誘導してたら、見知らぬおじいさんが「バーカが!運転する資格ねえんだよ!」と怒鳴ってきました。
    見知らぬ人にバカ呼ばわりされる覚えないんですけど。ただ車がバックしてるだけでしょ。って言い返しかけど怖かったです。

    早く忘れましょう。

    ユーザーID:7989021847

  • 暴言は良くないですが、

    スーパーで、買い物カート同士がすれ違う時、

    >割と余裕があったので、そちらに少し避けてもらえればと思い、待っていた

    って感じで相手を避けさせたら、感じ悪くないですか。
    自分から寄せるスペースをみつけて、先に避けませんか。

    ついでに、相手が避けてくれたら、ありがとうございますとか、すみませんとか言いますよね。
    カートにかけてるバッグが引っかかるかも〜と、無言でバッグをいじっていたら、かなり感じ悪いですよね。

    すれ違う時に暴言と書かれていますが、自分の態度は棚上げですか。

    ユーザーID:3610627094

  • 近所にもそういう道はあるね

     軽ですらすれ違うのは大変そうな住宅街の道。いっそ時間で区切った一方通行になればいいのになって思います。

     クルマを運転しない歩行者の目線からです。

    ユーザーID:4476734097

  • 「運転のヒント」だと、とらえよう

    嫌な思いしましたね。

    私も(男ですが)昔々免許取り立ての初心者マークの頃は、
    何度かこういう目には合っていますよ。

    確かに嫌な出来事なんですけど、離合などでモタモタ
    してたらこういうこともあるってことです。

    暴言吐かれたから嫌な気分になったのは確かにそうですけど、
    これを「あー嫌な気分」で終わらせないことですね。
    誰にも文句言わせないような運転をしよう、に気持ちを
    切り替えることです。

    『こういう時の気持ちの持って行き方』は、
    ”とにかく運転を上手くなろう!”ですね。
    ”先読み力をつけよう!”と前向きに考えることです。

    将棋なんかでもそうですが「二手三手先まで」読んで自分の車を動かすこと。
    先に進む方がいいか?手前で待つ方がいいか?
    一番ダメなのはこういった離合箇所で止まっちゃうことです。

    そうならないために「先読み力」は身につけないとね。

    ユーザーID:7814119093

  • 運が悪かっただけ

    「早く通れクズ!」って、おかしいですよね。
    トピ主さんが行かないことには相手は動くに動けない……という状況にあったのなら、早く通って欲しいと望む気持ちも分かるけど、単なるすれ違いですよね?

    すれ違いなら、トピ主さんが積極的に前進して先に通らねばならない立場ということではない。
    ぶつからない様に上手に進んで通らねばならないのはお互い様なのに、相手にだけ早く通ることを強要するって変ですよね。

    とても性格の悪い男性なのだと思います。
    トピ主さんが上手く進めなくてオロオロする様子を面白がり、更に怒鳴られてビックリする顔を面白がり……という悪質な人なのだと思います。

    世の中にはその様な悪質で意地悪な人間が一定数居ます。
    その様な嫌な人に出会ってしまったことはトピ主さんの責任ではなく、単に運が悪かっただけなので忘れましょう。

    私も混雑した電車の中でグイグイ人を押しのける様な意地悪な人に出くわした時には、痛い思いをしながら「今日は運が悪かったなぁ」と思い、不快に思いつつも降りたら忘れることにしています。

    あちらはとっくに忘れて普通に日常を過ごしていると思われます。
    なのに、こちらだけ引きずって今も苦しみ続けているなんて悔しくない?
    そんなの損なたけだからサッサと忘れてしまいましょう。

    ユーザーID:7336180869

  • 運転のマナーとは別の話だもんね

    嫌な思いをされましたね。

    私も、違うシチュエーションでしたが
    車ですれ違う際に、ものすごい形相で、捨て台詞を言われたことがあります。

    そういう人って、車の運転のエチケット以前に
    他人に対する言葉づかいを知らない人ですよね。

    二度と会わない他人だからと思い、
    余計気が大きくなって暴言を吐く嫌な人ですね。

    世の中、まともな人もたーくさんいます。
    今回は、たまたま言葉づかいが悪い人に会ってしまった。
    人生そういうこともあるさ。
    元気だして。

    ユーザーID:4881731448

  • 頑張って練習する

    気持ちの持っていき方は、頑張って運転の練習をするという目標をもつこと。
    後ろの車がクラクションを鳴らすということは、きっと余裕で通れる道幅だったんだと思いますよ。
    暴言を吐かれないように頑張りましょう。

    ユーザーID:6034882670

  • パペットさんに同意します

    対面通行可の道路ならすれ違えないほどの道幅というのは本来ないのでは?

    「すれ違えないほどの道路なんてたくさんあるよ!」という人は、車をもっと寄せられるのに寄せられないと思っているだけの運転未熟者なのではないかと思います。

    車の幅は規格で決まっているし、道路の幅も規格がありますからね。
    田んぼのあぜ道など本来は車が通れない場所はおいておいて、そういうところではないのでしょう?

    たまにいますよ。
    ずっと固まったまま、寄せたと思い込んでいそうな運転者さん。
    自分は寄せもせずに相手が動いて進んでくれることをただ待っているだけの。

    トピ主さんがそうだとは言い切れませんけど、相手に「早く通れ」と言われたということは、通れる状態だったのに変なところで止まったままだったんじゃないかと予想できます。

    まあ言葉は悪いですが、そう言いたくなるほどの運転だったのでは無いかとご自分を省みてからさっさと忘れましょう。

    次からはご自分の腕でも通れる道を選ぶといいと思います。

    ユーザーID:0834549898

  • 運が悪かっただけよ

    そういう柄の悪いおじさん運転手います。
    今回はたまたま変なおじさんとすれ違いになっただけ。
    気にしないで。
    相手が女性だというだけで横柄になる男性は多いですから。
    でも、これからはその道を通るときは気をつけましょうね。

    私もそういうおじさんとすれ違いになったことがありますよ。
    私の車のサイドミラーに少しコツンと相手の車が当たったんですよね。
    お互い運転席の窓を開けてて、私が思わず「あ!」と声をあげたら、
    それまで横柄だったおじさんがいきなり急発進して逃げて行きました。
    私の車がベンツだったから慌てたみたい。

    ユーザーID:2766252406

  • 大型量販店の超混雑の駐車場で

    子どもが同乗している時に怒鳴られた事ありますよ。

    普通に駐車スペースを見つけて普通に駐車しょうとしていた私に
    「ここは自分が先に向こうの通路で目をつけていた。ようやく辿り着いたらお前が先に入れようとしている。横取りだ。」と言って、車を降りて来てまで大声で喚きました。

    私は怖いし腹立ちましたけど、正論なんて通じない相手。そこでの駐車を諦めて黙って去りました。
    子どもには
    「わあ、怖かったねえ。もう、誰かもわからない人だから大丈夫だよ!」
    というような事をサラッと言いました。

    たかが通りすがりの出来事。こういう時は「変な人に出会ったな」で済まして忘れてしまうのが一番です。というか、それしかありません。


    いちいち深く考えない!被害妄想にとらわれない!
    「子どもも怯えてる」と思うならその怯えはあなたが解消するんですよ!

    いろんな人がいるからね、お子様のためにも強くなってくださいな!
    ただ、あなたの運転に問題がなかったか?は一度省みてもいいかも。

    ユーザーID:6683752459

  • どんどん上手くなるきっかけ

    私なら、車を停止させて外に出て、お願いしてしまうかもー。相手びっくりして、言うこと聞いてくれるかなぁ。
    あとはニコニコ笑顔で手でジェスチャーで、もっと寄ってーと頼む。こっちの方が楽。

    嫌な経験も、勉強になるよ。何かを得て、人生の肥やしにする。
    車に乗っていて、イライラしないのは才能。主さんの方がその相手よりも運転に向いているね。

    子供さんにも、そういうことを教えてあげて。
    運転しながら腰を低くできるひとはすごいと思う。そういうひとが社会を回しているんだよ。


    本当、主さんが嫌な態度を取る方の人間じゃないことが、すごく素晴らしいんだから、
    あまり気にしないで、しあわせに生きて。

    なるべく路地は通らない方が良いけど、絶対避けて通れない道なら、攻略方法を探して、
    あとは強い心持、大事よ。
    すれ違いが厳しそうだなと思ったら早めに気付いて、よく後方など確認して、バックで安全なところまで戻るのも上手くなって。

    私は自分がなるべく譲るって決めているよー。
    相手は感謝してくれるし、気持ちが良いよ。

    ユーザーID:1795501065

  • 自分の運転スキルが未熟だとは思わないのでしょうか?

    相手の方はあなたに対して、「自分が運転している車の車幅感覚もわからないのであれば、運転なんかするな」と思っていらっしゃったのではないでしょうか?

    我が家の近所にも同じような道がありますが、トピ主さんと同じようにとまってしまう人、たまにいらっしゃいます。
    そういう人に限って、センターをはみ出してこちら側に突進してきたり、無駄にとまって後続車に迷惑を掛けています。

    運転に自信がないなら、安心して運転できる小型車に変えるか、運転そのものをやめて欲しいです。
    自分は下手だから、周りが忖度して下さいと言う考えは、本当に迷惑です。

    ユーザーID:4404231052

  • まぁ居ますよ。

    まぁまぁ居ます。そういう人。
    特に何とも思いません。
    下手なくせに狭い道を運転するな!と心の中で叫びます。

    >後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていて、下がるに下がれない状態

    この状況からすると、少なからずトピ主さんも前に進めない状況ではなかったの
    ではないですか?後ろの車が状況を把握出来る位、又は対向するのが難しいと
    明らかに解る道ならクラクションは鳴らさないと思いますよ。

    それに、後続車が居るから却って対向出来ない場合もありますから、その辺りは
    前の車も気を付けた方がいいです。
    運転初心者の時は前の方が有利だと思ってましたが、今は先に行くのは怖いと
    思う事が多くなりましたよ。後続車が前に続けと迫ってくることもありますから。
    そういう事も計算の上、狭い道は進まないといけないと思います。

    まあ、今回は相手が悪かったと済ます方がいいですし、こういう事が日常茶飯事
    にある場所もありますから、聞き流せる事も大事ですよ。
    (私自身はまだまだ聞き流せないですが…後に引かないようにはしてます)

    ユーザーID:4146795379

  • 練習しました

    自宅で、ギリギリまで左側に寄せる練習をしました。
    夫にも見てもらいました。

    夫は、レンタカー屋でバイトしたから上手くなったと言っていました。
    他にも、仕事ですごく運転が上手く、車両感覚がシビアな人はいるようです。
    なんでそんなに私が寄せられないのか、ちょっとびっくりしたとは言っていました。
    (暴言吐かれたことはないですが)

    ともあれ、練習したので、以前よりは左側に寄せられるようになりました。
    また、道路の寄せやすい場所であらかじめ止まる知恵もつきました。

    夫からは、とにかく左側のミラーをちゃんと見ろと言われました。
    壁やポールに、発泡スチロールやプチプチを巻くと、擦っても傷がつかないので練習に良いですよ。

    ユーザーID:3610627094

  • 交通マナーとして、おかしい

    パペットさんのレスに同意ですが、もし本当にそういう『車がすれ違う度に、白線の外側にはみ出さなければ、行き違いの出来ない道』なら、トピ主さんが寄せて、相手に先に通ってもらう発想はないのでしょうか。トピ主さんの側が狭いのに、相手を退かせて先に通るのですか?

    ユーザーID:4904533073

  • 自覚ないんですね

    トピ主さんのほうに譲れるスペースあったのですよね。
    車両感覚はしっかりあると自覚していますか?

    相手に寄せてもらおうと待っていた、とはかなり驚きです。
    男性の暴言はほめられたものではないけど、
    自分は譲らず相手に動けと要求する時点で
    あなたの運転のレベルが知れます。

    後方のドライバーさんがクラクションを鳴らしたのは、
    「行けるのになぜ止る!」という意味だと思います。

    ミラーを閉じてなんて書いてますが、
    おそらくそんな必要なかったのではないでしょうか。

    今後は狭い道には入らず、車両感覚をつかんでください。
    あるいは小型車に乗り換えるなど。
    安全運転心がけてくださいね。

    ユーザーID:5693954332

  • それは

    いやな思いをされましたね。しばらく思い出してはもやもやすることと思います。もちろん暴言は正しいことではありませんし、その対向車のドライバーを擁護するつもりはありませんが、この機会にトピ主さんももう少し状況判断がうまくできるよう努力することも必要かもしれません。また、もう少し車の周囲に気を配って車を左側に寄せる努力も必要だと思います。そうすれば、もっとスムーズにすれ違うことができるでしょうし、暴言を吐かれたりすることもなくなると思います。

    トピ文を読んで想像したかぎりでは、おそらくトピ主さんの車はすんなり通れたのではないかと思います。トピ文には書いてありませんが、対向車の前方に何か障害物があったので、その対向車が止まっていたのではありませんか? 本当に狭くてすれ違うのが困難なだけであれば、最初からその対向車も白線の外側にはみ出ていたと思います。でも、トピ主さんの車が動くのを待っていたということは、対向車の前方に車か何か障害物があって通行できないので、トピ主さんと後続車が通りすぎるのを待っていたのだと思います。そうだとすれば、対向車が停止した時点で、トピ主さんの車は充分に通れると判断していたはずです。そして、トピ主さんの後続車も同じ判断をしたのでクラクションを鳴らしたのでしょう。要するに、対向車の運転手と後続車の運転手は、トピ主さんが理由もないのに突然道路のまんなかで止まったまま動かなくなってしまったと思ったのだと思います。

    暴言を吐かれてしかたないとは思いませんが、トピ主さんはそういう危険を呼び寄せる運転をしているのかもしれません。運転をするときには、可能なかぎりトラブルをまねく行為は避けるべきです。最近は恐ろしい事件も起きていますからね。そのためにも、トピ主さんももう少し頑張って運転技術を向上させたほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:4069968641

  • 私は自転車で車に言われたよ

    まず、自転車の走行ルールは守った上での話です。

    私が自転車、対向車とすれ違う際に、

    「狭いんだから、この道通るなよ!」
    「これだから、自転車は!!」

    と怒鳴られましたよ。
    やはり、おじさんでした。

    もちろん、一通の道でもありませんよ。

    こういう、変な車のドライバーがいるから、事故が起きるし、煽り運転、逆走、等の危険運転が横行するんだと思います。

    もっと、取り締まって、教習所に通い直してほしいですね。

    車という凶器をもった暴言は、もう恐喝・恫喝と一緒です。
    こういうケースの犯罪も認定して、罰する法律を望みます。

    無駄に歩行者にクラクションをならす車も多すぎです。

    車のドライバーはせっかちでは務まりません。

    冷静になれないドライバーは免許返上が一般化してほしいです。

    ユーザーID:8980879679

  • 「すいませんが、運転が不慣れなので避けていただけませんか?」

    >白線の外側は割と余裕があったので、そちらに少し避けてもらえればと思い、待っていたのですが相手は窓からタバコを持った腕を出して全く動いてくれませんでした


    待ってたって、じーっと黙って停車してたままだったってことですか?

    「すいませんが、運転が不慣れなので避けていただけませんか?」

    って声かけしたら良かったんじゃないんですか?

    たまに、明らかに通れるスペースがあるのに感覚がつかめないのか、なかなか動こうとしない車(たまたまかもしれませんが、私が目撃したのは全員女性ドライバー)がありますけど、トピ主もそうだったんじゃないのかな、と思います。

    後続の車からもクラクションを鳴らされてたなら、明らかにトピ主さんの運転(か、判断)に問題があったんだと思います。
    後続車から見ても通れる幅だったんでしょうね。だって、後続車だってその車とすれ違わなきゃいけないんだもの。「通れるのに何でさっさと行かないんだよ!」とイライラしてたのでしょう

    だから、相手の車は待ってたのに、待てど暮らせどトピ主は動こうとしない。

    仕方なしに(必要ないのに)避けたのに、それでももたくさしてなかなか動かない。

    そりゃ、文句も言いたくなりますよ。
    「クズ」は駄目ですけどね。


    運転技術がそれほどではないのなら、敢えて狭い道なんか通らなきゃいいのに。
    自覚ない人が一番厄介なんですよね。

    ユーザーID:8339815101

  • 貴女自身が学ぶべきこと

    私が運転免許を取ったところは
    交通事故死亡者数が全国ワースト1に長年君臨しているところでした。交通の方法をめぐってクラクションや暴言は未だマシで、
    殴り合いの喧嘩も日常茶飯事でした。
    だから必然的にクラクションを鳴らされない、暴言を吐かれない運転が出来るようになりました。

    ちなみに・・・車の運転っていうのは、練習次第でいくらでも上手くなります。
    ただし、何も考えていないと上手くなりません。

    車がハンドル操作によってどう動くかを先ず理解しましょう。これを考えずにただハンドルを回してると何十年経っても運転が上手くなりません。

    狭い道で行き違う時は、行き違える場所で待つのがルールです。
    自分の前を走る車があれば、自分の車と比べて幅が広いか狭いかで運転の参考にする。
    また、本当に狭い道はお互い動かないと行き違えないので、止まって待つことはせず、相手に車の動きに合わせて自分も動く。

    運が悪かっただけのような書き込みが散見されますが、被害者だと思っているとまた同じ思いをすることになると思います。

    ユーザーID:2938571926

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧