同棲中の彼氏が2回目の休職中。

レス37
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みゆき

付き合って5年目、同棲して1年の彼氏がいます。私と彼氏ともに22歳です。
同棲しはじめたのが去年の3月で、6月頃に1度休職(4ヶ月)し、職場復帰。が、また体調崩し、去年の12月から現在にかけて休職中です。

2回目の休職するときに、人事の方と通ってる精神科の先生と面談し、3月までに復帰するか、仕事辞めるか決断する方針になりました。
結果、仕事辞めるということまでいき、彼氏は公務員なので、失業手当より、休職手当(満額ではなく八割支給)のほうが良いということになり、現在も休職中です。
現在、4月半ば、仕事を探してる様子はありません。
彼氏に仕事探してるのどうなの?と聞くと、探してるよー一応。と一言。その後人事に確認したら1年くらい休職手当はでるっぽいから、自分はメンタルやられてるわけだから、急ぐ必要ない、的なことを言われました。
わたしの収入は多くはなく、彼氏の収入と合わせてなんとか生活出来ています。
私としてははやく仕事を探してもらって、社会復帰してもらいたいです。
彼氏は家賃負担でその他は私の給料で生活しています。貯金したくても出来ません。彼氏が何にお金使ってるのかも分かりません。
お昼ご飯もコンビニのお弁当ばかりかって食べています。こんなんじゃ、なんのために働いているのか、一緒に住んでいるかも分かりません。彼氏は私の寝る時間帯に大声でボイスチャットでオンラインゲームしています。しかも寝室でします。働いてるのは私だから迷惑かけるなら移動してとも言ってますがダメです。ご飯も掃除も私がします。洗濯物も声掛けないとしません。わたしはどうしたらいいんでしょうか、同棲までしてしまった今もうどうしたらいいかわかりません。親にもこんなこと言えません。助けてください。

後半殴り書きになってしまってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲解消の提案じゃなくて

あなたが出ていけばいいんですよ。
    あなたがいないと生活できない男がなにを寝ぼけたことを言っているのか。

無職の男が今年結婚する気満々?
    もう四月も終わりですよ?
    10連休目前で採用なんて鈍りますよね?
    明けたら頑張らないとすぐにお盆でまた採用が鈍ります。
    次に頑張らない場合は年末年始で採用が鈍るわけです。
    それなのに仕事より結婚?
    その費用はどこから出てくるのかな?
    まさか入籍だけ?あなたはそれでいいの?

無職の男が結婚する気満々。
    あなたを法的に金づるとして縛るだけなんですが理解してる?
    子供、マイホーム夢のまた夢。
    あなたは戸籍を汚して無職の男を養うの?
    それって幸せ?

• 今のうち!

親に話し、実家に帰り、あなた自身が正社員として働けるように就活をする。
    まだ、新卒採用と同じ条件の応募が可能な年齢であり、しかも今は売り手市場。
    早くしないと東京オリンピック後は採用が冷え込みますよ。

• うん、休職癖じゃない。彼のは「ヒモ」願望。

分かってるんでしょ?彼が「仕事をせずに遊んで暮らしたい」人間なんだって事。だから、こんなトピを立ててしまった。
    その一方で5年も付き合って同棲までした男が救いようのないダメ男だったという事実を認めたくないんでしょ。認めたくないから「別れた方が良い」「同棲解消した方が良い」とコメントされてもハッキリ答えられずにデモデモダッテと誤魔化してるんですよね。
    何が正しい答えなのかもう十分わかってるんでしょう?

おそらく彼は1度目の休職で働かずに遊び暮らす蜜の味を覚えてしまった。だから復職しても意欲が続かない。結局、すぐ2回目の休職に入り甘々な生活を満喫し始める。こうなったらもう働けるわけがない。実家に帰ってただのニートになれば働かなくて良いけれど金も女も自由にならない。結局、彼の仕事は金ズルのあなたを繋ぎとめておく事になった。あなたの両親に知られたらあなたを連れ戻されるかもしれないから絶対に隠し通す。
    まあ、休職手当が切れたら、泣いて泣いてメンタルも体調も働ける状態じゃない哀れな自分を演じて、良くてダブルワーク、下手すりゃ夜の仕事してくれって言い出すでしょうね。二人で一緒に暮らすために頼むって感じで。

• お互いのために良くない

貴女が色々やるから彼氏はのんびりしてるんでしょ。
    他人なんだから一度先方の親にお返しして、復帰してもらったらいいですよ。そもそもその彼、オンゲやらネットなんて精神疾患に良くない位の知識もないんですね。どちらにしろ、彼が自分で解決すべきことですよ。彼の為にも一旦離れて。

• 離れた方がいい

どんな職種の公務員かわかりませんが、
    何故、安定した公務員を辞めましたか?と言う部分で転職が難しいこともあります
    もちろん合わなかったということも一つの理由になるでしょうが世間は厳しいです

トピ主に必要なことは
    彼の正しい病名と対処法を調べ出て行くことです
    病気には治りにくいものもあります
    そして彼は治す気はあるのか
    今は自由にしろと主治医に言われているのか

結婚しても彼は専業主夫も無理そうですよね
    今のままでは
    あなたの若い輝かしい未来がこのままでいいとは思いません
    彼は甘えちゃってます
    あなたが優しいから
    彼を実家に送り届けてしっかり「治療」させた方がいい

• お別れしなさい

きれい事ではなく、その彼はもう駄目ですから見捨てなさい。
    あなたは彼のために転職という犠牲を払い、休職中の彼の面倒を見た。それでもう十分損害を受けました。別れる理由としては十分です。

実家に帰って彼のことを話すかどうかは貴方の自由です。
    一度彼の実家と連絡を取って事実を話し、「他言しないでほしい」と言われた場合は、彼実家と約束したで通しましょう。

もう彼のために貴方の人生を無駄にする必要はありません。
    貴方は仕事も辞めて彼について行き、そのまま結婚を夢見ていたのだと思いますが、彼はもうそれに値する人間ではありません。
    まだまだ出会いはあります。
    すっぱりと見切りを付けることが必要です。

• 別れる一択

なぜだらだら同棲を続けるのか意味不明です。

結婚しているわけでは無いのですから
    別れなさい。

レス求!トピ一覧