現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の釣り仲間とバーベキュー 携帯からの書き込み

バニラアイス
2019年4月14日 21:13

日曜、旦那の釣り仲間主催のバーベキュー企画があり、家族で参加することになりました。
他にも家族を連れてくる人も何組かいるとのことであまり深く考えず行ったのですが、そこで私がキレてしまい、結果的に旦那や参加している人に迷惑かけてしまい、申し訳ない気持ちで懺悔と共に書き込みをしています。

旦那が釣りグループに参加し始めたのは1年前ほどで、平日早く帰ってきてはご飯を食べず、釣りへ行き夜中帰ってくる。土日は夜中釣りへ行き、朝方帰って休みの日中は午後まで寝ている、起きていても寝転んでYouTubeを見ているというのがここ1年の様子でした。

4歳と2歳の男の子がいる兼業主婦の私は平日はパートで、土日は子供の相手や買い物、溜まった洗濯を片付けることが多く、家事も得意ではないので最低限は毎日しているという様子です。あと、私はオタクなので夜や週末は子供が寝た後はゲームをしたりしているので、夜中旦那が遊ぶのは構わないのですが。

旦那の釣り仲間主催のイベントへ参加したのは初めてで知らない人ばかり。段取りや各担当の分担などは釣りグループ内で決められていたようで、旦那は豚汁担当で調理をしていました。場所が海近くのキャンプ場だったため子供達が走り回り、それを私が様子を見ていたのですが、バーベキューが始まっていたようで他の人は食べ始めていました。

子供はお菓子を食べたり知らない場所で遊びたくてじっとしておらず、私も食べられる状況ではなかったのですが、旦那は不満があるなら自分から食べに来い、調理を代わるなら子供を見てる。調理後、子供達を見てるから食べてこいとのこと。他のお母さんたちはてんでバラバラ子供と食べたり旦那さんと食べたり入っていくのを躊躇ってしまい、そこで私の中の感情が暴発し、泣きながら言いたいことを言って帰ってきました。

大人げなく他人に気を使わせてしまったことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちは分かるけど
みみこ先生
2019年4月14日 23:04

ここ1年、父親は趣味に没頭してあまり子供達や家の事に関わってくれなかったという不満があったわけですね。
その事は本当によく我慢してたなぁと思いますが、そこまで甘々で趣味に行かせてしまうのは何故かしらと不思議にも思います。

でも、その事と今回のイベントの事は切り離して考えた方が良かったと思いますよ。トピ主さんとしては久々に家族で楽しめそう!と楽しみに行ったのでしょうか?それとも気が進まないけど折角だから子供と旦那の為に付き合ってあげる気持ちが大きかったのでしょうか?
どちらにしろ、ヤンチャ男子を野外の飲食イベントに連れて行けばどうなるかくらい想像できたと思います。大人しく親の傍でじっとしてる子達じゃないんでしょ?当日の流れや行く場所など事前に確認しなかったのでしょうか。うちにも男子がいますが、そういう話が来たら「子供追っかけまわして食べる暇なさそう、すごく疲れそう」とすぐ予想できます。旦那さんが豚汁作るのも決まってたのなら子供は妻がずっと見てるという図式が容易に想像できますけど、トピ主さんはどういう算段で参加したのでしょうか。
この1年子供の事は妻に任せきりだった旦那さんにはそういう想像は欠けてたと思います。

旦那さんが言ってる事は普通だと思いますよ。「調理代わってくれるなら子供を見てる、そうじゃないなら食べてくれば」という事なので、私だったら子供を呼んでバーベキュー食べに行こうよと誘導します。もしくは、知らない人の中に入るのに躊躇したら調理を代わって旦那に子供とバーベキュー食べに行ってもらい「私豚汁作ってるから私の分何か持ってきてくれない?」とお願いするかな。
まぁ旦那さんも知らない人の中に連れてきて妻も子供も放置っていうのはどうかと思うけど、ちょっと考えればそういう事になりそうだと予測できた案件かと。完全にお客様気分で仲間にもてなされると思ってたのかな?

うーん
hero
2019年4月14日 23:50

余計な情報が多くて何が言いたいのかよく分からなかったのですが、
結局のところ、知らない人ばかりのバーベキューの輪に入って行きづらく、
旦那さんに一緒にいて欲しかったのに突き放されて悲しかったということでよろしいでしょうか?

旦那さんからすると子供を理由に何の手伝いもせずぼんやりしているトピ主さんを見てイライラしていたことと思います。
何もせずにただ食べるだけって、バーベキューで一番嫌がられる行為ではないでしょうか。
きっと旦那さんは釣り仲間の手前、気の利かない妻の行動にいたたまれない気持ちでいたことと思います。

私もよくバーベキューはやりましたが、知らない人ばかりであっても調理の輪に加わることで仲良くなれるものです。
多分家事が苦手なことも言い訳なのでしょうが、準備や片付けなど自分ができることを常に探してテキパキと動くべきでした。
お子さんを放置するのではなく呼び寄せて、家族みんなで豚汁を作ればよかったのです。
それを泣いて帰ってしまうなんて、楽しいバーベキューが台無しでトピ主さんに同情する気にはなれません。
旦那様はもちろん、釣り仲間の皆さんにもきちんと謝罪した方がよいのではと思います。

よくわからない
じいさん
2019年4月15日 7:15

愚痴トピですか?
懺悔トピ?

それとも旦那さんと主さんの言動について何か意見を求めて
いるのでしょうか?

多分、普段から旦那さんの言動に不満が有って、それでも何とか我慢して
頑張って来たのに、知合いもいないイベントで当たり前のように放置されて
食事も思うように出来ず、旦那さんには自分達への気配りも少なく、とうとう
キレてしまったのですね。

今回の事、キレてしまったのは問題ですが何故そこまでに至ってしまったのか
旦那さんが全く気にしない、考えようともしないので有れば今後も同じ。

ちゃんと話し合って理解してもらった上で育児も含めた家事も分担しないと
何も変わらない。

旦那さんは何のためにイベントに連れて行ったのかが不明ですが、主さんとしては
今回はもう少しフォローして欲しかった、優しくして欲しかった、普段から優しさが
欲しかった・・・で爆発してしまったのだから。

切れたのはダメだけど旦那さんが子供すぎます
ポピー
2019年4月15日 8:33

今回の事はバーベキューが問題なのではなく、釣りを始めてからご主人が家庭や子供の事はほったらかしで趣味に走りすぎたのが原因ですよね。
誰の子供なの?って感じですよね。

切れた事はいけませんし他の方に気を遣わせてしまったのはいけませんが、トピ主さんのストレスが溜まりに溜まって爆発してしまったのだと思いますから、ご主人とよく話し合われた方がいいですよ。

趣味の釣りに土日出かける時は月1回でそれ以外は子供達と遊んだり出かけたりするなど、ちゃんと決まりを作った方がいいと思います。

別にいいんじゃない?携帯からの書き込み
匿名
2019年4月15日 8:54

確かに関係ない他人にまで気を遣わせた事は悪いかも知れませんなが、他人の前でも我慢出来ないくらいモヤモヤが溜まってた事に気付いてよかったのでは?
大体、アウェーな場所にパートナーを連れて行くなら、普段より優しく気遣ってくれるのが普通だと思いますし。

私もありました。
わかる。
2019年4月15日 20:19

森のキャンプでのバーベキューでしたが。

やんちゃな幼児二人の面倒は全て私。
久しぶりの夫の休暇なので子供と遊んでもらえる
と思っていたのに、独身の女性たちと既婚の男性陣は
話に夢中。
子供の面倒をみながらつくり、さすがに後片付けぐらいは
してくれるだろうと、子供をトイレに連れていきましたが、
連中は何もせず。
切れましたよ。
まあ、夫にだけですが。
そして二度と行きませんでした。

育児は大変。
我慢し過ぎはいけませんよね。

文章が支離滅裂で意味不明。
snfkn
2019年4月15日 22:39

主さんの文章、支離滅裂で意味不明です。

タイトル『旦那の釣り仲間とバーベキュー』ではなく、『夫の釣り仲間とのバーベキューでキレてしまいました』では?

バーベキューに行っているのに、お子さんがお菓子を食べているって、そもそも間違っていません?
主さんの躾。
それに、大勢でバーベキューするんだから、何か担当を請け負っている事、分かりきっていない?
メンバーでバーベキューをする、家族で参加すると話になった時、当然その話もしているでしょう?
会場に向かう車の中でも、話をする時有ったでしょう?
お子さんの面倒を交代で看て、どちらかが調理に参加するものでしょう?

他のおかあさんたちがてんでバラバラで、それで何で主さんの感情が爆発するの?
ご主人は調理に参加したり、子供看ているから食べて来いって言ってくれたんでしょう?
何に文句あるの?
人様がいっぱい居るのに、それもご主人の友人達で、奥さんもお子さんも居るのに、そんな中で感情的に泣き叫ぶって。
バーベキューで調理に参加しないとか、奥さん達の中に入っていけないとか、ご主人の趣味の釣りとか、全然関係ないですよね。
お子さんの事も、お菓子で機嫌を取るって、最悪ですよ。

ご主人の釣りは関係ないし、釣り仲間も関係ないですし、バーベキューも関係ない。
主さんの性格の問題です。

なんかよくわからないんですが
通りすがり
2019年4月16日 0:17

ご主人がトン汁係なら一緒に作ればよかったんじゃないですか?
子どもがじっとしていないことを理由にバーベキュー準備の輪の中に入っていこうとしなかったのはなぜ?
4歳と2歳なんだから「一緒にパパのお手伝いしよー」とか子どもをバーベキューのほうへ興味をもたせるような方法はいくらでもあります。

ご主人にも同じことが言えます、自分の釣り仲間の集まりに家族を初めて連れてきたなら馴染めるように、それなりに気遣ってもいいと思います。

結局日ごろからの自分に対するご主人への不満が完全アウェーな場所という条件が重なって疎外感が倍増してしまったんじゃないですか?
で、泣いて帰ってきてご主人はなんて言ったの?

どうしてそんな態度をとってしまったのかトピ主さんは自分でちゃんとわかっているのかな?
平日も土日も釣り三昧、起きてきたらネット三昧
これについてトピ主さんは不満はないんですか?あるならきちんと言いましょう。

わかります。
匿名で。
2019年4月16日 5:38

私の夫も幼稚園時代からの友人グループ(5人くらい)で
飲み会したり、最近ですと豊洲に行ったりしてます。
おっさんですけど。

やはり若い頃は「嫁子供」を同伴させて食事会したがりました。

正直、おもしろくもない。
子供もそれぞれ自分が持って行ったゲームしてる。

私自身が全くアルコール飲めないし、仲間内の話ってつまらない。
今は全く行ってません。
行かない嫁は私だけみたいだけど。

子供さんを見ながらでしょう。
トピ主さん、偉いなぁ。事故とかあったら怖いですもんね。
全然悪くないですよ。
バーベキュー、嫌いな人は嫌いですよね。
準備や後片付けもあるし。
帰宅したら又、片付けと洗濯、、、
仕事の疲れが取れるどころか増しそう。

うちはもう「行かない嫁」で通してます。
変わり者と思われているんでしょうが、いいんです。

旦那さんが「妻は仕事と育児で疲れていたから。」
と仲間内にフォロー入れてくれたらいいですね。

もう気にしないで寝て下さいね。

気にすることないと思う携帯からの書き込み
さな
2019年4月16日 8:17

初めてなんだし。

周りの人も、その場では心配なこと言うけど別にねぇ。たいして覚えてないし、謝られても?

夫が関わりをどうしていくか、でしょう。
トピ主さんも一緒ならどういう風ならいいのか考えたらどうかな。

いいんじゃない?
Panko
2019年4月16日 9:46

知らない人たちばかりのバーベキューに招待されて、ましてや子連れ。
本当なら、旦那さんが気を遣って色々するのが当然。
普段から自分のことばかりで気が利かない人のようですし、爆発して良かったのでは?
自分も仕事で疲れてるのに楽しくもない他人とのバーベキューって、どんな苦行よ?
私なら子供2人連れて行かせて自分は行きません。
料理しながら子供の面倒みなくて良かっただけでもありがたいと思えと言いますね。
それが職場のパーティなら我慢しますがただの釣り友達でしょう?
しかも日頃から迷惑な誘いばっかり。
これでお誘いが減れば一石二鳥ではないですか?
これで次回から「泣いて役に立たない嫁はいけませんので、子供たちだけよろしくね」
と言ってゲームしてればいいんですよ。
そんなの無理と言われたら、じゃあ釣りなんて行くなといえばいい。
自分は普段、家事仕事しながら子育てしてる、お前も少しはやれ!と。
子供2人いて趣味だなんだってふざけてますよ。
バーベキューで豚汁作れるなら家でも作れ!
くらい言ってもいいのでは?

いまいち内容が分かりにくいですが
ZZZ
2019年4月16日 12:38

申し訳ないという気持ちはわかりましたが、それを踏まえてどうするという行動・考えがなければ成長しません。
トピ主とトピ主の旦那の双方に問題があると思います。

トピ主は人見知りで、知らない人の中に入っていくのに躊躇してしまうタイプでしょう。
コミュ力はすぐに身に付くものではありません。少しずつでもよいですから恥をかくことを恐れずに他人とコニュニケーションしていくしかないです。
いきなり知らない人が大勢の集まりに参加するべきではないでしょう。

トピ主の旦那は調理か、子供を見るかの1つのことしかできないタイプで、余裕のない男性です。
トピ主がこんな状態となるのは容易に想像できると思いますので、もう少しトピ主のことも配慮する余裕を持てるよう努力するべきでしょう。

これを機に夫婦で話し合ったらいかがですか。

じゃあどうして欲しかったの?
はくさい
2019年4月16日 19:12

旦那に担当の豚汁を放棄させて、あなたと子供に向き合って欲しかったの?違いますよね。

ではメンバーの人たちに「おいでおいで〜」と声掛けして欲しかったの?皆さんそれぞれバラバラに行動している状況で?

旦那さんはそのバーベキューの際には、仕事が終われば子供の相手をすると言っています。

私なら大人なんだから、一食くらい食べなくてもいいや、と開き直って子供に食べさせます。

バーベキューは小さい子は食べる物があまりないことが多いので、おにぎりを持参して食べさせますよ。

旦那の手が空いたら、やっと私もぼちぼち食べ始めるかな。

普段の旦那への不平不満がまとめて溢れ出ちゃった感じですね。

トピ主さんが反省している様子なので良かったです。

今回悪い実績を作っちゃったけれど、次回は全力で欠席すればいいだけですよ。

現在位置は
です