朝顔洗っていますか?

レス14
トピ主のみ1

紫陽花

口コミ

このトピのレス

• 5歳息子がいます

洗顔させていません、洗面台に届かないので。
    小学生になったら朝は顔を洗うようにさせようと思っています。
    私自身朝顔は洗いますが普段朝運動しているので運動後に洗います。
    対して夫が顔を洗っているところを見たことがないです。
    基本不潔な人です。
    たぶん顔を洗う習慣がなかったのだと思います。
    そのようになってもらいたくないので息子には洗わせようとは思っています。

• どういう意味でしょう

>洗っている方がいて、ホッとしています。

どういう意味でしょう?
    トピ主さんは保育園児が顔を洗わない、洗うことを家で指導しないことをそんなに問題視されているのでしょうか?

お子さんがいない方のようですので、仕事をしながら子育てしている家庭の状況を理解出来ないのは致し方ないかもしれませんが、意義を教えるのはいいですがそれで忙しい家庭や子供らにプレッシャーはかけないでくださいね。

• 医師の指導で

洗顔はしていません。
    目やになど汚れが気になるときはそれらを取って保湿はしています。
    朝の洗顔は大人でも肌の質によっては地雷だと思いますよ。
    肌が強い子ばかりではありません。
    トピ主さんはきっと肌が強い方なのでしょう。
    朝に水で顔を洗うと一週間は地獄ですよ。
    かゆみが出たりあれこれと。
    そういう子は多いと思いますよ。

• 小さい頃は

水(ぬるま湯)洗顔はしていませんでした。

実家の洗面台が、子供だった私には届かない高さ
    だったので。
    その代わり、母が濡れタオルで顔を拭いてくれました。
    そして、銘柄は覚えてませんがフェイスクリームを
    塗っていました。
    私は紫外線に弱く日焼け止めが必須だったのですが、
    母は日焼け止め=子供の肌が荒れそうと思っていたのか
    日焼け止めの前に必ず下地感覚で塗ってました。
    いつか聞いてみようとは思ってましたが、結局聞く前に
    旅だってしまいました。

そんな母は、若い頃から固形石鹸で冷水洗顔のみ。
    記憶では、ほとんどメイクもしてなかったような。
    日焼け止めも使ってなかったはず。
    なのに、すごい美肌でした。
    肌質って個人差が激しいんだと、つくづく思いました。

• ありがとうございます。

洗っている方がいて、ホッとしています。子どもたち、2歳〜.5歳児たちへの質問で、私も「タオルで拭いている子」も質問しています。顔を洗うことへの意識がなくてされるままもあるようです。
    まずは顔をあらうように意識付けを、してもらうことが大切ですね、ありがとうございました

• 答えは一つだと思うんだけど

何故顔を洗うのかと聞かれたら、ほとんどの方が目が覚めるからと答えるんじゃない?
    それ以外の理由思いつかないし、洗顔というかかけ湯みたいな感じでさっさとかけるだけでしょ。それすらもしないの今の人は?時代って変わりますね。

• 洗ってなかったけど

子供のころ、服を着たまま、顔を洗うのは、袖が濡れるし、前髪が濡れるし、変なとこに水がだれるし、大嫌いでしたから、洗いませんでした。特に冬は寒いし、夏でも蒸しタオルで顔を拭いていました。
    ただ、中学生になってからは、朝にシャワーを浴びるようになったので、顔は洗っていたといえるでしょう。

いい年になってからも、服を着たままバシャバシャ洗うのは大嫌いです。
    しかし子供たちは、だれかに教えてもらったのか、朝、洗顔していましたね。不思議です。

• 洗ってません。

保育園児が二人いますが、洗ってません。
    小学生くらいからなのかなぁっと漠然と思っています。

夫はたまにあらってあげています。
    私は抱き上げてあらうことは難しいし、洗面所ではまだ自分で洗えないので洗ってません。
    私は、気になる時は濡れタオルで拭きています。

他の方の回答が気になります(笑)

• なかなか…

小学校中学年の子どもを持つ母です。

幼児の頃はタオルを渡して、顔を拭くようにさせていました。
    子どもは幼稚園で「顔洗った?」って聞かれると「洗ってない」と答えました。
    子ども曰く「だって洗ってないから」

横ですが、この子は「朝ごはん食べてきた?」にも「食べてない」と答えました。
    「だって、朝はパンだから」
    (脱力…)

小学生になってから、顔を洗うよう躾けてきましたが、なぜなのか、なかなか身に付きません。
    毎朝「顔洗った?」「あ、洗ってない!」の繰り返しです(涙)

朝にバタバタしているとついつい確認を忘れて、子どもは顔を洗わないまま出かけてしまいます。
    こんな家庭もあるということを知って頂きたくレスしました。

• 洗いますよ

朝は洗顔料は使わず水で洗います。目を覚まさせる為に!

トピ主さんは保育士さんで、お子さん達は何才児でしょうか?

私は、子供が小さくまだ上手く洗えない頃は、朝、濡れタオルで拭いてやってました。
    目やにもついてるだろうし、ヨダレもついてるだろうし、綺麗にする為に。
    「顔、洗った?」と聞かれたら、子供は「?」になるだろうなあと思いました。

• そりゃ保育園児限定の話ですよね

自分自身はもちろん洗ってますし、家族も洗ってます。

が、振り返ってみるに子供が保育園児だった頃はどうだったのか覚えていません。

朝起きてトイレに行く、歯を磨く、ご飯を食べる、身支度を整える
    を子供と自分と両方を短時間にこなすわけです。
    当然ですがそれ以外のも家事やらなんやらが加わります。
    忙しい朝に顔を洗うことをしつける行為は優先順位からすると低いからかもしれません。

もちろん歯を磨いたり、ご飯を食べたりした後に汚れていたら顔を拭いてやります。

子供に朝顔を洗ったかどうかを問うのは小学生に上がってからぐらいじゃないでしょうか。

• 洗顔というよりは...

「顔をキレイにする」という感覚の躾けは、就学前の子供にもできるんじゃないでしょうか。
    私がいったい何歳ぐらいから自分で歯磨きと洗顔をするようになったか覚えていませんが、できないうちは温かい濡れタオルで丁寧に顔を拭く習慣ぐらいは身につけさせてもイイように思います。

20〜30代の若い頃は毎朝洗顔フォームを使っていましたが、最近は軽くお湯で洗い流す程度です。
    てか、基本的には朝起きたら拭き取り用化粧水で丁寧に拭き取るのを洗顔と捉えています。
    いわゆる、フランス式洗顔ですね。
    就寝中の余分な皮脂や汚れを落とすと同時に少し保湿もしてくれるので肌にはイイようです。

• 朝顔

トピタイトルを読んで、一瞬【?】
    朝顔を洗う・・・花の朝顔を想像してしまいました(笑)

朝、顔を洗った方が、すっきり起きられるというか、目が覚めます。
    寝ている間にも皮脂も出るでしょうし、寝汗もかくでしょう、
    目ヤニがでたりや涎を垂らしているかも・・・
    朝はすっきり顔を洗いたいものですね。

小さなお子さんだと顔を洗うというより、濡らしたタオルで拭いてもらうとかかもしれませんね。

• 興味深いトピです

自分の当たり前が他人には当てはまらない事もあるのは理解していますが
    それでも『ええっ?』と驚く事ありますよね。
    朝起きたらまず顔を洗う、というのも私にはそうでした。
    (ちなみに洗顔フォームはつけません。目覚めの儀式のようなものかな)

ですので、結婚して夫が顔を洗わないのでびっくりしました。
    で、驚きのあまりなぜそうなのかたぶんきつめの口調で聞いてしまい
    普段温厚な夫にずっとソレできた!とキレられた事があります(笑)
    以来放置していますが、もし子供がいたら躾けただろうと思います。

みなさんの答えが楽しみです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧