退職後 夫婦2人暮らし 孫なし

レス36

花もも

ひと

はじめまして。定年退職して、夫と2人暮らしです。友人のほとんどがまだ忙しく働いています。我が家は、30代の子どもが3人とも独身で1人暮らし、結婚相手も予定もなく、孫がいません。私だけに、孫がいません。時々夜になると、将来への不安と寂しさで泣いてしまいます。趣味や旅行など、楽しいはずの老後が、心に突っかかっていることで、全く楽しめないでいます。友人と会うと、結婚だの孫だのの話題になり、ひどいときは、孫の洋服屋に付き合わされたり、うちの家は大きすぎるから、売ったらいくらかなあ(跡とりが県外だから)と言われたりして、気分が落ち込みます。最近は、孫のいない人や独身を貫いている人と会うようになりました。こんな私は間違っているかもしれないけど、お嫁さんがない我が子へも悲しくて素っ気ない態度になっています。心が折れそうです。こんな気持ちを払拭したいです。どうか、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子孫を残したいからかな。

うちも、孫がいません。子供たちは結婚してますが、仕事が多忙だったり、不妊気味だったりのためです。わたしの友人も孫に恵まれた人も多く、幸せそうです。「いいなぁ」と素直に羨ましくも思います。どなたかも仰ってましたが、私も無い物ねだりをしないで、今を少しでも楽しく暮らせたらと思ってます。ずっと忙しかったので、今がご褒美みたいな穏やかな生活だし。でも、生き物の本能として、やはり、自分や夫の子孫が穏やかに繋がっていったら、思い残す事なく死ねるなーと大袈裟だけど思っちゃいます。私たちの子孫が幸せに暮らしているところを、風にでもなって高いところから見守っていたいです。

• 孫がいるからといって

孫にしか興味のないバーバには私はなりたくないですね。

孫がいますし、来たらかわいいと思うけれど
    年中孫のこと考えてることはありません。

そして、夫婦でいろんな趣味を共有しようとも思いません。

子供が結婚しないから悲しいとか、寂しいとか
    それが親の楽しみになったり生き甲斐になったりするのはあまりいいことのようには思えませんね。

夫と旅行することもあれば
    女友達と旅行することもあります。

何日もボーッとテレビ見るような日があっても苦になりません。

夫婦の会話ありますか?
    夫婦関係があまりよくない人ほど子供や孫に依存すると私は思ってます。

生活は夫婦二人ですが
    個も尊重し、
    二人で楽しむこともあり
    で子供達が帰省したいならウェルカムだし

何かに、誰かに寄り添わなくてもいろいろ楽しめる方法見つけたら
    人生楽しいですよ。すよ。

• 思い出して

長年の不妊の末、7歳の息子を育てている主婦です。

トピ主さんは、きっと忘れている。

子供たちからもらった喜びや感動、愛しさで溢れていた日々。
    我が家と違って3人もその経験をしているんですよ。

私は一人息子に対して一生分の幸せを貰ったと今の時点で感じています。
    こんなにも可愛くて可愛くて私のことを愛してくれて。

将来、結婚しないかもと今からいわれていますが好きにしていい、好きなように生きていい。
    ずっと一緒にいたかったらそれもよし。

そんな風に話しています。

理想は繋げていくことなのかもしれないけど私にとっては奇跡の子育てをしている最中なので孫のことなんて宇宙より遠く感じます。
    息子が幸せを感じて生きてくれるならそれでいい。そこで完結しても。

ちなみに私のいとこ、なかなかのイケメンでエリートの部類ですが数人、結婚していません。
    それが選択肢として当たり前の世の中がすぐそこまできていると感じます。

新しい風が吹いていると思えませんか?

• 子孫を残せず、絶家になります

当方は、50代婚歴無し独身男です。いわゆる生涯未婚者です。

他の方のレスにあった「結婚したくても出来なかった人」です。

家族を作れなかった自分からみれば、トピ主さんは、幸せだと思います。
    だって、トピ主さんには、配偶者+3人の子供の「家族」がいるじゃないですか?

自分は一人っ子なので、わが家系は絶家になります。
    今週末からの10連休は、実家へ帰り、将来の墓守の相談などをする予定です。

とにかく、トピ主さんには、配偶者+3人の子供の「家族」を大事にしてほしいです。

• 娘は結婚していますがなかなか授かりません

多分トピ主さんと同年代です。入院、手術のため63歳で早期退職しました。
    身体も元気になり、世話を頼まれる孫もいないので良く一人で出かけます。一緒に出掛ける友人は、孫がいない人、独身の人がやはり多いかな?
    娘が結婚していると知ると、当然のように孫がいる前提で話をする人もいます。
    娘と近所に住んでいて、学校の帰りはお祖母ちゃんの家に行き、夜に母親が迎えに来るので土日しか遊べないという人もいます。
    私は夫もすでにいないので独身の人かご主人が自由にさせてくれる人で孫のいない人と生活のサイクルが合います。
    女はライフステージによって付き合う人が変わるのは仕方ないです。
    今、気持ちよく付き合える人と付き合えばいいと思います。

• 独身の子供の将来が気になります

孫は、とてもかわいいと思いますよ。
    とびさんが書いていたように、独身の子供の将来が気になります。
    やはり、家族がいたほうが、安心感があります。
    うちは男の子ですが、娘を持った親は特に感じるようです。
    女性が一人暮らしで70代・80代になる。
    もしも高収入だったとしても、将来が不安だと聞きますよ。
    今は離婚率も高いし、結婚してもいいことないけど独身という経験がないのでこわいのです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧