ちっちゃい話ですが

レス41
トピ主のみ0

えー

男女

最近知り合った男性に食事に誘われ、ランチに行ってきました。

リーズナブルで雰囲気の良い洋食屋さんへ入店。
いわゆる初デート的なやつでしょうか。

リーズナブルと言えど、やはりお会計のことが頭をよぎってしまうもので…
奢ってもらうかもしれないし、と思いながら、私はその店で一番安い¥880のチキンカツを彼は少しボリュームのあるハンバーグ¥1100を注文しました。

お料理を楽しみながら、お互いのことについて話しました。
彼は自営で、経済的にも生活的にも余裕が持てており、ゆくゆくは大きなお金を動かしたいと熱く夢を語ってくれました。

高級思考のない私には共感度が薄い部分もありましたが、儲かっているのは羨ましいな、程度に聞いていました。

二時間ほど、彼の夢の話を聞き、周りにいたお客さんは皆帰ってしまって、お店には私たちだけとなっていました。
そろそろお開きにしようと立ちあがり、いざお会計へ。

二人で¥2138…
勇気を出して「どういう風にしますか」とレジ前で聞くと「んー」とハッキリとした返事はなく。
お会計でもじもじするのって、お店にも迷惑じゃないですか。ましてや最後まで残っていた客です。
煮えきらず、トレーに乗った彼の千円札の上に私も千円札を重ねました。小銭は出していません。そして返ってきたお釣りはそのまま彼のお財布へ。

彼はデートでは男性が多く払うという主義だそうです。

ちょっと待ってください。
私は、自分の食事代以上の値段を払っています…
「細かいのあってよかったよ」とあたかも小銭の分、自分が多く払ったようなアピールをされましたが…いやいや…

しかも、さっきまで二時間かけて儲かっているという話をしていた人間がですよ。

おいおい、な私でした。ちっさい話ですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス