賃貸でダニアレルギー持ち、畳対策は?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ハウスホッパー

閲覧いただき、ありがとうございます。
ハウスダスト、ダニアレルギーの子(未就学)と夫を持つとぴ主です。

夫がアトピー(重症)、喘息、ハウスダスト等持っているのですが、子供にもダニアレルギーの症状が出るようになってきました。
主な症状は夜間のくしゃみ・咳(眠れなさそう)、鼻水です。

まず現状ですが、
・南側に六畳の和室が二部屋ある間取り
・和室に布団を敷いて就寝
・毎日掃除機を畳にかけている
・洗濯物は室内干し
・畳の上に、家具や物はおかない
・寝具は毎年買い替え
・布団、カーテンは年2回丸洗い
・シーツはまめに洗う(防ダニシーツではない)
こんな感じです。ダニの繁殖を防ぎ、まめに死骸を取り除くことで、対応しようとしてます。

しかし、薬を服用しているにも関わらず、じわじわと子供のアレルギー度合が進んでいるようで、とうとう点鼻になりました。

これ以上の悪化を防ぐため、オールフローリングの物件に引っ越したいのですが、学区内にほとんど該当するものがありません。

今のイグサの畳を、樹脂畳等に交換したら効果があるかも?とも考えてますが、大家さんに確認したところ、『樹脂畳は困る、退去時には原状復帰で』と言われてます。最悪はトランクルームに12畳分の畳を保管して、一時的に樹脂畳で凌ぐ、というのも苦肉の策として考えてます(費用が痛いですが…)。

そこで教えていただきたいのですが、ダニアレルギーで困っている皆様、どのような対策が一番効果的だったでしょうか。
また、賃貸の和室を自力で洋室化した、という方はいらっしゃいませんか? その結果、効果はありましたでしょうか? 原状復帰とか、どうされましたか?

なんでもよいので、アドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベッドはだめですか?

ホコリは、地面から30センチの高さが特に多いということですので、アレルギー物質のダニの死骸の混じったホコリを吸い込まないように、なるべく高いところで寝ると良いようです。

まずはベッドを導入してみるというのはどうでしょう?
    マットレスもダニが心配なので、スノコベッドとか。

あと、洗濯物の室内干しは室内の湿度を上げてしまって、ダニの繁殖の原因かもしれませんので、花粉症が無いのであれば外干しにするとか、湿気を感じていなくても除湿機を導入することをオススメします。

• フローリング・カーペット

フローリング・カーペットを敷いて
    ベッドで寝るようにされた方がいいと思いますよ。
    お布団だとどうしても布団の上げ下げでも
    毎日ホコリが立ってしまいますよね。

• トピヌシです

チイコさん、stella☆さん、アドバイスありがとうございます。
    確かに床から距離があった方が、ダニの影響を受けにくいと、聞いたことがあったのを失念してました。
    (掃除のしやすさのみを追求してました)
    すのこベッド、調べてみたら色々種類ありそうですね。
    検討してみます。

• トピヌシです

一方で、畳の交換ができないかとも考えてます。
    やはり畳がある限り、不安材料が存在し続けますので。

従来の畳を防ダニ加工された樹脂畳に交換する、とかですかね。
    自力で畳交換したことがなく、手間がどれほどのものかわからないので、現在調査中です。

本音を言うと、中古物件を購入して全室フローリング、ダニ源を出来るだけ避けられるようにリノベーションしたい!という妄想はあるのですが、転勤の可能性(それと財政面)を考えると、現実的ではありません…。

• 体質改善が先では?

畳を樹脂畳にしたところでほとんど効果はないと思いますし、
    目地に埃が溜まるってことは変わりない(ダニの糞や死骸以外にも
    埃などでアレルギーは出る)と思います。

現状の対策で十分だろうとは思いますが、
    加えて高性能な空気清浄機の導入でしょうかね。

で、賃貸住宅っていうのは改装するには不利な条件ですけど、
    ダニに関しては畳の中に直接噴射するダニ退治スプレーとか、
    天然素材由来成分の忌避剤、ダニ吸引剤とかしかありませんね。

というか、集合住宅でも戸建でもダニを100%除去することは
    基本的には不可能です。

暖房もエアコンが主となると思いますけど、これも簡易空気清浄機能付きの
    エアコン以外だととにかく埃を含む空気が回るだけですから
    こまめに掃除すること。

湿気も問題ですね。部屋干しは屋外の花粉や埃、PMなどから
    守れますが、逆に屋内の湿度が上昇します。湿度上昇はダニや他の虫に
    とっては好都合な環境になってしまいますから痛し痒しです。

で、ご主人も子供さんも辛いとは思いますが「賃貸だから」とか
    「戸建だから」というのではなく、やはり根本的な体質改善が先決だと
    思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヨコかも

お役に立たないレスだろうなと思いつつなんとなく書き込みします。おそらく既に対応対処されているだろうなと予測しているからです。でももしかして役に立つかも?とおもうので、一応書くことにしました、ごめんね。

ハウスダストでアレルギー反応しているっぽい人がいる我が家では、自動お掃除ロボットを導入しました。プラセボかもしれないのですが、埃に反応しづらくなってきたような気がします。

そのプラセボの理由なんですが、
    埃は人が動かなくなってから3時間程度で落ちてくるって言われるので、朝私も含め皆が出かけてしまう平日かつ一番最初に帰宅する人の帰宅時間前に掃除が終了するような時間に、お掃除ロボットを動かしている、ということです。無人の家の中でしんしんと下に降りてきた埃を一網打尽で吸い取るイメージです。朝はみなバタバタしていて掃除機をかけられないので…。

私がズボラなので、私が一生懸命掃除機をかけるよりも長時間家の中を掃除するお掃除ロボットのほうが効果があるような気がしてます。土日以外は動かしています。

• 私もダニアレルギーでした。

自分自身がアレルギーを持つ、研究者です。

ダニ、ハウスダストに陽性で
    30代後半に喘息が再発した後、数年で鼻炎も発症しました。
    自宅はオールフローリングですが、実家が畳が主で
    両親がアレルギーについて無知なため
    何度お願いしても掃除が雑なので
    実家に寝泊まりする際には、自分が寝る畳の部屋は自分で掃除機をかけています。

既レスにもありますが、ベッドお勧めです。
    その他、寝具を毎年買い替えるのであれば
    むしろ、布団そのもの、あるいはカバー類を
    防ダニ加工のあるものにした方がいいですね。
    あとは、寝具は1週間に1回は乾燥機で高温にしてから
    掃除機をかけましょう。
    天日干しでは、ダニが熱くならないエリアに避難して生き残るそうですので
    ダニ対策のできる布団乾燥機の使用をおすすめします。

掃除機は、「吸引力の違う」某メーカーがお勧めです。
    吸引力というよりも、排気のきれいさが大事です。
    毎日丁寧に掃除しても、排気が汚いと部屋の中にアレルゲンの粒子が残りますので。
    畳に掃除機をかけるときは、畳の目に沿って、ゆっくり掛けるとより良いです。

あとは、昨年から舌下免疫療法が子どもにも適応拡大されました。
    舌の下にタブレットを置いて1〜2分置いてから飲み込むことを
    3年程度続けると、症状が緩和されるというものです。
    私も始めて3年がたちましたが、喘息はこの3年発作が出ていなくて
    鼻炎も随分緩和されました。
    2社から発売されていて、この療法について熟知した医師しか処方できないため
    どの病院でも出してもらえるわけではありませんが
    販売している製薬会社のHPから、近隣で取り扱ってくださる医院を検索できます。
    あるいは、かかりつけの医院が対応可能であれば
    ポスターが貼られていたりしますので、よく見てみてください。

お大事になさってくださいね。

• 私の経験

ダニ対策

EMW(乳酸菌等の液)を水で20〜50倍に薄め、超音波式加湿器とサーキュレーター(小型で良い)で部屋の中央で稼働、対流させます。
    この時、押し入れ等は、襖を開けて置きます。
    寝具等は、広げぎみに掛けて置けば、畳と同時に出来ますね。

これを始めの内は2〜3日置きに、次に週1、2週に1度と行います。
    台所も引出し、等は開放して、同様に行います。これを行えば、ダニ、ゴキブリは一切、居なくなります。

掃除機には、EMWを薄めずに霧吹きで、稼働させながら吸い込み口に
    2〜3吹きします。これで嫌な排気臭は、ほとんど無臭に、なります。

ダニアレルギーの原因物質を、無害化すると思われます。

安全です。ペットの犬、猫には、最初は100倍位に薄め、飲用として、
    餌にも、混ぜると毛波は美しく、排泄物は、ほとんど無臭に近くなります。
    もの凄く元気に、なります。

次に風呂です

体を洗う際には、無添加の固形石鹸だけを使います。界面活性剤入りの洗浄剤や
    シャンプーは、大切な常在菌をも流して、しまいます。

湯上りに、洗面器の、ぬるま湯にEMWを50〜100CC位入れ、タオルで、
    全身を優しく拭います。このあと、シャワー等で、流しては、いけません。
    乾いたタオルで、ふいて終わりです。

腸内フローラ

大豆アレルギーが、無い場合です。
    植物性乳酸菌等のヨーグルトです。玄米小さじ1杯で、数か月も作れます。
    好みの甘味を、つけて食べます。
    作るのに、コツが要ります。TGGヨーグルト同好会参照してください。
    うまく作れない場合は、豆乳ヨーグルトの素がスーパー等で販売されています。

これで、花粉症、アレルギー性鼻炎、蓄膿症が、アトピー性皮膚炎が改善、
    治る人多数です。

お試し下さい。