アンダーヘアの処理

レス58
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さかな

レス

• 40代の時から

二年ぐらい光脱毛に通ってました。

毛深いから、若い頃に脱毛したかったけど、その時代は物凄く高くて諦めていたけど、最近はお手頃価格なのもあり、通ってました。

でも、vioは、いつも全剃りで全部ナシにする脱毛をしていましたが、1年以上たった今は、上の三角部分は薄くてほぼないけど、それよりした部分は、結構普通に生えてます。

守るところは、なかなかなくならないのかも。

というか、光脱毛は、永久ではないらしい。

だけど、脇も極々薄くなり、足もボーボーだったのが、たまーに長いのが生える程度に。

ただ、vioは、三角部分だけ薄くなっただけ。
    ツルツルにはならない。

• ブラジリアンワックスしてます

ほかの回答者さんも言っていましたが、わたしもブラジリアンワックスで無毛です。

快適なので永久脱毛しようかと思っているところも同じ。

将来介護される時にこのばあさんどういうこと?って思われるかなと思いますけど、まぁ、いいかと。

• 悩みどころですよね

全身脱毛通ってた頃はカウンセリングのお姉さんに「全部ないの快適だよ!楽だよ!」と言われ、月経時のムレもあったことからじゃあつるつるにするか〜ということでありませんでしたが。
    24回契約で全て終わったんですが未だに生えてくるので、毛の量も減ったし毛質も柔らかく細くなったので今のところそのまま生やしてます笑
    いつだか好きだった方に全部ないのはヘン!と言われて、そう捉える方もいるんだと思ったのと、子供と温泉に行くときいらぬことを言われたのがキッカケで(割愛します。ご想像にお任せします。)いまの状態でいようかなと思っています。
    誰かに見せる見せないと言うよりはご自身が気になるか気にならないかで良いんじゃないでしょうか。

• 自宅で脱毛

脇は以前、サロンで脱毛し量は減りましたが、まだ少し残ってしまってました。

アンダーヘアをサロンでしてもらうのは正直、抵抗があって…

IPL光美容器なるもの、使ってみました。

自宅で脱毛ができるって夢のようです。

アンダーも脇も伸びるスピードが確実に遅くなりました。

もともと少なかった脇はツルツルです。

ちなみに、胸周りにもたまに毛がでていたりで…ここにもピカッとしてます笑

2万円くらいなので、お試しのつもりでトライしてみてはどうですか?

• 海外では、に疑問

この手の質問で「海外では」「欧米では」無毛がスタンダード、という回答に疑問です。
    私の婚約者は欧州人ですが整えていますが無毛ではないです。
    元彼も欧州人でしたが全く手を加えてなかったです。
    また、彼らに聞くと母国で女性で無毛はいなかったとのこと。

海外と言っても一部の都会の流行では?SATCの世界ですね。
    日本では銭湯などは皆さん生えてますよね。なので普通と言うと、生えてるのが普通、整える程度、では?

私はブラジリアンワックスたまにします。値が張るので毎月は苦しいですが泣
    痛いけどツルツルは気持ちいいです!
    それから私は毛深く、股の付け根にも生えちゃってるので、そこは抜いています。
    vラインは定期的に短くカットしています。

脱毛始められたとのことで、頑張ってください!きれいになりますように。

• どうでもいいけど思う事

VIO、処理しています。
    きっかけは泳いだり、パートナーの希望だったりします。

他人はどうでもいいです。気にしていません。

が、温泉や銭湯でジロジロ見てくる失礼な人がたまにいます。
    もちろん隠していますが、当然湯船に入る時とか隠し切れない時もあります。
    そういう人は入る時から出る時まで目で追ってきます。
    セクハラですよね。

• 現在進行中です。

20代後半バツイチの女です。

学生の頃からVの光脱毛を行っています。
    契約した回数内では足らず、
    そのままあまり気にしていなかったのですが
    離婚してからまた脱毛意欲が芽生え、
    今まで通っていたサロンではなく
    別のサロンでVIOの光、ブラジリアンワックスのダブル脱毛をしています。
    初のIOとブラジリアン脱毛です!!
    そして、ハイジーナにしちゃいました(笑)
    まだ1回目なので今後、
    量や形をどうしようかと思っていますが
    ツルツル快適です。

• 医療脱毛気になります

50代前半独身女性です。
    体毛は薄い方で、脇も眉もar40くらいから更に薄くなったのですが、何故か陰部だけ濃くなりました。

水着からはみ出しているのは老若男女関係なく恥ずかしい事なので、競泳用の水着しか着ないし、今後リゾートで水着になる事があっても、浅いカットを選ぶか、処理するかするつもりです。
    ですが、温泉や伴侶に見られて恥ずかしいというのは気にする事ないと思います。

ただ私の場合は肌が弱いのと、将来他人に下の世話をお願いする確率が高いのと、チラホラ白髪が出て来たので、医療脱毛の話題はすごくタイムリーです。

体験談を聞くと、永久脱毛してもすぐはえて来たとか、返って肌が下着と擦れるとか、肌が弱くて脱毛が出来なかった等のネガティブな意見と、スッキリしたのでもっと早くすれば良かった等の意見があって迷う所です。

• 介護!?

海外住まいです。
    介護前提で脱毛、清潔好きな日本人らしい発想だと思いました。(でも 日本の男性は そこまで考えてなさそうですが。)
    医療系の仕事上 様々な(男女の)方達をみますが、老齢化で(男女共)その辺りの毛は明らかに薄くなってきているようですが、、日本人は違うのかな。
    まぁ でも 無い方が快適だと思います。

• いらない派でーす!

主さん、こんにちは!

私も30代前半ですが、ハイジニーナでつるつるです!

快適快適!

もう邪魔でしかなかったので、VIOやるならもう全部いらないやって思って無毛です。

ブラジリアンワックス
    レーザー脱毛
    光脱毛

色々やりました!

好みもありますので、ご自分が一番いいなと思える形に落ち着くといいですね。

• もちろん脱毛

Vだけ、濃くない程度に残して
    IOは全部脱毛。
    Vは好きなデザインに残せばいいけれど、
    IOはちょっとでも残しておく意味はないです。
    ないのが当たり前になるとすごく快適です。

私は生理のときに月経カップを使うので、
    尚更毛があると邪魔なのです。

• 最近気になりはじめました

夫から何か言われたことはないですが、私も最近気になるようになりました。
    VIOという言葉も最近知りました。

今はボッサボッサです。ハサミでカットしてますが、毛深いので全然整った感じになりません。

たまに温泉に行きますが、とくに自分だけボサボサとか浮いた感じはありませんが、

何か小町やテレビで続けてVIOについてみたので、今は処理が当たり前?と気になるようになりました。

今更お金と時間かけて恥ずかしい思いして処理してもらう必要もないしなぁ…
    とかも思うんですけど、生理の時とか便利かなぁとか、ないほうが楽かな?とか思って興味があります。

• 途中まで脱毛

つるつるにしたくてサロン通ってましたが、妊娠出産で行けていません。

いまは ほぼつるつるで中央だけちょっと生えてます。

反対派もいるとは思いますが毛がないのはとっても快適です。

若い女性だと無毛のかたも多いので 温泉などでも特に目立つとも思いません。

• 毛は世につれ人につれ

東京の郊外、ターミナル駅のある街に在住の中年女性です。

最寄りのスポーツジムのお風呂で見る限り、Vゾーンを明らかにお手入れしてる感じ(味付け海苔を貼ったみたいに境目がクッキリしてる)の人とそうでない人の割合は、半々。
    味付け海苔派は、若い人に多い印象だけど、40代以降でも体を鍛えてる感じの人や日焼けサロンに行ってそうな人には、わりといる感じでした。
    無毛の人は、一度だけ見ましたが、ごくごく少数で0.1%以下くらいかな。

でも、味付け海苔型ではなく自然なグラデーションにしているなら、お手入れ済かどうかは他人からはよくわかりません。
    もちろんIやOの部分も、介護や手術でもない限り他人からはわからないですね。

個人的には、(味付け海苔は人工的な印象なので)Vは自然なグラデに、IやOは無毛に、永久脱毛できたらいいかもとは思います。
    でも、面倒、恥ずかしい、お金が惜しい、痛いのが嫌、などの理由で、やろうという気に至っていません。
    (脇とひざ下は永久脱毛済だけど、下はもっと痛いらしいし…)
    水着も下着も股ぐりのカットが深いものは着ないので、コスパ的にも必要では無いかなと。
    ためらっているうちに、(白髪が出てくるとレーザーが効かないというので)時間切れになりそうな気がしています。

ところで、アンダーヘアの永久脱毛が「介護されるようになった時への備え」という文脈で語られるのは、すごく日本らしいと思いますね。
    「恥」や「迷惑をかけたくない」という感覚が強いんだろうなあ。
    70代のうちの母(元気)にこの話題を振ってみたところ、
    「毛があると介護しにくいっていうなら、剃ってもらえばいいでしょ」
    「おじいさんがモジャモジャなら、おばあさんだけツルツルじゃなくたって別にいいんじゃない?」
    と言っていて、なるほどと思いました(笑)。

• ぼーぼーです。

今後確かに、衛生面では気にした方が良いと思いますが、
    人間の守るべき箇所に毛が生えるという意味で、然るべきの
    エロティシズムもあると思います。

• VIO脱毛とヒートカッター

Vをニードル、IOを光脱毛しました。
    全然なくすのはちょっと抵抗あったので、水着のアンダーパンツを履いた時、そのちょっと内側のラインに沿って脱毛しました。
    でも、残してある部分はある程度の長さまで伸びますので、2、3ヶ月に1度のペースでヒートカッターで処理してます。
    ハサミでは切り口がチクチクしてしまいますが、ヒートカッターなら先が丸く処理できるので痛くありません。
    ハタチ位から処理は始めてましたね。
    やっぱり気になりますから。

• 脱毛してます。

全身医療脱毛で処理しました。
    VIOは他の方も仰ってるように介護の時に良いそうですね。
    また、生理のときも血液が付かないのでとても清潔です。
    一度ワックス脱毛かシュガー脱毛をされてみてはいかがでしょうか??
    こちらは適切な処理をすれば埋もれ毛も発生しませんし、完全に毛がなくなるわけではなく、回数を重ねれば細い毛がぱやぱやと生える程度になります。
    わたしはぱやぱやもいらなかったので最終的に医療脱毛に手を出しましたが、それでもいまだに生えてくる毛はあります。
    そいつらの処理はワックスだったりシュガーだったりに行って処理してます。
    医療脱毛はお高いですし、まずは1回お試しでワックス脱毛してみてはいかがでしょう?
    おすすめです!

• 自力カット

アラサーをすぎ衛生面が気になってきたので短くカットしてます。
    若い頃も一回やってみたのだけど、チクチクして痛かったので諦めてました。
    かなり短くすると大丈夫だと気づきました。

• 50過ぎですが

ハンドルネーム通り、男性、女性共のシモの世話をしてきました。
    やはりね、陰毛にね、排泄物が付くんですよ。
    寝たきりになると益々大変。
    私は子供がいない上、年の差婚なので自分の最後の世話は人の手を借りる算段を立てています。
    お世話をして下さる方の手間を少しでも軽くするのもありますが、人によっては清拭が雑な人もいます。取れないからとゴシゴシされて炎症を起こしかねない。双方の負担を軽くするために…これから医療脱毛で処理しようと思っています。 
    漸く親が特養に入れて時間に余裕が出来ましたので。楽しみです〜。

• 恥ずかしい

お店でやってもらうのは、上手に隠していたとしても恥ずかしいです。
    あと、レーザーは黒にしか反応しないそうですが、自毛が金髪の場合はできないのかな?
    私の住んでいるところは日本ですが、欧米の方が比較的多く住んでいる地域です。子どもの友達のお母さんも欧米の方で、アンダーヘアの処理の話を面白可笑しく話してくれましたが、てっきり文化の違いかなぁ・・・なんて思ってたけど。
    でもお店、医療機関でやってもらうのは恥ずかしいなぁ。向こうがいくら慣れていたとしても。

• 要介護

将来介護される時に備えて、だそうです。最近の40代は。
    それを聞いて、伸びる業界だなーと思いました。

私もハサミで短くカットしてみたのですが、生理の時に遮るものがなくなってしまい、やば!漏れるのでは?という感覚が怖かったです。

• 日本人は「みんな」が一緒ではなくなっている?

最近ハサミで短く刈り込み始めました。雑菌が繁殖しないようにというつもりで。ニューヨークにいたときは全くトリミングしておらず、それが理由で婦人科検診の医者(女性)はどうも私を馬鹿にしていたような気がします。

ただ、ご質問に関しては、日本は意識的にはともかく、実質的には格差社会ですよね。また、収入レベルとは別の次元で生活哲学全般、また隠毛についての感じ方などは多様化していますよね。

ですから、漠然と「みなさんは」でなく、個人の収入や年齢、生活スタイルなどによって、ご自分に一番近い人々のグループ分けをして、その中で尋ねる形にする方が、答えが腑に落ちるのではないでしょうか。

例えば、ここのレスは、こんなグループ分けができるかも。

A. 割とアタマ優先で、それが衛生的で進歩的で洗練されていると考える人、かなりの確率で自分がいつか人にシモの世話をしてもらうだろうと考える人は「みんな」VIOを永久脱毛している。(パートナーはどう思っているのでしょう。。。ウエルベックの「服従」に出てくるすごく若い美女のような感じになるんでしょうか。)

B. より実用的な見地から。水着やレオタードを着る機会の多い人、パートナーが隠毛の少ない、またはない状態を好む人などは「みんな」、必要に応じて剃毛または脱毛したいと思っている。

C. 別に必要がないと思っている人、剃毛や脱毛を考えたこともない人は「みんな」、そのままにしている。温泉で、子供をお風呂に入れているお母さんやおばあちゃんの様子が自然に目に入る範囲で考えると、まだまだこのグループの人が多いような気がします。

そして、格差社会にであるということを考えると、高いお金を払ってVIOをやる人が今後多数派になるとは考えにくいのです。せいぜい、思い出したときハサミで刈り込む、私のような人が多いのではないでしょうか。どうでしょう。。。

• 脱毛しました

40歳の時に皮膚科でVIO脱毛しました。その当時アメリカに住んでいて10回コースで600ドルのクーポンがあり行きました(笑)
    水着になる機会が多くてはみ出す毛がとても気になり毎回手入れするのが面倒だったのが一番の理由です。ツルツルで全く毛がなくなったので日本に戻った今は温泉に行くとき手拭いが手放せません。
    個人的にはすっきりして衛生的でやってよかったです。お風呂で子供達には毛があると面倒で生えないようにしたと説明しました。娘がもし脱毛したいといったらやらせてあげたいです。できたのならもっと早く10代の時にやっておきたかったです。

• 最近始めました。

40代です。
    毛が薄い方なので気にしてませんでしたし何もやっていませんでしたが、ジムのお風呂で見てるとみんなきちんと整えているなぁと思っていました。
    自分の若いときは手入れしている=遊び人みたいなイメージでしたが。
    決定的だったのが、緊急手術でオムツを一晩つけたときの担当看護師がジムで一緒だった人で恥ずかしくなり脱毛に通うことにしました。
    あとはアンダーヘアに白髪が混じり始めたのもきっかけです。(白い毛は抜けにくい)
    Vラインは残すにしても最初の何回かは全部脱毛になるので、今は毛がなくツルツルですが、タオルで隠せばあまり気にならず(下腹が出てるせいもある)
    意外と快適なので、将来のことも考えると全部無くしてもでもいいかなと思い始めています。

• もっとしっかりやっとけば・・・・

まだエステの脱毛がここまで安くなかったんで
    ほどほどしかできなかったんで

元に戻りました

別に人に見せるわけじゃないし
    脇とすねで精いっぱいだったのです

水泳をしていたのではみ出ないが目的ですが
    今は水泳を辞めたのも大きいですね

結局エステでも価格通りの金額じゃ終わらなくて
    自宅で機械を買って処理するらしいです

夏とか、むれるんで自己処理します
    年に1回だからやるのですが
    すべて自己処理だと、手間がかかって無理だと思うくらいに毛深いです

IとOはさっぱりするんでいつかやりたいと思います

• 脱毛しました

脱毛しましたよ。
    でもVラインは形を整えて、上部を少しだけ残しています。
    温泉とか銭湯に行った時、ツルツルだと周りから引かれるかも…と思って。

• どうなんでしょう。

実際に入浴施設などに行っても老若問わずそういう人を見かけたことがないんですよね。
    あくまでも自然に視界に入る範囲でのことですが。
    類は友を呼ぶで、特定の層に偏ってるんでしょうか。

私は時々ハサミで自己処理してスッキリさせる程度です。
    肌が極端に弱くてちょっとした刺激で大荒れするので、脱毛には不安があります。
    将来介護されることを見据えて脱毛したほうがいいのか…?

• 現在通ってます

脱毛サロンに通い中です。
    もう若くはないのですが、脇がツルツルになったら脚や腕も
    無駄毛をなくしたくて通い、結果VIOに到達しました。
    もっと若い頃にレーザー脱毛があったらな〜と思いました。
    私の若い頃の脱毛は激しく痛みを伴う(噂)ものしかなくて
    とても勇気がなく出来ませんでしたから。

あとアンダーヘアに関しては、将来介護される立場になった
    時の事も踏まえての事です。(Vは形を残しています)
    処理してると衛生面からいい事しかなく、介護者の負担も
    かなり軽減されるそうなので。
    レーザーは黒い毛にしか反応しないので白くなっちゃったら
    出来ませんから今のうちに・・・
    理想はピンピンコロリですけどね、どうなるか判りませんから。

• 最近の若い子は

アラフィフのおばちゃんです。
    外国人や最近の若い子はつるつるに処理(脱毛など)してると聞いてびっくりしました。
    私の時代はそういうことはモデルさんやレースクイーン(時代がわかるな)だけかと。

でも、なかったら生理中や暑い夏、スポーツで汗をかくときなど随分楽で、清潔に保てるだろうなと思います。
    残念ながらもう白髪が出てきていてレーザー脱毛は不可能だそうです・・・。

高校生の娘が将来脱毛したいと言ったら、脇下とともに早めにやったら、というつもりです。

• 早めに処理したほうがいいですよ

私の場合は、普段通うジムのお風呂を使っていて、アンダー処理している人が多いので、やることにしました。
    VIとワキをやりましたが、なぜかIラインは結構早めに生えてこなくなりました。
    でもVはまだまだです。

水着を使う場合は、VI処理はした方がいいです。どうしても、はみ出ているのが見えると、気になりますから。

将来介護されるときは、VIOはつるつるの方が、シモの処理をしてもらうのがラクだそうです。
    まだまだ先の話になるとは思いますが、今から心がけても良いのではないかと思います。

レス求!トピ一覧