原因不明の体調不良

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

まき

レス

• 線維筋痛症

詳しくは検索してください。
    検索すると重症患者が目立って驚くかもしれませんが、軽症の人〜重症で障害年金を受け取っている方まで、かなりの幅があります。
    私は軽症患者です。

ストレスが悪化させるうえ、痛みそのものがストレスになるため、無治療だと悪化しやすいです。
    その一方、悪化するまで診断が出してもらえないことが多いです。
    私も3年くらい異常を訴えていましたが放置され、悪化して出勤できなくなるまで治療してもらえませんでした。

数年前から良い薬が出ているので、古い記事を見て過度に悲観しないでください。

• ありがとうございます!

皆さまご親切にありがとうございます!

確か厄年は去年で終わったと思いますが(昭和60年生)、やはり時期的にも年齢的にも不調が出始める頃なのですね。去年は不調がほぼなかったので、今回あまりにも一気にあちこち不調が出てビックリしました。

どこかにぶつけたわけではないですが、接骨院では凝りが酷く、肩や背中やお尻付近の筋肉がかたくなっていると言われました。そのせいで腰などに痛みが出て足の指もしびれているということなのですかね…。週1で通っているのですがなかなか痺れもなくならないので、引き続き通おうと思います。

目は少し良くなってきたような気がします。前からドライアイと言われてましたが、急に悪化したのであまり使いすぎないようにしようと思います。

漢方もちょっと気になってました!以前婦人科関連で少しだけ飲んでいたのですが、少しだけ効いているような気がしました(気持ちの問題?)

様子を見て、再度の内科や整形外科、漢方などやってみたいと思います!話を聞いてもらえて嬉しかったです、ありがとうございます!

• こりはありますか

・背中、肩、首、腰、おしり付近、足の痛みとピリピリ感(痛みの程度は普通くらい)

ということですがそれらの場所に、こりはありますか?
    肩こりのようなこりが腰や背中にもありませんか?
    マッサージでそれらの場所を触られると、極端な痛みを感じませんか?

それとも、痛み=ピリピリ感という意味でしょうか?

• 東洋医学を試してみては?

33歳というと厄年でいうところの本厄の年ってことですよね。
    だから、といっては何ですが、人生では男でも女でも「その年齢あたり」に
    なると体調が変わったり、変調をきたすものです。

西洋医学での診察だとどうしても「健康状態の人のデータと比べて
    どうか?」という診断しか出来ないので、そこから外れてさえ
    いなければ「特に問題なし」になりがちです。

でもこれではどうしようもありませんよね。
    東洋医学は化学的に作った薬は用いず、基本は漢方だし人間の持つ
    自然治癒力を呼び起こすための針治療、お灸、ツボマッサージ、
    気功、温泉浴などがあります。

西洋型治療の薬を用いた治療とは違って、即効性はありませんが
    「とにかく高い血圧をすぐ下げる必要がある!」といった類のもので
    ない場合は、体に負担になりにくい東洋医学治療が良いと思いますよ。

年齢的な体の変化、それに季節的なもの、社会人であるがゆえの
    もろもろのストレス、、、そういうものは薬でどうこうしにくいので、、
    体調を整えることが大事ですね。東洋医学はそういう人に最適だと思います。

• どこか

最近または過去にどこかぶつけられましたか?

頸椎・脊椎・腰椎・それに臀部にもあるようですよね。

指のもそこからのしびれだと思われますよ。
    坐骨神経痛など。ヘルニアとか。
    その部分は整形外科。脊椎専門医です。

ドライアイがあるかも、傷とかはなかったですか?

総合病院受診ですね。
    行かれました?

開業医なら、診療情報提供書を作成依頼してもらって別の該当症状の開業医に受診するとき
    医師に診療情報提供書をお見せくださいね。
    状況がわかりやすいので診察しやすいかと
    思いますよ。

医療従事者ではありませんが
    持病をもっているので整形外科のことにはトピ主さまに少しお手伝いできるかと思いレスさせていただきました。

整形外科医でも専門がありますので、
    脊椎専門医、スポーツドクター、腫瘍専門医
    リウマチ専門医等々。
    必ず該当専門医を探してください。
    いちおう整形外科医は総合的なことは
    お勉強されてはいますが、専門外のことは
    難しいです。

経験として。

受診してくださいね!

お大事に。

内臓に問題もあるかもしれませんよ。

総合病院が良いかもな〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧