チケットを手に入れましたが・・・

レス436
(トピ主7

家族・友人・人間関係

トピ主

とある有名なアーティストのコンサート。
何でもファンクラブでチケット完売との事で…
そのチケットが一般発売するも…ほんの数分で完売。
もう諦めていたのですが…主人の知り合いの方(Aさんとします)が
「もし、本当にお行きになりたいのでしたら…チケットご用意出来ますけど?」
とのお言葉。折角なのでAさんのご好意に甘えさせて頂いて無事にチケットが手に入りました。
諦めていたチケットが手に入るとは奇跡に近い事です。

しかしながら…
私はふと気になったのです。
何故。Aさん、チケットが手に入ったのかと。Aさんはオークション等でGETはされてないみたいです。(Aさんは、そのような方法の入手を嫌います)
思い切ってAさんにチケット入手について深く問い詰めました。
でも、何となくはぐらかされてしまい負に落ちません。
別の方の話しですとAさん、そのアーティストの関係者とお知り合いらしいのです。それならば、尚更、色々と情報を知りたいのです。

Aさんには、どのようにお聞きしたら快く教えてくれるでえしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですよ

入手方法を問い詰めるなんて失礼ですよ
    私だったらAさんのおかげで入手出来たことに感謝して礼を尽くします
    その上で「またどうしても入手困難な時にはお願い出来ませんでしょうか?」と低姿勢で頼みます
    勿論ダメもとで。

• それはマナー違反。

Aさんは、あなたがそのライブにとても行きたいということをあなたの夫伝いに聞いて、それならと厚意でチケットを用意してくれたのですよ。

しかも、Aさん自身は入手した方法を、あなたには具体的に教えていないのです。

深く問い詰めたということ自体も、そして、他人から聞いた話をもとに色々と情報を得たい、それをしようとするのはマナー違反もいい所だと思いますよ。

Aさんが入手経路を口にしなかったのは、あなたのような人に今後もチケットを頼まれたり、情報を引き出そうとされるのが嫌だからなのですよ。

自分が安請け合いをしたり、情報を流したりすることで、関係者だという知り合いに迷惑をかけることをしたくないのです。

今回は今回のこととして、それで終わりにしましょう。
    そしてくれぐれも、今後、チケットを頼んだり、情報を聞き出そうなんてしてはいけませんよ。

ご主人とAさんがどのような繋がりなのか分かりませんが、あくまでもご主人との繋がりで、今回は厚意でチケットを用意してくれたのです。

図々しい行動は、ご主人の顔をも潰してしまうことになりかねませんよ。

• 何もしない

Aさんに、そのアーティストの事を色々お聞きしたい!
    ファン心理としては理解できますが、おやめなさい。

本当にAさんが、そのアーティストの関係者とお知り合いならば、情報を教えてくれと近づく方とは距離を置くでしょう。
    チケットの入手方法をしつこく聞き出そうとして、なんとなくはぐらかしているのがその証拠。
    矛盾しているようですが、何もしない事が、Aさんから情報を得られる一番の近道かと。
    要は、常識的な人間で信用に値すると、Aさんに認められなければ無理と言う事です。

だってそうでしょ?
    色々情報を知りたいって、つまりは、Aさんを利用したいって事ですから。
    そんな人は警戒対象になっても不思議ではありません。

既にしつこく聞き出そうとしてしまったので、Aさんの中では要注意と思われているかも。
    そうなると、今後チケットを融通して下さる事もなくなるでしょう。

悪い事は言いません。
    諦めていたコンサートに行ける事に感謝し、決してそれ以上の事を求めてはいけません。
    情報を知ろうとする以外に、今後のチケットのお願いもご法度です。
    あちらから言ってくれるまでは、何もしてはいけません。

• いや無理でしょ

>深く問い詰めました
    は?チケットをせっかく用意してくださったご主人の知り合いを「問い詰めた」んですか?
    「問い詰める」って、悪いことをした人を追及するというニュアンスですよね。
    しかも「深く」・・・・。
    トピ主さんはAさんが悪い方法で入手したと思って問い詰めたんでしょうか?
    そう疑ってるなら、Aさんからチケットを受け取らなければよかったのに。

そうじゃなくて、その関係者と直接知り合いになって、Aさんを介さずに
    チケットを入手したいとか考えているなら、まず無理でしょうね。
    有名アーティストなら、同じように「あわよくば」と狙う人はたくさんいるでしょう。
    そんなのに1人1人対応していたら、アーティスト本人と関係者に迷惑をかけてしまう。
    そんなの快諾するわけないじゃないですか。

>Aさんには、どのようにお聞きしたら快く教えてくれるでえしょうか?
    あなたには絶対に教えないと思います。
    既に「深く問い詰め」てはぐらかされているのに。
    今回チケットを用意していただけたことに感謝して、これ以上不快なマネをしないように
    気をつけるべきじゃないですか。

• 虎視眈々

トピ主さん、怖いです。
    「使えるものはとことん使ってやろう」と考えていそうで怖いです。

そんな気配を漂わせている人に
    喩え自分がどれ程の伝手を持っていたとしても
    二度と融通利かせることはいたしません。
    勿論、チケットを取れる事情など話すはず有りません。

今回のチケットを取っていただいただけで充分でしょう。
    もう、これ以上クレクレしないでください。

そこまでして欲しいチケットなら、貴方自身もファンクラブとやらにはいったらいいのです。

• トピ主です

早くもレスを頂きましたが…

>悪いことをした人を追及するというニュアンス

このように受け止められるなんて…
    ちょっと私の書き方が悪かったかもしれませんね。
    「深く問い詰め」と言っても私は終始笑顔でやんわりと何度も「詳しい事、教えてくださいませんか〜?」「詳細を是非とも知りたいのでお願いします!」と丁重に言っただけなのです。決してAさんを追い込んだ訳ではありません。Aさんもずっとニコニコしてましたし。
    ここまで丁寧な対応をしたのにもチケット入手の経緯は結局教えてもらえませんでした。そんなにも教えたくないのか?と怒りさえ覚えたくらいです。
    チケットを取ってくださった事には感謝してますが…入手方法を教えてくれない事に関しては負に落ちません。
    主人も入手方法について知りたがってたので私と一緒に笑顔で丁寧にお聞きしたのに…残念と言いますか本当に悔しいです。
    皆さんも同じ状況でしたら知りたいと思いませんか?

• 次も欲しいなら黙っておく。

既に深く問い詰めてはぐらかされたんでしょう?
    ならば深追い禁止。
    警戒されてますから、逃げられるだけです。
    しかも、夫の知り合いなら取扱い注意。
    夫にクレーム入れられたら、夫の人間関係や夫婦仲にまで影響します。

トピ主は、何を望むのですか?
    情報とはどんなこと?
    チケット入手のために関係者に紹介してもらうこと?
    Aさんの周りにはそういう人が出没するでしょうから、あしらい方も心得ていると思います。
    紹介は不可能でしょう。

これからもAさん経由でチケットをもらうしかないのでは?
    今後もご好意に甘えたいなら、夫も巻き込んでA子さんのお気に入りになることです。
    次も用意してあげようと思ってもらいましょう。

チケットのことを聞くのではなく、コンサートが楽しかったこと、件のアーティストへの情熱をお伝えすることです。
    そうしたら、またコンサートに行けるかもしれませんよ。

• トピ主様、恐い

私がトピ主様の立場なら、プラチナチケットなんですよね〜。入手するの、大変だったのではありませんか?と聞いて、はぐらかされたなら、諦めますよ。
    と言うか、そういったチケットゲット方って、誰にでも話せませんよね、正直言って。

• もう次はないかもね。

何で貴女に教えないといけないのでしょうか?

怒り?

相手の言うセリフだよ。

• 残念なことしましたね

ちなみに本当にアーティストと繋がりがあるなら、公言なんて出来ませんよ。無遠慮に近付く人が続出しますから。詮索されるのも嫌がりますよ。

多分、二度とトピ主さんにはチケットについて、声をかけてくれないでしょうね。

バカなことしちゃいましたね。

• 久々に

「うっとうしい」という言葉を脳裏に思い浮かべてしまいました。
    お相手の方に心底ご同情申し上げたいと思います。

なぜあなたは親切な方に対して「ありがとうございます。楽しみです」で終われないのでしょうか。

感謝の気持ちというものを持てる素敵な大人になってくださいね。

妬み嫉みでできているあなたがとても残念な人に思えます。

• ご理解下さい。

教えたくないです。

有名人の知り合いの知り合い。
    これを増やしたくないのです。
    何か話したら他の事も聞きたくなるでしょ?
    で誰かに話したくなるでしょ?

人の口に戸は立てられぬ、でございます。

• 意味がわかりません

あなたのその感情の意味がわかりません
    自分の知りたい事を教えてもらえないと怒りを覚えるんですか?
    善意で譲ってもらった相手に対する大人の感情とは思えませんが

• 言うわけない

>Aさん、そのアーティストの関係者とお知り合いらしいのです。

それが答えということで、もう良いのでは?

「ひょっとしたらチケットをご用意することが出来るかも知れません」など、可能性がいくらかあることを伝える様な弱い言い方ではなく、「チケットご用意出来ますけど?」と、その場でバシッと言い切れてしまう(確約出来てしまう)のですから、相当な立ち位置にいる方なのでしょう。

殆どの場合、あなたの様に好奇心満々で不躾に追及する様な人は、知ったら知ったであちこちに言いふらします。

そしたらAさんは、たちまちあちこちから「Aさん、あのアーティストとこういう関係なんですって?だったら私にもチケットお願い」「私も!」「私も!!」ってことになっちゃうでしょう?

あなたとAさんの間に共通の知り合いが居なければその様にはならないけれど、Aさんの立場を知ったトピ主さんは「そんな立場にいるのなら、これからも用意出来るのよね?これからは毎回ヨロシクね!」なんて図々しいこと言っちゃうタイプでしょう?

だからね、トピ主さんの様な不躾な人にはうっかり言えないのですよ。

それと、私がAさんならもう二度とトピ主さんにはチケットを用意しません。
    今回トピ主さんに用意してしまったことを、Aさんは「失敗したなぁ……」と後悔していることと思います。

• 怖いよ

もう1回詮索したらもうおしまいかもしれません。
    ここまでしつこく入手方法を聞き出そうとする人は怖いです。
    私なら例えチケットが次回も融通できたとしてもトピ主に「あるよ」と
    声をかけるのはやめます。執念深くて怖い。

もしまたお願いできたらいいと思っているならばもう限界です。
    これ以上聞き出そうとか話題に出してはいけません。

• 2度目はない

いくら笑顔でやんわりとでも、これだけしつこく聞かれたら怖くなって、
    次に頼まれても、笑顔でやんわりとお断りします。

うっかり2度目も引き受けたら、3度目、4度目と続きそうだし、
    トピ主さんの友人の分も、などと要求がエスカレートするのが目に見えています。

Aさんは、大失敗でした。

• 知る手段はあるよ

得になることをもっとよこせ。自分にとってどんな得になりそうなことがあるかを知りたいから、まず全部を教えろ、というわけですね。言葉が丁寧でもおんなじことですよ。

そういう人にはもう二度とチケットなんか取ってもらえないでしょう。
    人にもべらべら喋りそうだし。その方、すでに後悔していると思いますね。

トピ主がしたいことは探偵ごっこ?だったら、
    その人が、何故チケットが取れたのかもう少し知る方法はありますよ・・・
    でもそれをしたら、本当にもう何も得られなくなります。
    金の卵を産むガチョウの話知ってます?

私なら、そんな素晴らしいつては絶対逃したくないので、そんなことはしません。
    いかにそのアーティストのコンサートが好きかをアピールします。
    過去いかに苦労してチケットを取ったか、にもかかわらず最後尾だった、でも音楽は良くてアンコールは総立ちで・・・など。
    関係者ならもっといい席が取れるチャンスもあるでしょうし。その時に思い出してくれるかもしれません。
    私はガチョウの内臓よりも、金の卵に興味があります。

• 詮索しない

本来取れないはずのチケットを取ってくださったのですよ。
    感謝しませんか。
    感謝して、チケットありがとうで済ませましょう。

これ以上詮索するなら、トピ主は縁を切られるでしょう。
    私がAさんなら、そうします。
    もう二度と、チケット入手についての話は出さないことです。
    次もチケットがほしいなら、なおさら。

• 次からはないですね

あーあ。
    せっかくの厚意に水を差すことをしましたね。
    次に同じ事があっても、もうAさんはチケットを用意しないでしょう。

>そのアーティストの関係者とお知り合いらしいのです。それならば、尚更、色々と情報を知りたいのです。

おそらくあなたのような人が沢山いて、ウッカリ教えたらあれこれ言いふらされて「〜さんに都合してあげたなら、私にもして!」だの「楽屋に行きたい」「サインもらって」のような事になっていくのを経験されているのです。

しつこく聞く事自体、失礼です。

• 知ってどうするんですか…

どうしてそこを追及するのか…
    警戒されて今度から回してくれませんよ。

自身と家族がそれぞれ別々の音楽などのアーティストのファンですが
    自力でチケットがどうしても手に入れられなかった時、関係者に頼って手配してもらったことが何度もあります。
    アーティスト本人とのつながりがある人からだったり、イベンター関係者や協賛企業等の関係者だったりです。

やり取り例は
    「○○のツアーに絶対行きたくて、先行の○○に2回落ちて一般受付けは家族総出でネット申し込みしたけどあぶれて‥。他に何かできることってないかな?」
    「え???激戦だったんだ…?
    でも今回、そこまでチケット取りにくいはずはないよ?
    まあ、じゃあいい席回すね」
    程度ですよ。

うすうすアーティスト本人との関係者だろうと気付いても、どういう関係かとか向こうから話してくれるまで絶対にこちらからは聞きませんし、なぜイベント関係者の知人にチケットが入手できるのかとか、聞きませんし。

まあ。そのかわり、こちらも恩恵を受けっぱなしではありませんね。
    こちらとお付き合いのあるメリットをお出ししているとは思いますが。

• せっかくの好意を

せっかくの好意を無にしてしまいましたね。

トピ主さまの行為は礼を欠くものです。

知りたい気持ちは充分にわかりますが、追求するのは非礼です。

• Aさん失敗したね

せっかく親切心から譲ってくださったのでしょうに、
    痛くも無い腹を探られて
    おまけに入手経路を教えないからって
    逆恨みのような事を思われるくらいなら
    トピ主さんなんかに譲らなきゃ良かったと
    今頃後悔してるでしょうね。

きっとどんな聞き方をしても教えてくれないと思いますよ
    仮に本当にその関係者と知り合いならなおさらじゃないでしょうか。

手に入らないチケットを譲ってもらっただけで
    ありがたいと思えないの?
    奇跡に近い事なんでしょう?
    それ以上を求めるってみっともなくて恥かしい行為ですよ。

• トピ主の為に二度とチケットは用意しない

私がAさんなら、そう思います。

人の厚意を無にする行為です。

聞かない方がいいこともあるのです。

所詮トピ主さんには真似できない事です。

お近づきになりたい気持ちが透けて見えます。

• Aさんは、迂闊だったと思う。

そんなの、Aさんに何らかのコネがあるからに決まっているじゃないですか。

私がAさんなら、あなたのような希望者にチケットの融通をきかせる前に、必ず約束させます。
    それは、「チケット入手経路について詮索しないこと」と「チケット入手以上の便宜を求めないこと」です。
    なぜならばあなたのような人間は、いったん旨味を味わえば欲求をエスカレートさせるからです。

付記。
    「腑に落ちない」ですよ。

• 根掘り葉掘り聞く事

根掘り葉掘り聞く事を「根問いする」(ねどいする)と言って 私たちの地方では とても嫌われる行為です。

「あの人は根問いするような人だ」と言って 忌み嫌います。

恥ずべき行為です。

• 人間関係をダメにする人ですね。

>>主人も入手方法について知りたがってたので私と一緒に笑顔で丁寧にお聞きしたのに…残念と言いますか本当に悔しいです。

く、悔しい? なぜでしょうか?
    トピ主さんが聞きたがったことを教えなかったから?
    トピ主さんは地主さんか何かで、Aさんはトピ主さんの言いなりにならなければならない立場なんでしょうか?

>>皆さんも同じ状況でしたら知りたいと思いませんか?

好奇心はありますが、そこは突っ込んではいけないところです。
    一般の発売はあっと言う間に売り切れる公演なんでしょ?
    つまりは「一般ではないチケット」が何枚かあるということです。

Aさんもバカなことしましたね。
    恩を感じない人に恩を売っても仕方ないのに。
    もう、二度と手配してくれないでしょう。

• 次があればいいね

私がAさんの立場ならば、次言って来たら図々しい人だな〜と思って笑顔で次はお話しませんよ。

関係者の知り合いと言ったら、じゃつぎもお願いねと頼まれかねませんからね。
    トピ主さんの旦那さんの知り合いだから取れるかもと思って聞いたら取れただけだと思うよ。

• 恩をあだで返す行為

知りたいと思いますよ。でも言ってはいけない内容という事でしょうし、そういうことを恥ずかしげも無く聞くあなた方夫婦にがっかりもしたでしょう。

ちょっと考えたらわかるでしょう。
    人気のチケットなら本来コネを使うのは公平性にかけてNGです。
    実際ファンにバレて叩かれていることも実際にあります。

もう二度とチケットを譲ってはもらえないでしょうね。
    だってせっかくの好意をあだで返したわけですから。

• 余計なことしなきゃよかった…

たぶんAさんは、そう思っているでしょうね。

ファンクラブでもチケットサイトでも完売。
    オークションを利用する人でもなく、自分が行けなくなったのでもない。
    そして、本人は言いたがらない。

それなら、察しがつくのではありませんか。
    アーティスト本人かその周辺など、関係者に知り合いや身内がいるのだろうな…と。

しかも、あなたは別の人から、関係者と知り合いがいるらしいと聞いているのですよね。

その上で夫婦で根掘り葉掘り聞くなんて、いやらしいというか意地悪にしか思えませんよ。

Aさんは親切心からチケットが用意できると申し出たのに、夫婦揃ってあれこれ詮索されて、失敗した!と思っているでしょうね。

間違っても、これからもチケットを取って欲しいなんてお願いしたらダメですよ。

• うーん。

貴女、失礼で感じ悪いわねえ。
    腑に落ちない(負じゃないですよ)ならお返しなさい。

レス求!トピ一覧