男性から発信するトピ

年上の彼女が、、

レス31

コン太

男性発

付き合って2ヵ月ほどの彼女がいますが、どうしても気になっていることがあり投稿させて頂きます。
食事の食べ方だったのですが、一般的なのかご意見お願いします。
彼女がミートソーススパゲッティを、念入りに混ぜてから食べ始めました。
自分にその感覚がなく、失礼ながら幼く思えてしまいました。

例えるなら、納豆ご飯をぐちゃぐちゃに混ぜて食べる感覚でしょうか。
少し混乱しているため、世間のお声が聞きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たまにいる

男女問わずいますよね、そういう人たまに。
    そういうふうに育ったんだと思います。当人たちは「ん?なんか変?」とか「え、混ぜないの?」「食べやすいよ」みたいな感じなんで、それをギョッとするほうとは感覚が永遠に平行線な気がします。

ちなみに私もトピ主さん派。
    大の大人に目の前でやられると「うーん」ってなりますね。
    おそらく「なんで混ぜるの?」とか「あまりきれいじゃないからやめたら」などと言ったところで問題は解決しないかギクシャクするのがおちだと思うので、受け入れるか、もし生理的に受け付けないなら別れるかしかないと思う。

• ショコラさんに同意

やんわり指摘できなかったら別れるしかありませんね。

ダメなものはダメですもん。
    2か月の今だから言えることもあります。
    「みっともないよ」といって「この方が美味しいもん」と答えたらどうします?
    その答えを用意して今度指摘してみたらいいと思います。

• ちっちゃい

私はカレーライスはすべてのルーと、ご飯粒をまんべんなく混ぜて食べますが
    それを指摘されたこともないし、相手がどんな食べ方しても構いません。
    音を立てるとか、箸やスプーンの持ち方がキタナイとかじゃないですし。

• 無くて七癖

昔、韓国旅行に行った時にジモティーがビビンバを、ひたすら掻き混ぜてるのをみて驚きました。なんでも良く混ぜたほうが美味しいと言うのです。軽く1分は超えていたような気がします。

ですから例え、それがミートソースのスパゲティでも同じです。

・1〜2分→許容範囲
    ・3分  →ギリ我慢出来る
    ・5分  →無理(笑)

• 私は気にならない

ミートソーススパゲッティを念入りに混ぜられても、
    納豆ご飯を念入りに混ぜられても一向に気にならない。
    私はミートソーススパゲッティも納豆ご飯も混ぜないけど、
    目の前でそうする人がいても「この人はそうした方が美味しいんだな」と思うだけ。

• 正しいマナーは何なのか?。

イタリア人でないので、「こう食べるべき」と言うのが分かりませんが。

ミートソーススパゲッティとはボロネーゼの事?だと思うのですが、本場イタリアだと元々最初からスパゲッティと混ぜて提供する店もあるらしいですよ。
    スパゲッティの上にソースが掛かっているスタイルでも料理人は混ぜて食べて下さいと言う方もいらっしゃるらしいです。

人によってはそのままの姿で食べる方。スパゲッティにまんべんなく味がついている方が満足と言う方の色々でしょうね。

どちらが正しいか分かりませんが、食べ方が汚く、口の周りにソースだらけにし、お皿の周りにソースを飛び散らかし、その上咀嚼音がすごいとかいうなら興覚めですが、ソースを混ぜる位それ程問題無いように思いますね。
    納豆と比べるのもいまいち違う感じですが、納豆を混ぜる様に勢いよく混ぜるって事ですか?。だとしたらソースを混ぜる行為よりも混ぜ方にやや問題ありって事となりますがね。

此処で彼女の食べ方はおかしいとの意見が出たら彼女に言うのですか?。
    それとも別れるとか?。
    でもトピ主さんもマナーを熟知してませんよね。
    何ならトピ主さんが本場イタリア料理の店に行って料理人に聞いてきたら如何です?。そこにイタリア人シェフが居ればもっといいのですが。
    「どちらにせよ美味しく食べていただければ我々は満足です。」と言いそうですがね。

所で彼女の年齢は何か関係あるの?。
    年代によって違うのかなと考えたのかしら?。

• 混ぜても良いと思うけど

たらこパスタなら、最初からしっかり混ざってますしね。
    ミートソースは具は乗せただけの状態で来てると思いますので、食べる時は混ぜた方が良いと思います。
    でも、トピ主様が気になったのって、軽く混ぜるレベルではなく、
    多分かなり混ぜていたんでしょうね。
    付き合う前のデートなら、そういうことが何回もあると引くかも…
    付き合っている相手なら、これからも食事する機会があるので、言いますね。

• うーん

私は混ぜません。
    パスタとソースが同時になくなるように計算しつつ、パスタにソースを絡めるようにして頂きます。

混ぜるのがお皿の上だったら、完全にアウト。
    お別れします。

おうちで作っていて、フライパンやボウルの中で混ぜているなら、その状況によって考えます。

• 年齢の問題じゃない。

くちゃくちゃ音を立てるとか、
    ひじをついて食べるとかのレベルならともかく
    気にするほどのことかなと思いますが。
    単なる好みでしょう?
    混乱するほどのことだったとは、そちらに驚きです。

私はミートソースは混ぜませんが、混ぜる人はいます。
    ソースがまんべんなく絡まったほうが好きだそうです。
    好みの問題なのでなんとも思いません。
    ちなみに納豆ご飯は私はぐちゃぐちゃに混ぜて食べますね。
    そのほうが美味しいから。

そんな小さいことでトピ立てるトピ主さんに驚きですわ。

• 見た目

混ぜることそのものより、見た目が汚いかどうかです。

「念入りに」という表現から私はなんか汚いと思ってしまいました。

私の周りでは見た目が汚くなるような混ぜかたをする人はいません。
    混ぜるにしても軽く和えるような感じだったり、ソースを上に乗せるような形だったりです。

皿や手つきなど、「なんか汚いな」と感じないならOkです。

• うん。気持ち悪いよね

父がそうでした。
    ミートソースとかカレーライスとか事前に皿の上で
    ぐっちゃぐっちゃに混ぜてから食べる。

とっても不快で見ないようにしていました。
    こればqっかりはしょうがないですね。
    生理的に無理なんで。

指摘されたことがない、と言ってる人がいますが、
    異常な行動なのではなく、こちらが気持ち悪いと
    思うことなので言うのを我慢しているだけです。
    あえて指摘しません。
    あまりそういう食べ物を一緒に食べないようにすればいいだけだからね。

でもこれから結婚しようかという人には、
    できればやめてほしい、私は見てるのつらいから、
    って言います。

それで相手がどうするか、また、それによってこちらは
    どうなのか、という成り行きを見ます。

相手が変えなくても、愛しているから耐えるかも知れないし、
    大好きだけどそこが我慢できないから結婚しないか、
    選択できます。

• 混ぜてある方が好き

実は私は混ぜてある方が好きです。
    自分が作る時は必ずフライパンの上で混ぜますし
    混ぜてあるボロネーゼが出てくるお店に行きたい(笑)!

でも皿の上では軽く混ぜる程度かな。
    皿の上で念入りに混ぜるとどうしても綺麗ではない感が伴うし
    何よりも面倒臭いから!(笑)

どの位念入りかにも因るけれども、そこまで混ぜなくても!と
    思うようならちょっと言ってみてもいいかも?です。

• 私の周りにはいない

アラフィフですが、私も混ぜないし、混ぜて食べる人見たことないです。

生理的なことは合わないと難しいですね。

• 美味しく食べたい

お箸の使い方やナイフフォークの使い方はルールやマナーがあるけど、基本食べ方は音を立てたり口を開けて噛んだりしなければ好きなように食べればいいと思っています。

だって、ミートソーススパゲッティの正しい食べ方なんてあるんですかね?かき混ぜ方が汚かったらイヤですけど、きれいにまんべんなく混ぜて食べるのは一つの美味しく食べる方法だと思います。

トピ主さんの彼女は汚い混ぜ方してたの?飛び散らかしてたりとか。そうだったら生理的にダメかもね。

私はいっぺんに全部は混ぜないけど、半分ぐらいサササッとスパゲッティにからませて食べるかな。ソースをまんべんなくスパゲッティにつけたいですもの。ちなみにビビンバとかは最初に全部まぜます!そのほうが味が染みておいしいです。

• 和食の作法的には

「器は汚さない」が基本ルールの和食マナー的には、
    納豆や丼物も含め混ぜまくる行為は無作法に映ります。
    魚の骨なども一箇所に集め、場合によっては懐紙などに包み
    器を洗う裏方の人にまで不快感を与えないよう気を使う心が、和の美しさ。
    茶道や茶懐石などの経験がなくとも、大部分の人は和食マナーを
    躾けられているので、器を汚す行為を不快に感じられる方が多いのではないでしょうか。

ただ所変わればで、国や料理の種類にもよりますよね。
    ビビンバのように配膳後に混ぜて完成形の料理もありますし。
    ミートソースだけではなく、食事以外の普段の所作も含めて、
    その方の価値観や美学が受け入れられるかを見極められてはいかがでしょうか。

• テレビで見ました!

なんと本場のイタリア人に聞いてました。混ぜなくてもOKだけど、イタリアでは混ぜて食べる人が多いそうです。

• 貴方は,彼女が好きじゃないのだ!

>自分にその感覚がなく、失礼ながら幼く思えてしまいました。

大変失礼ながら,貴方の方が幼く思えます.
    スパゲッティの食べ方なんて,どーでも良いのですよ.

貴方は彼女が好きじゃないのです.
    好きならば,どんな食べ方をしていようが,一緒に食べてて楽しく幸せなはずです.

もし好きならば,ミートスパゲッティを彼女さんが混ぜ始めたら,貴方は

「えー,そやって食べるの?」

「うん,良く混ぜた方が美味しいわよぉ.」

「ほんとう?」

「やってみて.」

ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・・

「ほんとだー.混ぜた方が美味しい!」

「でしょ?」

ってな具合になるか,または

「混ぜても同じだよ?」

「んなことないでしょ.絶対に混ぜた方が・・・」

と仲の良いケンカになるかもしれませんが,少なくとも会話は進むはずですよ.

その場で彼女に聞けば良いのに,こんなところに話しを持ってきて,それもスパゲッティの食べ方の方を聞いてくる男性って,私は好ましくないと思いますけどね.(ちなみに,私は男性です.)

繰り返します.
    スパの食べ方はどーでも良い.問題は,つまらないことをウジウジ考え込む貴方の性格.

と思いますけど,如何?

• 美味しいミートソースは

まんべんなくおまぶし遊ばしてから、

頂きます。

そうしないとミートソースの過多により、

味にばらつきが生じます。

几帳面な私は、それが許せません。

• 私もこれはお別れ事由に該当する

食事のマナーって毎日のことなので、
    自分が受け入れられなかったら別れた方がいいです。
    私自身も、基本的に料理は
    出て来たものをまず目で愛でて、
    作った人の思いを感じて
    形をなるべく崩さず食べたいので、
    混ぜすぎる人はイヤです。

トピ主さんが引っかかるのは、
    彼女さんの料理人に対する無神経さみたいなものではないでしょうか。
    「食べるのは私よ、私の好き勝手にして何が悪いの?」
    みたいな無神経さ。
    トピ主さんも本気で好きではないのだと思います。
    好きな人なら何をやっても好きですから。

• 惚れてない&価値観の相違 たぶん

相手に惚れぬいていたら、そんなスパゲッティを食べる姿も愛おしいはず。
    幼いな→そんなところがまたかわいい〜 って。
    だから、そこまで好きではないってことですね。

ちなみに私は食べる分だけ都度混ぜる派です。
    でももし大好きな人が全部丁寧に混ぜてたら、「あら〜」って目を細めて見てしまうと思います。
    でも、食事の時に出る違和感は、無視できませんね。
    私の大好きな人は、綺麗に食べる人です。
    一緒にものを食べる時、わずかなストレスも感じたことはありません。

• パスタの状態による

モサモサしてフォークに取りにくいようなら混ぜるし、取りやすければ混ぜません。
    納豆もその時の気分で混ぜたり混ぜなかったり。
    大体、パスタや納豆にそんな細かいマナーってあるのですか?

ひどい有り様ならちゃんとその時に指摘してあげてください。

「ちょっとびっくりしてその時は何も言えなかったんだけどさ、この行動どう思う?」
    人の恥を晒すようなトピ主さんのその行動こそが幼いと思います。

• 会話したら?

本人に聞いたら良いのでは?
    「え?そんな風にして食べるの?」って、一言質問したら良いだけだと思う。それをせずに悶々として、匿名掲示板で相談する方が、余程幼稚だよ。

でも、食べ方には育ちが現れるし、他人の食べ方を受け入れられない場合があるのも事実なので、どうしてもダメなら別れるしかないのでは。

• 食事マナーの相性も大切です

マナー的には、みっともない食べ方ですね。子どもみたいです。
    誰も見ていない自宅でするならともかく、外出先で、いい大人がするべき行為ではありませんね。
    友人なら放っておくでしょうが、将来の結婚を視野に入れた彼女となると、
    気になって仕方ないと思います。

結婚相手として「絶対にムリ」と思うなら、早めにお別れしたほうが
    いいかもしれません。

• 最初からミートソースがパスタに絡んでいたら問題ないのに・・

確かに、自分の彼女がミートスパを食べる前に一生懸命混ぜ始めたら「幼い食い方だなあ」と
    幻滅するでしょう。

しかしよく考えたら、不思議ですよね。

これ、料理の段階で既にミートソースがパスタに絡んでたら、何とも思わないのにね。

食べる側が絡めはじめたら行儀悪いって、確かに何だかおかしいですね。

• イタリア料理なのだから

イタリア人が混ぜて食べるのであれば、

そうするのが正当な食べ方でしょう。

• 一般的ではない。

その食べ方が一般的かどうかと言われれば、一般的ではありません。

子供の頃にカレーでもミートソースパスタでも、何でも混ぜて食べていましたが、ある程度の歳になった時に「人前でその食べ方しちゃダメだよ」と親に言われて、たしか小学校の修学旅行に行くあたりに言われたと記憶していますが、それ以降は家でも混ぜなくなりました。
    「好きに食べればいい!」と仰る方もいますが、一緒にテーブルを共にする人への配慮は大切だと思います。

大人で混ぜている人を見たら、残念と言うか、見ていてこちらが恥ずかしくなってしまいます。
    私の中では、パスタをすすって食べる人と同列です。もちろん言いませんけど。

付き合うなら「ナシ」です。その年までその食べ方をしていた人が今さら直るとも思いませんので。

• へー

気になる人もいるんですねー
    ミートは混ぜる派、納豆ご飯やカレーは混ぜない派ですが、どれもどっちでもいいことです。
    細かいことにとらわれてイライラしたり不快になったり大変可哀想な人ですね

そんな変なこだわりを持つ人は彼女もお断りでしょうから別れて差し上げたらどうでしょう?

• どっちでもいいんじゃない

ボロネーゼは外で食べませんが、食べるなら混ぜて食べる派です。
    念入りに・・・と言われると、そこまで混ぜないかなとは思いますが、主観だからわからないですよね。
    カレーは混ぜませんが。

ちなみに、納豆ご飯って混ぜずに食べるものなのですか?
    納豆好きじゃないので食べたことないけど、混ぜるもんだと思っていました。

いずれにせよ、合わないと思うならお付き合いもそれまでなのでは。

• 念入りではないが

個人的には混ぜます。

家で作る時はソースのフライパンに茹で上げた麺を入れて絡めてしまうし(皿にあげると全体的に赤茶色で、混ざりきらないフライパンに残った肉が上に乗った品になります)、外で食べる時もある程度崩さなくては一緒にならない。
    上に乗せただけのソースをどこまで混ぜるかは、お皿の窪みの中でフォークの先から半分くらいを使って混ざるくらいだと思います。

正式な食べ方は分かりませんが、同席して不快な食べ方と感じるならばその旨お話なさればよいと思います。
    相手から控えて欲しい行動を告げられたら基本的には直らないにせよ、よほどでなければ気を付けてくれますよ。
    この先一緒に食事は無理だなと思わせる返答ならば、残念だけどお別れを選択するか、トピック主が飲み込む(譲歩)かになるのではないでしょうか。

駄)納豆はオンザライスで、カレー類も混ぜないですが、ビビンバは炒飯だと思っているので混ぜます。冷やしとろろ蕎麦は満遍なく混ぜます。

• パスタだしね

パスタという料理は麺とソースをしっかり絡ませてからお皿に盛りつける料理なので
    混ぜて食べてOKでしょ
    イタリアンのお店ではどんなソースでも茹で上がったパスタにソースをしっかり絡めます
    ソースが上からかかっているのは昔からある日本式ミートソーススパゲティって感じですね。

混ぜながら食べる、よく混ぜてから食べるは人それぞれでマナー違反とか行儀が悪いになるとは思わないけどどうでしょう、料理によっては少しずつ混ぜながら食べなきゃいけないなんていうのがあるのかもしれないけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧