教えてくれなかった・・・

レス221
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マーガリン

先日、趣味仲間の方々数人と一泊でお出掛けしました。
行った先は田舎の観光地。
宿もピンキリでお高いホテルもあれば安い宿はペンションや民宿です。
(観光地なのでビジネスホテルというものはありませんでした)
今回、幹事と言いますか取り纏めをしてくださったのはA子さんです。
今回だけでなく普段、殆ど毎回A子さんが取り纏めをしてくれてます。
メンバーの意見が「宿は寝るだけなので兎に角、安い宿で!」と希望があったのでA子さんは民宿を予約してくれました。嬉しい事に一泊朝食付きで五千円でお釣りがきました。こんなに安く泊まれた事にメンバー一同A子さんに感謝です。

旅行数日前にA子さんから皆に連絡がありました。
「民宿なのでアメニティー無しです。洗面具やタオルは持参してください。」と。
私も納得して必要なものを準備し持参しました。バスタオルまで持参だったので、かなりの荷物になってしまいました。

…と、ここまでは良いのですが…
宿での事。私は大変驚きました。
A子さんはバスタオルではなく手拭いを6枚ほど持参してまして…それを3〜4枚くらい使用してハンドタオルやバスタオルの代わりにしてました。
どおりで荷物が少なかった筈です。A子さんの他にもB子さんも手拭いを持参してました。B子さんが言うには「以前、A子さんがそうしてたので私も真似てみたの!」と。C子さんはガーゼのバスタオルを持参してました。
何だか気持ちがモヤモヤします。そんな事ならA子さんをはじめ、皆が事前に「こうしたら良いよ!」と教えてくれても良いのでは?と思いました。手拭いなんて私は思いつかない事です。ガーゼのバスタオルがあるのも知りませんでした。
皆さんも今回の事…モヤモヤしませんか?ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モヤモヤはしません

へえ〜すごいな。
    じゃあ次からそうしよう!
    なるほど。荷物が少ないのはそうすればいいんだ。と勉強になったと思います。

何でも自分が知らない事は都合良いタイミングで教えてくれるってことはありません。

• 子どもじゃないんだから

なんでそこまで面倒見てもらわなければならないと思うのか
    トピ主さんがおかしいですよ

なるほどね、、そういう使い方もあるのね、そういうものもあるのね次は、自分もそうしよう、と思って終わりですよ

• いちいち言われる方が、鬱陶しく感じます

そんなことは自分の工夫と経験ですから
    今回は良いアイディアをもらったと思いましょう
    いちいち、こうしたら良いと言われる方が、鬱陶しいと感じる人もいるでしょう。
    だって、手ぬぐいで良いのかバスタオル必須なのか、人それぞれですからね〜

何でもかんでも他人に頼ったり、人のせいにする性格は直した方が良いですよ。

• 工夫してみる力

トピ主さんには同意出来ません

今回の旅行にあたり、あなただけ外して他の全員に
    バスタオルはかさばるからスポーツタオルなどで代用しませんかと
    あえて提案などの連絡を回していたのなら、あなたにだけ連絡を回さないのは
    故意なのかな?と思う部分もありますが、
    皆さん自分で工夫されてるだけでしょ?

「そういえばA子さんが以前手拭いで代用していたから真似してみようかな」
    「普通のバスタオルはかさばるから薄手のバスタオルを探してみようかな」
    皆さん自力で発想や情報を収集して動かれているだけではありませんか

あなたが「バスタオル持参だと荷物が大きくなってしまうから何かいいアイデアないかな?」と自分から相談していれば教えてくれたかもしれませんね
    そういう努力もせず、「なんで教えてくれないの!」は図々しいと思います

幹事や世話役も普段してもらっておいて
    自分は提供されたことに乗っかるだけで
    その上不親切だと不満を感じるのはおかしいと思います

普段から不便だなぁと感じたら
    ちょっと調べれば色んな情報が手に入る時代ですよね
    ご自身でもインターネットなどで色々と情報収集してみたらどうかな?

• 子供じゃないのだから

自分でいいように考えませんか?
    私は子供の宿泊の時、少しでも荷物が少なくなるよう100均のバスタオルをもたせます。
    安いからなのかとっても薄いのです。
    それは、人から聞いたとかでなく自分で思いついたものです。

Bさんも以前Aさんがそうしていたのを見たので今回真似されたんですよね?
    あなたも、今回の旅行でわかったのだから、次からは真似したらいいのでは?

そう言うわけで
    まったくモヤモヤしません。

• おいくつですか?

子どもみたいなトピ主さんですね。

旅行の取り纏めをすれば、そこまで伝えないといけないのですか?

>B子さんが言うには「以前、A子さんがそうしてたので私も真似てみたの!」と。
    トピ主さんも、『次からは、そうすればいいんだな』と思えば済むことでしょ。
    私は最初からそう思うので、モヤモヤなんか全くしません。

• レスします。

推測ですが、いつも周りの方に頼り、自分で物事を進めたり、しきったりというのが苦手な方ではないですか?

私なら、『そのやり方いいね!私も次回はそうしよう』で終わります。

もし反対に友人から、トピ主さんのようなことを言われたら、今後は距離を置きますね。
    ありがたいことに、私の友人にはそんな面倒臭いタイプのひとはいませんが。

• アメニティのない宿に泊まったことはないが

トピ主さんの怒りは理解できません。
    1つ新しいことを学んだと考えられないのでしょうか?

こんなこと書いていいのかわかりませんが
    友達と1泊2日ほどの旅行に行く時は
    私はボロガーゼの手ぬぐいを2枚持っていきます。
    ホテルの備え付けではちょっと足らないからです。
    あと下着は1日目はボロのシャツやブラジャーを付けていきます。

入浴した後、新しい下着に着替えた後
    ボロガーゼやボロシャツはゴミ箱に捨てます。
    もちろん見てわかるように捨てませんよ。
    荷物が減りますよ。

私は普段からバスタオルを使わないので
    持っていくという発想すらないです。
    バスタオルより、そろそろ雑巾にしようかなと考慮中のボロタオル3枚にします。
    そして捨ててきます。

• 何を持参するかは個人の自由だから

「荷物が多くなってどうしよう〜」相談したのに、「何も教えてくれなかった!」じゃないのでしょ?

誰が何を持っていくかは、自由でしょ?
    使い慣れたタオルを持っていく人もいれば、新しく旅行用に準備する人も居るだろうし。

ガーゼ素材のバスタオルを知らなかったのもトピ主の知識不足だし、取り纏めをしてるA子さんは参加者全員の知識不足を補わなくちゃならないのかな?

トピ主が、勝手に僻んでるだけにしか思えません。

• 各自で考えることですよね?

A子さんが他のメンバーには教えてトピ主さんにだけ教えてくれなかったのなら
    トピタイトルも解らないでもないけど

各自がそう考えてした事ですよね?
    B子さんはA子さんを真似ただけ。
    C子さんはガーゼのバスタオルを自分で用意しただけ。

全然モヤモヤなんてしません。
    単にトピ主さんが旅行慣れしてないだけですよね?

かくいう私は心配性と不便がイヤでついつい荷物が多くなり、周りから「民族の大移動か!」と言われちゃいます(笑)バスタオルも持ちたいから持ちます。
    余計な物を持たない人から「○○持ってる?」と聞かれ「有るよ!」と貸す事も有るけど
    モヤモヤなんてしません。自分が持ちたいから持ってきたんだもん(笑)

• 子どもじゃないから

大人は持ち物の相談なんてしませんよ。

もし、トピ主さんから「どんなタオルを持って行きますか?」と質問していたなら
    「私は手拭いを複数枚」「私はガーゼでできたもの」と教えてくれたでしょうが、
    聞かれなければわざわざ「私はこんなものを持って行きます」とは言わずに
    各自が「これが良い」と思ったものを持って行くのが普通だと思います。

トピ主さんのご友人に対するモヤモヤは、ただの逆恨みです。
    きっとご友人がトピ主さんの「教えてくれても良いのでは?」という気持ちを知ったら
    「聞いてくれたら良かったのに!」と思うことでしょう。

聞きもせず、考えもせず、思いつかなかった自分が悪いのに、
    ご友人を逆恨みする自分について、トピ主さんはどう思いますか?

• 自分で考えること

こんなこと、幹事のお仕事ではありません。
    ご自分でいかに荷物を減らすかは考えること。

B子さんだって
    >B子さんが言うには「以前、A子さんがそうしてたので私も真似てみたの!」と。
    とぴ主さんも次からはそのやり方を真似たらいいじゃない。
    B子さんも自分で判断したことで、A子さんからアドバイスも指定もなかったのにされたのでしょう。
    C子さんも自分で考えた行動。
    一から十まで幹事さんにおんぶに抱っこを期待しないの。

私は旅行にはバスタオルは持って行きません。かさばるし濡れたバスタオルは乾かすのに時間がかかるから。
    フェイスタオルを必要分だけ。
    自宅でもバスタオルは使わなくてシャンプーするときは3枚、シャンプーなしのシャワーだけなら2枚のフェイスタオル。

全然モヤモヤしません。

• そこまで面倒見ないとダメ?

アメニティー無し、洗面具やタオルは持参…ということを伝えてくれなかったという訳でもないのに、いい大人同士の旅行でそこまで面倒見ないとダメなのですか。

B子さんだって言っていますよね、以前A子さんがそうしているのを見て真似たって。

今回は今回のこととして、あなたも次からそうすればいいだけのことなのではありませんか。

今回の旅行で手ぬぐいやハンドタオルが便利なこと、世の中にはガーゼのバスタオルというものが存在することを知ったのですから、良い点は自分の生活や日常の中にも取り入れればいいだけのことです。

それに、教えてくれれば良かったのに…って、あなたがその旅行をする上で、バスタオルを持っていくことが懸案であると思っていたなら、「バスタオル持って行くの重いよね」とひと言投げかければ、自分はこうしている、こういう物があるよと、教えてくれたのではありませんか。

自分で問題を解決しようともしないで、旅行のお膳立ても全てしてもらって、その上持ち物まで言ってくれたらいいのに、モヤモヤしますって、子どもの遠足ではないのです。

自分から聞く、自分で問題解決をする、調べる、想像力を働かせればいいだけのことです。

• 小学生じゃないんだから

わざわざ連絡して「手拭いがいいわよ」って言うんですか?
    すごい違和感。
    なるほどと思ったのなら、次回自分もそうしよう、でよくないですか?
    モヤモヤなんてしませんよ。

• なぜモヤモヤ?

B子さんC子さん、どちらもA子さんに教えられていませんよね。真似したと言っているではありませんか。
    あなたは何でも他人に教えてもらうつもりですか。
    それならそれで、教えてくださいとお願いしたんですか?荷物を減らす方法を教えてくださいってお願いしたんでしょうかね。
    頼まれもしないのに、手ぬぐい持っていく、ガーゼのバスタオル持っていくって、いちいち言うと思いますか?
    高校生の修学旅行ならともかく、もしかしてマーガリンさんは高校生ですか?

学校じゃないんだから、そういうのも勉強なんです。人のふり見て我がふり直せ、お手本になるものは自分で盗むんですよ。それにしても、大荷物と思った時点で自分で荷物を少なくする工夫、しなかったんですか?何か考えなかったんですか?

教えてもらえなかったって…。
    あなたの愚痴、情けないです。

• 自分なりに工夫

私もできるだけ荷物は持っていきたくないタイプで、
    極力減らします。
    バスタオルなんて絶対持って行きません。
    トピ主さんはバスタオルじゃないと身体が拭けない人ですか。

ガーゼタオルも善し悪しでしょう。
    乾きやすいですが、嫌いな人だっているわけで。

ほかの人もA子さんがやっているのを真似して…ってことですから、
    トピ主さんもこれが最初の「これはいい」と知る機会だったのでは?
    次回から真似すればいいことですよ。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、
    旅をしていればそれなりのやり方がそれぞれあるはずです。
    いつでも大荷物の人もいれば、軽い荷物の人もいます。
    荷物のこだわりなど人それぞれですし
    トピ主さんがどういうスタンスで旅をしているか、誰にもわかりませんし

モヤモヤするなんて、びっくりですね。
    「私も次回から真似しよう!」ですむことだと思いますけどね。
    そもそもバスタオルを持ってくことが私には信じられませんが。
    私ならフェイスタオル一枚しか持って行きません。
    手ぬぐい6枚とか、私は持って行きませんよ。

• 情報は自ら得るもの。

わからなければ自ら聞き、調べ、検索する。
    それが大人です。

黙っていても必要なことは教えて貰える。
    それは子供の発想です。

• モヤモヤ?

中学生の修学旅行じゃあるまいし、
    そんなことまで面倒みられないでしょ。

今回の件は、あくまでトピ主が無知だっただけで、
    それを「教えてくれなかった」とまわりの
    せいにするのは責任転嫁ってもんですよ。

A子さんはどうも旅慣れていらっしゃるようですね。
    「旅行の経験値が高い」のでそういう機転が利くのでしょう。
    方やトピ主は経験値が低いので機転が利かなかった。
    ただそれだけのこと。
    でもこれでいいことを知ったのだから、
    次回から自分もそうすればいいのです。

間違えても、そのモヤモヤをA子さんにぶつけない方がいいですよ。

• えー

そんなの知らないですよ…
    誰が何を知ってて何を知らないかわからないし、
    そんな細かいことまでいちいち言いませんよ。
    持ち物なんて自分で判断するものでしょ。
    小学生の修学旅行じゃあるまいし。
    例えばトピ主さんが一言、バスタオルで荷物いっぱいになっちゃった!とか言ってればアドバイスがあったかもしれませんね。

• モヤモヤする方が可笑しい

自分は何もせず何から何までAさんに頼っている貴方が、そんなことまで

要求するのは可笑しいと思いませんか?

そういう人のことを勝手星と言うのです。

そういうことは次からそうしたらいいことではないですか?

• レスします

たぶん同じようなレスがつくとは思いますが、なんでそんな細かな事まで自分で判断出来ないんですか?
    中にはバスタオルの方が良いのに一々タオルにしたほうが良いなんて大きなお世話よ!と思う人だっていますよ。
    旅行の手配までやって頂いてそんな下らない事でもやもやするなんて日常生活も不満が多いんじゃないですか?
    次回から他のご友人のように経験を生かせばいいんじゃないですか。
    依存心、強すぎです。

• 良かったじゃありませんか

何も背負って言った訳じゃないのでしょ。友人から知恵
    を貰ったと思ったら、次回に活かせば良いんじゃないの。

それぞれの家庭には、それぞれの遣り方がありましょう。
    次の機会には、各家庭の知恵を出し合ってご覧になると
    お役立ち情報が得られるかもね。

トピ主さんも、提供できるようなネタを仕入れて置きま
    せんか。

• もっとコンパクトなものもあります

モヤモヤしません。
    いいこと教えてもらった!と次の旅行で使えばいいだけです。

でも私だったら次回旅行では水泳や長期旅行の際によく使われる「セームタオル」を持っていって皆に教えます。
    下着も超コンパクトに折りたためて寝ている間に乾いてしまう速乾のシームレスショーツなどにしますね。
    今はいろいろ便利なものが出ていますよ。

• 幼稚園児や小学生じゃあるまいし

一瞬考えただけで、様々なことが可能かと思いつきますね

1)私も次から真似しよう
    2)更に一層荷物にならない 絞ってすぐ使い続けられるセームタオル(スイムタオル)にしよう
    3)手拭よりガーゼより乾きのうんと早いかさばらない平織の麻タオルにしよう
    4)やっぱりフカフカなバスタオルが心地良い
    5)宿に有償で貸してもらえば荷物ゼロ
    6)もう毛羽立ってごわついたタオルを持って行って使い捨てれば帰りは楽だし断捨離できる
    などなど

つまりは個々人が「自分が考えて」好きにすればいいんです

• 落ち着いて!

こんにちは。
    お気持ちはお察ししますが、
    さほどのもやもやは感じません。
    手拭いを持って行った人たちも、
    あなたを仲間外れにするような意図は
    最初からなかったと思いますよ?
    それよりも、周囲の行動に左右されて、
    その都度「もやもや」を感じていては、
    人付き合いが難しくなってしまいますよ?
    冷静になりましょう。悪しからず。

• えー

そんなことでモヤモヤしますか。びっくり。
    なんでもかんでも教えてあげないといけないのですかー。

人によっては「そんな情報、いらんわ。なに?物知り自慢?」と
    取られそうで、私は極力、聞かれない限り自分からレクチャーは
    しませんよ。

普段の入浴でも我が家はバスタオルは使いません。
    フェイスタオルだけですべてすませます。

友人が、家族の介護にバスタオルが何枚でも欲しいと言うので
    うちはバスタオルは必要ないから
    使い古しでよければ、持って行く?と聞きましたら
    喜んで引き取ってくれました。

が、「バスタオル使わないなんて信じられない」と
    何度も何度も何度も言われて、
    「フェイスタオルでやってみたら全然いけることが
    わかるよ、試してみたら?」と言いましたが

「ないないない。ムリムリムリ」という反応でした。

まだ若い人なら、色々試そうという発想が沸いてくるかと
    思いますが、もうすっかり固定観念が出来上がってる人に
    一般的でない提案をするのは、控えるようになったエピソードです。

• 学習できた!

何事も経験。いいと思ったことは次に生かしましょうね!

• 旅行前に質問したのですか?

準備していて荷物が多いなって思わなかったのですか?
    「大荷物になるんだけど、みんなはどう?」とか聞いてみなかったのですか?
    何も質問せずに教えてもらえることを期待したのですか?
    それは、大人としては恥ずかしいことでしょう。

モヤモヤするのは、みんなは楽してズルい。ワタシだけ大変!と思うから?
    自分の荷物は自己責任。
    みんなも大荷物なら気が晴れたのですか?

トピ主が手拭いを思いつかないとか、ガーゼのバスタオルの存在を知らないなんて、トピ主の他の誰が知っているのですか?
    友達はお母さんじゃないし、親だって子供の知識量は知りません。
    それに、手拭いを所有しているんですか?
    所有しているのに思いつかないのはトピ主のミス。宝の持ち腐れ。
    ガーゼのバスタオルの存在を知ったら、値段を問わず買いに行ったのですか?

今回のような時は、B子さんと同じく「次はマネしてみよう!」が正解。
    人は自分のために当然に動いてくれるものではないですよ。
    旅行の手続きもA子さんだし、お荷物癖がついているのかもね。

良い機会なので、自分で企画したり発信する練習をしてみては如何ですか?
    少なくとも、人が自分の世話してくれないって不満に思う気持ちは捨てましょう。
    普通の人はそこまで人に頼らないものですよ。

• あなただけなんも考えなかった

>手拭いなんて私は思いつかない事です。ガーゼのバスタオルがあるのも知りませんでした。

思いつかなかったのはあなたですよね。
    他の人は自分で考えて工夫した。

というよりも最初から何とか工夫しようなんて自分で考えませんでしたよね。
    自分だけなーんも考えてなかったという事ですよね。

それで 教えてくれなかったですか。
    それでもやもやする。

いやぁびっくりです。

• 「うわあいいこと知った、次は私もそうしようっと!」

……では済まないのでしょうか。「知恵を貰った」だけで得してるのに。
    人がやっていることを見て、「ああ、それいいな。参考になる」というのも立派な「学ぶ」なんですけどね。

レス求!トピ一覧