現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つい義母の死を願ってしまいます

はなちゃん
2019年4月13日 16:13

結婚して25年になります。義両親とは同居はしていません。

義母は当初から被害妄想(今思えば発達障害か精神病だったのかも)が多く、中でも義父に対して「盗癖がある」「愛人がいる」などといいがかりをつけて罵倒していました。
義父はとても優しい人で7年前に亡くなるまで一度もSOSを出しませんでした。
晩年大腸がんを患い、入退院を繰りかえしていた義父にも心無い言葉を投げえかけ続け、臨終の時もさっさと病院から帰り死に目には立ち会いませんでした。
葬儀でも義父の文句ばかり、さっさと帰るような義母に、私はすっかり嫌悪感を抱きました。

それでも義母が一人暮らしになってからは、買い物や身の回りのことをサポートしてなんとか上手くやろうと努力して来ました。
昨年、大腿骨を骨折し認知症の症状も出てきたので、それを機に施設に入所させました。
一人で動けるのですが、認知症が進んできているのか話すことは支離滅裂でとても怒りっぽくなりました。私も何度か加害者にされて傷つきました。

施設でも幻覚や妄想をみるようで、居もしない人が人がは入ってきたり物を盗まれたりと訴えてきます。
最近は昔住んでいた家に帰った夢も見たらしく、大変なことになっているから家に戻ると駄々をこねて泣かれました。
そして相変わらず義父への恨み辛みばかりの負のオーラ全開状態。
義母に会いに行くのが苦痛で溜まりません。

施設の皆さんは良くして下さって感謝しているのですが、義母の状態から退去を促されたりしないかと不安でたまりません。
もともと夫と義母も折り合いがよくありません。
しかも現在夫は単身赴任中で、私一人で自宅に義母を引き取ることは困難です。
不謹慎だと思いますがついつい義母の早い死を願ってしまいます。
認知症はそういうもんだと思ってはいますが義母に会うたび自分の心が折れまくりです。
どのように心の平静を保てばよいのでしょうか?

ユーザーID:7444592024  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
みなさまありがとうございます!(トピ主です)
はなちゃん(トピ主)
2019年4月17日 23:20

みなさま、沢山のコメントありがとうございます!
罪悪感ばかり持っておりましたが少し気持ちが楽になりました。

義母と義父の関係がいつからこうなったのかは分かりませんが、息子曰く「昔からこうだった」とのことです。
義母は「新婚旅行にも義父は女を連れてきた。隣に部屋を取って夜中にそっちに行っていた」と言っていたので恐らく結婚当初から義父は怒りの矛先にされていたのでしょう。

私も結婚する時は興信所に徹底的に調べられました。
学歴や家柄など(ごく一般家庭ですが)が気に入らないと最初は顔も合わせず口もきいてくれませんでした。
それを教えてくれたのが義父でした。「お母さんははなちゃんのことを調べたけど何も問題ない。それでも反対しているから先に子供をつくりなさい」と手紙までくれて、その時はその気持ちに涙がでました。その後も義父はとても優しく接してくれて嬉しかったです。

私は祖父母と同居していたし、自分でもおじいちゃん、おばあちゃんと接するのが好きなのですが、義母は私の許容範囲を超えているというか・・・今まで出会ったことがないタイプの人間でした。
今では別居で良かったとつくづく思います。でも義父には辛い思いをさせ続けたことは後悔しています。

あれから少し時間がたったので、施設に電話して義母の様子を聞いたところ落ち着いているということでした。
ただ私たちに会うと帰宅願望が強くなるので、しばらくは面会に行くのを止めることにしました。
在宅診療のドクターと相談して、認知症の薬(気持ちを安定させるようなもの)を処方してもらう方向で話を進めています。
自由がなく、好きなことも出来ないで「そりゃ辛いよね〜」とは理解していますが、申し訳ないですが私が壊れそうなので、職員さんの力も借りながら乗り越えて行きたいと思います。

ユーザーID:7444592024
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です