GWが10日間

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

おーまい

もうすぐGWがきますね、うちの夫は10日間もお休みです、仕事あったほうがいいよな〜って言ってます。子供の幼稚園も小学校もお休み。

主婦の皆さん、大変じゃないですか〜どこか旅行でも行かないと時間潰せない感じだし、主婦の仕事は増えるし。
ニュースで大型GWって、誰得??って言葉に激しく共感してしまいました。
みなさん、何します〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事します

前半は休めそうですが、丁度月替わり…さらには元号も変るので、PCの設定も
    必要なので色々と仕事も山積です。

• GWどうしよう。

GW困りますね。毎日3食を10日間、憂鬱ですね。
    夫がいると品数多くとか見映えよくという、変なプレッシャーがかかるんですよ。子供のために見映えよく作ってあげる楽しさとは違うプレッシャーです。

旅行に行こうかと思いましたけど、お気に入りのホテルは1人2万弱で泊まれる部屋が8万になっていました。
    驚くことにGWは満室に近づいています。
    観光地も新幹線も混んでるだろうし、小さい子供がいる我が家は旅行をやめました。
    その他のイベントも並ぶのはパスですね。近所の実家に行ったり、近場でピクニックします。夫が子供を見てくれるので、趣味をおもいっきり楽しもうと思います。

10連休ではなくて、祝日を分けて3連休を6回にしてほしかったです。

• 多分

家でノベ〜としていたい。
    出来ればおやつにお昼寝。
    気に向けば自宅お片づけ。
    でもそれは夢また夢の夢。
    複数介護に付き兄も、ありがたい事に兄嫁も、家族もろとも実家の片付け等実施予定。
    まあ、それはそれで楽しみながら休みながら過ごします。連休10日間が短いと思えますね。

皆様、どうぞ、楽しい連休で有リますように。

• ゆっくり休んでください

10日以上の長期休みが毎年ある国に嫁ぎました。
    新婚当初は主婦で、初めのうちは私も誰得?って思ってたけど、しばらくすると、休めるっていいなあーと思い始めました。
    今では、地元の人と同じように、長期休みに旅行するために仕事が辛くても一年頑張って働いているほどです。

日本で働いていた頃は、残業ばかりで週末でも疲れ切って寝て過ごすだけで、お金は貯まっても使う暇がありませんでした。

日々頑張って働いているのだから、ゆっくり休んで英気を養ってほしいです。
    主婦の皆さんの苦労はお察しします。ご主人もこの機会に家事をやってみるとか、いっそ休み中は外食するとか、家族みんなで休んでこそ意義があるものではないでしょうか。

国内旅行はどこも高くて混むでしょうけど、ゴールデンウィークが関係ない外国は安くてすいています。多少空港が混雑しても行く価値はあるかと。
    在住国は、祝日で国民一斉に休みじゃなくて、仕事に合わせて交互にとるので、混みませんが、ほとんどの人が安い外国旅行に出かけます。
    食事代やイベント代込みのオールインクルーシブ、保育所つきの所もあり、休みの日だけは家事や子育てから解放されて、バカンス村でのんびり過ごすのが主流です。

日本人としては、こんなに休んだら復帰できるのかって不安になりますけど、意外と愚痴を言っていた職場でも早く働きたいって気持ちが大きくなって、休みの後の方が頑張れたりしますよ。

• うちもです

単身赴任の夫が10連休です。
    初日だけ、日帰りイベントがありますが、
    残り9日間はなにもなく。
    夫は家の大掃除をすると言っています。
    夫は外食嫌いなので、ずっと家にいて
    献立とかどうしよう〜って感じです。

昔、とび石連休の頃は同僚と
    GWは10日間くらいあればいいのにねーと
    話していたものですが、いざ実現するとなると
    持て余しそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホントに困ります

お金があるわけでも無いので海外には行けず。
    国内だと観光地は渋滞しますよね。列車で行くのも怪獣のような2歳児を混んでる列車に乗せるまでも乗せてからも降りてからも大変だろうし。

近場にもいくつか子供連れスポットがありますが、連休にはいつも大渋滞です。

みんなとずらしてお休みがとれたらいいのになー。そしたら安いし、早く着いて現地の移動もサクサク、観光スポットも空いててご飯時に並ぶこともないんだろうなーと思います。

ママ友宅が平日休みなのですが本当に羨ましいです。

• 10連休はうれしくない派

会社員の夫は10連休。
    大学生の子どもは大学の授業が祝日も平日扱いなので連休関係なく通常営業。
    私は専業なので夫の分の家事が増えるのと、普段行くジムが連休の人で普段の平日より混雑するのが面倒だなーと思っています。

10連休なんだから遊びに行けばと言われてもどこも混んでいるし、交通費宿泊費も割高で馬鹿らしいです。
    実は去年新婚旅行から20年以上ぶりに欧州に行きたくて夫に夏の休みに前後つけて10連休にしてもらいました。夫は上の人から「今回限りだから」と言われたそうです。
    自分が都合のいい時に気軽に10連休取れればそこそこの値段であまり混んでいない時に旅行が楽しめるのに…。

• 迷惑です

うちは新小一の子供がいて、ようやく学校のリズムに慣れたかなって時にまた逆戻りです。
    思ったよりは今スムーズに通えているので安心はしていますが、親としては不安がつきません。
    お友達も誰もいない学校で今は一生懸命ですが、ぽきっといかないかなと。

旅行は一泊2日でちょっとしたお出かけはもう予定を立てました。
    あとは1日保育園時代のお友達と遊びます。
    残りはどうしようかなぁといったところです。
    ご近所さんと仲良しなのでそこと普通に朝から晩まで遊んでるのかな。
    旦那ともそんなに長いこと一緒にいたら爆発しそうだし。
    両親とも義両親とも疎遠にしていて帰省もなく。
    頭痛いです。

• だったら、どこか行くか、日頃できないことしては?

10日間の休みなんて絶好のチャンスでしょう?何をいっているのやら?
    幼稚園も、小学校もお休みだからこそ、出かけることができるのです。
    今からでも、いろいろ計画を建てられては。

他にも、日頃忙しくてできないこと、やってみては。
    仕事あったほうがいいな、なんていってないで、日頃できない仕事の勉強を集中的にしてみるとか、
    家の中をオーガナイズしてみるとか、いろいろやれるのでは。

• とにかくノンビリ

ほぼ、出かけません。近場の公園くらいです。ビール飲みに近くのフェスだけ行こうかな。

美味しいお酒買って、美味しいおつまみ作ります。
    部屋の掃除とかやりたい事がたくさんあるのに、仕事に追われて何も出来てなくて。。。

ご飯は、簡単に済ませます。豚汁にカレー、鍋物でループしてやる!(笑)

夢ばかり膨らんでますが、きっとすぐ終わるんだろうな〜

• 誰が得か?

「誰が得か?」って大多数の人でしょう?

年号が変わると大なり小なりトラブルは発生するでしょうし、トラブルの影響を最小限にするための連休だと思ってたのですが。

とりあえず私は、あちこちの日帰り温泉にでも行ってノンビリします。

• 観光地なので平日でも外国人や観光客だらけ。、

バスもいつも満員になってきました。
    中心地は外国人用のお高い食事処やお土産グッズだらけ。
    住みにくいったらありゃしない。

なので家にこもります。
    お正月と一緒です。

旅行はシーズンオフに行きます。

• 近場をぶらぶら

貧しいので旅行には行けません。
    近所をうろつくくらいしか思いつきません。
    学校も休みじゃ一人の時間は取れないし。
    頭を休みから仕事へ切り替えるのが苦手なので、
    三連休以上の休みは好きではないです。

• 10日間引きこもるかも・・・

子供無しの共働きです。
    私は10日間休みですが、主人がサービス業ですのでGWは休めません。
    休めたとしても1〜2日で、連休はまず有りえません。

ですので、このGWは、一人で部屋の模様替えやプチ大掃除をしようと思っています。
    この時期は暖かく、体を動かすにも楽だし、窓を開け放して気持ちよくできそうなので。
    (天気がどうなるか分かりませんが・・・)

やろうと思っている事
     1 リビングのラグマットを夏用に替える
     2 カーテンを付け替える(購入済み)
     3 窓の溝・網戸の掃除
     4 衣替え(洋服の断捨離も)
     5 床のワックスがけ
     6 押入れの掃除(結構ホコリが溜まりがち)
     7 冷蔵庫の上、洗濯機の下の掃除( 〃 )
     8 食器の整理(断捨離も)
     9 ストックスペースの整理
      (買い置き品・粗品で貰った物・紙袋・雑巾にしようと思っているタオルetc
       の整理・断捨離)
     10 靴の入れ替え・靴磨き

上記の事を、この休みで片付けようと思っています。
    毎日1つクリアで10日間。 2クリアなら5日間。

有意義なGWになりそうです!

• 夫が単身赴任の時に・・・

こんな大型連休が有ったら嬉しかっただろうな〜

十日間夫の赴任先に行くもよし
    自宅と赴任先半々でも良し
    びっちり自宅でも良し

寂しい単身赴任を、色のある10日間にできただろうに・・

今は定年退職後の再雇用だから、時間も余裕がある
    大型連休でなくても長い時間一緒に居られるものね

子供のいない老夫婦、のんびりまったり、
    其々のペースで行動かな。
    でも、朝ゆっくりできるのはうれしいですよ。

子供たちは仕事などで帰省はしないようだし・・・・

• 主婦の仕事が増える?

なんで?

夫が働いているから平日は家事を頑張っているのであって、夫が休みなら当然主婦も休みますよ。

もちろんGW前の平日に仕込みはしておきますが。
    買い出しや料理の作り置き、洗濯や掃除も普段はしないこともやっておきます。
    10日もあると仕込みを10日間持たせるのは無理ですね。

食事は休日バージョンで各自勝手に食べられるパンや保存食を活用します。
    レトルトのカレーとかインスタント食品とか冷凍食品とかを勝手に食べてもらいます。
    惣菜や外食も利用します。
    食器は最低限にして休日用の使い捨て食器も使います。

平日は夫が働いている手前、私もきちんと家事をしなければなりません。
    休日は「夫が休むなら私も休む」ので平日より手抜きが出来て家事が楽になるのでGW楽しみです。

• 夫は毎年10連休

夫は自動車工場関連の仕事をしているので、年末年始、お盆、GWはいつも長期休暇です。
    工場を稼働するのに、ちまちま休んだりすると非効率なのでまとめて休むそうです。

なのでニュースで騒いでるけど、いつもと同じじゃんと冷めた目で見てる自分です(苦笑)

子供が小さい時は、合間の平日にも遊んだりしてましたけど、学校に行くようになってからはムリなんで、一人で図書館などに行ってますね。
    後、最近は役所や銀行など、本人が行かないといけないこともあるので、私(妻)が出来ない手続きなどをまとめて行います。

でも今年は全部休みなので、これが出来ないんですよね〜
    いつもと違うのはそれかな。

• わかりますとも

主人は仕事で
    どこか行きたいと思っても

行きたいと思う場所がなく
    混みこみは、苦手
    義理母が近所なので

5ヵ月ぶりに
    息子だけ行く予定です。

私は、新しい食器を注文したので
    それに合う、料理でも考えてみよう
    かと思って、ポーランド料理とか
    ヨーロッパの料理とか作ってみようかと
    思います。

• のーんびり

私も海外住みです。
    皆さん、せっかくの10連休、休んでくださーい。

どこかに行く必要なんてなくないですかね。
    家族そろってのんびり起きて遅めの朝食(ブランチ)を食べに近所に出かけ、お店をブラブラしたり公園を散歩したりして家に戻り、好きな映画をみたり本を読んだりして過ごす。

夕飯は室内バーベキュー(?)やたこ焼きパーティーなんかをしたっていいし、家にいるのが耐えられないなら観光地と言わず、とにかく自宅近辺でのーんびり過ごしてみたら。
    お風呂も入浴剤を入れていつもよりゆっくり入ってみるとか。

普段「やりたいけどできない」日常のことをのんびりまとめてやる休暇ってどうですか。

• 10連休の人ばかりでは無いのに…

私自身は専業主婦ですが、私の夫、遠方に住む息子夫婦(共働き、子有り、保育園)は10連休では有りません。因みに夫は土日と5/1のみ休み。

ところが、保育園が10連休です。

息子(シフト制)とお嫁さん(土日と他は不明)の休み、お嫁さんの実家の助けでなんとかやりくり出来るとのこと。

夫婦共働きで、保育園(や学校)が10連休では困る人も居るよなあと思いました。

• >主婦の皆さん、大変じゃないですか〜
    手が増えて、大喜びですよ。

>時間潰せない感じだし、
    家にいて、好きな小説音楽ビデオ等々を楽しめば。
    あるいは、好きな料理、酒等々を楽しめば。
    みんなで寝ててもOKね。

>主婦の仕事は増えるし。
    手が増えるんだから、その手にやってもらえばOKでしょ。
    何で手が増えたのに、その手を使うように考えないの?そりゃあ自業自得だよね。

食事の云々なんて、家族みんなで考えれば(買いに行って作れば)楽しいでしょう。

自分で穴を掘って、自分からその穴に落ちて、大変だって言ってるみたいね。

• ちなみに

うちの家訓で、三連休以上の場合は連休直前まで家の整理をして、連休当日はすべて家事をやらないということにしている。

特に1日からは天皇が交代したばかりなのだから、掃除は一切しない。

なに?正月じゃないって?

独り者が独りで勝手に決めた家訓じゃないかって。まあまあ、本当に連休中は家事も全部休みにしたっていいと思わない?

• それなら

10連休はアルバイトで稼ぎまくって小銭を貯めて、世間が平常時に使う資金を貯めてみては?

• 恐怖の9日間

病人と高齢者の我家では通院・療養生活ですから、かかりつけ医院からは連休中(4/28〜5/6)の期間中に薬が切れないように処方されてはいるものの、治療は薬だけでなく整形外科、外科では処置まで休診になってしまうのが困ります。

そのため軽度の発病でも救急車を呼ぶしか方法がないんです。これは健康な人でも行楽中の怪我など、軽い怪我でも不安がつきまといますから油断されないよう。

我家にとっては恐怖の9連休です。

私が在職中は交代制勤務でしたから、曜日・昼夜関係なく6日周期(6輪番制)で昼夜二交代制勤務でしたから、どんなにカレンダーの組み合わせ・タイミングがよくても最大3連休でした。

• ごく普通に過ごします

夫が休みなら自分も休むという発想は無いですねぇ。

休みだからと寛ぐのは性格に合わないです。
    いつもどおり4時に起きて、夫や娘が起きてくる前にご飯を用意してあげたいです。
    夜は8時に寝ちゃうな。

以前は、連休は23時頃まで起きて本読んだり映画を見て過ごして翌朝ちょっと遅く起きることをしていましたが、どうやら朝型の私には合わないようです。

一日くらいみんなで映画に行ってもいいかなぁ。

• 夫以外はカレンダー通り

うちの子の通う大学(国立・私立共に)は平常運転です。

国立大なのに10連休じゃないの?って聞いたらたら
    先生の都合!(怒)と返ってきました。
    私大の子は理系なので、カレンダー一切関係なく実験です。

私立高校の子もカレンダー通り。
    しかも、その期間中に保護者会やります。
    普段出席できない親も参加できるようにと。

夫だけが10連休・・・
    季節の変わり目ですし、衣替えと大掃除など
    かけ布団の冬夏の交換などバリバリ家事してもらう予定です。

しかも、ご近所の病院はカレンダー通り診療してくれますので
    ありがたいです。

• 帰省してくつろぐ

東北地方でメーカー勤務の自分はカレンダー通りの10連休+有給消化して関東の実家に帰ります。主な予定は
    帝国劇場でレミゼを二回見る
    大学の友人とムーミンワールドに行く
    母と2人で出かける
    母校の大学が出る演奏会に行く
    父と好きなアーティストのライブに行く
    といったところ。

もともとそんなに予定は無かったのにチケット当選したりお誘いを頂いたりという幸運が重なりこうなりました…
    あと、いま自分が住む地域は映画館とスタバ無い田舎なので、そっちも行くかな

• 観光地に住んでいます

しかも中心部で人気のポイント数カ所に囲まれています。ここ数年というもの、まとまった休みの度に観光客は増加の一途。観光ポイントを巡る周遊バス以外の路線バスも通勤ラッシュ並みに混雑してるし、人気の飲食店の行列もすごいことになってます。

去年まではGWの平日に1日だけ、お隣の県の名所に出かけることもありましたが、今年は諦めてます。とりあえず連休明けの引き落としが大丈夫か、今日(木曜日)のうちに通帳記入〜確認してきます。あとは念のため連休中の当番医チェックですね。