• ホーム
  • ひと
  • アーティストのファン友との付き合いに悩んでます。

アーティストのファン友との付き合いに悩んでます。

レス15
(トピ主8

家族・友人・人間関係

えぼし

私は、とあるアーティストのファンなのですが、SNSで友達がたくさんできました。
しかし最近その付き合いがうっとうしくなってグループ内の交流について悩んでます。

そのグループとはたまたまオフ会やった時に作ったグループなのですが、最初はコンサートの行く打ち合わせやテレビに出る情報などについてだったのですが、最近ではSNSのファンのグループの間の人の悪口が頻繁に出てきてその人と仲のいい私は話を聞くのにうんざりしてしまって先日そのグループを抜けました。

最近私の友人がそのグループの中の悪口言っている人と仲が良くその友人も悪口を言われてる人と友人で、自分自身としてはその人とは仲良くなってほしくないのです。
本来なら私がその人と友達止めなと友人に言いたいのですが、下手に言うと私が言ったと言いふらされてどっちもどっちだということで仕打ちを受けそうで怖いのです。

それだけではありません、ほかにもマウンティングしてくる人やチケットのために友達になってきてチケットとれなかったら非難ごうごうでこっちを責めてきたり、そのアーティストを応援したり曲について感想ききたい、あとはたまにはツアーに一緒に行ったりお茶したりして本当に友達が欲しいのです。
家族もいないし、恋人もいない状態で一人でライブに行くのは惨めな感じがします。

せっかく5月にライブが始まるのに疲れました。
いっそのところそのSNSのグループやめたほうがいいのでしょうか?
それがきっかけでできた友人も何人かいるのでその関係を切りたくなくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファン友なんてそんなもの

アーティストに限らず、有名人や作品の
    ファン同士の関係なんてそんなものですよ。

建前では、情報や感動を共有したいという反面、
    本音では占有したい思いが強すぎて、他人を蹴落としたくなる。
    だから、平気で悪口を言うし、派閥も出来やすい。

特にこだわりがないのであれば、
    グループで行動するよりも、仲良く交流できる友達を探して、
    個別に交流するほうが、嫉妬もなくていいと思います。

• 今のすがたこそ惨めでは?

>家族もいないし、恋人もいない状態で一人でライブに行くのは惨めな感じがします。

でも、一人で来ている人だって普通に居るのでしょう?
    一人でライブは惨めだなんて思うから群れる結果となり、群れるから揉め事が起こる。

そこからは外れて暫くは単独行動を取り、自然に気の合う人と出会える機会を待ってみては?
    趣味はグループを作って群れるのではなく、一対一で付き合える気の合う人と楽しむのが良いよ。

人と人との出会いは縁だから、縁が無ければその“気の合う人”とも出会えないけれど、私はグループを作って群れるくらいなら一人の方が良いな。
    家族や恋人が居ないからって、変な人達と群れても仕方なくない?
    不快で疲れる付き合いをするくらいなら、一人の方がずっとマシだよ。

一人で颯爽とライブに行く人よりも、不平不満を言いながら変な群れにくっ付いているあなたの方がカッコ悪くて惨めな人に思えるけど、違うかい??

• 一人が楽

なんでそういう人たちってつるみたがるんですかね。
    ライブなんて一人で楽しめばいいのに。
    あーだこーだと悪口言い合うくらいなら、一人が楽です。
    めんどくさいことに巻き込まれないで、純粋に音楽を楽しみますから。

• トピ主です

皆様回答ありがとうございます。

最近私の好きなアーティストのSNSではファン友と旅行にいったとかそのアーティストの聖地に何人かグループで行ったなどということが投稿されていて、そういうグループでチケットとった時に外れた人に山分けしてくれたり譲ってくれたりしてそれすらない私は友達はいないと思い、
    今回のライブがかなりの激戦で取れなかったところのライブのチケットを友達に譲ってもらったという投稿にムカついてきて、そのアーティストのファン友ってこんなものとショックを受けています。

以前旦那が生きていた時に旦那と一緒にライブに行っていたのですが、1枚でとると変な席に当たってしまうので2枚でとるほうがいい席が取れると思って2枚でとってその都度知人を誘っていっているのです。
    友人もいますが、家族や恋人がいるからその人と一緒に行くのがステータスになっていて、知人でも近くに住んでいる人だと打ち合わせができるので楽ですが、遠方に住んでいると金銭的な問題や受け取りの問題がめんどくさいので近くのファン友が欲しいぐらいです。

私は友人は少なくてその友人も私の好きなアーティストのライブについて行ってくれそうもないので、同じファンの知人と行くしかないしそのファンサイトでライブの時に記念撮影しているのでそこで友達のグループに霹靂してしまうこともあります。
    こういう友人が多くうまくやっているグループがうらやましいです。
    ひとりで行こうとおもえば行けるのですが、帰りに感想を述べるお茶や飲みにいけないとなると寂しくて。

• ゆきざるさん

確かにそうですね。
    結局そのアーティストに興味なければそれで消滅するし、関係も終了になってくるから。
    本当にお茶ができる友人を独りでも見つけることが先決ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あさ海さん

確かに、以前ファン友といった時にその子の応援の温度差が違ってこっちも気を使いながら見ていたこともあります。

そういう人ばかり見ていても面白くないですからね。

そのSNSでは一人で見に行くのは惨めという風潮ができているので私も一人で見に行くのは嫌いじゃないのですが、なんだか一人は惨めという目で見られていて友達と一緒に行ってステータスという部分もありますからね。
    気の合わない人に合わせてしまったのか、最近では肝心な時に体調崩しやすいので悩んでます。

• にゃおんさん

そうですね。

なんだか最近のSNSのグループがそのアーティストを応援しているサイトというより、友達作りに匹敵してるサイトに見えています。

一人で行くって別に恥ずかしいことではないですよね。

今後はなるべく一人で行こうと思いました。

• ファン友ってそういうもの

私も同じだったんです。

あるアーティストが好きで一人でライブに通ううちにSNSでファン友が出来ました。友達の友達って感じの顔見知りもたくさんできました。
    オフ会に参加したり、協力してチケットを取り合ったりライブ前後にお茶したりして楽しく過ごしてました。
    けど、その中の一部がその場にいない人の悪口を言うようになって…
    でも次回その人が参加するときは普通に仲良く話したりしてるし(汗)
    こういうのって女子グループあるあるなんでしょうけれどね…。
    ふっと気が付けば、楽しいはずのライブが楽しいものじゃなくなってました。
    そりゃそうです、共通してるのは「そのアーティストが好き」ってだけなんですから。
    そして私はライブを楽しむために一人参戦に戻ったんです。
    当然そのグループから離れました。
    ライブ会場では顔を合わすこともありますし、そのグループではきっと私の悪口を言ってるでしょう。
    でもいいです。
    ライブを存分に楽しむことが出来るようになったんですから。
    一人でライブに参加してるうちにまた仲間も出来ました。
    チケットを一緒に取ることもあれば別々に取ってライブをそれぞれ楽しんで、時間があればお茶したり食事したり。
    そのくらいの方が私には合ってたんですね。

トピ主さんにもきっとそういう出会いがありますよ。
    純粋にライブを楽しんでください。

あと、気になったのですが…
    一人でチケットを申し込んでも必ずしも変な席になるわけじゃないですよ。
    前の方が取れることもあります。
    なんてったってチケットは「運」ですからね。

ご主人様とも悲しいお別れがあったようですが、こんな言葉が適切かわかりませんが…
    周りの雑音に惑わされずにどうかこれからもライブを楽しんでください。

• ANNIEさん

コメントありがとうございます。

やはり私も一人で行って現地で友達と会って気軽に帰りにお茶のスケジュールが合ってるようです。

グループって怖いですね。私が属していたのは50代中心の女性のグループだったのですが、いざこざがあった時に自分の意見はないのかといいたい人ばかりでした。チケットとるのに血眼になって、ある会場で4枚ずつとって当たったらみんなで山分けしようねと言っていたけど結局一人が当たったけどもう行く人行くからごめんと言ってきました。
    だったら最初からそう言ってくれればいいのにと思ったのです。

そのグループに先日ライブであったのですが、見ていて情けなかったです。あった人に友達申請しまくっていたし、おそろいのTシャツつくってうちらは結束ある人なのよと自慢していたのがなさかけなかったです。
    おまけに平気で人のことマウンティングしているなんて悲しかったし、ああいう50代にはなりたくないと思いました。

そうですよね。ライブを楽しむためにファンをしてるのですからここはライブを楽しまないでどうするですよ。

これからは自分なりにライブを楽しんでいきたいと思いました。

• 同じ穴の狢

トピ主が自覚あるか分からないけど、結局はSNSグループの悪口をここでグチグチと情けない、楽しめない、鬱陶しいと悪口三昧。やってる事はグループ内の人と同じですよ。

結局は、表面上ではグループだ仲間だ助け合ってチケット取ろうなどと言うけど自分は旅行に誘われない、チケット譲り合いに声もかからない、それにムカついて「そのアーティストのファン友ってこんなもの」と吐き捨てて、でも一人で参加は惨めという他人へのマウンティングがやめられなくてグループから抜ける事も出来ない。
    自分の抜けたいグループと友人が仲良くなっていくのが嫌だとか、仲良くなるのを止めたてバレたら仕返しされそうで怖いから言えないとか、中学生みたいな悩みに呆れてしまいました。

情けない情けないと愚痴っておいて、結局は「そのSNSのグループやめたほうがいいのでしょうか?」って??そんなに気に入らない事だらけならやめればいいんじゃないの?情けない悪口ばかりでチケット獲得に利用するだけのグループに居座り続けてるのは「一人参戦だと他人から惨めと思われる、友達と一緒がステータス」というマウンティング。

そのグループがファンサイトじゃなく友達作りサイトに見えると書いてますが、トピ主が求めているのはライブ一緒に行く友達、チケット獲得に協力し合える友達、聖地旅行に誘ってくれる友達、記念写真を一緒に撮る友達。結局「友達」を探してるじゃないの。自分の求めているお誘いや譲り合いをしてくれないからムカついたんですよね?結局は「自分に優しい都合のいい友達」が欲しいだけでそうしてくれないグループを今度は見下して「ファンじゃなく友達作り」と批判。それってそのグループ内の人達のやってる事と同じでしょ。

そういう50代になりたくないなら、まず自分が考え方変えたらいかが。

• 悪口は嫌ですね

トピ主さん達はおいくつ位なのかしら?
    まだ若いのかな?

私は30過ぎまでバンドの追っかけしていました。

基本つるむの大嫌いで現在ママ友とかは一人もいないタイプなのですが、そういう共通した趣味だと仲間がいると楽しいですよね。
    特に私の場合TV出演とか無い周りに知っている人がいないバンドだったので話しが出来るのは嬉しかったです。

私はライブ先で何となく仲間出来ましたよ。
    話しているうちに「ああこの人常識あるな」とか「気が合いそう」とか分かるので。
    そういう人の友達だとやはり似たように常識ある人だったりするので、10人程いたけど悪口なんて無かったですけどね〜。

まあ私の時代はSNSが無かったからかもですが。

せっかくの好きな事なのに嫌な思いするなんてつまらないですよね。

回答になっていなくて申し訳ないですが、楽しく出来るライブ仲間出来ると良いですよね。

• 水菜さん

コメントありがとうございます。

自身でも気づかなかったことばかりで目からうろこです。
    なんだか執着しすぎて見えないものが多くこちらも反省点が多いばかりです。

むしろ、そのアーティストのライブに行くということを本来は楽しまなくてはいけないですよね。

反省しています。

• まりもさん

ありがとうございます。

やはり実際会って話すのと、SNSとの対応では違う部分がありますよね。
    私もSNSで知り合った人と実際あってお話したことありますが、印象と違った人が多くやはり話さないとわからないものも大きいです。

少しばかりですがいます。仲間は。

• レスしようと思ったら

言いたい事は全部、水菜さんのレスに書いてありました 笑。

私もSNSで多くのファン仲間がいますが、自分の行動基準を自分できっちりと持っているせいか、トラブルや嫌な思いをした事はありません。
    結局、トピ主さんが嫌な思いを抱えているのは、水菜さんが仰るように、トピ主さんだってその嫌な人たちと同じように周囲の目を気にして、自分自身のしっかりした軸がないからじゃないんですか?

1人参戦楽しいですよ。面倒臭いことは一つも起こらないし。
    私は元から面倒臭いことが嫌いな人間なので、SNS利用にあたっても、
    ・特定のグループには属さない
    ・誘われてもオフ会には参加しない
    ・チケット取得を人に頼らないし、頼られても断る
    この辺りを自然と実践しています。

SNSなんて所詮表面上の付き合い。
    軽くいなすに限ります。

• 通りすがりさん

トピ主です。

今後はオフ会いくのやめます。ひとり行動中心とします。

ありがとうございました。