現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴。一部に嫌われています。 携帯からの書き込み

はな
2019年4月14日 19:16

すみません、ただの愚痴です。

私は社交的ではなく、緊張しやすい人間です。

同僚で一部に嫌われてますが、よい人たちもおりなんとか勤めてます。

ただ私は馴れ馴れしい人がとても苦手で、自分では仕事が出来ると思っており、手を抜く、失敗してもなあなあにする、そして色々な人と親しく話そうとする。そういう人とは極力関わりたくないので、挨拶のみであとは仕事に関係が無ければ話をしないようにしてます。
ですが、無駄に話しかけてくるのです。
その一人の話です。

一時期私が精神疾患で、体調がすぐれず、何とか仕事を進めているときその苦手な人が話しかけてきたようなのです。
私に話しかけてきたとは思わず仕事を進めていると何だかその人が不機嫌オーラ。
苦手な人ともう一人居たのですが、その会話がぼんやり私の耳に入ってきたのを思い返すと、二人が会話をしていて冗談を言った後に「ねぇ、はなさん。」と話を振ってきた感じです。
そういえば、名前を呼ばれたなと思い出したのですが、くだらない会話。
その辺りから挨拶をすると無視をする。あからさまに私にだけ挨拶をしない。
なのに、たまたま用事があるところに一緒になると話しかけられる。

最近はただ同じ方向に用事があってその人の後ろから階段を上がってるとき、聞こえるように「気持ち悪っ」。距離はだいぶあけてました。

それまで全くその人に関心も無かったけど、逆に気持ち悪くなって警戒心から、その人が私の席の近くを通るときは目の端で確認すると、こちらを見ていて「ふんっ」とそっぽを向く。

仕事に直接の関わりがないから気にしないように思うのですが、数年そんな感じなので精神的に参ってます。

私を嫌いな人はいますが、お互い極力関わりを持たないようにしているのに、嫌いなのに仕事を関係ない話をしてくる関わりを持つことに意味がわからないです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
きっとチン
2019年4月17日 12:22

聞き流せないって状態が問題なのかも知れないね。
忙しいオーラを出すとか、返事だけはするとか、ゴメン聞いてなかったとか、みんなそれぞれ受け流すテクニックを駆使して生き抜いています。
自分が思うようなベストな状態を望むこと自体が無理筋な話って誰でも知っています。

そう思えないないのはご自身の精神疾患が原因かもしれません。
ちゃんとお医者様に相談していますか?
そういう事があなたの愚痴の救いになるかもしれませんよね。

トピ主です携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2019年4月23日 19:53

こんな愚痴に返信して頂きありがとうございます。

聞き流せればとても良いと思いますが、すみません私には難しいです。
忙しいふりは何度もしましたが、そういう人たちには効き目がないようで、お構いなしに話しかけてきます。真剣に話をしている最中でさえ話を遮って入ってくるほど。しかもただの雑談で遮ることもしばしばあります。

適当に返事をしてみたこともあります。
これはまた違う人の話になりますが、教育係でもないのに仕事を教えるよう言われたのですが、その人は覚えが悪いのか覚える気がないのか半年経っても何一つ一通り出来ない。何十回も聞きに来てました。それ以外にも雑談しに来てたのですが、私は忙しく仕事をしながら適当に返事をしており、また違う日に話しかけられ質問すると「前にも言ったけど、・・・」と怒り気味で言われ私はすみませんと。

私はその人に仕事で何度同じことを聞かれてもそんなこと言ったことも態度に出したこともなかったんです。「前に聞いたかもしれないけど」と言われても「大丈夫ですよ」と返してたんです。
ただの雑談でも適当に聞いてたらダメなんだと。
因みに、その人へ仕事を説明し続けた内容は他の人に説明すると3日もあれば出来るようになりました。

精神科に通いたかったのですが、仕事をしながらとなると診察時間に間に合わないため通えなく、一応心療内科へ行っていますがその医師はあまり話を聞いてもらえないです。PCに向かって話しかけ、いつも5分ほどで診察終了です。

他の病院に行こうかと考え中です。

話がしたいだけ携帯からの書き込み
sekito's
2019年5月26日 13:20

コミュニケーションの取っ掛かりを求めて、色々声をかけてくれている
話を聞いてもらったり、話すとスッキリして楽しいから、誰かと軽めのつまらない話がしたい。

悪口も語り合う口実、内容は関係ない感じ
あなたがキモくても、素敵でも。褒めにも悪口にも、以外に気がいっていない。つまらない会話でなごむひと。
おしゃべり相手してあげないと、嫌われるでしょうが適当会話も否定表情しないであげては。

凹むほど煩わしいなら「へー」「ほー」「どうも」「おー」とか
一瞬話を聞いたり、ひと言返してみるとか
出来る範囲で普通にしてみては

トピ主です
はな
2019年8月13日 18:34

レスを頂いているのも気付かず、今さらですがありがとうございます。

あれから変化があったので一応書かせて頂きたいなと。
今までわざわざ私に聞こえるような不快な発言とわざわざ見えるように不快な態度だったのですが、私からの挨拶をやめました。
すると、前ほどの嫌がらせのようなことはなくなりました。
全くというわけではないですが。

私と会話してる相手にその同僚が用事があったりすると、気にすることなくその相手に喋りだして最後に私の顔を見て「ふんっ」という感じの態度等はまだまだありますが。(その時は他のことをしながら話が終わるのを待って終わったなというところで話を続きをするところでその態度なんです)

何も無しにわざわざ向こうから私に対してあなたのことが嫌いだからわかってほしいということを仕掛けてこないことがとても気が楽です。
ただ私と話していた相手の方が割り込まれてオロオロしてますが(笑)「お先にどうぞ」ということで何とか解決です。
このまま平穏になってほしい!

現在位置は
です