現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病治療中の異動の悩み 携帯からの書き込み

とくとく
2019年4月13日 8:01

2年前に転職をしたのですが、1年間パワハラにあい、去年の4月から3ヶ月病気休暇を取りました。
その後、別部署に異動となり、周りの方にも理解をいただきながら今年3月まで休まず勤務していたのですが、この4月から新たに異動となり、猛烈な激務で参っています。

まともな引き継ぎがなく、マニュアルもない、資料もめちゃくちゃなのですが、待ったなしで締切だらけの仕事がどんどん降ってきます。
周りのヘルプはほとんどありません(というより、前任者の仕事を知ってる人がいないです)。
元々まだ精神的に不安定だったこともあり、たった2週間ですが、もう体調が酷くなってしまいました。

この2週間、毎日日付が変わる頃帰宅し、今も休日出勤途上です。
定期通院している病院では、いつでも診断書は書くと言われていますが、休んでもどうにもならない気がしています。
死にたい気持ちと、不安が止まらず、飲み続けている薬や頓服も効かずに辛いです。

いまは、5月末か、6月末で退職することを伝えようと悩んでいます。
ただ年齢的にも職務経験的にも、次の仕事が見つかるとも思えず、辞めてしまって良いか不安もあります。
とはいえ、辞めるという気持ちの期限がないと来週から1日も仕事を乗り越えられない気がしています。

フルタイムで働く妻からは、うつも長いし、辞めて休んでから、仕事が見つからなければパートでも何でも構わないと思うと言葉をかけてもらっています。

判断力が鈍っているので、是非皆様のご意見やご経験などをお聞かせいただければ幸いです。

辞意を伝え、残りの期間はやりきり、その後のことはその時考える、という判断で良いのか。。。
病んでいる時に、重要なことを即決することは好ましくないことは、承知しています。
何らかの方向性を決めておかなければ、とても立ち向かえません。

何卒よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
今すぐ休職しましょう
チュン夫
2019年4月13日 14:10

お疲れ様です。

私もある上司のパワハラめいた態度でうつ病になり、休職の延長を重ねて11ヶ月くらい休職しました。

復帰後は毎日定時で帰り、なるべくストレスを溜めないようにしました。

徐々に残業もできるようになり、毎日1〜2時間の残業でなんとかなっていましたが、突然の人事異動で職場の人が一人減り、その人の作業を受け継いだところ、残業が急激に増えて、連続して3〜4時間の残業がときどき続くようになりました。

そうすると、また体調が悪くなり、休職となり、その時も延長に延長を重ねて13ヶ月の休職をしました。

復帰後は定時で帰り、半年〜1年してから残業も徐々にやるようになりました。それでもウツウツと楽しめないことも多く、大好きだった趣味にも打ち込めない状態でした。

定年退職の半年くらい前から、昔のような元気が戻ってきて趣味も楽しめるようになりました。時間が経過して回復したのか、退職が近づいてホッとしたのが原因かは不明です。

トピ主さんは休職できる期間がどのくらいあるのか分かりませんが、医者と相談して休職し、体調の回復が遅いのなら延長を繰り返し、休職期限ギリギリまで休職するのが良いと思います。

>休んでもどうにもならない
もう少し心や体が元気になるまではキッチリと休むべきです。

休業補償手当も(期間は限られますが)まだもらえると思います。

すぐにでも医者へ行って診断書を書いてもらい、すぐに休職してください。5月末や6月末まで持たないと思います。

医師からも会社へ意見できるはずですし、会社と相談しても復職後に激務に就く予定なら、休職期限まで休んで、復職か退職かを決めれば良いと思います。

退職しても、今の状態では簡単に再就職できるとは限らないし、無職中・求職中に体を休めるよりも、休職できる間は休職して体を休めるべきだと思います。

部署異動願いを出してはいかがでしょう。
40代既婚男性会社員
2019年4月13日 15:53

退職を考える状況まで追い込まれているなら、すぐに部署異動願いを出してはいかがでしょう。面接には引継ぎ状況、現状の仕事量や労働時間を伝えましょう。話し辛いなら事前に文章化しておきましょう。上司に話しても無理ならその上の方や人事に話しましょう。それでもだめなら、退職届でいいでしょう。

退職の期限を決めるよりも
ムリしちゃいかんのよ
2019年4月15日 10:55

すぐに休職したほうが良くないですか?
とりあえず有給を使って、そして
診断書を出していただいて休職するんです。

傷病手当を受給しながら、しっかり休養して
判断力が戻ってから最終的な決断をするのが
良いのでは?

皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
とくとく(トピ主)
2019年4月15日 14:08

もっと厳しいご意見をいただくかと思っていましたが、暖かく的確なアドバイス本当にありがとうございます。
今日は頓服を飲みつつ凌いでおります。
まだ何も動けていませんが、まずは皆様にお礼をいたしたく投稿させていただきました。
まずは、休むこと、その間に次を探しておくことが必要なのかな、と思っています。
とはいえ、一日も早く辞めたい気持ちは強まるばかりですが。。。

とにかく休みましょう
同じ病の者です
2019年4月16日 0:06

私のうつ病もちで、パワハラにより人生2回目の休職中です。他人事とは思えず出てきてしまいました。

まずはとにかく休みましょう!すぐに病院で診断書をもらうか有給休暇を使って明日からでも休みましょう。
病院に行ってしっかり食べて寝て、何も考えず(これ大事)ご自分をリラックスさせてください。人間なのですから体調が悪ければ休まないといけないんです!できればカウンセリングも受けましょう。
今すぐに退職しなければならないこともありません。

そして絶対に死ぬなんてことは考えないでください。
期限があろうが何だろうが、仕事はどうにかなります。ならないとするなら、その会社の人員配置等の管理体制にそもそも問題があるのです。
とくとく様は何も悪くありません。

前任者から何の引継ぎもなく、次の人に任せる会社がおかしいのです。とくとく様でなくても、普通の人だって困ってしまって体調が悪くなりますよ。私も以前同じ経験をして体調を崩しかけたので断言できます。会社が作り出した状況が最悪なのですから、後から配属された何も知らない人の力だけでどうにかなるはずがないのです。おそらく前任者も困ってしまって辞めたのです。

ご自分のことだけを考えてください。ご自分優先で何も悪いことはありません。ご家族がいるならなおさらです。とくとく様はもう最大限力を尽くされたのです。

まずご自宅近くの労基署に行ってご自分の状況やお気持ちを聞いてもらい、労働者としてどんな権利を持っているのかを教えてもらってください。できれば就業規則があった方が良いです。直接出向くのが難しいようであれば電話で相談しても大丈夫です。

お願いします。絶対に生きてください。

職場復帰プログラムはないの?
Will
2019年4月16日 14:36

会社に職場復帰プログラムはないのですか?厚労省が企業に作成を求めているはず。

もしないなら、会社と契約している産業医と面談し、現状を訴え改善を求めましょう。
突然激務の職場へ異動なんて復職支援とは逆方向だと思います。
産業医なら会社へも一定の発言力があります。

何とかお休みしたいです。携帯からの書き込み
とくとく(トピ主)
2019年4月17日 7:26

皆様ご意見ありがとうございます。

よくよく調べたら、2月は約80時間、3月約100時間、今月はもう約50時間、異動してからは半月ですが、本当に厳しいです。
昨日から風邪もひいてしまい、心身ともに限界を迎えてきています。
一日でも休んだら、休んだ分だけ、明けが苦しくなるので今も出勤しています。

何とか上司には鬱の悪化なり、辞意なりを伝えたいと思います。
まだ前回の鬱で3ヶ月休んだ分がリセットされていないので、今休むと傷病休暇ではなく休職となるのが痛手です。

40代ひたすら20年間事務職のみ、次の仕事は見つかるのでしょうか。。。
体調不良が酷くて、ここでしか話すことができず投稿させていただきました。
お目汚し失礼いたしました。

うつとは、自分の状態
はむ
2019年4月17日 21:55

多くの人が、うつの状態になった人を大切にして思いやらねばならないと思うでしょう。
それが間違っているとは思いません。

ですが、簡潔に言うと、うつ、とは、己の精神状態を示す病態の一形態に過ぎず、自分がうつだからこれが要求できる!や、うつだから社会に大切にされて当然、や、うつだから、自分をおもんばかってもらうのは当たり前

ではないのです。

うつとは、自分の状態を示し、それに対してどのように自分が対処できるのかというのも
自分で冷静に見極めなければなりません

例えば、自分の体の中に癌ができて
思うように動かなくなってしまったのと同じで
自分の体は思うように動かせなくなり、好きなことも嫌いなこともできなくなってしまうでしょう
病なのです

うつという病は軽視されがちですが、かかってしまうと長引きます。
それゆえに、かからないように日々自分の努力も必要になるのです。
当たり前ですが、ビタミンBを取らない食事を毎日繰り返していると、脚気になるように
うつにも自分で状態を制御していく必要があるのです

・アルコール摂取
・携帯、PCなどのネットワーク
・携帯ゲーム

これらは禁忌です。状態を悪化させます。

・規則正しい生活
・適度な運動
・他人に依存せず、何かに深く依存するのを避けること

必要なことです。激務によって、疲労が蓄積し、規則正しい生活ができないのであれば、自分の精神状態と相談の上、離職のほかはあり得ません

ですが、自分がうつなのだから、他人が自分をおもんばかってくれて当然
という思考回路は、ありえません

癌になったと人も、路上ですれ違うことがあるでしょ。
重い病気の人も同じ電車に乗っているかもしれません
あなたはそれらすべてに気づきますか?彼らは自分が病気だと公言しますか?
みんな人は病気になります。うつは特別ではありません
自分の病と上手に付き合いましょう。

入院が必要です
はむ
2019年4月17日 21:59

希死念慮が出ているのであれば、当然入院が必要ですよ!

うつは、歴史ではなく、知識が必要な一般的な病気と同じです。
自分の対応策として、希死念慮が出ている場合は、
周囲の人々があなたを助けるのは簡単なことではありません。
冷静に考えればわかりますね?

では、どうすればいいのか。

入院するしかありません。

休んでください
同じ病の者です
2019年4月18日 15:50

休職の扱いや今後の就職など、気がかりなことがたくさんあるのはわかります。でも、それらは「健康になって初めて」考えれば良いことです。

ご自身でおっしゃるとおり、体調不良が酷くて心身共に限界なんです。つまり、とくとく様のお身体は「(さらなる悪化を防ぐために)すぐにお休みしなさい」と警告を発しているのです。その警告を受け入れた行動をとりましょう。「でも仕事が・・・」とおっしゃりたいのもわかります。
でも、仕事とご自身のお身体(命)とどちらが大事ですか?答えも出すまでもなく命です。

「命より大事な仕事はない」とおっしゃった方がいました。そのとおりです。
体を壊しても会社は何の保証はしてくれません。自分を守れるのは自分だけです。
お願いします。すぐにお休みしてください。診断書を出して、明日も明後日もずっとお休みすればよいのです。

以下、横レスですみません。

はむ様、「うつ」を定義されていますが、ご自身は精神科の医師などをされている専門家なのでしょうか?失礼ながらそうではないと拝察いたします。

「うつ」にはその症状もいろいろありますし、私も当事者ですのでその立場から言わせていただくと第三者からの誤解は非常に多いです。家族にすら理解されません。うつで一番つらいことの一つは「理解されないこと」です。友人にも「これができてあれができないのはおかしい!」と非難され、非常に傷つきました。でも、自分でわかっていてもできないものはできないのです。「病と上手に付き合う」のは正論ですし、自分でもその方がつらくないのも理解できます。でも、頭でわかっていてもコントロールできない状態が「うつ」の症状ともいえます。

トピ主様は既にギリギリの状態なんです。理論的に説明して理解できるような脳の状態ではないと思います。

トピ主様を追い詰めるような言い方は避けていただきますよう、お願いいたします。

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
とくとく(トピ主)
2019年4月18日 19:26

ずっと風邪っぽい感じだったのが酷くなり、声が掠れて話すのが辛くなりました。
今日はとても残業できる状態になく、上がりました。。。
やれどもやれども出てくる新しいこと、マニュアルも過去資料も本当に酷い有様で、もうこなしきれません。
それでも自分は甘いのかと自問しつつ、何とか木曜日まで辿り着けました。

皆様が奨めてくださるお休みというより、本当に早く辞めたいのですが、転職活動もままならず、将来が不安でたまりません。
自分に対する情けなさと、不安と、申し訳なさで、死にたい気持ちに包まれてしまいます。

久し振りに早く帰れたので、これから履歴書を書いたり、少し頑張ってみようかと思います(本心は横になりたいのですが。。。)。

ここでお返事がついているととても嬉しいので、お礼も含め、投稿させていただきました。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

うつについて
はむ
2019年4月19日 8:59

うつについては、自分自身について、甘えであると感じる必要はありません。

自分の状態について、素直に受け止める必要があります。

がんになったら、うまく体が動けなくなる。
人は当たり前にいつも通りにものを持ち運べなくなるだけで、大きな精神的ダメージをうけるものです。

まず、自分は甘えているとか、周囲の理解がない、という考え方をやめ今の自分の状態を素直に受け止めることです。
それが病であるということを自覚することです。

不安症状が強くなり、希死念慮がある場合は、今自分を治すことを優先することです。
周囲に対して、依存し、理解してもらおうと考えると、逆に理解が得られないと傷つき状態の悪化につながります。

自分が動けないのはうつのせいであると自覚し、まず治すために入院が必要だと自覚する必要があります。

がんになってしまった患者さんも同じように、自分の状態が思い通りにならないとイライラしたり、不安になります。
当たり前のことです。

ですが、今しなければならないのは治療であり、病であると自覚しきちんと入院することです。
周囲に理解を求めるよりも、がんになってしまったらできないことはできないと諦めますよね?
それと同じです。

周囲に対して依存しないこと。周囲の理解を求めるよりも、冷静に自分を判断し
何が優先されるのか、病なのですから自覚しなくてはいけません。

幸いがんではないのですから、きちんと直せばよいのです。

病になるというのは、できないことが増えていくのは当たり前のことです。

不安になるのも当たり前のことです。ですが、病を押して仕事に行っても病は悪化しますよね?

きちんと病院に通って、希死念慮があることを話していますか?
希死念慮があれば入院が必要ですよ。

お年からして、男性更年期である可能性もありますから、
悲観的にならずまずは病を治してください

周囲の理解について
はむ
2019年4月19日 10:16

まず、トピ主さんは奥様にこのトピを見せて、自分が希死念慮があり
不安障害が強く出ていることを知らせることです。

うつ病の患者さんがいる周囲の方は、希死念慮がある患者さんを入院させることです。

うつ状態になっていると、自分がつらいので辛さの理解を患者さんは求めます。
ですが、理解よりも
まず周囲のすることは、適切な状況判断と入院です。
病気なので、環境の変化に対して大きな怯えがあります。ですが、病気なのだから、治すことが大切なのです。
入院しましょう。

患者さんは、うつ病であるため
周囲の理解がないと考えがちです。また、そういった思考状況に陥るため
周囲に対して怒りが向きがちなのは、「うつ病の病態の一つ」だと理解する必要があります。
周囲は決して理解していないわけではありません。
あなたの苦しみを共有できないのは、仕方のないことです。別の人間なので、当たり前のことなのです。
ですが、周囲があなたを見捨てているわけではないのです。
周囲が理解してくれないと思う前に、周囲とあなたが隔たってしまっているのはうつ病のせいだと認識しましょう。

とにかく、トピ主さんに必要なのは入院です。
病気を押して何かをしようとしても、よくなりません。

今日にでも、明日にでも入院する必要がありますよ!
病気になったら、入院するのは当たり前のことです。病気なのですから、今は体を治せばよいのです。
とにかく、主治医に希死念慮があることを報告することです。
あと、奥様と情報共有してください。

お休みできていますか?
同じ病の者です
2019年4月21日 15:09

今週末はお休みできているでしょうか?

マニュアルや過去資料がひどいのであって、とくとく様が甘いとか情けないのではありません。
そんなマニュアル(と呼べないということですよね?)しか残せない会社が悪いのです。あるべきものがないのですから、とくとく様が困るのは当然です。ですからご自分を責めないでください。

今はお身体が万全ではないのですから、ご帰宅されたらとにかくお身体を休ませましょう。
転職活動は健康になってからすればよくて、むしろ体調が悪いままですと次の職場でも同じことの繰り返しになる可能性が出てきてしまいます。

ご自身の本心「横になりたい」というお気持ちに素直に従ってお休みしてくださいね。
あと、奥様にもこのトピを見せて病院にいきましょう。

皆様、本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
とくとく(トピ主)
2019年4月21日 15:54

風邪を酷くこじらせてしまい、金曜日は起き上がれずお休みしてしまいました。
仕事的にはそのツケが相当溜まっていると思います。

本当に具合が悪くて、過去の決断を後悔し、将来も不安しかなく、明日が怖くて、周りの人にも申し訳なく、どうやって死のうか、死ねるのか、そればかり考えてうずくまってます。
もう限界なのかもしれません。

ここにしか吐き出すことができずに、読まれる方には不快な思いや、私に対する苦々しさなどを抱かせてしまっているかもしれません。
申し訳ありません。
ですが、ここに書かせていただいたことで、この期間はどうにかこうにか生きてこられました。
ありがとうございます。

明日までこうして動けずにぐるぐる考えているしかできない、自分が情けないと思っています。

とりあえず、このままではどうにかなりそうなので、妻には死にたいことを伝えようと思います。
とはいえ、妻も困ってしまうだけだと思うのですが。

やっぱりお休みが必要です
同じ病の者です
2019年4月23日 10:57

奥様とはお話しされましたか?
死ぬ必要なんて全くありませんから、まずそれは必ずお心に留めてくださいね。

とくとく様は具合が悪いことを自覚されていますよね。
体調が悪ければペットだって病院へ連れて行くんです。当然のことです。
だから、まず目の前のやれることをやってみませんか?
奥様と病院に行きましょう。

このトピにも判断力が鈍っていると、最初にご自分で書かれています。
とくとく様の判断力は、客観的にみてもかなり低下しています。
失礼ながら、とくとく様の職場環境はかなり異常だと思います。異常な職場で働いていたら体調を崩すのは当然です。どんな道具も使い方を誤れば壊れたり、使用する人が怪我をしたりしますよね。ちゃんとルールを守らないとひどいことになるのは、職場も一緒です。

将来が心配なのもわかります。私も不安になることはたくさんあります。でも、明日何が起こるのか誰にもわかりません。
心配したことが現実になるのか、それとは全然違う展開になるのか、誰にもわかりません。
でも、今日の行動で何かを変えることができます。
まずは病院へ行ってみて、それから考えることもできます。

またお返事くださいね。

かなり辛いです。携帯からの書き込み
トピ主です。(トピ主)
2019年4月24日 7:50

お返事ありがとうございます。
しっかり拝読しております。

週明け月曜日に上司と面談しました。
不調が続いていること、不安感がすごくて、休日も休めていないことなどを伝えたところ、
休むようなことにはなって欲しくないから、分担を見直すなりしても良いし、仕事も多少遅れても構わない、周りもフォローする、などとお話をいただきました。
本音では、休まれると私の仕事を係で分配することになるものの、現時点で係としてのキャパを超えているのでそれもできず、何としても長期には休まれたくないというのが透けて見えました。

なので、現実的には周りも忙しくしている中で分担の見直しなどできるわけもなく、上司の声かけは増えたものの、実際は特段の改善もなく、連日22:00までの残業をしています。
仕事は捌けないほど次々と降ってきていて、前任者にもなかなか聞けず、調べながら確認しながら、どうにか進めるのが精一杯です。
疲労が蓄積してしまい、先週こじらせた風邪が治らないのもすごく辛いです。

日々自分が無能で弱いと思い、昔の良かった頃のことを思い出しては、なぜ今こんなに辛いのかと、自業自得を責める後悔のループにハマっています。
休んでしまったら戻る場所もないですし、転職も見通しが暗い中、八方塞がりの気持ちで過ごしています。

ここでしか愚痴をこぼすことができず、また皆様からのお休みすべきというアドバイスに素直に従うこともできず、本当に申し訳なく思っています。
ですが、唯一の支えにもなっています。
ありがとうございます。

今日はあまり残業せず、帰らせてもらおうと思っています。
まとまりのない文章、失礼いたしました。

大きな一歩ですね
同じ病の者です
2019年4月25日 15:11

ご報告、ありがとうございます。
上司にお話しすることができたとのことで、本当にお疲れ様でした。
言い出すだけでもかなり勇気が要ったのではないでしょうか。

とはいってもほとんど改善されていないようなので、上司はとくとく様のお辛さとひっ迫した状況は十分に理解できていない気がします。
休まれては困ると思われているという点については、トピ主様がとても責任感がある方なのだなぁと思います。でも、健康状態が良いならともかく、今はもうギリギリの状態なのですからお休みするのが最優先です。トピ主様がお休みされたら、その分を同僚や上司の方がカバーするのか、あるいは新しく雇うのかは会社が適宜判断すべきことで、一社員のトピ主様が背負わなければいけないようなことではありません。

それからご自分を責めてしまうとのことですが、そんな必要は全然ありません。
とてもひどい環境の中でここまで頑張ったんです。責めるなんてことはせず、むしろここまで頑張ってきたご自分を褒めてあげてくださいね。本当にお力を尽くされたのですから。

あとは、やはり一刻も早く専門家(医師、カウンセラー)に相談しましょう。遅刻しても早退しても良いんです。
もちろん、その前に一番の理解者の奥様にもお話してくださいね。説明するのが辛ければこのトピをちょっと見てもらうだけでも良いと思います。奥様は一番間近でトピ主様を見ているわけですし、なにより「トピ主様の奥様」なのですからとてもとても心配されていると思います。
辛いときに助けを求めるのは当然です。

いろいろな葛藤があるかと思いますが、ご自分の健康最優先で次のステップに進みましょう。
トピ主様は何も悪くありません。

お返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
とくとく(トピ主)
2019年4月25日 19:12

暖かいアドバイス、本当にありがとうございます。

休めるならば休みたいのが本音ですが、休んだらもう仕事場に戻れないです。
相応恨まれることになると思いますので。。。
もちろん、フォロー体制やマニュアルの整備をしてこなかった会社がいけないのはわかっているのですが。。。

とりあえず、また妻とも話し合ってみようと思っています。

今日も夜遅くまで帰れそうにありません。
あまりに詰め込まれ過ぎて、頭が働かなくなってるのが実情です。
しかし、帰れば更に仕事が溜まる、帰らずやれば少しは捌けるが効率が悪く、ミスしがちになる、という負のループです。

自分が能力がないのか、甘えてるのか、そんなことも自問しつつ、仕事しているので大分すり減ってしまいました。

愚痴、すみませんでした。
もう少しだけ頑張ってみます。

本当に戻りたいですか?
同じ病の者です
2019年4月26日 23:57

10連休はちゃんと全てお休みできそうですか?
できないとしても、1日でも多くお休みしてくださいね。
奥様へのお話もできましたか?

私事で恐縮ですが、私がうつを発症したのはやはり仕事量が異常だったことでした。土日出勤こそしなかったものの、それでも残業時間は100時間をゆうに超えていました。結果、ある日突然(よく考えれば予兆はありましたが)デスクに向かっても集中できなくなりました。集中できないってことは、仕事が全然進まないんですね。今までならあり得ないミスをし、その後始末でさらに時間がかかり・・・、もう本当に悪循環でした。
だからトピ主様の状況が手に取るようにわかるつもりです。

以上の実体験から得た教訓としては、身体が健康になるまでお休みするのが一番だということです。
そして残念ですが、こちらが体を壊そうが辞めようが会社は何もしてくれません。

あとは、トピ主様が本当にそんなひどい職場に戻りたいかどうかなんです。
とある医師の方が「元に戻りたいという患者さんがいるが、本当に『元』に戻る必要があるのか?」と疑問を呈していました。
トピ主様の場合、毎日こんなに辛い思いをして真面目に働いても全然報われていないと思います。
トピ主様は転職活動をする前にまずは十分にお休みする必要がありますが、体調が良くなって本当に今の職場に戻りたいのか、その間に考えればよいのではないでしょうか。
今は人手不足ですし、全く転職先がないなんてことはありません。仮に多少お給料が下がったとしても、奥様も働いていらっしゃるようなのでちょっと生活水準を下げれば何とかなると思います。「元の職場に戻る」という解決方法以外にもいろいとあると思います。

今の職場の状況なら誰でも逃げたいし、辞めたいです。トピ主様が甘いなんて誰も思いませんから心配しないでくださいね。

とにかく10連休は絶対にお休みしましょう。

現在位置は
です