職場で毎日毎日

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

かわ

職場の同僚、アラフィフの既婚・子ナシのかわいらしい方がいます。以後サチ(仮名)さんとします。かわいいだけではなく要領がよく仕事もでき、表向きは優しい。
当然上司には気に入られ諸先輩からはかわいがられ、かなり年下の男子からもカワイイといわれています。

私はアラフォーですが、シングル子持ち。年の割りに老けており、仕事は一生懸命にはやるほうですが要領は悪く、私がした仕事でもすべてサチさんがやったことになっていて、サチさんのおかげでこの部署は成り立ってる、サチさんばかり仕事していてかわいそう。と言われたこともあります。

そりゃあ、皆さんサチさんの裏話を知らないから・・・
実は私の仲良しだった同僚達を陥れるようなこと、失敗を上に大げさに報告したり・・・(元同僚達はそういったことが原因でやめさせられ・・)

また自分は社長や部長にもに気に入られている、とわかるエピソードをよく話してきます。上司たちには飲みに誘われるのでよく行くの〜とも言ってきます。
とにかくご自分の売込みが上手で、人を下げるのも上手。

飲み会では「○○さんの失敗をいつも自分がフォローしてるんですうー」と上司に話しているの聞き。しかも普段は仲良しにみえる人のことを言っていてビックリ。
上司は「いつもそのせいで残業していてかわいそうだね、損な役回りを笑顔で引き受けていて本当にサチさんはかわいいし最高な人だよ〜うちの嫁もサチさんだったらどんなによかったか」て言われててさらにビックリ・・・

なので、私のこともきっと言われているんだろうな。
それでも家計のために私はやめるわけにはいきません。
ほかにも意地悪な人とか居ますが、わかりやすいので全然耐えられます。
二面性の激しいサチさんのほうが恐ろしく・・・

自分が要領よくできないのも悔しいし、自分を売り込めないのも残念ですが、結局世の中は要領が良くなければダメなんですね。
愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要領良いのも能力のうちなんですよ

要領良いのも能力のうちですよ。

そして会社なんですから、仕事をきちんとやってなんぼ。
    愚痴もいいけど、まず仕事をしっかりやろうね。

同僚の方の話を鵜呑みにされるのは、仕事が出来て信頼されているからではないですか?
    裏表があったっていいじゃない。
    人間なんてそんなものでは?

• 同じくです!

私の職場にもアラフィフの女性がやりたい放題やってくれます。

とにかく人の気を引くのがお上手!特に雄。お気持ち凄くわかります。

うっかり彼女の本性を言ったら、私のひがみだと思われてしまう次第(涙)

なので自分の仕事をしっかりこなし、こっそりスキルアップすることに専念。

まだ、割りきれてないけど本を読んだり、小町で息抜きしたり

会話能力も磨いて自分に集中を目指します。

• いるところにはいますよね

その上司が駄目駄目ですが、所詮部下の女性社員だと適当にしか見ていないタイプなんだと思います。
    いい歳でも可愛いならホイホイしといたほうが相手も懐いてくるし気分がいい、それだけじゃないのかな。

見る人はちゃんと見ています。仕事ってそういうものだと思うけどな〜。
    あなたを評価している人だってちゃんといるのでは。
    職場って多くの人が面倒ごとに巻き込まれたくないですからそういう要領の良い人には刃向かわないし調子に乗らせておく人が多いと思う。

仕事をちゃっかりスイスイとやるなら便利な人です。そういう意味では慕っても「人として」となったら別、みたいな。
    なので同僚たちだって内心彼女をどう思ってるかわかりませんよ。下手に動くとめんどくさいから何も言わないで見ているだけで。

要領が悪いと自覚しているトピ主さんは、今後の努力で少しずつでも変わっていけると思います。自分の短所を知っている人は強いですよ。
    応援しています。

• がんばれ!!

いますよね、そういう人。

私の職場の人はサチさんにそっくりですが、
    仕事が驚くほどできません。しかし、自分の仕事もうまく人に
    押し付けたり、自分のミスをすべて人にカバーさせたり
    人のせいにしたりしています。すごく腹が立ちます。

でも、その人はそうすることでしか自分の立ち位置を確保できないのですよ。
    そのやり方がいいとか悪いとかではなく、それがその人の生き方。
    そうすることでしか、会社に居場所を作れないのでしょう。

そういう人が1人いるだけで、すごく気分が悪くて
    疲れてしまいますが、でもそういう人は変わらないと思って、
    仕方がないので視野に入れずに自分の仕事を黙々とこなしていきましょう。

お気持ちが痛いほどよくわかります。
    解決策を提示できずに申し訳ないのですが、応援しています。

• えっ?

アラフォーでシングルマザーなら、何年会社員やってるんですか?
    仕事の要領が悪い自分とも、何年の付き合い?
    まだまだ定年まで長いのに、「自分は要領が悪い」で済ませてしまってそこから成長しようという意思が感じられないのがびっくりです。

雇ってくれている会社のためにも、同じ給料もらって自分より要領良く仕事をこなして自分の分をカバーしてくれている周りの同僚のためにも、自分も効率を考えて少しでも要領良く仕事ができるように、日々仕事の仕方を改善すべくがんばろう、とは思わないのですか?

アラフィフのかわいいおばさんの社内営業がどうだとかは、あなた以外の会社の人達にとっては正直どうでも良い話で、もしもあなたが陰で言われているとすれば、まさにあなたの要領の悪さに困っている人が実際いるからですよ。いわれのない悪口だったら、誰も本気で同調しないし、辞めさせられることもないでしょ。

自分の要領の悪さと努力不足を「自分を売り込めない」という話にすり替え、社内営業の得意な人を逆恨みして愚痴言ってても、会社人として何の成長もないですよ。

うちの嫁もサチさんだったら〜、なんて、社内営業に社内営業で返しているだけで、本気で思っている人いるわけないでしょ。人からのおだてに乗せられるタイプで誉めてれば機嫌良く色々率先してやってくれる(と男性陣は思っている)から誉めてるだけでしょ。

他人がちやほやされて悔しいなら、あなたが真面目で誠実に「確実な仕事をする」人だということを、分かる人にはちゃんと分かって評価してもらえる働き方をすれば良いだけです。私なら「私って要領悪くて…」という言葉に胡座をかいて、それ以上成長しようとしない人間が同僚にいたら、迷惑です。

• うちの会社の人が書いたのかと思った

私の勤務先にも、サチさん、いますよ。
    仕事はそこそこ、出来るのですが、抜群では無く、表面的には愛想も良いです。
    そして、男性上司の評価はとても高いです。
    押さえる人を、確実に押さえていると言うか、ぬかりないと言うか。。。
    逆立ちしても、かないそうにないので、放置しています。
    出来ることと言えば、サチさんにばれる前に、自分の失敗は自分でフォローすることくらいでしょうか。
    飲み会も、サチさんみたいに、付き合いたくもないので、頑張ってもらってると思っています。
    承認欲求が強くて、こんな職場でも、アイドルでいようと頑張る姿は、痛々しくもあるのですが、私が思うに、サチさんは、満たされて無いし、満たされてこなかったのかなぁと。。。
    トピ主さんの職場が、どの程度のものかは、わかりませんが、そんな小さい世界で、他人を陥れてまで、人気者を全うしたいって、どんだけ欲求不満なの??
    って、感じませんか?
    そこまでやるなら、社長でも目指してほしいもんですね。

• 要領だけで仕事は回りません

多分、要領以外に、能力的な差がある大きくあると思います。
    要領だけで何もしてない人というのは、時間とともに、浮いてきます。
    サチさんは、きっと、大いに貢献しています。

そのように人のせいにしていては、何も変わりません。
    自分を改めることを考えられては。

• 拝見致しました。

かわ様、こんにちは。
    要領がよく上手く立ち回る同僚や嫌がらせをする周りに対してのご不満、拝見致しました。
    お辛いお気持ちはよくわかります。
    しかしながら、仕事をする上で人同士が集まれば当然容姿やコミュニケーション力は大きな武器となり
    時に賞与や休暇の取りやすさ等にも影響をおよぼします。
    これは、仕方がないどうしようもないことなのではないでしょうか。
    仮に貴方様がサチ様のこれまでの行いを纏めて報告なさったところで、皆に慕われる職場の中心を敵に回すとなると
    その後大変な思いをなさるのは目に見えております。
    長いものには巻かれろ、ではございませんが当たらず触らずご自身の仕事を今後も真面目に取り組むことが大切だと思います。

• みんな分かっている

サチさんの裏の顔なんてみんなとっくに気付いていますって。会社では差し障りなくやりたいから気が付かないフリしているだけです。正直者がバカを見るなんてことはないのでご安心ください。

• 愚痴吐きじゃなくて手段を聞けば?

サチさん羨ましい!嫌い!っていう愚痴ですよね。

でもせっかくトピ立てするのだったら、
    どうしたら私も自分の良さを思うように発揮できるでしょうか?
    の方が良いと思う。

人が羨ましかったら自分もスキルあげなきゃ。
    自分ばっか損してると言い聞かせて向上することってあるかしら。

悔しかったら頑張れ。
    実力が上がる方が気分いいよ。

• 最強

仕事ができて、おまけに可愛い。

サチさん最強じゃないですか。

>本当にサチさんはかわいいし最高な人だよ〜うちの嫁もサチさんだったらどんなによかったか」て言われててさらにビックリ・・・

多分、相当綺麗なんだと思う。
    そうでなければ、職場の男性がここまで言わない。

• 要領という言葉で誤魔化してない?

要領を配慮してくれるのは学校までですよ
    職場なんですから結局結果の差であることを認めなくちゃ

• いますよね。

全員が彼女のファンではありませんよ。楽だからそうしているだけで本心から全幅の信頼を寄せている訳ではありませんよ。
     謙遜ではなくトピさんが要領悪い出来ない人であれば彼女のすごさを受け入れて子分になれば楽ですし、そうでないのであれば距離を持って彼女を視界に入れないようご自分の仕事だけを見ていれば良いと思います。
     定年70とか怖い時代も来そうですが、彼女の方が年上なのだし、いずれいなくなると思ったら楽になりませんか。

• 職場で毎日毎日

親身になってお返事をいただいた皆様に感謝もうしあげます。
    色々なご意見をいただき勉強になります。
    エールの内容の投稿には元気をいただきました。心が心底なえていましたのでまた明日からがんばるかな、と素直に思えました、ありがとうございました。

皆さんの投稿を拝見していて一つ気がつきました。
    私はサチさんはすごく仕事のできる人だと思っていましたが、そうではない気がしてきました。

自分のミスを自分のミスではなくする。
    人のあげあしをとる。
    他人の手柄はすべて自分のものに。
    結果、評価が上がるため、仕事ができると思いこんでいましたが関係している周囲の人がみんなやめたら、彼女は生産性があるのかな?と。
    よく考えたら、ほとんど人のふんどしで相撲をとっていました。

また、上司も上手に使っているのか、なるほど、と。とても上司と仲良しとサチさんから毎日聞かされていたのでそういう考えは浮かびませんでした。でも納得。ちやほやされないとイライラしているように感じるときがあるので、一理あるかもしれません。
    私は、サチさんにはできない仕事ができる立場にあるからか(資格の関係で)今のところはクビにはなっていません。今まではことなかれ主義で、誰かに何をされても言われてもただひたすら何も言わず耐えていましたが、今後はクビ候補にならないように、身の潔白はきちんと言っていこうと思いました。要領よく、前向きに。
    サチさんが入職してくる前、同僚達と平和に静かに楽しく仕事をしていた頃が本当に懐かしい・・・。転職が多い人なので、また転職してくれたらいいのに・・・。

ちなみにサチさんの容姿ですが、美人ではないと思います。ほっそりとすらっとしていて、髪の毛サラサラ〜で・・いえ、やっぱり美人なのかな(笑)そこに甘いしゃべり方とさとう玉緒さんのようなしぐさ、すねかた・・・そりゃあ男性はたまらないですよね!残念〜

• 会社にとって必要な人

サチさんのような人はどこにでもいると思います。
    要領がいい=仕事が出来るということ。
    周りから必要とされているのです。

サチさんの性格は皆知っていると思います。

あなたや辞めて行った人とサチさんとどちらを取るか

と言われれば、サチさんなのでしょう。

あなたがサチさんに勝つにはサチさんより仕事が出来るようになること。
    要領がよくなること。、

これができるようになってからこちらに相談されたらいかがでしょう。

• うん、そういうのって・・

上司や男性社員が本気でそう思っているとしたら、
    ダメ職場、ダメ会社だと思います。

男の立場から申し上げると、そういう性格の女性ってことは
    「はなっから承知の上」です。綺麗でかわいい、それだけで満足な
    社員も居ますが、そう思わない人も確実に居るし、見ている人は
    ちゃんと見ています。

ただ、仕事の要領だとか正確さ、同僚との連携など上手なのは
    確かなんだろうし、そこは正当に評価はしてあげるべきです。

裏の顔に関しては、、男性社員でも知っている人は知っているでしょう?

ただまあ、上への売込み、同僚への良い顔、プラス仕事が出来るって
    いうのは能力でもあるので、やはり一枚も二枚も上なんでしょうね。
    しかし、それがいつまで続くか?ですね。

• コミュニケーション力が高いんでしょう

現代において、
    コミュニケーション力が高い人間は
    本人の実際の能力よりも高く評価されます。
    逆にコミュニケーション力が低い方は
    実際の能力よりも低く見られてしまうことが多々あります。。

だからこそ、
    トピ主さんもコミュニケーション力を高めることに努力を惜しまないでくださいね。
    サチさんが私の職場にいたら私は好きになると思います。
    人を楽しい気分にさせてくれるからです。そういう人のアラは探さないで多少のずるは私は目をつぶってしまうかも。私は世渡り上手、清濁併せ飲むというのが好きです。
    それとは逆に、馬鹿正直で真面目で、かたくなな女性の方が私は苦手です。
    面倒臭くなるというか・・付き合ってられないなーって思ってしまいます。そういう女性ってストレスをためやすいじゃないですか。自分は評価されていないって思っているんですよね・・職場で評価される内訳には自分自身のプレゼン(社交性)も含まれていることに、他者はそこに左右されるってことにちょっと気づいていないんですよね。特に会社で。

プライベートとでは誠実真面目な友人を選んで付き合っていますがね。

トピ主さんもコミュニケーション能力の恩恵を得られたらなと思います。
    頑張って。

• もう止めたら?

妬みと僻みにしか聞こえませんよ。

レス求!トピ一覧