現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学生のアルバイト 携帯からの書き込み

Yumi
2019年4月13日 23:50

はじめまして!
私は春から医療系の大学に進学しました。
去年一年浪人していて、その間予備校にも通っていました。
現役時代、1年の浪人中共に予備校に通わせてもらっていました。(高校は県立でした)
大学は私学のため学費も高いです…。(公立大学に落ちました)
両親が一生懸命働いてくれたお金で大学にも通わせてもらっているので感謝の気持ちとこれから恩返ししたいと思っています。私は大学のスカラシップ制度の学費が半額免除になるスカラシップ生に選ばれたいと思い少しでも負担をかけたく無いと思っています。
この時期、入学金や教科書代、定期代など高額なお金がどんどん支払われていきなんとなく申し訳なく感じてしまいバイトを始めようかなと考えています。
でも勉強時間は削りたくないし、そうしたらスカラシップ生に選ばれないんじゃないか?
反対に少しでも経済的負担をかけさせたくないからバイトしてみようかななど複雑な心境です…。
今までバイト経験が無いため不安もあります。

こういう場合って学業をやはり優先すべきなんでしょうか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずは学業に専念する
チュン夫
2019年4月14日 16:34

>これから恩返ししたいと思っています
恩返しはすぐに「お金」で行う必要がありますか?

学費半額免除って、親はとても助かります。ウチも元々、学費は十分用意してあったのですが、公立大学へ通った子供が1〜2年間、授業料半額になったらとっても助かりました。

ウチの子はクラブ活動に熱中していたので、バイトは大学自体が募集した仕事を少しだけやっていました。バイト代は自分の小遣いに使ったのだろうと思います。

トピ主さんが「学費が半額免除になるスカラシップ生に選ばれたい」と思うのはとても良いことです。頑張ってください。

>入学金や教科書代、定期代など高額なお金がどんどん支払われていきなんとなく申し訳なく感じてしまい

奨学金(ローン)を借りる必要もなく、親も特別困らずに支払ってくれているのなら、ありがたく受け取って下さい。親には就職や結婚してから、恩を返す機会が訪れます。

親に経済的負担をかけたと思うのが辛いのなら、就職してからお金を渡すか、就職してから自分の子供の教育費をたくさん貯めて下さい。

親のお金が有り余っているわけではありませんが、親がそれなりに蓄えたり稼いだりしているはずです。

なので、バイトをするにしても、学業には絶対に差し障りがない程度の「社会勉強」やちょっとだけ小遣いを増やしたい程度にして下さい。

(もしも、親が現在、自分の生活費の支払などにも困っているのなら、そういうわけにもいきませんが)

まずは学業を頑張ってください。そして机にかじりついたり、授業で実習したり、単位を取ることだけが大学生活ではありません。

学業は当然として、それ以外に学校の仲間や教員、面白いクラブ活動(必須ではありません)など、多少のバイトも含め、他人との交わりや、自分の興味などを活用して知識、経験、見聞を広めたり、人間性を高めることも大学生活の目的の一つだと思います。

自分の為の学業を最優先に・・
エス
2019年4月14日 19:17

家族が応援してくれているのは、学校でスキルを上げて貰うことが目的です。もし家族の為であれば、学業を最優先にして絶対に学業を犠牲にすることはしないで下さい。本末転倒になりますよ。

私は高校卒業後に全寮制の学校に入り、禁止されていたので学生バイトの経験はありません。仮に出来たとしても親は喜ばなかったでしょう。そこでのカリキュラムは厳しくて本業に負担をかけないことは不可能でしたからね。その代わりにしっかりと卒業をして、その資格や成績を元にして今の仕事についています。それが一番の親孝行でした。

経済的な恩返しは卒業後に考えなさい。お金に置き換えることは野暮ですが、感謝という利子を付けてゆっくりと返すことはできますよ。私は仕事が落ち着いてから、ささやかな仕送りを始めさせて頂きました。高額では受け取ってくれないので子供のお小遣い程度でしたがね・・気持ちです。

子供達にも私は同じ気持ちです。出来ればバイト等はせずに学業に専念して欲しいし、時間に余裕があるなら今しか出来ないことに使ってもらいたいと思っています。しかし・・学業には影響をさせないからと説得されて、一人暮らしの娘にはバイトを認めています。実際にバイトを始めてからも、大学が許可するすべての単位を取得して、欠席や遅刻もなく、成績はほぼ最高点です。その実績は認めざる得ません。友人達と青春も楽しんでいるようです。そして最近「これから進学する弟の為に」と仕送りの「減額」と申し入れられて困っているところです。

人により余裕度には差があります。真面目な大学生でも、サークルや趣味、時にはコンパなどに時間を使える人が多い様ですから、学業以外のものだけをバイトに使えるならば、それもありだと思いますよ。

でも無理はしないで下さいね。
 スカラシップが目的ではなく、今は自分の為に頑張って下さい。

バイトでなくても、出来ることもあり。携帯からの書き込み
ルナリアン
2019年4月15日 0:13

先ずは、学校の生活のリズムをつかむのが大事かと思います。その後に考えたらいかがでしょうか。

バイトって、謙虚にやればキチンと挨拶出来るとか、やっている事にどんな意味があるかとか、何かしら得られるものはあると思います。

でも、変な日本語(接客用語)を教えたりする所は問題外です(笑)。あとは、キチンと立場を理解していて、作業も「ちゃんと教えてくれる人」がいるかとか。

どのくらいやるかは、小遣いとして月に1万円までの収入とか、絶対に崩さないルールを決めて、周りに公言するとか。

学生のお金の持ち過ぎは、よくないです(笑)。親御さんも、バイトしてくれて負担が軽くなったと、喜ぶかな?

ご自分でも勉強が主体としてるので、無理したら全く意味が無いですね。

家事の手伝いだって、意味はありますよ。段取りを考えるとか、仕事にだって通じますよ。

現在位置は
です