現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人付き合いが上手くできません

KY
2019年4月13日 2:06

40代女、家族は夫と子供1人です。
この年で情けないですが、人付き合いが上手くできません。
友達がいません。
心を許せるのは夫だけです。
子供とも、まともにコミュニケーションできない状態です。
以下、私の特徴です。

・まともに話を組み立てられない
・私が話していると「つまらない」と夫や子供に言われてしまうことがよくある
・KY
・人の気持ちが分からない

発達障害かと思い、数年前に心療内科でテスト受けましたが診断ははっきりせず、
「確かにご本人の自覚の通り、アスペルガーっぽいかもしれない」
みたいな内容でした。

子供の時から自分をおかしいと思いつつ生きてきて、やっぱりすごくおかしいとようやくはっきり自覚しています。

こんなおかしな私にも理解を示してくれる夫をすごくありがたいと思います。
ただ、子供との関係は最悪です。
まったく話がかみあいません。

本来であれば学校でママ友を作り、しっかりコミュニケーションを普段からとるべきなのでしょうが、やってきませんでした(できませんでした)。
行事などでお会いする際、その場ではお話できますが、
学校を離れてお付き合いする、ということをできず、してきませんでした。
そういう親の姿が子供にも伝わっているんだと思いますが…。

子供が学校に入学してだいぶ経ちましたが、今からでもママ友作りした方がいいでしょうか(できるのか…)。
異常な自分に付き合ってくれるのは夫だけ、他の人に迷惑かけられない、という思いもあります。
スクールカウンセラーの先生に相談した方がいいのか…。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
似てます
ノヴァ
2019年4月13日 11:51

私も人付き合いがうまくいきません。
あまり人が寄ってもきませんね。
付き合いたい人、とも思われないです。

無理してママ友作りしたところでまたそれはそれで悩む原因なんじゃないでしょうか?
自然な流れで気の合う人ができればそれが一番ですね。

ご主人が理解のある人で良かったですね。
こういうことって普通に人と付き合える人にはわからないことです、私も小さいころから感じてましたし自分でグレーかと思ってます。

ママ友よりも、お子さんとの関係改善を。
清少 大納言
2019年4月13日 22:28

一人っ子の母です。
お子さんがおいくつで、男女もわかりませんが
ママ友どうのこうのより、もっとお子さんに目を向けてあげて欲しいです。

自分もアスペルガー寄りだと思います。
小さい頃から友達作りどころか、母親、きょうだいとも上手くいかず、もちろん友達からも理解されず、求められない悲しい学生時代でした。興味が普通の女子と違い、一般的な話題に興味が示せず、気遣いや暗黙の了解が理解しにくいです。渾名は「変人」でした。

我が子も自分とは違う特性を持って産まれましたが、この子はお友達から嫌われにくいどころか、近所の方から小さい子まで、かなり好かれます。そして子どもも人が大好きで好奇心も自信も高めです。私自身は母との関係やいじめの経験から人間不信ぎみですが、夫が間に入ってくれて子どもとの仲は悪くは無いです。

主さんはママ友を作れば、子どもさんとの関係がよくなるとお思いですか?それは違うと思いますよ。向き合うのは他人より先にお子さん、家族だと思います。
せっかく夫様がよき理解者なのですから、治すべき欠点を教えていただき、お子さんとの橋渡しをお願いしてみてはどうでしょう。もちろん欠点もできる限り治す努力をします。

続きます。

続きです。ママ友よりも、お子さんとの関係改善を。2
清少 大納言
2019年4月13日 22:45

わたしの夫は子どもが私を否定したり貶すと理由を聞き、必要があれば子どもの味方になったり、反対に子どもを戒めます。その役割はママ友やカウンセラーにはできません、ご夫婦だけです。子どもさんと話が噛み合わないなら、カウンセラーではなくまず夫様が、お互いの話を聞くのが1番です。

アスペルガーなど発達障害だとしても、見下したり貶していい訳では無いこと、自分も含め、もがき苦しんで一生懸命生きている人がいることを、親である貴方がたが教えていくんです。お子さん、まだ小学生でしょう?今なら間に合います。

発達障害、グレーで苦しんでいる人は世の中にたくさんいます。主さんも、家族としてお子さんに助けを求めてもいいんですよ。お子さんとの関係を諦めないことてます。ママ友なんて優先順位は下です。

ちなみにアスペルガー寄りの私は、ボランティアを引き受けて、ママ友というか友達は何人かはできました。子どもの友達のお母さん繋がりでも少しではありますが、個人的な付き合いができる友達がおります。いずれもここまでくるのには数年かかりました。
多くはありませんが、優しい理解者である友人に恵まれ、出会いをくれた子どもや理解ある夫に本当に感謝しています。

ボランティアで子どもたちを見ていても、華やかなママグループの子どもが親とうまくいかず、意地悪や問題を起こしたり、母親がおしゃべりばかりで寂しそうにしている子も何人か見てきました。子どものためにと思っての関係が本末転倒だな、と感じることもあります。

あなたはこの先、母親など知り合いたちとの出会いがありますが、子どもさんにとってママはたった1人だけです。たとえ人付き合いが不器用でも、一生懸命向き合っていればいつか子どもは理解します。今向き合う相手を間違えないでください。

ママ友いません。
mimi
2019年4月16日 1:42

子供たちはもう中学生ですが、ママ友できませんでした。

幼稚園に入ったときは、ママ友は必須と思い気合を入れてましたが、私も人見知りでKYなんで空回りで激しく落ち込むばかりで、いくら頑張っても私の背後に落ち武者の霊でもいるのかと思うぐらい出来ませんでした。

ママ友がいないとうわさ話には疎いですが、必要なことは学校からメールか手紙が来るし、あまり支障はないかと。
小学校は、参観、PTA、子供会など出事も多いし、聞きたいことはそういう機会に忘れないようにしっかり親切そうに人に聞いたらいいですよ。
私は、メモ書きして頭の中でシミュレーションしたりしてました。

お子さんとの関係が一番大事なので、抱きしめたり手をつないだり、とにかくあなたが好き、大事、可愛いと言い続けたらどうでしょうか。
信頼できるご主人もいらっしゃいますし。

うちはそうしてましたが、子供たちはもう鬱陶しいみたいです。

無理しない
オレンジ
2019年4月17日 11:12

学校を離れてお付き合いをする…私もできませんでしたねー、見事なくらいに。
 お子さんが小さいと学校がらみで色々モヤモヤわいて来ますよね。でもそういう人付き合いが苦手な人って思ったより多いんじゃないかなと、ただおもてに(当然ですが)声を大きくして言わないだけのような気がします。

生まれ変わったらリア充を体験してみたいなあとちょっとは思いますが、でも私、今の自分が嫌いじゃないですよ。

息子が中学の時、いじめを相談してくれたんです。バリバリ活動的で「いじめられる方にも原因があるよね」なんて平気で言える親だったらきっと相談してくれてなかったと思う。
弱者の気持ちがわかる雰囲気を息子は感じ取ってくれていたんだと思う。
そんな母でいられてよかったと思う。

再レスです。
オレンジ
2019年5月22日 8:15

補足させてください。
息子を弱者と言ったことに対してです。

実は最近まで気が付きませんでいた。愚痴を言う人、いじめられたと言う人のことを私は弱者だと思っていました。見下していました。でも違いました。

自らを直視し、うまくいかない状況を人に向かって明らかにする、そのことは芯から強い人にしかできません。
弱くない人、欠点やうまくいかないことがない人は居ないからです。私には直視する勇気はなく、ずーっとごまかして生きて来ました。

あなたと息子に心から謝ります。申し訳ありませんでした。

私もですよ。携帯からの書き込み
パプリカ
2019年5月23日 7:48

こんにちは。人付き合い、私も30代後半ですが、、これまで一番、悩み続けている事です。 生きていく上で一番大事な事のように思っても、なかなか現実はうまくいきませんよね。。輪に入れば入ったで、途中から抜けにくくなる事で悩みが発生するかもしれないですし、、どこにも所属してないならないで、自分だけ?かな、と、悩みますし、、いつもあがいています。 私事ばかりですみません。 文章を読んで、重なる部分があり、レスを投稿させていただきました。人付き合いって、付かず離れずが、コツですかね。うまく乗りきりたいですね!

現在位置は
です