なんでこんな人が上司なのか

レス3

まる

働く

相談、というか愚痴です、すみません。

最近新しい職場で勤め始めました。
指導してくれている上司はキツい性格な上に早口。必要最低限の情報しか言わず、そしてまず結果から言って理由を述べるタイプで私の一番苦手な人間です。(例えば「それしないで!〜だから」とか)

でも新人だし怒られるのは当たり前ですし、きっと指導する側も色々難しいから全部を求める事は間違ってる、
言い方は腹立つけどこの人に何も注意されないよう完璧にやってやる!と言う気持ちで毎日仕事をこなしてきました。

しかし今日、上司がある先輩に
「この子(私) に〜を教えてあげて」
と指示をされました。
おそらく周りが騒がしく聞こえづらかった為先輩は内容をもう一度確認する為に
「〜で良いですか?」と聞かれました。
すると上司が
「うん、だから今言ったやん?いやーもー頼むわ、皆んなどう思う?ひどいと思わん?」
と周りで作業をしてた従業員に言い出しました。
その場に笑いや上司を理解する声が起こりました。従業員の皆さんは上司に気を使ったんだと思います。

私は笑えなかったです。
先輩の悲しい顔をみたら怒りも出てきました。
なんでこんな人が上司なんだろうと。
でも新人の私には何も出来ません。
「聞こえづらくて」と言わなかった先輩は本当に凄いと思います。

仕事から帰って来てもあの場面が離れず、なんだか色々考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 憎まれっ子世にはばかる。

あるあるですよね。
    年功序列の弊害もあるでしょう。
    でも、何も出来ないのも現実。

先輩に寄り添ってあげてください。
    「聞こえづらかったですよねぇ。あの人、キツいから苦手です」
    ってコソっと慰めてあげてください。
    そうやって憂さを晴らして働くのが社会人。
    その繰り返しで、少しずつでも労働環境は良くなってきているのです。

でも、早口はともかく、必要最小限のことだけ言うとか、結論を先に言うのは間違いではありません。
    始末なことに囚われて要旨を見失ったり、結論を聞き逃したりする人もいます。
    そこはデキる上司だと思いますよ。
    性格が良ければ最強になれたのに、残念ですね。

• 押し付けられている?

私が一緒に仕事をしている人も似たような感じでしたが、今は離れて安心しています。
    過去に何度も増員されたのですが、全員やめていきました。

最近気づいたんですけど、辞めたのではなくて、不満を訴えて他のチームに異動になった人も何人かいるようでした。結果、私がいつも対応することになって元に戻ってしまいます。

しかし、上司も気付いて改善されて来ていますので、今度は辞めたり異動することは無いと思います。

• 沢山の上司を見てきました

色々な上司が居ましたよ〜〜〜(苦笑)
    ハラスメント上司や抜けてる上司・・・本当に苦労してます(苦笑)
    その苦労も現在進行形で今月から上司が変わりました。
    前の上司は口達者で仕事せず。面倒な事は部下任せ。
    で、口癖が
    「良い意味で楽をして仕事しよう!」
    「どうしたら効率良く作業出来るか常に考えろ!」
    ですって。
    挙句の果てに「俺は出来る人間だからスムーズに事が運ぶ!」とな?!
    もう呆れます。
    そりゃーあなたは楽でスムーズですよ!何故かって?!だって自分は手を汚さず手を出さず作業をせずだから楽に決まってます。本来、あなたがするべき事は自分でやらず部下に押し付けてるからでしょ?お陰で部下は毎回セッセと作業をこなしてます。なので事がスムーズに運ぶのですよ!そんな部下が半日休暇取っただけで大騒ぎするのは何処のどいつだ?!と怒りをおぼえます。
    今の上司。お願いですから最低限の業務を覚えてください!先日も捺印するべき書類に捺印がなくて大騒ぎしました。
    あーあ…困った上司を持つ部下は本当に苦労します。
    何と言いますか…本来、上に立ってはイケナイ人が上に立つから駄目なんです!
    上司が留守な時は…意外にも業務がスムーズに進むのは気のせい?!でしょうか?思わず笑いたくなってしまいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧