家族・友人・人間関係

退職後 夫婦2人暮らし 孫なし

レス36
お気に入り103

花もも

ひと

はじめまして。定年退職して、夫と2人暮らしです。友人のほとんどがまだ忙しく働いています。我が家は、30代の子どもが3人とも独身で1人暮らし、結婚相手も予定もなく、孫がいません。私だけに、孫がいません。時々夜になると、将来への不安と寂しさで泣いてしまいます。趣味や旅行など、楽しいはずの老後が、心に突っかかっていることで、全く楽しめないでいます。友人と会うと、結婚だの孫だのの話題になり、ひどいときは、孫の洋服屋に付き合わされたり、うちの家は大きすぎるから、売ったらいくらかなあ(跡とりが県外だから)と言われたりして、気分が落ち込みます。最近は、孫のいない人や独身を貫いている人と会うようになりました。こんな私は間違っているかもしれないけど、お嫁さんがない我が子へも悲しくて素っ気ない態度になっています。心が折れそうです。こんな気持ちを払拭したいです。どうか、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

ユーザーID:8112098453

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数36

投稿する
  • 孫がいない?

    子供が3人いて孫がいない。

    こんなことに悩みますか?

    その分、ゆったりした生活をしてきたとも言えますよ。

    孫のこと以外は平和であれば良しとするしかありませんよ。

    ユーザーID:4550568745

  • 主が探してきたら

    お嫁さんをさ。

    いまどき、母親が婚活場に行くようなシステムがあるみたいですよ。

    テレビで見ました。

    プロフィールや写真を持って親同士が、挨拶にテーブルを回ってました。

    もしも、私が主の立場なら、そこまで心配なら、色々行動して手配しますね。

    結構独身の人が多い世の中だし、異性関係に疎い感じできてしまい、なかなか縁がない、とかもよくある話ですよね。

    息子なら、まずは拒否するでしょうけど、見た目がまあまあイケメン風なら、それでもお相手は見つかる気がします。

    または、イケメンでなくても、若いうちなら、服装髪型で大分良くなるしね。

    本人も、なかなか縁がないだけで、本当は結婚したいのかもよ。

    ユーザーID:0863020876

  • 孫までたどりつくのはけっこうハードル高い

    トピ主様とは同年代です。

    我々の年代では、結婚するのが当たり前、健康上問題ないなら子どもを持つのも当たり前でした。

    むしろ結婚しない、子どもを持たない人は少数で、肩身の狭い思いをしてきたものです。

    しかし今は、結婚する、しないも、子どもを持つ、持たないも個人の自由です。

    たまたまトピ主様の周辺にはお孫さんのいる人が多かっただけで、世間一般には、昔で言う適齢期を過ぎても結婚しない、子供を持たないお子さんがいる人の方が多いのではないでしょうか。

    まず子ども自身が「結婚したい」という気持ちになること、出会いに恵まれること、双方が結婚しようという意思を固めること、そこまでたどり着くのがなかなかです。

    昔と違って職場の上司も友人もお節介を焼いてくれません。

    そこまで自力でやっとたどり着いてめでたく結婚したとしても、子供が生まれるかどうかはまた遥か先のことです。

    孫のいる定年後は「あたりまえ」ではないのです。

    たまたま孫に恵まれた人と比べて悲観せず、ご夫婦での楽しみを見つけてください。

    ユーザーID:8642647639

  • 足りないものを

    数えるより、現状に感謝する。
     なーんて言うは易しいですが、私もほとんどできません。
    あげくの果にはあの人よりましとか考えたりして。最低だなってわれながら思います。
     年賀状に孫の話題などあると、もうこの人には出すのやめようとすら思います。
     せめて呪わないでいよう、家族皆つつがなく暮らせていることに感謝しようと、力ずくですが幸せの構築中です。

    ユーザーID:1822837112

  • 主がそう思うのなら良いけどさ

    何て贅沢な不満だろう。

    世の中、無い物ねだりをしても仕方が無いけど

    結婚したくても出来なかった人
    結婚しても子供が出来なかった人
    結婚しても相手や子供に苦労をかけられた人
    結婚しても我慢我慢の人生だった人

    等々、様々な人がいるでしょう。

    その中には自分が思い描いていた理想とは大きく
    懸け離れた人生をおくっている人も多々いると思います。

    だからと言って主さんの考え方が間違っているとは言いません。
    そう思うのならば仕方が無いのですから。

    でも、主さんには3人独身のお子さんがいて孫が出来る可能性は
    有るのだし、そもそも何故孫がいないと将来が不安なんでしょうか?
    趣味や旅行が楽しめないのでしょうか?

    そんな孫が中心の人生なんて寧ろ悲しく無いですか?
    孫を可愛がりたい、孫に甘えられたい、自分も孫自慢がしたいと強く
    思うから、そうなってしまうのですか?
    逆に「孫しかない」人生の方が余程つまらないし、そんな考え方に凝り固まって
    本来楽しめているはずの人生をつまらなく思うなんて論外でしょう。

    孫が可愛い時期なんてほんの数年。
    (じいさんも孫がいないので、実はよくわからないのですが孫に執着なんて
     これっぽっちも有りません)

    そもそもお子さんの結婚相手が気に入らない(お互い様だけど)可能性から
    始まって、主さんが思い描く「孫ライフ」に辿り着くのも容易では無いし。

    孫に執着するあまりに、子供夫婦に疎遠にされたり、不満を感じたり、それこそ
    憎らしく思う事も有るかも。

    取り敢えず、主さんが考える事だから良いけど「不幸じゃ無い、寧ろ穏やかで
    幸せな今」を楽しめない主さんが不憫です。

    ユーザーID:9038000067

  • 40代既婚女性です。

    私は、40歳を過ぎて結婚したので、主人と相談して子供は諦めましたが、一人っ子のため私の両親には孫がいません。
    (主人はバツイチで子供がいます)
    30歳を過ぎた頃に「孫の顔を見せられないかもしれないよ」と笑いながら言ったことが現実になりましたが、その頃は結婚すらできないと思っていたので、結婚したとき母親は泣きながら「よかったね」と言ってくれました。

    両親共、定年まで仕事をし、友人とのお付き合いもあるようですが、きっとそこで孫の話を聞いたり、写真を見せてもらったりしているんだろうな…と思うと、胸が痛みます。
    母親は、どんな気持ちで友人の孫の話を聞いているんだろう、どんな気持ちで友人の孫の写真を見ているんだろうと。
    街中で小さい孫を連れた父親くらいの男性を見ると、孫がいれば父親もあんな風に目を細めて孫を見ていたのかなと。

    孫がいればあれこれ世話を焼いたりしたかっただろうなと思いますが、それが出来ないためか、私たちが帰省すると二人で食べきれないくらいのご馳走を作り、帰りには手土産を持たせてくれます。
    母親の姪の小学生の子供が両親を慕ってくれているらしく、その子を孫のように思っているようにも思います。
    子供がいないことで後悔はないのですが、両親に孫がいないことで不甲斐ない思いをしている人間もいることを知っていただきたくて、レスしました。

    ユーザーID:1852121915

  • 夫の母も似たような話をしていました

    夫の母が似たような話をしていました。
    長男は早く結婚したものの子宝に恵まれませんでした。
    次男は晩婚でしたが数年後に待望の孫が産まれました、義母70過ぎでした、
    早い方だと40代50代で孫が産まれる方もいらっしゃいますよね、
    周囲の話題も孫や嫁さんや婿さんの話題になり、
    『羨ましかった』と話していました。

    相手の気持ちを考えずに、
    結婚はまだ?
    子供はまだ?
    二人目は産まないの?
    女の子なの跡取りにならないね?
    男の子は将来寂しいよ!
    学校はどこに入った?
    就職先はどこ?
    子供の結婚はまだ?
    孫はまだ?
    同じ女性なのに
    挨拶代わりにズバズバ聞く人いますよね

    実母や義母に言われると傷付き怒るママ友いますが、
    同じ女性
    同じママの立場なのに平気で言ってくる人がいます。
    悪気は無いと思うだけに、
    悪質です。

    主様も心無い言葉に傷付いた経験があるのではないでしょうか?。

    ユーザーID:6527981279

  • お可哀そうに

    自分には孫がいないから不幸せだと、満たされない思いがあると言うのですね。

    トピ主さんは文面からして、趣味もあり、自由に旅行ができる財力があり、お友達と遊び歩く時間的余裕もある。
    もちろん衣食住も足りているのでしょう。
    結婚もし、無事に成人したお子さんも3人いて、それでもまだ孫がいないだけで気がふさぐのですね。

    私は、きっとトピ主さんは孫がいても何かしら足りないものがあって楽しくない、と思います。
    そうですね、お嫁さんが気に入らないとか、息子夫婦が孫を連れてこないとかね。
    それこそトピ主さんの孫のいるお友達が言いませんか?
    孫を渇望する人が聞いたら自慢?と思うような愚痴をトピ主さんも言いそうです。

    トピ主さんが言っている、孫がいないという悩みも、健康、生活不安、子供がいない等の悩みを持っている人からしたら、羨ましい悩みです。
    そんなことしか悩みがない人生、私だったら幸せだと感じるのに、そう思う人もいることでしょう。

    友達の孫の話、幸せ話を聞くのが嫌で「孫のいない人や独身を貫いている人と会うようになりました。」
    これってトピ主さんに孫がいたら、幸せだったらそういった人とはよく会うことはなかったのにってことでしょうか。
    ずいぶん孫のいない&未婚の人たちを下に見ているのですね。
    だからトピ主さんは自分がその仲間入りをしたようで哀しいのでしょうか。

    自分や家族が闘病中でもなく、生活に不安もないのに、孫がいないことで自分を不幸だと思い詰めているなんて、
    自分が幸せなのに気が付かないなんて、なんて可哀そうな人なんだろう、と私はトピ主さんのことを思います。
    足るを知らない人は可哀そうです。
    良かった探しができない人は不幸せです。
    トピ主さんがご自分の幸せに気が付きますように。

    ユーザーID:9485408131

  • 依存すると嫌われますよ

    孫孫孫とうるさいと嫌われますよ

    いざ、孫ができても敬遠されます

    自分のさみしさの気持ちの折り合いは自分で付けるものです
    他人と比較して、ない物ねだりしていてはいけません

    そんなマウンティングするような友人と付き合う必要もないでしょう
    あなたもそんな愚かなことをしないように身を引き締めましょう

    残りの人生30年ほどあると思いますので
    よそ様に迷惑をかけずに生きていく方法を探してください

    孫がいたって10年もすれば、寄り付かなくなります
    ボヤーとしているとあっという間に衰えます

    今日が人生で一番若い
    他人に寄り掛かるのはやめにしましょう

    ユーザーID:6091056763

  • 自分の機嫌は自分でとる

    無いものを数えて暮らしている限りトビ主さんが幸せを感じることはありませんよ。

    今孫がいないことをそれほど嘆いているというこは、それ以外の事が足りているからです。

    健康で夫婦仲も悪くなく、ちゃんと自立したお子さんが3人もいる。
    後は結婚してくれて、孫さえいれば・・・

    おそらくお子さんが結婚して孫が出来たら
    よそはしょっちゅう会いに来てくれるのに、うちは遠いから会えない
    なーんて新たな悩みでうつうつとしてしまう。

    結局あなたの悩みは尽きないという事です。

    無いものではなくあるものに満足して感謝する。
    そういう考え方ができませんか?

    まぁそうやっていつも心配しながら暮らすのが当たり前になっている
    またこういう所で嘆いて、誰かに心配してもらいたい、構ってもらいたい
    そいういうタイプなんだろうなと思いまが。

    ユーザーID:4136937020

  • 我が家もそうですが・・・

    不妊治療しても授からなかった娘夫婦ですが、娘が「母親になれなかった・・・」と初めて泣きながら電話して来た時に二人で泣きましたよ。辛い不妊治療を何年もやりそれでも駄目だった訳で、夫婦で受け入れて今は仲良く子供のいない生き方をしています。
    下の長男(40歳過ぎで結婚願望は無い)は独身なのでおそらく、私にも孫は無い晩年だと覚悟しています。

    当然ながら周りの友人たちは孫が数人はいるけど、その愚痴なども聞きますが(お祝い金が出すぎとか)、それはそれで嬉しい悲鳴なんだと聞いています。神様から与えられるものだからいない人生だって覚悟さえあればどうってことも無いです。素直に受け入れれば気持ち的には楽になります。人様と比べたところで解決できるのでもないですから。

    孫がいない分自分で(夫は定年時に鬼籍となり)楽しみや生きがいは探して老後人生を楽しんでいます。今年70歳になり田舎で一人暮らしですが、若い頃からの運動や食生活には十分気を付けているので病院代は使うことも無い健康身体なので、生きがいとしている海外旅行を毎年1〜2回は行っています。物は考えようだと思いますよ。違う方へ眼を向けるのも大事ではないですか。
    周りに振り回されない自分を持つのも必要かと思っています。

    ユーザーID:0573012385

  • お気持ちわかります

    子供はまだ中高生2人ですが。20年後は同じ状況になっているだろうなと想像します。子供の性格(内気でとても異性と付き合うだけのコミュ力なし)からしておそらく独身を貫くだろうなと母親の勘が働いています。

    現時点では、子供の成績や交友関係等が友達との話題であり、その仲で優劣をつけては自分で一喜一憂しています。
    そしてこの先は就職、結婚、孫と延々と続くであろう友達同士での私自身の勝手なマウンティング。自分でも嫌になります。
    どうしてダメなことばかりを悲観して、幸せなことに感謝できないんだろうと。

    ここでのレスはトピ主様の気持ちに寄り添うものは少ないですが、陰で激しく同意している者もいるよと言いたく出てきました。

    ユーザーID:8517942115

  • 子孫を残したいという本能

    これは、人間であれば、ごく普通の感情かと思います。

    なので、トピ主さんが嘆かれるのはごもっともでしょう。

    私の祖母の世代では、子供が5人以上で孫は10〜20人、親世代になると子供は大体3人位で孫が6人、還暦過ぎの私の世代では、うちが4人で義理兄姉たちは1人です。うちの場合、子供は20代で結婚していますが、義理兄姉の子供たちは30代で結婚しています。また、うちは夫婦仲が良いですが、義理兄姉たちは夫婦仲が良くなかったです。

    一概には言えませんが、子供は親の背中を見ているので、結婚願望は親の状況も関係があり得ます。

    あとは、娘には出産は早めにと常々話していました。

    今は、コンビニ等もあり、海外にも気楽に行けるし、周囲も晩婚が多く、結婚や出産を後回しにしがちなのでしょう。

    トピ主さんのお子さんも結婚願望が余りないのかもしれませんが、3人いらっしゃれば、遅かれ早かれお孫さんはおできになると思います。

    それまで、ご夫婦の静かな時間を楽しんで下さい。大丈夫ですから。

    ユーザーID:9166847376

  • 無いことで見えるもの

    もし主さんに当たり前のようにお孫さんがいたとすれば、孫がいない人に悪気なく孫自慢をしていたことでしょう。
    でも現実には孫がいない寂しい思いを知っているのですから、この先お孫さんに恵まれた時にはまだそうでない人に配慮することができますし、自分と環境が違う人とも思いやりを持って付き合うことができますよね。
    そのように考えれば、心が折れることなどないと思います。

    ユーザーID:3085991379

  • なにか始めたらどうですか

    こんにちは。
    私は2才の孫がいます。
    でも、孫がいる友人に会っても孫の話をしたいとは思わないな。
    元々、孫と病気の話しかない年寄りにだけはなりたくなかったので。
    やっぱり楽しいのは趣味の合う友達と会っているときで、子供や孫の話なんかお互い興味無しです。
    私は幾つになっても自分が一番かわいいんです。

    ユーザーID:9469404954

  • 孫がいないと将来不安なんですか?

    孫がいないとなくほど将来が不安なんですか?
    なんで?

    意味が分からない

    ユーザーID:8928694612

  • 悩む必要ない

    お子さんが自立して、夫婦2人で健康でそれだけで幸せではないですか?
    お金にも困ってないのでしょ?大きなお家もあるのですから。

    孫のことで張り合って来るご友人などとはストレスになるなら付き合わなければいいのでは?

    孫がいないとか子供が結婚しないことに、どうして将来の不安を感じるのか私にはよく理解できないのです。
    子供が孫が老後の面倒をみてくれるものだと思い描いているのでしょうか?

    今時、そういうの少ないんじゃないかなと思います。

    それと結婚しない息子さんにつらく当たるのも、変だと思います。
    息子さんはあなたの人生を満たすための存在ではないですよ。
    それでは息子さんがお気の毒です。

    元々他人と比較して幸せを確認したり、世間体ばかり気にしてる性格なのではないでしょうか?
    その思考をやめたら、何の問題もない幸福な老後に変わるのでは?

    ユーザーID:5294415190

  • 私にはわからないです。

    私は50代後半、30代の未婚の息子2人を持つ女性です。

    孫というか、子供たちが将来のために良い伴侶を見つけてくれれば
    いいなあと思うことはありますが、
    他人から孫自慢をされて羨ましいと思うことは全くないですね。
    そもそも、そんなことで泣いてしまうなんて
    失礼ですが、貴方はきっと他の事では悩みがないほど
    恵まれた方なんですね。


    世の中、自分の思い通りになることの方が少ないですよ。
    貴方はせっかく恵まれているのに、自分で自分を不幸にしている?
    理屈ではわかっていても感情がついていかないということは
    あると思いますが、もっと他の事を考えませんか?

    ユーザーID:4658437077

  • 孫がいないと不安?

    孫は老後の面倒なんてみてくれませんよ?
    子どもが3人もいるなら、何とかなると思いますが、なにが不安なのでしょう?
    うちは子どももいないので、当然孫もできませんが、そんな不安は感じていません。

    まわりの人が、孫の話をするのなんて、ほんの数年ですよ。
    子どもが小学校にはいる頃には、お小遣い目当てでなければジジババのところには来ません。
    中学になれば、自分の交友関係や部活や塾で忙しくて、ジジババのことなんか忘れてます。
    ...と、以上は私が母に言ったセリフです。

    「孫が欲しい」だのなんだの、うるさかったので、現実を教えてあげました。
    数年後には、私の言ったとおりになったと笑ってましたよ。

    私の母も私に対する依存がひどくて、結婚しろだの、孫の顔を見せろだの
    20代になった頃からうるさく言っていたので、逆に私は結婚しないことを選ぼうと思ってました。

    結果的には40歳になってから結婚して、最初から子どもは産まないことに決めてました。
    結婚も出産も親のためにするものではないのに、それを勘違いしている母親が
    心の底から嫌いだったからです。

    トピ主さんのお子さんも、3人もいるのに1人も結婚していないとは
    もしかしたら、私のように考えているのかもしれませんね。

    孫はおもちゃじゃありませんし、老後の保険でもありませんよ。
    老後が不安なら、これからも働いて貯金する方が現実的です。

    ユーザーID:6785924875

  • 子供いればいいです。

    私なんて、旦那と2人だけ、
    孫以前に、子供いません。
    旦那11歳年上だから、順当なら、
    私1人だけになる。

    旦那には、妹がいますが、
    義妹夫婦にも、子供はいませんので、
    義両親には、嫁と娘婿はいても、孫はいません。
    義妹も、私も、自然妊娠で出来ればと思っても、
    授からず、不妊治療まで手を出せなかったのです。

    私には、弟がいて、弟夫婦には、3人の子供がいますが、
    上の双子の高校生は、体外受精3回目で、やっとできた子たちです。
    その後、下の子は、今、中学1年だけど、なぜか自然妊娠でしたが、
    不妊治療は、費用の負担も、体の負担も大変だったようです。
    弟嫁の親は、経済的に裕福なんで、
    親が不妊治療すすめて、費用も出してたようですが、
    私や、旦那の妹には、それはハードル高かったので。

    孫いても、疎遠で、会えないケースもあります。
    私の伯父、伯母には、長女、長男2人の子供いたけど、
    結婚して、孫もいましたが、
    長女とは、結婚後、疎遠だったので、
    長女側の孫3人、伯母、伯父の通夜、葬儀で全員、顔揃えたことないです。
    伯母の通夜の時、高校生の次女は、通夜のお経が終わった頃に来て、
    顔見て、10分もいないで、翌日、用事あるからと、帰ったくらい。
    長女自身も、入院中に1日、2日くらいいたけど、
    後、通夜、葬儀まで来ず、火葬場には同行せず、出棺前に帰ってました。

    まずは、子供との良好な関係が大事です。
    子供との関係が良好なら、子供が、親の老後を考えてくれるでしょう。
    可能な範囲で、サポートもしてくれるでしょうから、
    あなたの老後は、心配ないと思います。
    子供のことは、少し心配かも知れませんが、
    それは、その子の選択ですから。

    ユーザーID:0405196259

  • 女性ならでは

    若い頃、母がよく私に催促してました。周りには孫がいるのに私にはいないと。
    私は彼氏もいなく、まだ25だったのに。
    ですが、まだ若かった私は結構真に受け、頑張って婚活して5年以内に初孫を見せることができました。しかし見つけた相手は遠方の人。すぐに会うこともできない場所に嫁いでしまいました。すると母は今度は周りはみんな近くにいるのに、うちは遠いと泣いてました。
    結局、願いが全部叶うことは早々ないんですよね。

    女性って群れると、周囲と比べて優劣を感じやすいですよね。年齢を重ねるにしたがってその傾向が強いと感じます。
    私自身もそういうところがあって、孫のことではないですが、落ち込むことがあります。
    しかし、そんな時、良いことばかりでは落ちるしかない、人生足りないことがあってちょうどいいくらいに考えるようにしています。また未来のことについては、できることはしても、期待を抱かないようにしています。

    お孫さんの前に、息子さんたちに婚活を促してもよいかもしれませんよ。
    私自身の結婚も、親が結婚はできるだけ早くと、常々うるさかったのが、多少なりとも影響してますから。
    ただ期待はせずに。

    ユーザーID:4059208524

  • 定年後の人生で最高の時間に何言ってるの

    トピ主様は、仕事も子育ても卒業して、夫様と二人で余裕の老後を過ごしている。
    健康で、経済的にも恵まれて、お子さん達も立派に自立している。
    きっと、今まで忙しくされていて、暇になったから、なんだか目標を無くして愚痴が出ているのでは。
    でも、私の娘も結婚が遅く、孫もなかなかできなかったから、トピ主様の寂しい気持ちは良く分ります。(独身の息子もいます)
    私は、定年後、24時間がすべて自分のモノになったのが嬉しくて。
    徹底的に、家の断捨離をして、スッキリしました。
    家事を丁寧に、夫の好物を作り、毎日夫婦で晩酌。
    友人達とランチも旅行も出来る。
    もちろん夫と長期の海外旅行も、クルーズも。
    本当に、人生で最高の時を実感しています。
    子ども好きな私は、地域の子育て支援のボランティアをして、小さなお子さんを家で預かったり、集まりのお手伝いをしたり。
    可愛い赤ちゃんを抱っこし放題、孫代わりに楽しませてもらいました。
    そうしたら、数年後、孫が出来たのです。
    今、子育てに一人で悩んでいるお母さんが沢山います。
    子どもは、もっと、社会の皆で育てる方向に行けばよいのに。
    私は、孫が出来ても、ボランティアは続けています。
    お蔭で、若い友人が沢山出来ました。
    トピ主様、前向きに、出来ることは沢山ありますよ。

    ユーザーID:2850406383

  • ペットを飼おう!!

    わたしの二人の息子も未婚です。当然、孫もいません。息子の一人は同居していて、健康上の問題があり、おそらく、この先も未婚でしょう。でも、我が家は笑顔と笑い声が絶えません。それは柴犬のおかげ。

    柴犬はちょうど、重さが8〜10キロくらいで、人間の子の1歳半くらいの重さと大きさと、そして知恵があります。言葉はできないけど、さまざまな表情としぐさと声色を使い分けて自分の意思を表しますし、甘え上手なところ、だっこされるのが大好きなところ、そして、まわりの人間の言うことはとてもよくわかっていること。すべて、ちょうどかわいいさかりの人間の子の1歳半くらいがずーっと続きます。自分の話題だとわかるとすぐにやってくるところ、おやつはまだもらってないよ、と嘘をつくところ・・・何もかもかわいくて、笑いが絶えません。孫のかわりを果たしてくれています。そして、いっしょに散歩すれば、犬を通じたいわゆる「ママ友(犬の親同士)」もでき話題が広がります。

    トピ主様も、ペットをお飼いになってはいかがでしょうか。もし、事情でペットがだめなら、ウォーキングを始められてはいかがですか?今までとは違った景色が見え、花や木にも息吹を感じられると思います。わたしには孫はいませんが、自由に自分で楽しめることがいっぱいあります。主様も早くそれが見つかるといいですね。

    ユーザーID:1231636592

  • 結婚するのだけが幸せではないと思いますけど・・・

    わたしも友人知人には孫フィーバーの人が多いですが羨ましいとか思わないですけどね・・・
    今の時代、結婚しない人も多いですし。
    変な人と結婚して苦労するなら独身の方が良いですしね。
    離婚するのも大変なエネルギーを使いますよ。
    本人が結婚したいならすれば良いししたくないなら独身でも良いとわたしは思っています。

    息子なので孫ができてもお嫁さんに遠慮してフィーバーにはなりそうもないですし・・・
    体力も無いので娘がいなくて孫の面倒をみなくて良かったと思っているくらいです。
    ですから友達の話を聞いてもちっとも羨ましく思いませんね。
    却って色々大変ね〜って内心、同情するくらいです。

    孫の洋服選びって付き合いたくなければ断れば良いだけでは?
    わたしなら小さくて可愛い子供服を見るのも楽しそうなので喜んでついて行きますが(笑)
    自分の孫なら嫁の好みとか考えて面倒ですが他の人の孫のなら好きな事言って見ていられるから気が楽じゃない?

    子供の結婚式、大変ですよ〜
    お金はかかるし、親も衣装だなんだとあれこれ気も使います。
    楽しいことばかりじゃないと思うんだけどな。

    トピ主さんは趣味や旅行を楽しめるだけの財力もあるのに楽しまないなんて勿体ないですよ。
    30過ぎのお子さんの人生ですもの。
    もう心配するのはやめましょう。
    子育ては卒業しても良いと思います。

    家は夫婦でペットを飼い始めました。
    人なつこい子で近所でも人気者です。
    主人は朝夕の散歩が何よりの楽しみになり健康的になりましたよ。
    孫はかわいがり過ぎると子供に嫌われますがペットはだれにも迷惑はかかりません。
    可愛い服を着せたりして楽しいですよ〜

    夫婦二人で楽しめる事を見つけましょうよ。
    普通に働いて生きていけるのなら子供はもう一人前です。
    干渉しない方が子供も幸せじゃないかな。

    ユーザーID:0068192789

  • 何でも揃っていないと不満なんですか

    世の中には結婚できない人もいる。
    結婚できても子供ができない人もいる。
    出産しても子供が健康でなかったり、子供が早々に他界することもある。

    結婚してご主人が健在で、出産されてお子さんは全員健康なご様子。
    それなのに孫がいないことがそんなに寂しいんですか。
    いろいろ持っているから不足していることが嫌なんですよ。
    何も持ってない人だっているのに。

    ユーザーID:2546825290

  • 申し訳ありません。

    40代の長女です。30代の妹と二人姉妹。二人とも独身です。
    私は結婚願望も出産の意思もそれなりにありましたが30代半ばまで仕事にウェイトをおく生活でプライベートもほどほどに充実していた結果、ここまできてしまいました。最近では高齢出産の先輩方も多いのでまだ可能性はゼロではありませんが子供の成長過程や成人までの自分の年齢を考えると正直なところ諦めています。
    妹は元々結婚願望が無く、いまだに意思は変わらないようです。
    これらは母もすべて承知しています。
    母が自分の兄弟や友人と出かけたり茶飲み話などしている時には必ず相手からお孫さんの話題が出ているのだろうと思うと、いつも胸が痛みます。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。何か悪いことをして生きているわけではありませんが、どこかでいつも負い目や引け目を感じています。

    母は何も言いません。私たち姉妹が健康で生きていればそれでいいといつも言ってくれます。外出や旅行はもちろん、実家で3人で食卓を囲む機会を出来るだけ多く作るようにしています。どちらか1人だけの時もありますが。
    ここまで育ててくれたことには本当に感謝しています。この先母が老いて行った時、最後まで出来る限りの形で寄り添うことは姉妹で決めています。
    けれど、ことあるごとに母は『自分が死ぬまでと、葬式・埋葬の費用は全部用意してあるから心配しなくていい』と言います。そればかりか娘ふたりがどちらも死ぬまで1人でいることを心配してくれています。
    本当に、いつも心の隅が重いのです。母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。母は少しもそんなことを口にも顔にも出しません。母の本心も判りません。
    でも主様のトピ文が改めて胸に突き刺さりまして、せめてものお詫びを言いたくなりました。

    ユーザーID:2034765711

  • 子供が3人同居の親は楽しそう

    トピ主さんのところは、独身といってもみんな家を出ているんですよね。
    私が知っているのは、子供が3人(息子・娘2人)同居の親です。
    「もうあきらめている」と言っているけど、すごく楽しそうですよ。
    みんな正社員なので、かなり経済的にも楽だと思います。
    介護の時も、ある程度お金で解決する部分もあるし
    お嫁さんとのトラブルもないし、親にとっては心地悪いとは思えないです。

    ユーザーID:0256691851

  • 自分の幸せに気づいてないなぁ

    私もトピ主さんと同世代です。
    子供は独立し夫婦二人暮らしです。
    結婚はしていますが、孫はいません。

    トピ主さんは十分お幸せですよ。

    幸せって、失ってから気づくものなのです。

    毎朝目が覚めて、パートナーに朝の挨拶をして
    昼は用事をして、晩は今日も1日無事に過ごせたことに感謝して眠る。

    何も特別なことも起こらなかった1日
    それが幸せなのです。

    悪いことが何1つも起こっていないからね。

    いつまでもご夫婦二人でいられるわけではありません。

    私も錯覚してこのまま主人と何十年も生きられそうな気がするけど
    やっぱり、あちこちと老いがきています。
    いつか別れの日が必ず来ます。
    いまは感謝の気持ちで生きなきゃね。。

    ユーザーID:1880335584

  • みなさん、親身にお返事いただき、ありがとうございます。

    初めての投稿に、こんなにもたくさんのご意見をいただき、うれしく思います。お1人お1人にお返事とお礼を申し上げたいくらいです。(方法が分からないです。)
    私は定年退職まで必死に働いてきました。その間、子育ては、育休も2ヶ月ほどしか取らず、どちらかというと放任で育てました。
    定年が近づいてくると、職場で子の結婚や孫誕生をお祝いされる方がうらやましくなったのです。
    退職後、不安というのは、自分が面倒見てもらいたいのではなくて、独身の息子の将来を案じてという感情です。
    寂しさというのは、やはり、孫が生まれたら、お祝いして、にぎやかに季節ごとに成長を見守るイベントやら楽しみが増えるだろうなあと思うのです。特に盆、正月、卒入学、ゴールデンウィーク、運動会などなど。
    共感していただいたミートさん、それぞれさん、カフェもかさん、ハーブティさんありがとうございます。
    demoneさん、花より子さん、ばばちゃんさんのご意見は、深く心に響きました。メル友になってほしいくらいです。(これも、方法が分からないですが、)
    今は、ガーデニング、ウォーキング、カフェ巡り、ジム、ヨガ、フラワーアレンジメントなどの趣味を楽しむことにします。
    もうすぐアラカンさんの言われたように、悩みは尽きないけどあるものに感謝して
    じいさんさんが言われたように、不幸じゃない、むしろ、穏やかで幸せな今を楽しんでいきます。
    kaoriさんが言われたように、楽しまないなんて勿体無いですからね。元気が出ました。また、くよくよしたら、このご意見を読みます。

    ユーザーID:8112098453

  • そりゃあ気になるの当たり前です

    周りの刺激が強いからでしょうね。

    孫がいないのが辛いんじゃなくて孫がいる人達との
    話が合わないから辛いのでしょう。

    横並びじゃないと居心地悪いでしょうね。

    その気持ちを受け入れるかその関係を断つかしかないでしょうね。

    ちなみに横並びじゃないと安心できないのは幼児性だそうです。

    子供は皆一緒が大好きです。

    3人が家を出て自立してるだけでも有難いですね、
    今時は実家依存で出て行かない人達も多くなってます。

    ユーザーID:6604120830

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧