日々の楽しさとは

レス4

トピ主

男性発

私は30歳になります。
家族は妻と7ヶ月の子供がおります。
少々現状に疲れと限界を感じ始めておりますのでご相談させてください。

私の仕事はいわゆる営業系の仕事になります。
お客様のご意向であれば日にち関係なく仕事が入ります。所属している会社の定休日はありますが、お客様の営業日とは関連が無い為電話対応やトラブル処理は休日関係がありません。朝の7時頃には出社して、帰宅は10時頃が平均です。稼ぎは同世代より多少は良いかと思います。
家計管理は妻が行なっており、小遣いは月に1万円程、それ以上は追加申請という形になります。これは結婚前より変わらない我が家のルールの一つです。元々夫婦共働きでしたが、妻の病気休業を機にこの形となりました。以降、妻が職場復帰をしても私の給料が上がっても変わらずに続いております。

本題でございますが、
本音としてはこれだけ働いてるのだから少しぐらい遊ばせて欲しいと思っております。

自分本位ですが、まったく人生に楽しさというものを感じられません。
仕事にいき、帰って食事をし、妻の愚痴を聞き、布団に入る。この繰り返しにしか思えず、この先何十年と続けていくとどこかでおかしくなりそうです。

妻にも相談致しましたが、軽く考えているようであまり本気で聞いてくれているとは思えませんでした。
私自身にも甘えなのかという感覚も多少あり、悩んでいるところであります。
今一度相談して現状を話し合った方が良いでしょうか。それとも皆さんこんな感じで日々を過ごしているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奥様にお手紙を

このトピをお手紙にして奥様に渡してみてはいかがでしょうか。

じっくり読んでもらい、1〜2日後にちゃんと時間を取ってゆっくりと話し合ってみてはいかがでしょう。

奥様に「あなただけではない、私だって」と言われたら、「二人でもっと幸せになりたい」と奥様のご不満も含めて、二人で具体的に話し合いましょう。

月に一度は主様が一人で遊びに行ける日を作るとか、代わりに奥様にもリフレッシュできる時間を持ってもらうとか、お小遣いも増やすとか、実家にお子様を預けて二人だけのデートの時間を持つとか、日常の生活をもっと効率よく回す方法を工夫するとか、具体的な知恵を出す方向で話し合いましょう。

トピは大変によくまとまって、読みやすく感じました。

「妻の愚痴」のところはもう少し柔らかい表現にして差し上げてください。あと「遊ばせて」は女遊びやギャンブルを連想させますので、別の表現にしてくださいね。

• 言われるがままではなく主張はキッパリと。

本気で相手にしてもらえないなら
    もっと強く主張しましょ

奥さんに収入を一旦預けてもらい
    あなたが家計管理をして
    奥さんに1万円のお小遣いを渡してあとは申請してもらう形にして
    一度立場を交代してみては?

君が今までのルールでやっていくと言い切るのなら
    立場をかわろう
    夫婦なんだからどっちがやっても問題ないよね
    と公平な立場で言えばいいと思います

使用目的を伝えた上で許可をもらってから受け取るお小遣いと
    自分の好きな時につかえるお金は全く気分が違うし
    1万だけしか自由にできないなんて息が詰まりますよね
    共働きで余裕もあるようですし
    そこまで切り詰めてストレスを受けながら働く意味はないと思います
    ちなみに奥さんはお金はどのようにつかわれているのですか?
    まさかあなたの収入のみで貯金や生活費を捻出して
    奥さんの収入は好きなように奥さんが握っているってことはないんですよね?

子供も生まれて将来のために切り詰めたいというのはわからなくもないけど
    一度家計簿見せてもらえば?

とにかく恐る恐るお願いするようなことではなく
    堂々と主張してください
    なんならお互いの収入からいくらずつか出し合って
    それで家計をやりくりして、残りはそれぞれ自分のお小遣いでもいいんだしね

• 少しは考えましょうね。

小遣いは、給料の10〜15%は断固として要求する。
    または、
    給料は振込だと思いますが、給料を第一口座(現在のもの)と第二口座に振り込んでもらい、第二口座を自分で管理する。給料が上がった分を第二口座に回しましょうね。
    でなければやってらんないですよ。

• ひどい

月1万は酷いと思います。

昼食代はどうなてるのですか?
    小遣いが増えれば、心に余裕がでて、今の状態は改善されると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧