現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新社会人 現状へのギャップ 携帯からの書き込み

おにぎり
2019年4月14日 2:51

初めてこのサイトを使用させていただきます。
新社会人で接客業に就きました。

元々アルバイトで接客業をしていましたが
人が多くてとても忙しく階段を何度も昇り降り、立ち仕事8時間でたくさんの業務をこなしていました
働く人も多く周りは沢山の人がいて嫌な人はいても楽しかったです。

現在は現場にいる人間は4、5人程度
暇な時はとても暇、忙しい時はとても忙しい
毎日機械のように同じことの繰り返しのような仕事内容、お客様との触れ合いはほんのわずかで個人的にはやりがいや楽しさに欠けます

社会人としてアルバイトとは違うんだから…
と気張り、空いてる時間にメモを取ったり
朝早いのが苦手でも休憩時間に仮眠を取ったり
最初だし、と努力はしてるつもりです

それでも1回言われただけでは分からないことも多く分からず質問をすると強めに返されたり
耳が悪く1回じゃ分からず聞き直しに行くと他の先輩が即動いて訳の分からないまま既に終わっていた
ありがとうございますと言うと、大丈夫なんで次やってください、と一言…など

先輩社員達の空気は出来上がっており入ったばかりの私の居場所はなく、永遠に暇な時間は外を眺めてます

休日もしっかり貰っています、定時で帰らせてもらえます、しかしやりがいや楽しさに欠ける、自分から積極的に色々話すもやはり感じる人間関係の大きな壁

働き始めて2週間、これからしんどかった朝がもっと早くなります、正直辛いです。

先輩たちも新しい人間にどう接していいかわからないはず、仕方の無いことだと思います
まだ2週間、これからまだ1年は頑張りたいです、こんな事で悩んでる自分が情けないです、それがまた辛いんです。

周りに同期もおらずなかなか気持ちを吐き出せません
前と今、ギャップが激し過ぎて現状に心が追いつかず辞めたい一心です、長文の愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
人間関係含め環境が悪い会社はいても変わらない
ぽん
2019年4月14日 11:40

新人育成の仕事を以前していました。

正直、教えてくれる先輩がもうどうかしてますね。

私は「分からない事があったら納得するまでしつこく聞いて来て!」というタイプなので何回でも教えました。
中には特別覚えの悪い子もいましたが何回も寄り添って教える事でその子は今は店舗のエース的存在です。

人間ですもの1回で覚えられるわけがありません。

それじゃなくても日本人は内向的です。
それが新卒ですと尚更です。

聞く側も申し訳ないと少しでも思いながら聞いて来ているのにその会社はあんまりですね。

スタッフが育たない上にすぐ辞めていく最悪な環境です。

私の同期にもトピ主様の先輩の様な方がいましたがスタッフからの信頼は0でしたね。

石の上にも三年と言いますが、三年もいたらストレスで身体を壊してしまいますよ。

まだお若いのでいくらでもやり直しが出来ます!

耳が悪いのは言おうよ
2019年4月14日 12:29

まず、耳が悪いのは言いましょう、1回で聴きとれないことを
解ってもらって、聞き返すことを前提としてもらわないと。
でないと今の心理状態では、強めに返されると
委縮してしまって2度聞けなくて、解らないことが曖昧なままに
なってしまい、きちんと仕事を覚えられません。

その他、

やりがいがない、同じことの繰り返し→まだそう決めつけて
今の仕事内容に限界を感じるのは早いです
同じこと、もう何も迷わず誰にも聞かずに何でもできますか?
イレギュラーなことがあった時、備品や消耗品が切れた時、
機械が故障した時、どうすればいいのか知っていますか?
どこになにがあるかすべて把握してますか?
職場の全ての電源がどこにあるか知っていますか?
被災した時の避難ルート解っていますか?

また、やりがいについてですが、何を扱っているかわかりませんが
扱っている商品についてどのくらい知っていますか?
お客様に尋ねられてどこまで答えられますか?
例えばレストランなら、サラダについて尋ねられた時、
野菜の名前は全部言えますか?産地は?
洋服屋さんなら、お直しについて、縫製について、
サイズ展開について答えられますか?
お客様に聞かれた時に色々答えられると、やりがいを感じますよ。

暇な時→上記を踏まえて、まだまだ覚える、知る必要があることいっぱいです。
お店なら、買い物ついでに、この近所に銀行ある?なんて聞かれませんか?
そういう知識もあると便利です。調べてみたら?

先輩方と距離を感じる→先輩方も人間ですから、人見知りもするし
仲間内で固まっていたほうが楽だったりもします。
仕事なのでお友達のような感じを求めても仕方ないです。
貴女が信頼を得られれば徐々に親しくなれますよ。

応援してます。頑張ってね。

みんなそういうのを乗り越えてるよ
ジンジャー
2019年4月14日 12:30

わかるわかる。そんなもんです。
自分も偉そうな顔して働いてますけど、新卒で入社した最初の3カ月なんてそんな日々の連続でしたよ。

居場所なんてなくて当然。新入りなんだからそんなの求めるほうがおこがましい。
やりがいや楽しさ? なんですかそれ。そんなの求めるのは10年早いよー。
暇な時間は外を見てる? いやいや、それは駄目でしょ。
何かすることはないか聞いてる?
自分は昼休みなんかは一人でボーっと外を見てましたけど仕事中それはしなかったな。

辛いよね、でもそこにいる先輩たちも多かれ少なかれ、そんなことを経験してきたと思うんですよ。
怒られてめんどくさがられて、自分はお荷物なんだと感じることもあるでしょう。
でもそれもみんな通る道。

朝が来るたびにため息が出て「行きたくない」「違う方向の電車に乗ってしまおうか」そんなことも多かったけどそうもいかずただがむしゃらに頑張る。
挨拶と真剣さと笑顔は忘れずに。
そうしているうちに、気づくと半年、一年経って周囲が変わってきますよ。

へこたれない。応援しています。
入って2週間で「快適です、ギャップなんてありません」って言う方が危ないんだから。

これからですよ!携帯からの書き込み
ジジ
2019年4月14日 14:45

私も1年目の頃は同じような感じでした。

先輩方も「自分がやった方が早い」精神だったのか、私がもたもたしてたら黙って代わってくださいました。あとで現場に余裕がある時に聞けば、ちゃんと教えてくれましたけどね。その繰り返しで、少しずつこなせるようになりました。

先輩達の空気が出来上がってるのは当たり前で、これから馴染んでいくと思いますよ。仕事ぶりでどんな人間かわかってもらえれば、信頼されて、色々な話が出来るようになります。まずはしっかり仕事してる姿を見てもらいましょうよ。

まだまだこれからですので、大丈夫です。

トピ主です携帯からの書き込み
おにぎり(トピ主)
2019年4月14日 20:43

最初はそんなもの…というご意見の中皆さん経験を踏まえたアドバイスや応援してくださってありがとうございます。

耳が悪いことは伝え済みです、飲食業ではなく、覚えることといったらお客様の事なんです、自然に覚えるからと言われましたがお客様が来ない時間帯は思いつく限り一通りやり、他になにかする事は、いう質問に対して困った様子でした。
来ないには覚えるものも覚えられませんから…
その時間帯は暇なので
お菓子を食べたりスマホを触ってお喋りする先輩たち…
(その空気感も少し苦手…汗)

やりがいや楽しさを求めるにはまだ早いんだなぁ、と考えさせられました、今はとにかく仕事を覚えることを優先して気持ちの整理は余裕がある時にします。
まだ2週間、慣れるまで自分の出来る事を探してとにかく1年間頑張ります…!

一緒携帯からの書き込み
マカロニ
2019年4月14日 21:44

初めまして。当方社会人2年目(女)になりました。
私はBtoC営業職に就いてます。
1年目の自分の存在感はどこもそうだと思いますよ。私も、先輩方は丁寧に教えてくれますが、部外者感は拭えませんでした。
辞めたきゃ辞めていい時代です。
半年ないし1年続けないと、先輩社員に認めて貰えないと思います。
私はやっとココ最近それなりに接して貰えるようになった、と思います(笑)
とはいえトピ主さんは偉いですよね、私は先輩方に自ら話しかけにいきませんでした。
聞く時は聞いて、その他は傍観者です。
徐々に話していけるようになりました。ただ、今も話しかけるのは緊張します!人見知りなので!

やりがいに感しては、数週間で分かるものではないと思います。新人が、やりがいがないとはあまり言わない方がいいと思います。
何も分かってないくせに、と思われちゃいますよ。そんな私もまだひよっこですらないので、偉く言えたもんじゃないですけどね
とはいえ良くも悪くも仕事はやってみない事にはわかんないです!
とりあえず、焦らず!
人間関係は、難しいけど割り切った方がいいかもしれません。
やりがいに関しては、もう少し働いて、仕事内容を把握して、それでもやっぱり思っていたのとは違うなつまらないなと感じたら次の行動へ移ったらいいのかなと思います。

現在位置は
です