現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車ですれ違う時に暴言 携帯からの書き込み

はるこ
2019年4月12日 20:29
新しいレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
あります。あります。携帯からの書き込み
月子
2019年4月13日 8:47

住んでいる都内下町で左折するときに右手遠くから車が来てましたが、余裕で曲がれる距離だったので
曲がろうとした瞬間、遠方から猛クラクション。

構わず左折したら(曲がるしかなかった) 猛スピードで狭い一車線でわたしの車を追い抜き、広い道路に出てから時速20キロでわたしの車の前を走り、挙句窓を開けて中指立ててました…。朝8時です。

ノロノロ運転と周囲もわかる中指でわたしの後続車たちからクラクション鳴らされてスピード上げて去っていきました。

後は狭い駐車場に入庫してたらおばさまが入ってきちゃって、入ってきたらどの車も身動き出来ないので仕方なく車を降りておばさまを道路まで誘導してたら、見知らぬおじいさんが「バーカが!運転する資格ねえんだよ!」と怒鳴ってきました。
見知らぬ人にバカ呼ばわりされる覚えないんですけど。ただ車がバックしてるだけでしょ。って言い返しかけど怖かったです。

早く忘れましょう。

トピ主さんの態度が問題
夏向
2019年4月13日 8:31

せまい道路なら、
対向車を視認した時点で、
最寄りの「すれ違いやすい、寄せやすい」ポイントを見つけ、
自分が先に歩道側に寄せきって、
相手がすれ違うのを待つのが譲り合いです。

>白線の外側は割と余裕があったので、そちらに少し避けてもらえればと思い、待っていた

これだと、
相手に退けろと要求しているので、
トピ主さんのマナーが悪いですよ。

また、
トピ主さんが運転下手で、
本当はギリギリ2台がすれ違える道幅なのに、
通れないと思いこんでしまい、
自分は車線の真ん中で(左側に寄せず)
相手が寄るのを待っていたなら、
それはかなり酷いドライバーです。

ちなみに、
寄せてもらう前と、
寄せてもらった後に、
相手に挨拶はしましたか?

ありますよ
うさぎ
2019年4月13日 8:27

車を運転していたら、色々ありますよ。
いい人ばかりではないから。

私も、すれ違いの時、相手の高齢ドライバーが、やはり、全く
動かなかった。
窓を開けて、少し動いてください、と言うと

お前が下がれ!バカ! と言われました。

バカとはなんですか!と言い返したけど、

家に帰ってから、

すれ違いも出来ないなら、もう、免許返上したらどうですか?

と言えばよかったと、悔しかった。

しばらくモヤモヤしたけど、忘れるしかないですね。
だけど、家の近所のよく通る道だから、
いい気はしませんよ。

人にバカというようなバカなやつ、相手にする方が
バカ、だと思い、バカになりたくないから、相手にしません。

変な人に遭遇
ぷ〜にゃんパン
2019年4月13日 6:57

トピのような状態の時は、KYの人に遭遇しちゃった
変な人に遭遇しちゃったと思いましょ。

いろんな人が免許を取って車を運転してますから、いろんな人がいます。
優し人、見た目強面だけど優しい人、ハンドル持ったら人格変わる人、見た目も態度も怖い人 いますからね。

変な人に遭遇しちゃったと思って忘れましょ。

変な道路ですね
パペット
2019年4月13日 4:21

片側に段差のある歩道が有り、もう片側の歩道は白線のみ。

そして、白線の外側に避けなければ、すれ違いが出来ない程狭い道なのに
対面通行なのですか?
奇妙な道路ですね。

貴女の仰る通りならば、その道は、
『車がすれ違う度に、白線の外側にはみ出さなければ、行き違いの出来ない道』
だという事になりますが、本当にそうなのでしょうか?

勿論、どんな場合でも暴言は良くないですが、
状況から見て、貴女が十分に左端に寄っていなかったのでは無いでしょうか?

言い方を変えれば、他のドライバーならば、
対向車も止まらずに行き違える程度の余裕のある道幅だったのでは?

貴女の運転する車の車種は?
小型車であれば、その車でさえ行き違いに難儀する道路では、
3ナンバー同士では、本当に困ると思います。

欠陥道路で無いのであれば、
白線の外側を使えば良いと考えるのは運転マナーに反します。

また、後続の車がクラクションを鳴らし続けていたという状況から見て
第三者目線で見ても、十分に行き違い可能な状況であったと思われます。

右ハンドルの運転手にとって、左側の位置取りは難しく
なかなかきっちりと左端に寄せる事が出来ません。

私も車を買い替えて間もない頃、車幅が掴めず左に寄せきれない時期が有りました。
そんな時でも、対向車に対して、
『こちらが精一杯、左に寄せようと努力している姿』
が伝われば、そんなに酷い態度を取られる事は有りませんでした。

多分ですが、貴女が自分で避ける事が出来る道路状況でありながら
その努力をしようともせず、
対向車に対して、「歩道もしくは路肩へのはみだし運転を強要するような態度」
を取ったが故の暴言だったのだと思います。

>気持ちの持って行き方があれば
もしも私なら、
「私の運転が下手糞だったから、怒られちゃった」
と思うだけです。

運転の練習をしましょう
皐月
2019年4月13日 0:39

気の持ちようではありません。
対向車と後続車と、双方から怒られているので、トピ主さんが運転下手なんだと思います。

自分の車の幅をよくわからず、安全マージンを取りすぎたのが最初の失敗。
それで迷惑をかけた対向車や後続車へ配慮しなかったのが最大の失敗。

下手な人はたくさんいますし、きちんと頭を下げておけば、そんなに怒鳴られはしませんよ。
でも、おそらく現時点で車幅感覚がなさすぎるので、それは練習した方がいいです。
上手くなれば余裕も出ますよ。

お子さんは、怒鳴られたこともあるけど、トピ主さんがテンパった状態なのも怖かったと思います。
それだけ下手だと事故も心配です。

仕方ない
C3
2019年4月13日 0:29

>こちら側の左は歩道が高くなっていて、対向車側は白線の道でした

こういう場合、通常は「白線内で普通車2台がすれ違える」幅になっています。
特別に狭くなっている道路か、トピ主さんが大型車に乗っている場合、対向車を確認した時点で、道幅の広いところに停車して、すれ違えばいいですね。ですから、

>白線の外側は割と余裕があったので、そちらに少し避けてもらえればと思い、

これは、トピ主さんが自分の自動車幅をわかっておらず、本来は通れる幅なのに、通れないと思いこんだということ。
しかし、この程度は(特に女性に)よくあるので、申し訳なさそうな顔で頭を下げておけば怒鳴られたりしません。
相手が避けてくれる場合、十分すれ違える幅にしてくれることがほとんどです。

>それでもギリギリだったので私はミラーを閉じて通ろうと

うん、まあ、かなりイタイけれど、ここでも「慣れてなくてすみません」って相手に(もう声が届く距離だったでしょうし)声かけておけば、怒鳴られはしないと思いますよ。
謝りもせず、お礼も言わず、発進もせず、テンパったまま何か操作してたら、それは何か言われても仕方ないですね。

譲り合いというのは、運転下手な人は、下手なりに譲ってもらったら挨拶するとか、狭い道ですれ違いそうになったら広い場所で待ってから進むとか、お互いに気を使うことをいいます。

不慣れな車が増える時期ですが
ヨツバ
2019年4月12日 23:47

新社会人だったり、転勤だったり、不慣れな車が増える時期ですから、基本的には「下手な人がいても我慢」モードの人が多いのではないかと思います。
だいたい「慣れてなくてすみません」という態度なら、うるさく言われませんよ。

寄せてくれた対抗車から怒鳴られ、後ろからクラクションを鳴らされたということは、よほど運転が下手だと自覚された方がいいですよ。

下手だから迷惑かけて当然、助けてくれて当然ではありませんよ。

なぜ悔しい?
シトロン
2019年4月12日 23:29

トピ主さんが運転下手で、歩道側に寄せられないから、
本来は寄せる必要がない対抗車に、寄ってもらった。

工事中でも、駐停車があったわけでもなく、歩道ですよね。
後ろからクラクションを鳴らされるくらい
「普通にすれ違える道」
で、寄ってもらって、更にミラーを畳まないと通れない?

ちなみに、寄ってもらった後に窓開けてお礼を言いましたか?
それとも車内から丁寧に頭を下げましたか?

ただテンパってただけなら、
いつかそういう目に遭うんじゃないでしょうか。

というか、お子さんが心配なので、
なるべく小型車にして、
広い道だけを、空いている時間帯に通った方がいいですよ。

譲り合いは大事
ふくたろう
2019年4月12日 23:22

停止車両がある場合などはスムーズに譲り合いたいですね。
しかし、ただの路側帯なら、対抗車が寄らなくてもいいだけの道路幅があったのでは?(トピ主さんの車か、対抗車のどちらかが、大型車だったのでしょうか?)

暴言は良くないですが、後ろからクラクションを鳴らされ、対抗車が寄せてくれたのに、更にミラーを畳んでとなると、トピ主さんが車両感覚のない、運転が下手すぎる人なのではと思ってしまいます。
トピ主さんの運転が下手で、歩道側に寄せ切れないのが原因なら、ただ相手が寄ってくれるのを待つのはマズかったですよね。あとは、譲ってもらう前後の態度が「下手で迷惑をかけている自覚が足りない」感じだったのでしょうね。

私も以前に、降雪期の坂道で「運転が下手すぎて」立ち往生している車に出くわし、らちがあかないので運転を代わって車を脱出させましたが、「慣れてないなら、坂道や細い道は来ない方がいいですよ」と言ってしまったくらい、運転下手で、しかも下手なことに無自覚でした。

道路に問題があるとか、自動車トラブルとかは、誰でもあるのでお互いさまですが、運転下手で迷惑をかける時はそれなりの態度で謝ったり頼んだりするべきですよ。

トピ主さんも、運転が下手な自覚を持って、狭い道は避ける、混雑する場所は避けるなど、余計な迷惑をかけない気持ちを持ってください。譲り合いというのは、下手な方も譲る気持ちが必要ということです。

嫌な思いをされましたね。
ぽよこ
2019年4月12日 21:25

すごく怖くて嫌な思いをされましたね。
でも、気にする必要はありません。だって二度と会わない人だから。
今後の人生に全く関係のない人です。
そんな人の一時の気分だけの暴言を気にして過ごすなんて
時間の無駄です。

言葉は悪いですが、バカは相手にしない。
これに尽きます。

現在位置は
です