都内で気軽に登れる丘を紹介して

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

リライター

健康づくりに丘のぼりがよいとききました。登山でなく、なだらかで軽装備でピクニック気分で行ける都内(特に23区内)の「丘」を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小石川植物園

200Mx800Mほどの長方形の敷地ですが、
    全体がけっこうな急斜面になっています。
    最寄り駅から均等に遠いので入り口に行きつくまでもちょっとしたハイキングです。

文京区は全体が巨大な丘陵地帯ですので、大通りをはずして公園やお寺の多い道を散策するコースを探せば、けっこうハイキング気分になれるかもしれません。
    菊坂周辺、伝通院周辺、白山神社周辺、目白芭蕉庵周辺などはおすすめです。
    これだとコンビニもあるからむしろ楽かもしれません。

• 思いつけば

1.港区の愛宕山
     御成門側から行けば愛宕神社に何段も続いている出世階段がある。これを登るのがおすすめ。
     この山は、NHK発祥の地としても知られ、神社の横に資料館もある。
     鉄道唱歌の最初にも出てくる。

2.北区の飛鳥山
     アスカルゴという乗り物があるが、まあこれに乗ったら運動にはならないだろう。
     近くにJRと都電荒川線が通っている。そのため、「撮り鐵」が撮影に来ていることが多い。

3.新宿区の箱根山
     戦前の東京市が拡大する以前では市内で最も標高の高い場所であった(その後市域拡大で練馬区の関町が都区内最高の地になった)。
     地元出身の西條八十の童謡「お山の大将」はこの山がモデルとされている。
     山自体は広くはないが、公共交通のアクセスが遠いので運動にはなるだろう。

4.練馬区の石神井公園付近
     三宝寺池が谷間にあるような場所に位置しており、南北双方の出入り口が坂道になっている。
     これも西武の駅から歩いて運動になる。

• 等々力渓谷

世田谷の轟渓谷はどうでしょう?川沿いの遊歩道。鬱蒼と茂る林。等々力不動尊からの眺め。渋谷からすぐとはとても思えない場所です。

• 田園調布まで

私が育った街に良い場所があります。
    東急線の多摩川駅で下車して、隣接してる「田園調布せせらぎ公園」を散策し、上り下りの道を歩きます。
    次に東急多摩川線の線路の下を通り「多摩川台公園」に登ります。
    多摩川と河川敷を高い場所から眺めるのが素敵です。河川敷も歩いてください。
    公園を楽しんだら「宝来公園」を通り「田園調布の住宅街」を散策しながら田園調布駅に行く。
    または、田園調布から「自由が丘」まで歩く。
    インターネット地図で御覧ください。

• ご紹介ありがとう

小石川植物園、名前は知っていますが一度も行ったことがありませんでした!ニュートンの生家にあった接ぎ木から育ったリンゴの木があるそうで、これはぜひ見てみたいです。丘になっているのでしょうか?広すぎて一度では無理かもしれませんが。飛鳥山(北区)は若かりし頃行ったことがありますが、渋澤栄一記念館や古河庭園なども含め、あの近辺に、昔を思い出しながら行くのもいいなと思いました。
    愛宕山(港区)、箱根山(新宿区)←みに箱根駅伝で有名らしいですね、石神井公園には唸りました。たしかに有名でよく聞くけど行ったことがない!教えてくださりありがとうございます。とくに愛宕山と箱根山はGWに挑戦したいです。
    等々力渓谷、多摩川〜田園調布は地元で、特に後者は毎夕のウォーキングコースです。等々力渓谷も最近は平日でも観光の人がいっぱいで、少々ビックリです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 椿山荘の周り

正式な名前は忘れてしまいましたが、椿山荘の隣にかなり高低差のあるお庭?があります。
    門をくぐって入る庭園で、そこそこの広さがあり、遊歩道・ベンチ・池、茶室があります。
    神田川沿いなので、桜の時期はすごくにぎわっています。
    あそこの辺りは坂が多いので、体力つくりには良さそうですね。