半年ごとの雇用更新を原則として6回を上限とするって?

レス5
トピ主のみ1

キンモクセイ

働く

40代半ばの女性です。事務系のパート(フルタイム)を更新しながら5年ほど経ちます。以前は大学関係で、4年以上同じ職場でした。
職場環境や任される仕事がかなり変わったことから、思い切って4月に別会社に転職しました。
昨日、働き始めた会社で雇用契約書をもらったのですが、(それも遅いな、と思いました)2015年4月以降に入社した者は、半年ごとの更新で、原則として6回を上限とする、となっていました。面接の時には何も教えられませんでした。無期転換や5年ルールなどは詳しく知っているつもりです。それで同僚や上司に質問すると、「書いてあるが、問題なければ長く勤められる」とのこと。本当でしょうか?大手の会社で書類は本社経由できます。面接は営業所の所長の一存で決まります。やらされる仕事もかなりハードで同じ課の社員は休憩もとりません。時給は最低賃金程度です。なので、3年もいないか、と思い、掘り下げて聞いていないのですが、すべてにおいてテキトーというか、策略に丸め込まれるみたいな感じでモヤモヤします。
聞いた同僚の人は10年以上勤めている方で、上記ルールに当てはまりませんし、しょっちゅう人が変わっているようで、記載されるようになって3年を超えたパートはまだいません。
私は年齢が高いので、最後の転職、というつもりで転職活動をしていました。応募したいところでも、更新の可能性なし、なら却下していました。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職活動をする

今の仕事をキープしたまま、転職活動をされてはいかがでしょうか?
    ハードな仕事なのに最低賃金の時給だと、3年経たないうちに辞めたくなるかも知れません。
    もっと良い条件の職場が見つかれば転職された方がよいと思います。
    ダメならば今の職場でがんばるしかありません。

• 私なら自分から確認する

>面接の時には何も教えられませんでした。
    >更新の可能性なし、なら却下していました。

「最後の転職」というつもりで転職活動をしていたのなら、
    長く勤められることは必須条件。
    条件次第では「却下していました」というくらい、
    こだわりのある大切な部分なのに、どうしてしっかりと確認しなかったのですか?
    「むこうから何も言われなかった」ではなく、
    更新のルールについて、自分から質問すべきだったのでは?と思ってしまいます。

>同僚や上司に質問すると、「書いてあるが、問題なければ長く勤められる」とのこと。

2015年4月以降のルールでしょう?
    昔からいる人は、そのルールを知らない可能性が高いと思います。
    自分に関係ないから関心がないだろうし。
    昔の感覚で物を言っている可能性もあります。

更新は6回までだけど、そこそこ賃金も良いし、人間関係も最高。
    業務内容も自分に合っていて、業務量も丁度いい、とかなら、
    ダメ元で、3年目以降も勤務できる可能性にかけて、残留しても良いけど。

賃金も良くなく、業務内容もハード。
    3年後に再び職を探すとなると、年齢が・・・となると、
    長居する理由がないですよね?
    1回目の更新をせず、辞めたらいいのでは?

• 確認不足

どう思いますか?とのことなのでレスします。

今回のことはトピ主さんの確認不足の印象です。
    面接時に雇用形態をきちんと確認すべきでした。
    トピック文を読むと教えられなかったから知らなかった、と読めますが、それで困るのはトピ主さん自身です。
    教えられないから、と受け身にならず自ら進んで聞くべきでした。

また5年ルールは詳しいようですが3年ルールは知らなかったのでしょうか?
    雇用に関する法律はしばしば変わります、転職の際はアップデートするべきでした。

今回の事を勉強として次回、頑張ってください。

• 本当ですね

採用してもらいたい、ばかりで確認を怠りました。他の会社は期間を書いているところが多かったので、書くものと思ってしまいました。

確認した上司は面接をした営業所長で、大丈夫大丈夫、というだけです。
    本社に確認をとってください、と言ったところで、明確なことは分からないかと思います。というか、とにかく忙しそうで、噛みついていけない・・・。企業側のその時の思惑もあると思いますので。なんとでも言えますし。
    契約書に印鑑ついた以上、転職を考えながらでも頑張ります。
    同じような条件で雇われた方で、書かれている更新回数の上限を超えた方がいらっしゃるのかな、と思い、投稿してみました。

ありがとうございました。 

• 会社側の作戦

つまり
    会社が順調ならば
    原則論は無視して継続となるが
    経営が悪化等したときの
    作戦で、そんなときは6回の上限を
    採用するっていう解釈ですね

今は非正規雇用は
    たいてい半年や1年ごとの契約更新方式なので
    いざというときに会社側は
    そなえているのである