現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の嘘を許すかどうか

ママ友
2019年4月13日 22:27

今年5歳になる息子がいます。
息子は3月産まれで、保育園の0歳クラスには入れず、1歳クラスから入園しました。
そこで知り合ったママ友Aさん(息子と同じクラスの娘さんがいます)にずっと嘘をつかれていました。
1歳クラスに入って少ししてから行われた保護者懇親会でAさんと意気投合し、お互いの家に月1回ずつくらい遊びに行ったり、子育ての悩みを相談し合ったりしていました。
Aさんはシングルマザーで、うちの子が入園する少し前に離婚したと聞いていました。
それが、今日、いつものようにAさんと子ども達と遊んでいたところ、「実は離婚したというのは嘘で、未婚の母なんだ」と告白されました。
Aさんが言うには、うちの子の入園前(0歳クラス)の時は世間体を気にして普通に結婚してる家庭のようにふるまっていたけど、子どもが大きくなったら家に父親がいないことは分かってしまうし…とシングルマザーであることは告白したものの、1年間嘘をついてたことは言えず、最近シングルマザーになったと嘘を重ねてしまったそうです。
そんなにママ友と仲良くするつもりもなかったが、予想外に私と親しく付き合うことになって、嘘をついたままでいることが苦しくなったと言われました。
でも他のママ友にはそのことを言わないで欲しいとも言われています。
私はどうするべきでしょうか?
親しく付き合ってきたのにずっと嘘をつかれてたことにもやっとする思いもあるし、最初からシングルマザーなことは知ってて付き合ってるんだから関係性に何の変化もないって思いもあるし…。
Aさんが他のママ友には言わないで欲しいと言うので相談も出来なくて、こちらに相談です。

ユーザーID:8220782214  


お気に入り登録数:400
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ママ友(トピ主)
2019年4月14日 19:10

回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって、すみません。

「許す」というのはおかしかったですね。
無意識にずっと嘘をつかれていたという被害者感情や、未婚の母なんてだらしないとマウンティングする気持ちがあったのかも知れません。

ですが、1歳クラスに入りたての時に既に0歳クラスから持ち上がりのママ達で関係が出来上がってる中、最初に優しく声をかけてくれたのはAさんだったし、その後も3月産まれで小さくて他の子より発達が遅い息子にも娘ちゃんと共にずっと優しく接してくれ、保育園の意地悪な先生にいじめられた時も親身になって一緒に怒ってくれて…色々良くしてもらったことを思い出しました。

Aさんのことも娘ちゃんのことも好きだから付き合ってきたのに、バツイチなら仲良く出来ても未婚なら出来ないなんてことはないですね。
反省です。

ユーザーID:8220782214
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です