私、そんなに悪かった?

レス10

デデデ

働く

基本的に立ち仕事です。
お客さんがいなくて仕事がないとき、バックルームで座っている事についてどう思いますか?

自分のやるべき仕事を終えて、手が空いたので見える所を掃除して、それでも暇だったのでバックルームで座って飲み物を飲んでいたら(10分くらい)上司に注意されました。

休憩時間はあってないようなもので、暇な日は正規の一時間取れますが、忙しい日は5分くらいでおにぎりを詰め込んで仕事に戻るような時もあります。

客商売なのでお客さんが来なければ基本的に仕事はありません。

だから私の考えでは、仕事がないときは多少座ってても良いんじゃないかな。と思います。
他のスタッフもそんな感じです。

今回はたまたまタイミングが悪かったのもありますが、そもそも、
「給料を貰ってるんだから1分1秒も仕事をしなければならない」という考え方が古いな。と私は思ってしまうんですが、皆さまはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめちゃいな

休憩時間とは法律で決められています
    規定時間以上働いているのに休憩がもらえないのなら
    それは問題ですので、すぐに上司に改善を求めるべきです

それくらい自分で調べましょう

1分1秒も仕事しなければならないのは
    当然です
    新しいも古いもありません

10分も飲み物を飲んで座っているのは明らかな
    さぼり
    です

• ダメでしょ

服の販売ですか?こればかりは、社長や責任者の考え方で違うと思います。

「お客さん来ないなら、休んでていいよ〜。」なら構わないけど、休憩時間でもないのにバッグルームでくつろいでいたら、それはサボりだと思われても仕方ありません。

忙しくて休憩時間をまともに取れない時があるから不満なんでしょうけど、パートさんならその分の賃金を請求すればいい事です。
     正社員なら、仕方ないんじゃありませんか?ボーナスありますよね?

「1分1秒も仕事しなければならない」というより、「仕事中は、普通に仕事しろ(勝手にバッグルームでサボるな)」って事です。
     当たり前の注意だと思います。

• 暇だと私は辛いです。できることを探す。

日本ではそれを善しとしないよね。
    見えないところを掃除する振りぐらいしないと。

上司と考え方が違うので、主さんは納得できないけどそれは仕方ないです。
    上司が主さんと同じ考えか説得して上司に折れてもらうかしない限りは、主さんが上司に信じてもらえるように振舞わないと、キツイかなという感じです。

私なら馬鹿らしいと思えば辞めますけど、別の部分で美味しいなら辞めずに上手く振舞うしかないのでは。

• 注意されたなら座らない!

飲食店でバイトしてます。仕事中は基本立っているのが当たり前と思っていましたが、私のバイト先は私以外の全員がお客様がいない時は客席でくつろいでいます。初日は目がテンになりました。
    お客様がいても向かい側の席で座っていたり、満席時に待っていただく席に座る者もいます。店主は注意などしません。

いろんなバイトをしましたがこの様な所は初めてで、私は未だに座る事はしませんが、許される職場があるという事なので、その様な職場を探せばよいと思います。

• 『バックルームで座っている』はサボり

きちんと休憩は休憩時間に取る事。
    それ以外で『バックルームで座っている』はサボりですよ。

『忙しい日は5分くらいでおにぎりを詰め込んで仕事に戻るような時も』
    だからその分暇な時は『バックルームで座っている』はOKかというと違います。

どうしてもという時は上司に『昨日休憩時間がとれなかったので、今日に
    纏めて取っても大丈夫ですか?』で許可をとってからですよ。

どんなに仕事がなくても店で立っているだけでも賑やかしになります。
    誰もいない店よりも誰かが居る店の方が良い。
    それが一人より二人の方が入り易かったりしますからね。

立っているだけで仕事になる場合もありますから
    何かやっているだけが仕事をしている訳ではないのです。

「給料を貰ってるんだから1分1秒も仕事をしなければならない」
    古いかどうかは別として、職場のルールがそうなら従う事です。

どうしても馴染めないなら転職する事ですかね。

• やめちゃえば?

私の考えでは…を通したいなら、それが出来る職場か
    自営するしかないでしょ。

今回は正規の休憩時間が取れなかった時の話なのですか?
    それともその日は暇で、1時間の休憩を取った、もしくは取れそうだった日に
    それをやったのでしょうか。

忙しかった日の分を違う日で取り返すというのは子供じみた考えですから
    それは辞めた方がいいでしょ。

確かにずっと息を抜くなとはいいません。
    社会人であれば気を抜く事も必要です。でも、それは時と場合を考えるべき。
    店は暇でも上司の目がある時にやる人は〇カだと思われても仕方がありません。

考えが古いのではなく、貴方がお子様なだけ。
    子供の論理で世界は動かないので、もっと自由の効く職場に変えましょう。

• 職種にもよりますが

バックルームでお茶したら、やっぱりサボリでしょう。

私は飲食店でウエイトレスをやったとき、お客様がいないからといって、バックルームに行って良いものではなかったです。お客様がお店に入った瞬間、店員がいないお店ってよろしくないと思います。お客様に見られる仕事だからメイクや髪型もきちんとしないといけないし、接客業はもうコリゴリです。

事務職だと、ずっとほとんど座っていていいし、お茶を飲んでも誰も責めません。座ってお茶したいのなら、事務職がいいですよ。

• 就業規則ではどうなっているか

お客さんが居なくても商品の陳列を直したりだとかする事はあると思うし。そのタイミングでお客さんが来て解ら無かったら一番不味いと思いますよ。

後はその上司との日頃に関係でしょうね。心象に依っては同じ事をしていても、咎められるかどうかは微妙だったりするでしょう。

• 考えは、

給料を貰ってるんだから1分1秒も仕事をしなければならない

”時給”と言う言葉を知っていますか?
    ”自分の時間を売って”お金を頂いているのですよ。
    ですから、
    売った時間=拘束時間は自分の事をしてはならないのですよ。
    これがトイレなどの生理的理由ならば許容範囲ですが、”休憩”は許容範囲外なのですね。

ですから、そういう時給で仕事をするのが嫌ならば”技術”を売る職業へ就けば良いだけです。

こういう考えに古いも新しいも有りません。
    更に主様の仕事は”お店に出て、立つ”仕事です。
    そういう人がバックループに入っている事はそのまま”サボタージュ”にあたります。
    ですので上司の注意は当たり前の行為です。

それが”自分の考えと違う”のならば退職するしかありません。

ちなみに客商売とのことですが、お客さんと言うモノはとても良く見ているモノで、
    店員同士の会話なども聞いてますよ。

上司さんはそういう事も知っているので、
    ”お客さんが居なくても店先に出て居なさい”と言う意味での注意だと思います。

• 客商売だからこそ

営業時間中にバックルームで座ってるなんてあり得ません。
    お客さんが来たとき、お店に誰もいない、って
    ダメダメでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧