現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職後 夫婦2人暮らし 孫なし 携帯からの書き込み

花もも
2019年4月14日 15:37

はじめまして。定年退職して、夫と2人暮らしです。友人のほとんどがまだ忙しく働いています。我が家は、30代の子どもが3人とも独身で1人暮らし、結婚相手も予定もなく、孫がいません。私だけに、孫がいません。時々夜になると、将来への不安と寂しさで泣いてしまいます。趣味や旅行など、楽しいはずの老後が、心に突っかかっていることで、全く楽しめないでいます。友人と会うと、結婚だの孫だのの話題になり、ひどいときは、孫の洋服屋に付き合わされたり、うちの家は大きすぎるから、売ったらいくらかなあ(跡とりが県外だから)と言われたりして、気分が落ち込みます。最近は、孫のいない人や独身を貫いている人と会うようになりました。こんな私は間違っているかもしれないけど、お嫁さんがない我が子へも悲しくて素っ気ない態度になっています。心が折れそうです。こんな気持ちを払拭したいです。どうか、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

ユーザーID:8112098453  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
みなさん、親身にお返事いただき、ありがとうございます。携帯からの書き込み
花もも(トピ主)
2019年4月24日 12:21

初めての投稿に、こんなにもたくさんのご意見をいただき、うれしく思います。お1人お1人にお返事とお礼を申し上げたいくらいです。(方法が分からないです。)
私は定年退職まで必死に働いてきました。その間、子育ては、育休も2ヶ月ほどしか取らず、どちらかというと放任で育てました。
定年が近づいてくると、職場で子の結婚や孫誕生をお祝いされる方がうらやましくなったのです。
退職後、不安というのは、自分が面倒見てもらいたいのではなくて、独身の息子の将来を案じてという感情です。
寂しさというのは、やはり、孫が生まれたら、お祝いして、にぎやかに季節ごとに成長を見守るイベントやら楽しみが増えるだろうなあと思うのです。特に盆、正月、卒入学、ゴールデンウィーク、運動会などなど。
共感していただいたミートさん、それぞれさん、カフェもかさん、ハーブティさんありがとうございます。
demoneさん、花より子さん、ばばちゃんさんのご意見は、深く心に響きました。メル友になってほしいくらいです。(これも、方法が分からないですが、)
今は、ガーデニング、ウォーキング、カフェ巡り、ジム、ヨガ、フラワーアレンジメントなどの趣味を楽しむことにします。
もうすぐアラカンさんの言われたように、悩みは尽きないけどあるものに感謝して
じいさんさんが言われたように、不幸じゃない、むしろ、穏やかで幸せな今を楽しんでいきます。
kaoriさんが言われたように、楽しまないなんて勿体無いですからね。元気が出ました。また、くよくよしたら、このご意見を読みます。

ユーザーID:8112098453
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です