結婚式欠席の友人について

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モコ

結婚式欠席の友人について相談させてください。

30代の女性です。
招待状を送る前に結婚式を行うので出席していただけませんか?と連絡したところ「昨年の夏頃から家庭がバタバタしてて今すぐ返事をしなきゃいけないなら欠席です。」とお返事がありました。友人は結婚していて子供もいます。今の環境がそれぞれ違うので仕方がないと思いつつ、おめでとうの一言もなく少し残念な気持ちになりました。ただ、共通の友人には最近落ち着いたのでみんなで会おうと言っていたので「ん?」と思いました。

もう一人欠席の友人がいましたが「おめでとう。せっかくなのにごめんね。」と言ってくれました。それもあってモヤモヤした気持ちになってしまいました。

欠席で…と言われているのに招待状を出すのはどうかと思い、出さなかったのですが後から考えると一応招待状を送るべきだったのかなと反省しています。(1〜2ヶ月だが招待状の返事を出す期日に環境が変わってて出席できたのにと思ってたら失礼だったなと…)

他の友人に招待状を送って10日ほどしてから3000円のカタログギフトが届いたのですが…そのお返しに困っています。ネットで色々調べていると自分の式に参加してもらって相手の式に参加できない場合少しお祝いを包むということ。ご祝儀同等の3万円の方もいるということ。
(実際、出産直後になるので出席できないという友人からご祝儀いただきました。)お返しは半分から3分の1がいいのではということ。を知りました。

カタログギフトにはカタログギフトのお返しはできないし、金額的にも物でお返しするにも何を返したらいいのか悩んでいます。

よろしかったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の金銭的な事情もありますし。

マナーとか常識って気持ちに余裕があれば
    そのとおりにふるまえますが、無理なこともあります。
    「結婚式は欠席させてください」のみで
    お祝いを贈りたくても何もできないこともあります。
    金銭的なこともありますが、心の余裕や家族問題等も。

ギフトカタログが届いただけ、ご友人はトピ主さんを
    気にしていると思いますよ。マナー本やネットに惑わされないで
    「お祝いしてくれたんだな」と喜べませんか?

半額近くのお返しだと、駅の名店街やデパ地下の小さめな
    クッキー缶(千円位のもの)やおせんべいでも送るか
    商品券より金券ぽくなくて、コンビニや書店で使える
    クオカード千円分に「お祝いありがとう」と手紙でも
    そえたらどうですか?

• 少なくても返しました

私は結婚式を挙げなかったのですが、
    お祝いをくださった人、言葉だけだった人、
    お金をくださった人、物をくださった人、色々でした。

それぞれの金額に合わせて、全員お返ししました。
    2〜3000円の人には2000円くらいの物を。
    それ以上の人は半返しにしましたね。
    良くないのかもしれませんが、ほとんどを消え物にしました。
    クッキーとか。

お返しというより、内祝いですかね。

トピ主さんがひっかかっているのはお祝いの言葉がなかったことが
    一番のような気がします。
    そのご友人は、家庭のバタバタで余裕がなかったのでしょうね。
    そういう時、人におめでとうと言うのは難しいのかもしれませんね。

カタログギフトにカタログギフトのお返しができないってことはないと
    思いますが、
    私なら2000円くらいのお菓子を送りますね。

• 内祝いは

もらったカタログギフトから、お菓子の詰め合わせを選び、ご自分で熨斗を掛けて、宅急便で送ったらどうでしょうか。

相手はお子さんがいらっしゃるのですから、お菓子の詰め合わせがいいと思います。

• しょうがない

欠席と言われたのに招待状を出す必要はなかったと思います。
    相手は困っちゃいますよ。こないだ何を聞いていたの?って。

おめでとうの一言がなかった事にモヤモヤする気持ちはわかりますが、それくらい今彼女は大変なんだと想像しましょう。
    友の結婚を祝う言葉が出てこないほど何か大変な状況にあるのかもしれない。
    人間、そういう事もあるかなって。

お返しは品の良いタオルセットでも送ったら。
    タオルをもらって嫌だなと思う人はいないと思うんだけど。

• う〜ん

招待状は送らなくて良かったと思いますよ。
    おめでとうすら言ってこない人ですから、正直出る気ゼロです。お祝いする気ゼロ。
    失礼だった・・?はないですね。
    むしろあちらは送って来なくて良かった〜って逃げ切れた感じだと思う。
    3千円のカタログギフトもあり得えないし。
    失礼ですが、友達ではないのでは?
    すごく昔の友達とかじゃないですか?最近交流してました?
    頻繁に連絡し合うような仲?
    どう見ても相手は「結婚式に出たくない。そんな仲じゃないでしょ」って感じの対応だと思いますよ・・・

お返しはしなくていいんじゃない。
    3千円に何も返さなくていいよ。あちらも表面上だけとりあえずやっただけ。
    お返しも期待してないでしょう。
    とりあえずこれね・・って感じで気持ちも何もこもってません。
    お互いこれ以上何もしない、それで良いと思います。
    正直あちらと温度差ありすぎです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新婚旅行のお土産で

「カタログギフトのご丁寧なお祝いありがとうございました」と一言添えて、新婚旅行のお土産を渡す程度でイイと思います。
    カタログギフトで可能な友人にはカタログギフトでよろしいじゃないでしょうか。

• 招待状もお返しもいらない

出さなくて正解ですよ
    状況によっては欠席とお伝えしたし
    お断りしたのに
    招待状が自宅に送られてくるのは
    嫌がらせかと思う方もいます

三千円のお返しもなしで大丈夫です
    お礼だけお伝えすればいいかと

どうぞ安心してください
    もし気になるようでしたら
    お茶でもした時におごればいいし

それぞれ皆さん事情がありますので
    おめでとうの強要はこれからの時代とくにそうですが

いちいちがっかりなさらないことです
    結婚=幸せではありませんからね

• 金額的に返す必要ない、というかお返し不要ってことです

要点整理しましょう。

トピの疑問点
    1.欠席で…と言われているのに招待状を出すのはどうか
      一応招待状を送るべきだったのか

→ 出す必要ないです。(家庭がバタバタしていると言って)
      断ってきたのです。それでも誘うんですか?

2.3000円のカタログギフトのお返し

→ 祝儀としては低額ですからお返しする必要ないです。
      半返しだとしても1500円前後ですよ。
      お返おし出来るものなんてないです。
      「お返しなんて要らないから、こちらもケチらせてね」って意味での
      3000円だと思ってください。

• お祝い事は難しい状況だったのでは?

今すぐに返事は不可だったけど、少ししたら落ち着いた状況ということは…
    介護していたけど亡くなったとかではないでしょうか?
    共通のご友人には相談などしていたのでお礼もかねて食事とか?

もしくは、離婚関係のごたごたでとても結婚を素直に祝える気持ちではなかったとか?
    で、成立したので経過報告をするためご友人と会う、ただし結婚してご機嫌なトピ主さんを不快にはさせたくないので、トピ主さんとは会えない。
    そして経済的に不安定になったので相場通りのお祝いができない。

私も職場で仲が良く旦那もお世話なった人に来てもらったとき、最初は欠席で連絡をもらいました。
    シングルマザーで苦労していたのは知っていたので、「無理にとは言えませんが、楽しむために来てもらいたいって気持ちだけなのでお子さんと遊び感覚で来てもらえたら嬉しいです」
    と言ったところ(実際はもっと丁寧に遠回しに言いました)来てくれてすごく笑ってくれたのでこっちも嬉しかったです。
    今思えば強引で反省もしてますが…。

で、お返しは紅茶とかタオルとかの実用的な半返しが良いと思います。
    会社関係で個人的に返したときコーヒーにして、「職場で飲んでください」って渡したら「これおいしいね〜」と飲んでくれたので…気を使ってくれたのもあるかもですが…。

• 焼き菓子

2千円程度の焼き菓子あたりでじゅうぶんかと。

• いらないんじゃない?

3000円のカタログギフトですよね
    お返しを想定してる金額とは思えません
    お礼だけ言っておけばいいんじゃないでしょうか

まあお祝いの一言ももらえなかったのはモヤモヤするでしょうけど
    とてもそんな気になれないような状態だったのかもしれないし
    今後は浅いお付き合いだけにしておいたらどうですか?

• たくさんのご意見ありがとうございます

招待状を出さなくてよかったとの意見が多く安心しました。

なにかちょっとした消耗品を考えます。

私と友人の間に温度差があるというのはもしそうだとしたら悲しいですね。仕方ないことですが…。

あまり色々と考えすぎないようにします!

• 何も悩む程の事では無い

カタログギフトをわざわざ送ってくれた気持ちに感謝ですよ。

お礼と共にお菓子などをデパートから送ったらいいと思いますが。

それか新婚旅行のお土産を手渡されても嬉しいもんです。

ネットの情報に振り回されず、常に相手の立場に立って思いやり感謝して

ご自分の出来る範囲でお返しをされたら良いのですよ。

• ありがとうございます

共通の友人に落ち着いたと話した後に私が結婚の報告をしています。矛盾していますので式への出席を断る口実の一つかと思います。
    それぞれ事情があるし金銭的な事だとしても「お金がない」と断るよりはいいのでそういった点では察します。
    深く理由を聞いていません。ただ、金銭的に余裕のない家庭ではないと思いますが私の結婚式に出るほどではなかったということでしょう。

離婚とか介護ではないと思います。

今回のことはあまり気にせず忙しかったのだろうという気持ちで切り替えます!

• 違っていたらすみません。

このトピを読んだ感じとして、
    友人から『今すぐ返事をしなきゃいけないなら欠席』と返事が来て、トピ主さんがすぐに欠席と判断した気がするのです。

友人からしてみれば、返事の保留期間をもらえずバッサリ斬り捨てられて、怒ってるのではないかなぁ。。。だから、お祝いの言葉なし、3000円のカタログギフトなのかなぁと思ってしまいました。

最初から行く気がないのなら『今すぐ〜なら欠席で』とは言わずに『バタバタしているから欠席』と言いきるでしょうし、
    少額ながらもお祝いをくれているし、このご友人の方は非常識な感じが私はしないのです。

違っていたらすみません。
    この一件は、トピ主さんの対応が原因ではないかと思ってしまいました。