道路遊びをやめてもらいたい

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポンタ

L字型の新興住宅地でリビングのすべての窓が道路に面しています。
道を挟んだお隣と前が、うちのリビング横の道路で5年以上サッカー、自転車、鬼ごっこ、キックボード、落書きなどに興じています。リビングと道路の間は1メートルほどしかなく、ボールがフェンスに当てられたり、大声で話されると(普通のこえでも聞こえます)家に響き、とてもうるさいです。

もう何年も我慢をしていましたが、道路遊びが始まると動悸がしてとても辛いです。
春休みに何度か注意しましたがやめてもらえず、学校に連絡して先生に注意してくれるように頼みました。

その甲斐あってか、先週の土日は子供が大声で遊ぶことはなかったです。隣の家は父親も一緒にダイナミックなサッカーをされていますが、出掛け前の30分と、そこまで長くないので我慢していましたが、今日はまたお隣と前の子供が出てきてサッカーや鬼ごっこを大きな声で4時間続けられ、とても参っています。

学校に電話をしましたが、流石に土日はやってないですよね。
この場合、月曜日に学校に連絡をすれば注意はしてもらえますか?
先生もお忙しく、迷惑にならない時間にかけたいと思うのですが、下校後、夕方の方がいいですか?

警察は迷惑をかけたくなく、出来れば通報は避けたいのですが、交番には相談に行こうかと思っています。

とても悩んでいます。どうか、その他に道路で遊ぶことをやめてもらえる方法があれば教えてください。たくさんの友人に相談しましたが、子供の遊びくらいで…と掛け合ってもらえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲り合いを

私も実家が住宅街だったので
    よく家の前の道路で遊んでいました。
    朝早い時夜遅い時は確かに響くので
    幼い時は親からも注意されてました。

しかし、、夕方や土日は子供達は仲良く遊んでいて、、 住宅地ってそういうものだと
    思います。。
    公共道路に落書きは確かにアウトですし。
    フェンスや車にボールをぶつけられて
    謝罪が無いとかだったらアウトですが。

声が聞こえるのは住宅地なので
    仕方ないと思います。。
    子供達がいくつなのか知りませんが
    小学生だとしたら中学生になれば
    部活で忙しい。自転車で遠出できるようになり
    パッタリと静かになりますよ。
    それまでの我慢だと思いますが。。
    学校にまで連絡はちょっとやり過ぎ
    だと思います。(学校も要注意人物として主様を見ていると思います。)

どうしても耐えきれないのであれば
    時間指定をして
    親御さんにお願いをしに行くのはどうですか。
    とりあえず学校にまで連絡。。。
    主様は間違いなく住宅地内で要注意人物として噂になっていることでしょう。

私の実家の住宅地はみんな大人になり
    子供がいなくて静かになってしまいました。
    先日実家に遊びに行き子供と散歩をしていたら
    隣の家の方が「昔は子供が多くてみんなで遊んで賑やかな住宅地だったのにね」と寂しがっていました。(その方に子供はいません。)

主様も騒音と感じるのか賑やかな住宅地と感じるのか人それぞれだと思いますが
    少し考えを変えてみたらまた違った子供達に見えるのかなーと思います。

• 町内会

町内会に入ってますか?
    回覧板で注意勧告してもらえるはずです

うちも隣の家の旦那さんが、毎週末子供二人連れて
    家の前の道路で、徒競走、大縄跳び、自転車競走と
    本当にうるさくて困り果て町内会長に相談しました
    次の町内会議で, 各班長に通達してくれるようになってます

人の迷惑を考えないような、非常識な親なので
    回覧板に載せた程度で解決するかわかりませんけど。。

• 自治会や町内会は?

学校より地域の事なので町内会など町の自治をしている機関に相談した方がいいと思いますけど。
    学校は教育機関であって、私生活の躾は各家庭での事ですし監督責任は学校ではなく保護者です。どこの誰か分からないけど学校だけ判明してるというのではなく、子供の家まで分かってるのなら学校にクレームというのはお門違いでは?登下校中の事ならまだしも、帰宅後や休みの日の事まで学校に通告されても先生だって困りますよ。電話の時間帯気にするより、言っていく先をお間違えでは?

私も比較的新しい住宅街に住んでいて子供が多いので、たまに子供を道路で遊ばせないようにと注意喚起の回覧板が回ってきますよ。自治会の方に聞いたら、そういう苦情の相談が来るようです。
    どの家庭の子が、という特定するような回覧板ではないですが、常識ある人ならばそれで気を付けてくれます。
    ですが、トピ主さんの件では親も一緒になってダイナミックな遊びしてるんですよね。そういう人は回覧が来ても気にしないでしょうね。学校からも名指しで「お宅の子が迷惑をかけてると近所の人から連絡があった」などとは言わないですよ。全体に向けて「道路で遊ぶのは危険なのでやめましょう」って注意するだけです。
    やはり、直接直談判するくらいしかないですね。話し声なんかはもう割り切るしかないですが、ボールが当たるとかは直接の被害なので迷惑してる事を最初は「言いにくいんですが・・・」と低い位置からお願いに行く形で。
    でもまぁ、鬼ごっことか子供のカン高い声をやめさせるのは無理だと思います。道路で遊ばなくても、そもそも道路と家の距離が近いんだからその子達が自宅の庭でやってたって声の大きさは変わらないですし。相手に言えるのは、ボールをぶつけないでほしい、くらいですかね。
    昼間の常識的な時間帯に子供がキャッキャ遊んでる声を「やめさせてくれ」と言うのは無理な相談。

• 新興住宅地だから

新興住宅地は子供とセットです。
    子供の声がつらいなら住んではいけないナンバー1です。
    私の実家がある場所も当時の大型新興住宅地です。
    子供の人数は最盛期で小学生だけでも100人を超えました。
    私もその一人。
    当時は夏休みのラジオ体操後は遊んでから帰宅するし
    道路も公園も子供の遊び場でしたから非常にうるさかったと思います。
    そこから30年。子供会がなくなるくらい子供の数は減りました。
    今はとっても静かです。ここからは廃墟住宅地になっていくでしょう。
    でも、こういうところだと子供も少ないのでうるさいのはたまにくらいですから
    こういう住宅地に住まなかったのはトピ主さんの落ち度。
    申し訳ないがこれはわかってないといけないところです。

で、解決方法は一番簡単なのは悪者になることです。
    道路遊びがある度に文句を言い続ける。
    1か月もすればあそこがうるさいからを理由に激減することでしょう。
    私が子供の頃お隣のおじいさんが最初は優しかったのに
    途中から気難しくなり、音には気を使いました。
    それからしばらくして亡くなり、ご病気で音に敏感になっていたことを知りました。
    これは少し寂ししい話ですがこのときにおじいさんは怒鳴りつける勢いで文句を言いました。
    おじいさんが不快に思う音は出さないようにすごく気を使いましたので
    一番の対処方法です。次点が町内会。
    警察や学校は話は聞いてくれるでしょうし、注意もあるかもしれませんが
    それで終わりです。

• 大目にみるのも必要

我が家の前は車2台が余裕で通れる道路があり住宅街ですが あまり車の出入りがないのでよく子供達が道端で遊んでいましたし、子供達が自転車対決と張り切って猛スピードで走ってきたこともありました。
    しかも夕方の4時半で秋でした。
    数日続き ちょうど私の仕事帰りで毎回危ない思いをしていました。見かねた義母が注意しようとするも逃げていき。

学区内の小学校に通報しました。名前は言わず住んでいる地域だけ伝えました。出られた方はとても親切で、子供達はどうしても注意されても忘れてしまう、もしまた同じことあれば言ってください。と言われました。

義母も地域の集まりなどで子供達の事を話してくれたようで、休みの日は必ず 親御さんが付き添いで自転車に乗ったりとかなり安心になりました。

主さん宅のフェンスに当たったのであれば苦情言ったらどうですか?
    受け取り方は人それぞれなのでなんとも言えないのですが、主さんもなるべく声の聞こえない場所に行くとか耳栓をするとか少し工夫をしてみたらどうですか?子供に静かにしてっていうのも難しいです。あとは時間を決めてもらってそれ以外の時間は室内で遊ぶか公園などに行ってもらう。
    さすがに4時間は辛いです。

町内会長にも相談してなんなら回覧板で回してもらうなど対策をしてみたらどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほんと買わなきゃ良かった

うちはコの字形の新興住宅地で全部で16軒です。
    そのうち0〜小学生の子供は全部で30人弱…。

大人だけで住んでいる家庭もあれば、小さい子供がいても一切道路遊びをさせないお宅(というか誰とも関わらないタイプ?)、共有道路を自分の土地のように使う家庭など本当にいろいろです。

うちも小学生の子供がいますが、道路遊びはさせていません。
    というか、仕事をしているので子供は保育園、小学校では学童と帰りが遅いので。

道路遊びをする家庭は一定数いて、それはもう本当にすごいです。
    奇声、泣き声、叫び声はもちろん、ボール遊び、自転車遊び、キックボード、野球、サッカー、チョークでの落書きといったあらゆる遊びが日々展開されています。
    それを道路全部を使ってやるんです。

過去に親同士で揉めたりもしましたが、喉元過ぎれば何とやらで道路遊びはおさまりません。
    悪の連鎖は断ち切れない。

特に子供のつながりもあるので、そこまで大ごとにしたくないとも思ってるんです。私もです。

いつか終わる…終わるんでしょうかね…
    確かに子供の成長とともに習い事などでいつしか道路遊びをしなくなった家庭もあります。

ですが、数組は道路に居続けます。
    そういう家庭は子供には習い事をさせていませんから、子供はいつまでたっても道路遊びを続けるんです。

自治会、学校からも年に1度くらいは注意を受けています。
    警察はまだないです。
    近隣住民には確実に迷惑をかけているはずなんです。
    でも近くに子供の遊び場がないんだから…と擁護する人も少なからずいる。
    だからいつまでたっても現状は変わらない。

うちは諦めてます。こんな家買わなきゃよかった、と旦那と愚痴ってます。
    答えになっていなくてすみません。
    子供たちが中学生、高校生くらいになれば静かになるんでしょうかね。

• 「道路で遊んではいけないのよ」と昔はTV放送していた

道路で遊ぶのを大目に見る必要は全くありません。
    そのいくつかは道路交通法違反(例:キックボード)であり,あるいは遊んでいる子供自身を危険にさらすようなものです。

• うちの子は

うちの子は室内ではゲーム、外遊びは公園と配慮しているのに、ご近所さんは道路を公園化して大騒ぎ、大勢招いて。手におえないなら呼ばないでよと思ってしまう。

町に子どもの声が響いて有難いことなんだけど、こっちは気を使ってるのにと思うと不満に思ってしまう。

• 引っ越し検討は?

新興住宅地は子供が多いです。
    今いるお子さんの弟や妹が産まれたり、他の子連れ家族が引っ越してきたりと
    子供が増えていくことでしょう。

そして、子連れ家族が多いことにより、道路遊びなどが許容されるようになります。

どうしても嫌なら、引っ越ししたほうが良いのでは?
    新興住宅地で子供の苦情を言うのは、多勢に無勢で勝ち目がないので。