現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

膀胱炎が治りません。 携帯からの書き込み

樹里
2019年4月13日 20:06

今年の年明けから不明熱悩まされ、大学病院へ行きました。まず、原因を探すためと色んな検査をしたのですが特に理由が分からず。唯一出てきたのが膀胱炎でした。それから1週間に一回、2週間に一回と通院を続けていました。抗生物質がなかなか効かず、尿検査を重ねた結果:メチシリン耐性黄色ブドウ球菌という菌が発見され、ミノマイシンという抗生物質を処方されたのですが、目眩が酷く薬を変えてもらいました。
薬を変えてもらったその日に熱が38度台まで上がり、嘔吐が続いていたため急性腎盂腎炎で緊急入院になりました。
その点滴と共に際投与されたバンコマイシンという薬にアレルギーを起こし、全身に薬疹が出たため直ちに点滴をストップし、そちらの治療をしていただきました。
効き目は弱いが唯一飲める薬がバクタ配合剤という薬だったため、退院後3週間飲み続けました。
そして、4月8日に通院で尿検査をしたところ担当医に
菌はあるが炎症は収まったから、もう治ったという判断にします。症状があればまた来てくださいと治療をストップされました。
その時は治ったからと嬉しかったのですが、よくよく考えると菌はまだいるということは、まだ膀胱炎は治ってないことなのではないかと思いました。
今週いっぱいトイレに行く回数も多く。正直膀胱炎の症状は軽くですが残っています。
正直、仕事を休んで病院に行き続けるのもしんどいですし、もう担当医の先生も信用できません。
でも、この症状が続くのは辛いですし
何より薬にアレルギーを起こし、入院もしているので、他の病院を探すのも不安です。
どうしたらいいでしょうか?
長々とすみません。

ユーザーID:8188403405  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
この前テレビで見たけど
ぷ〜にゃんパン
2019年4月13日 22:04

医師ではないのでちゃんとしたことが言えないけど。

この前膀胱炎の事で言ってました。
炎症が治まっても菌は残る でも水分をたっぷりとってトイレで出していけばいずれ菌はいなくなるそうですよ。
トイレが近くなるからと言って、水分量を減らすのはよくないそうです。
気にせず飲んでどんどん出した方がいいと思うよ。

担当医もその判断なのだと思いますよ。
水分をしっかりとって、しっかり出す。

そして私もやってしまいますが、尿意は無いのに、とりあえずトイレに行くのを繰り返すのも良くないそうです。
無理に出そうと力を入れるのでそれがよくないそうです。

そして便をした後の拭き方でも尿道に菌をつけてしまうそうです。
お尻の方にむかって拭くのが理想的だそうです。前にむかって拭くと尿道に菌をつけてしまいそれが膀胱炎になるそうですよ。

医師への不信感はわかりますが、医師もトピ主さんの事は一切わかりません
手探り状態で頑張ってトピ主さんの病気を治そうとしていくのです。
アレルギーがある無し聞かれましたよね?トピ主さん無しと言ってませんでしたか?
その状態だと、病に合う薬をみていきますので、症状がよくならなかったり、アレルギーは出ないか?やってみないとわからない事なのです。辛い目に合ったかもしれないけど致し方ないことなんですよ。

もう、病院は何かあったら行くという状態ですよね?なら自宅治療の時です。
膀胱炎になると排尿も頻繁になりやすいみたいなので、水分をとって出しちゃいましょ。

ほかの病院に掛かったとしても炎症が治まっている状態であとは菌を出すだけ
不安で掛かりたいなら掛かればいいと思います たぶん同じだと思うけど・・・

ユーザーID:0094499983
大学病院ですか。携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2019年4月14日 4:27

何科ですか?泌尿器科?

私も昔、重症の膀胱炎に悩まされましたが当時かかっていた内科のドクターに産婦人科へ行くように勧められ、受診したところ一撃で治りましたが。

主様のはそんな簡単な物では無いのかもしれませんが、一度産婦人科へ行かれてみては?

辛いですね。膀胱炎。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:0583182456
友人の話ですが
びすけ
2019年4月14日 8:46

膀胱炎、辛いですよね。
いろいろと検査をされたとのことですので、違うかもしれませんが、婦人科の検査もされましたか?

友人が20代の頃、しつこく繰り返す膀胱炎に悩まされていて、職場の健診か何かで婦人科の検査を受けたところ卵巣嚢腫が見つかったそうです。
お腹を触診していた先生が「あ…」と言われたので、友人はなんとなく「これだったのか!」と腑に落ちたのだとか。

結婚後なかなか妊娠せず、おかしいなぁとも思っていたそうですが、卵巣を片方摘出する手術を受けた後は膀胱炎もおさまり、今では3人の子どものママさんです。

医師ではないので膀胱炎との因果関係は分かりませんが、こんな例もあったので書き込みさせていただきました。

私でしたらお医者さんを替えて受診します。お大事になさってください。

ユーザーID:4501712967
私が膀胱炎になった時にしたこと
通りすがり
2019年4月14日 13:23

産褥期になりました。
もう排尿する度に痛くて痛くて
母乳を与えていたので
産婦人科に行きました。
子どもに影響のないお薬を処方してもらいましたが
とにかく
トイレに行って排尿したら、すぐコップ1杯の水分を取りました。
するとしばらくしたら
またトイレに行きたくなる→痛いけど排尿→水分補給
これを繰り返してひたすら膀胱の中の菌を出すことに努めました。
痛みは3日ほどでとれました。
アレルギーがあるとのことなので
薬選びは難しいと思います。
ご自身のアレルギーがわかっているのなら
利尿効果が高い食べ物を意識して食べる方法もあります。

ユーザーID:0529682271
辛いですよね、私もです。
ハレ
2019年4月14日 13:25

私も数年前から膀胱炎を繰り返しています。

あまりに続くので内視鏡で調べたら、過去の臓器手術際、その臓器と膀胱を縫われている事がわかり、その膀胱内にある糸のせいで、周辺に石が出来たり炎症を起こしている事がわかりました(昔の手術なので吸収される糸ではなかった)
今も痛み止と漢方薬でなんとかしのいでいますが、どうにかしなければも思ってます。

他の方のレスにもありますが、周辺の臓器(子宮など)の影響があるのも検討された方がいいですし、私もなのですが閉経が大きく影響したように思います。

閉経近くなると、女性器や膀胱、尿道に変化が現れます。特に乾燥し易くなるので膀胱炎とか、尿道の違和感などが現れやすいですし、骨盤内も変化してきます。
いろいろなトラブルが発生しやすいようです。
トピ主様の年齢がわかりませんが、更年期近くの年齢なら、泌尿器科だけでなく婦人科とも相談しながらの治療が効果的かもしれません。

それと菌が膀胱内から完全になくなるのは無理だと思います。健康な方でも若干の菌はいます。
水分をとって排尿することも大切らしいですが、飲みすぎも心臓や腎臓、膀胱に過度の負担がかかるので、一日二リットル以内にしないとダメだと言われました。
抗生剤の多用も耐性菌をつくる原因になるので、効果的に使わないとダメなようなことを医師に言われました。

素人が言うのもなんですが、一度医師に相談し(漢方薬)を試されたらどうでしょう。膀胱炎対応の漢方薬が数種類あるので、相性が合えば効果的があるのではないかと思います。
あと体力と骨盤内の筋力をつけることです。

ユーザーID:0785472892
漢方薬
プラネッツ
2019年4月14日 15:04

軽いものなら漢方薬で治るのでは?
色々あるので、飲んでみてください。

菌というのは、常在しているのかもしれません。
色んな菌があるけれど、普段は悪さもせずにおとなしくしていて
身体が弱ったり、免疫力が低下したりすると
菌が元気になって、悪さをすると聞いたことがあります。

ですから、常に免疫力を高める努力をして、
いつも元気で楽しく過ごすことが大事なのでは?と思いますね。

あと、症状が残っていても、あまり気にしないことだと思います。
気にしていると痛いような気がしたり、治ってない気がしたりしますから。
気にしないうちに、気にならなくなって、いつの間にか治ってるっていうことも
あると思いますからね。

ユーザーID:5007354632
菌などがいても治ったと見做すものは他にもあります
やぶの住人
2019年4月14日 19:54

>よくよく考えると菌はまだいるということは、まだ膀胱炎は治ってないことなのではないかと思いました。

医師の判断がそういうこと(炎症が消えた)なら、そうなのでしょう。

似たようなことは他にもあります。
水疱瘡にかかって治っても、ウイルスは体の中(神経節に隠れている)に居ます。体力が衰えてくると、神経をたどって皮膚に出てきて帯状疱疹という非常に痛い病気を発生させます。帯状疱疹も、治った後、ウイルスは隠れているだけなので、再発のリスクがあります。

そういった病気は他にもあるでしょうね。

ユーザーID:2618772658
レスします
在米50代
2019年4月15日 0:36

私も、更年期のせいか一時期膀胱炎にかかり続けました。
しかも旅先や帰省先で、とか困った場面でのことが多かったです。

で、その時夫の姉に勧められたのがクランベリーのサプリ。
友達がそれでかからなくなったので、試してみたら?と言われました。

クランベリージュースは良いとよく聞きますが、サプリ、すごいです。
それ以来全くかからなくなりました。

一度、大腸カメラの前にサプリ禁止で一週間くらい飲まなかったら危うくかかりそうになったので、やっぱり効いているんだと思います。

今でも毎日飲んでます。

ユーザーID:8110563371
いや、むしろ絶対別の病院で診てもらうことをおすすめします
ワイルドニャン
2019年4月15日 9:45

尿路感染症による膀胱炎、腎盂腎炎ってことですね。

耐性菌があるっていうのは厄介です。

しかも菌がまだ残っているのに
『炎症は収まったから、もう治ったという判断にします』ですか・・。

その病院がどんな病院か分かりませんが、
体調が落ち着いたらちゃんとした病院で再検査と治療を
相談された方がいいですよ。国立大系の病院が良いと思います。

耐性菌がらみの抗生剤投与に関しては、開業医レベル、
私立のレベルの低い総合病院では太刀打ち出来ないです。

早めに診断書を書いてもらってちゃんとした病院に
行きましょう。診断書も5千円とか高額ですけど、
ご自分の体ですからケチる理由もないと思います。

そして、、、大事なことですけど、トイレ行かれて
「拭く」方向は「前から後ろ」ってされてますよね?
尿路感染になりやすい人はこれが「後ろから前」なことが多いです。

ユーザーID:9758598099
ビタミンC
そら
2019年4月15日 10:25

膀胱炎にはビタミンCです。
ビタミンCには抗炎症作用があるそうで、既定の倍量ほどを2〜3日取り続ければ症状は治まります。
そして、普段から既定の量でいいので飲み続けていれば膀胱炎にかかりません。
クランベリーも同じように膀胱炎に効きますが、どこにでも売っているわけではないし、価格も少しお高めですよね。
ビタミンCにも同じ効果があり、こちらはドラッグストアなどで簡単に手に入りますし、価格もとても安価です。

ユーザーID:3161405552
よほど体力が落ちています?
あらら
2019年4月15日 17:01

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌が出ていて
バンコマイシンにアレルギーがあるって
唯一の手段が使えないって事じゃない!
ほとんどできる対応がないって事だと思う
バクタ配合錠で炎症が治まったの大変にラッキーだったと思いますよ

バクタ配合錠もずっと以前深刻な副作用の可能性が見つかり
そんなに長く気軽に使える薬ではないし
トピ主さん、これはなかなかに大変な状況
仕事を休むどうこうどころの騒ぎではないですよ
再発したら今かかっている病院で治療を続けましょう

今トピ主様にできることは
十分に睡眠時間を取り
規則正しい生活をし
過不足なく栄養をとり
体調を整えること
最後に頼りになるのは自分の免疫力
その免疫力が超高齢者並みに衰えてしまっている状態だと思う
その耐性菌健康な人ならあまり問題にはならないはずなので
そして皆様も言っているように
水分は十分にとり菌を洗い流すよう
尿道に菌を入れないよう気をつけましょう

ユーザーID:9403129931
お大事になさってください。
けさらん
2019年4月15日 17:46

サプリなど皆さんのオススメ色々あって、参考になります。
わたしもちょっと疲れすぎると途端にムズムズするたちなのです。
わたしも腎盂腎炎らしきものにかかったことありますが、つらいですよね。

わたしはとにかく冷えるとすぐに予兆がしますので、
何はともあれ温めます。
お風呂は勿論湯たんぽ複数かかえることも。
腰と股関節に小さめの湯たんぽあてて寝ると、
翌朝にすっきりすること多いです。

民間療法で恐縮ですが、免疫下げないように温めること試してみてください。
(もし実践されていたらごめんなさい)

この世から膀胱炎の女性がいなくなること願ってます。

お大事になさってください。

ユーザーID:8558578449
温水洗浄便座
たんつ
2019年4月15日 18:53

温水洗浄便座を使用していませんか?
私も度々膀胱炎になるのでネットで調べたところ温水洗浄便座の使用が膀胱炎につながることがあると書いてあり。使用をやめたところ繰り返しなるようなことはなくなりました。もしご使用の場合はやめてみることをおすすめします。

ユーザーID:9689287774
軽い膀胱炎なら自己免疫力で治りますよ
八重桜
2019年4月16日 21:58

私も頻繁に膀胱炎になりますが、なりかけの軽い状態なら水分を多く摂ったり、いつもより早寝を意識するなど、体力を温存する生活を1〜2週間続けるといつのまにか治ってますよ。

私は病院経験のない医療系国家資格保持者なので、素人に毛が生えて程度の知識しかありませんが、あららさんのレスに全面的に同意します。

ユーザーID:4584832709
医師が信用できない理由は?
なおなお
2019年4月17日 15:45

トピ主が、詳細に病気の経緯や投与された薬を書けるのは、医師から詳細に説明を受け説明の文書ももらったからでは?

若干膀胱炎の症状が残っているように感じるだけで、炎症は治まっている。
もともと病院を受診した理由である不明熱の症状もなくなったのですよね?

病気を治してもらい、丁寧な説明もしてもらい、トピ主が医師のどの部分に不信感を抱いたのか、よく分かりませんでした。

個人的には「膀胱炎(膀胱の炎症)」ですから、炎症の所見がみられないなら「治った」と判断するのがおかしいこととは思いません。
半月くらい経過しても膀胱炎の症状が改善する様子がないなら、再受診でいいと思います。

ユーザーID:3062712106
クランベリーのサプリに一票
はなはな
2019年4月17日 16:12

私もかなりしつこく頻発してました膀胱炎。
今でも、いきなり気温が下がったときとか、生理の前後などに突発的になってしまうことはありますが、ピリピリ程度の時に、クランベリーサプリを多めに飲むと1日で治ります。
それまで抗生物質飲んでもなかなか治らなかったのに。
抗生物質より効きがいいと個人的には感じています。

できれば錠剤よりカプセルがおすすめです。
予防的に常用してる方も多いみたいですね。
お身体に合うことを祈ります。

ユーザーID:5639021766
私も長く膀胱炎です
通りすがり
2019年4月18日 12:56

長く膀胱炎の症状が続いていましたが、仙骨を温めるようになって改善しました。
冬なので、電気毛布使用し、足枕をしていたので、電気毛布に仙骨部分が温められる形でした。そうすると三年ぐらい症状が出ては消えての膀胱炎が治りました。冷えるとまた症状が出てきますので、夜十分温めるようにしています。

一つの改善例として投稿してみました。

ユーザーID:8225863884
腎のう胞
通行人
2019年4月18日 17:36

腎のう胞があります。
ですので残尿感が残ると言われています。
貴方はどうですか?
今はサプリを飲んでいて多少はいいような気がします。

ユーザーID:4229697543
補助
ss
2019年4月18日 19:10

>菌はあるが炎症は収まったから、
治癒しても菌が残ってるのは、珍しくないよ。

>今週いっぱいトイレに行く回数も多く。
医師からたくさん水を飲んでしっかり小水を出してくださいって言われなかった?

小水をしっかり出すのは治療方法の一つだよ。

>症状があればまた来てください
なんだから医者に行けば、聞けば。

治療の理解が間違ってるんじゃない、最終的には自分の免疫能力だよ。
薬はその補助ね。

ユーザーID:3940863785
つらいですね
みかん
2019年4月19日 18:50

私も膀胱炎を小さい頃から繰り返しています。

軽いものなら水分を多めにとり尿をだせば治ります。

体を冷やしても膀胱炎になるので気を付けて下さい。

ここ数年は膀胱炎になってないのですが タンポポ茶を

日常に飲むようにしたら膀胱炎になりません。

某、お茶屋さんのタンポポ茶ではなく漢方を扱っている薬局の

たんぽぽ100%のものです。月に1万くらいしますが

試す価値ありです。

ユーザーID:4737735262
 


現在位置は
です