現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来、子供が反抗期になったら… 携帯からの書き込み

ちよ
2019年4月14日 22:50

息子がいます。といっても、まだ7ヶ月の赤ちゃんです。

今からこんな心配しておかしいのかも知れませんが、将来この子が反抗期になったら心折れずにいられるか今から不安です。

といいますのも、私は結婚が遅く同級生は早婚の子だともうお子さんが中学生だったりします。

先日久しぶりに同級生に会った時、息子さんが反抗期でことあるごとに「死ね!」を連発し心が折れそうと言っていました。

将来この可愛い息子に暴言を吐かれるのかと思うと、やりきれないような何とも言えない気持ちになります…。

夫婦仲も悪く夫はあてにならないですし、下手したらシングルマザーになる可能性もあり、そんな中で息子に死ねなんて言われたら…と今から暗くなってしまいます。

まだまだ先の話ですが、乗り越えられるか不安で仕方ありません。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
幼児時代の写真
友人の話
2019年4月15日 0:23

友人の家に遊びに行った時に息子君はトイレトレーニング中で超分厚い練習パンツ姿で「ズボンは履きませんけども!!」と超イヤイヤ期でやさぐれていました

自分では撮れないだろうと「可愛い親子写真いっぱい撮ろうと思ってたのに〜」と嘆く私に

「将来反抗期になった時に使うからガンガン撮っちゃってください」と言う友人

ガンガン撮りました

反抗期の時に拡大して冷蔵庫に貼ってやるわ!と言っていた友人はそこまではしなかったそうですが「あのぱんつマンが大きくなってからに」としのいだそうですよ

息子君はまだ見れる方の写真数枚をみつけてしまい激オコだったそうですが「だって友人が勝手に撮ったんだも〜ん。」とうそぶいていました

子供の「死ね」は挨拶レベルの日常語
c
2019年4月15日 0:31

> 先日久しぶりに同級生に会った時、息子さんが反抗期でことあるごとに
> 「死ね!」を連発し心が折れそうと言っていました。
> 将来この可愛い息子に暴言を吐かれるのかと思うと、
> やりきれないような何とも言えない気持ちになります…。

子供の「死ね」にいちいち悩まなくて宜しい。
まじめ(真剣に)に返答する必要はありません。
スマートにスルーしましょう。

「今まで育ててくれてありがとう。だから親しき仲に礼儀無し、無礼講」
とほぼ同義です。

中高生にもなると、体は大人並みでも、
精神脳はまだまだ小学生レベル。
幼児性と共生しています。
大きい体のコントロールに対して精神面がまだ追いついていません。
物事の道理がまだ分からない幼稚バカに、マジに接してはいけません。

例えば、小学生同士の悪ふざけ会話で、
「あっかんべ〜〜」
「おまえのかあちゃん、で〜べ〜そ〜」
と同レベルです。

「死ね」に対して、
「私が死んだら、あなたが困るよね! だれがご飯作ってあげるの?」
と斬り返しても良いが、油に火をそそるだけ。
面倒臭い事態に陥るだけ。
だから、まじめ(真剣に)に返答する必要はありません。
スマートにスルーしましょう。

そのうち慣れますよ。
母強し、父強しで頑張りましょう。
凹んでいる暇はありません。

大丈夫。携帯からの書き込み
通りすがり
2019年4月15日 2:39

1人息子が30歳になります。
それなりに反抗期はありました。
ですが、真面目で優しい息子に成長してくれました。

息子が小学生に上がった頃
育児教育にご縁があり
母親としての心構えを教えて頂いたんです。

生まれた時は
元気なだけで喜べても
這えば立て、立てば歩めの親心で
言うことを聞く子にとか
勉強を頑張る子にとか
我が子に対して欲が出てくるのが人情です。

その欲は仕方ないとしても
心の奥に「ただ元気でいてくれて有難い」と
いう気持ちを忘れずにもつことが大事だそうです。

また反抗期は、子供から大人への
もどかしい時期を過ごすのに大事で
反抗期=ちゃんと育っている証なんだそうですよ。

ご縁によって子供にも色々ありますし
子供なりのストレスもあります。

大なり小なり反抗期もくるでしょう。

でも大丈夫。

お母さんがいつも味方で
家庭が居心地の良いものならば
乗り切れます!

7ヶ月の息子ちゃん
可愛い盛りですね。

どうか、ご心配なさらず
息子ちゃんの成長を楽しんで下さい。

生きてるだけで百点満点!

息子ちゃんも、貴方も。

大丈夫、大丈夫。

子どもによります
ダイジョブ
2019年4月15日 6:24

成人前後の息子が二人います。私は、自分が思春期に社会や親に反抗心が強かったので、子ども達にもそういう時が来るんだろうな〜と思っていましたが、彼らは特に難しいと感じる時期も過ごさずに高校生になってしまい、かえって気になったものです。反抗期って、周りの価値観の中で生きていた子どもが自分の目で周りを見て考えることができるようになるための、大事な過渡期だと思っています。子ども達が高校生になった頃「先生や親の言うことの中に、これはおかしい、と感じることはあるのか」と確認しましたが、それは大いにあるという返事で(笑)私はかえってホッとしました。

わかりますが...
はなこ
2019年4月15日 7:51

7ヶ月のお子さんが突然「死ね」って言ってくるわけじゃないんですよ。
成長過程で本当にいろいろなことがあって、小さな反抗もいろいろあっての反抗期なので、「死ね」なんて言われたらショックですけど大丈夫ですよ。
私は子どもからの暴言は聞き流せますけど、子どもがお友達から意地悪をされて傷ついている時の方が辛いです。

子ども次第
posuyumi
2019年4月15日 8:05

一人ひとり違う種があり、その花を咲かせる。
と、まあ、令和時代への願いじゃないですが
実際、子どもはもって生まれた個性で育ちます。

うちの男の子は反抗期無し。反抗して何かいいことある?言いたいことがあれば普通に言えば伝わるし。という子でした。
ママ友のおうちの子は何をどうやっても「周囲が悪い」と受け取り、反抗期どころか成人してなお「自分がこんなに生きにくいのは親のせい」と言い放ちます。
うちとそのママとで子どもにかける想いに違いはなく、それぞれに今一番できるサポートを心をこめてしてきたのにです。

親のそばで、親と同じ価値観で心地よくすごせる子もいれば
親から離れ、親の価値観から逃れることで息を継げる子もいるのでしょう。

とりあえず、ママのだっこを喜ぶうちにめいっぱいだっこし、ほっぺすりすりして「今のうちだー」と満喫しておくことですね。
お子さんがのちのちまで親のそばにいてくれるかどうか育ってみないと分からないです。

最近は
マヨ
2019年4月15日 8:12

最近は反抗期のない子も珍しくないです。
トピ主さんの育てかた次第だと思います。

反抗期は来るけれど
kuma
2019年4月15日 8:38

反抗期は子供が通らなければならない自立への過程です。

ただ、その反抗期に「死ね」などという言葉や暴力をふるうかどうかは
それまでの親の躾次第だと思います。

小学校に入れば、平気で「死ね」などと友達に向かって言う子もいます。
それを耳にしてきて、ちょっと言ってみたいくらいの感覚で、真似してみる子もいます。

うちの子も言いましたよ「死ね」って。
確か3年生か4年生の時です。
私、ボッコボコにぶん殴って叱りました。

そういう叱り方を虐待だのなんだのと思う人もいるかもしれませんが、
「死ね」なんて言葉は、それくらいに値する暴言だと私は考えるので殴りました。
普段は殴りませんよ、もちろん。

最初の1回目の発言で、言ったらいけない言葉だと教えないから、
そうやって、事あるごとに「死ね」なんて連発する子になるのです。

うちの子も反抗期と言われる年齢ですので、それなりに反抗してます。
でも、死ねとかの暴言や暴力は一切ないですよ。

ひとつ心配なのは、トピ主さんの夫婦仲が良くないとのこと。
ある程度の年齢になってくると、男の子には男親の存在がとても大切になってきます。
小さい頃はまさに母親べったりお母さん大好きな子も、
母親の言うことはきかなくなり、父親の言うことをすんなりきいたりします。

そういう将来のことも、ご夫婦で話し合ってみるといいかもしれません。

今から心配しすぎ
momo
2019年4月15日 8:47

普通にだれしも起こることで心配しすぎても仕方ないでしょう。
自分は反抗期は無かったんですか?親が五月蝿いとか面倒だと思ったことは?

それに反抗期は、親が嫌いになったわけでも、敵意や攻撃心があるわけでなく、
精神的にも肉体的にも親の支配下でいた「子供時代の自分」からの独立であり、
自分が存在する精神的なアイデンティティを確立する大切な時期です。

反抗してもきちんとやることはやらせる、筋の通らないことは叱る、
なるべく話を聞く、親も間違ったら謝る、
1人の人間として冷静に応対すればいいだけです。
数年して、親との精神的な分離が出来れば収まるはずです。
いつまでも、母親の支配下で精神的に独立できない
可愛い僕ちゃんで居させる方が余程虐待です。

それより、現在の夫婦仲が悪いのと、
子供に過剰に依存しそうな方が問題では?

ヒント
ちっぱい
2019年4月15日 9:17

いくら反抗期とはいえ、子供にも節度はあります。
「クソババア!」とか「死ね!」とかって、ハッキリ言って反抗期とかの問題ではないです。
やっぱり、環境だと思いますよ。

>夫婦仲も悪く夫はあてにならないですし

これは、マズいと思います。
子供は自分に愛情を感じない、親は離婚するんじゃないかとの不安などすごくデリケートです。
家庭内で全員のコミュニケーションが良好であれば、暴言はないです。
逆に「死ね!」って言われたんだ〜なんて言っているお母さんは、反省をせず反抗期のせいにしているだけです。
暴言を吐かれたらどうしようではなくて、暴言なんか吐かれない子育てを心掛ければいいのですよ。
多くの家庭は「死ね!」なんて無縁ですが、どうして主さんは言われる前提なのですか?

そんな先のことを不安になる必要はない
2019年4月15日 9:28

同級生たちは、既に反抗期を経験されているということは、ご結婚は遅かったという主さんも若すぎるママではないのですよね。
それなりの人生経験もお持ちでしょう。

反抗期になれば、必ずしも「死ね」なんて暴言を親に吐くわけではないですよ。
暴力を振るうと決まっていることもないです。

それに、可愛い赤ちゃんがいきなり反抗期になるのではないです。
成長過程を経ます。
つるんとした顔にニキビが出来たり、ヒゲが生えてきたり、可愛い声が低い声に変わる。
そんな変化もあっての反抗期なので親も心積りができますよ。

問題は夫婦仲の悪さではないでしょうか。
主さんの反抗期への不安以上に、お子さんが不安に陥るのではないですか?

自分がきれいな言葉遣いを通す
ハレルヤ
2019年4月15日 9:37

反抗期は絶対に来るものなので、そんなもんだと思って自分が強くなるしかないです。
でも、さすがに「死ね」はないだろう…とは思いますが。

私は絶対に自分が将来老人になってから言われたくないような言葉遣いはしないように気を付けています。
というのも、私がまだ子供がいなかった時期に、小学生くらいの男の子を連れたお父さん(普通のサラリーマン風)が、「うぜえよ、お前!」って言ってるのを見て、このおっさんは将来自分の息子に同じように言われるんだろうな〜と思ったので。

反抗期は絶対あるものだとして、せめて言葉遣いは最低限、親や大人を尊重したものであればいいのでは?
それには、自分が言葉遣いを気を付ければよし。
親としては友達同士と、対大人で使い分けられる程度の冷静さは身に着けて欲しいと思ってます。
三つ子の魂百まで、今から気を付けて頑張ってください。

ちなみにうちの息子はまだ小学校低学年なのですが、いまだに「ママ大好き〜」とべったりです。
今から反抗期を気にしてくよくよするなんてもったいないですよ。

心配しだしたらきりがないし
大学生の母
2019年4月15日 9:39

こればっかりはその場にならなきゃわからないですからね。
ガンの生涯罹患率は半分くらいだそうですが、「がんになったらどうしよう」と怯えながら日々暮らすようなもの。

私の子供たちはもう成人ですが、自分を含めて同世代を見回すと一番親を悩ませてるのは反抗期ではなくて社会への適応です。
学校や仕事になじめなくて転職を繰り返したり無職のまま若い時代を過ごしてしまったり。
障害が原因である場合も多いし、性格的原因、家庭環境が原因、いろいろです。
反抗期は一過性のものですが、仕事が続かないのは一生影響があるかもしれない。

シニア世代に子育ての思い出を聞くと、成績が悪かったとか反抗期は大抵後で笑い話になるんです。

いろいろな考えが巡りますよね
亀の甲
2019年4月15日 10:09

トピを拝見して、昔を思い出しました。

7ヶ月の赤ちゃんはかわいくて可愛くて、仕方がないものです。

そして可能性の塊ですから、将来のことをいろいろと思いめぐらすこともあるでしょう。

私も、「こんなにかわいい息子が、いずれは小汚いおっさんになってしまったらどうしよう」なんてバカなことばかり考えたりしました。トピ主さんとは、違う方向性かもしれませんが。

不安は漠然としたものですが、反抗期や息子の暴言などはかなり具体性があります。今からいろんな情報収集をして、対策についてもちょっとだけ思いを巡らすことをお勧めします。

暴言についても、「私は耐えられない」と思うのではなく、「男の子の中にはこういう子もいる、こういう時期もあるんだな」「具体的などんな対策があるのかな」「友人や家族はどんな風に乗り切っているのかな」などと、建設な方向で考える癖をつけましょう。

思いを巡らした対策も、集めた情報も結局は使わずに終わりかもしれません。それはそれで平穏幸せに暮らせたわけだから、良いんです。

ただ、日々不安を抱えるのではなく、不安を感じるエネルギーを建設的に使うことを心がけていると、他のことにも応用できるし、自分に自信が生まれてきます。

お気持ちわかります
ねこ
2019年4月15日 10:14

私も同じようなことを考えたことがあるので、お気持ちよくわかります。
うちの子供はまだ小学生で、本格的な反抗期にはまだ時間がありますが、徐々に口答えするようになりました。

だから予想なのですけれど、親子関係は少しずつ変化していくものなので、
「死ね」というまでには段階があり、親の方も子供の暴言に耐性がある程度はできているんじゃないでしょうか。
ただ可愛いだけでアブアブ言ってる赤ちゃんがある日突然「死ね」と言うわけでではないですからね。

あと、大人になってからこじらす人は、子供の頃は親のいうことをよく聞き反抗しない「いい子」が多いらしいですよ。
我が子に暴言を吐かれても「不満を口に出せずに心を病むよりは健全」と心の中で唱えてこらえようと思っています。

大丈夫!携帯からの書き込み
まずは知る事が大事。
2019年4月15日 10:33

反抗期は自立期、成長期。
とても大切な時期ですョ。
貴方のご友人が、お子さんにそこまで言われるのは、やはり理解不足。。

接し方や親子関係の見直し時期ですね。
苛々の理解と解決も必要です。

思春期の心、脳、身体の変化を学べば、大丈夫!

きちんと知れば、何も怖くありません。

愛情が1番携帯からの書き込み
citrus
2019年4月15日 10:39

はじめまして。7ヵ月の息子さん、可愛い盛りですね。私は中学校の教員をしていますが、反抗期は子供たちにとって大切な自我の芽生えです。男の子たちは口では偉そうなことを言いつつも、大概はママっ子の甘えん坊。それに、中学生になって親と話すことが減ったことを1番寂しく思っているのも本人たちです。なので、特に心配することはありません。反抗期は必ず終わりが来ます。ただ、親と話すことに何となく気恥ずかしさを覚える年頃なので、こちらから距離を離すようなことはしないことです。ゲームや携帯は必要ありません。周りがみんな持っているから、に負けてはダメです。望むものを買ってくれれば子供は喜びますが、1度与えたものを取り上げるのは無理です。買ってもらうのは、すぐに子供にとって当たり前になります。反抗期に耐えることよりも、自分の考えを子供に伝えて理解させることの方が大切。我が家には中3の娘がいますが、ゲームやスマホは買いませんでした。クラスで持っていないのは娘だけです。うちは一人っ子なので親と話さない子にはしたくなかったので、それこそゲームが欲しいと言い出す前から娘には伝えてきました。ゲームを持つと周りと話さなくなるから買うなら家族で出来るゲームにしようね、と。オセロやトランプををはじめとして、我が家には誰かと遊べるゲームがたくさんあります。お陰さまで、今でも全く反抗期とは縁がありません。それに、反抗期も子供によって差があります。全くない男の子もいますよ。少し口数が減った程度の子も多いです。頭ごなしに親の考えを押し付ける、これが1番イライラするみたいですね。大切なことは小さい頃から伝えることです。あなたが大切、可愛くて仕方がない、など。ただ、望み通りに甘やかすことは違います。シングルのママと仲良しの息子たちもいますが、できれば旦那様との関係を解決する方が先決だと思います。子育て、楽しんでくださいね。

反抗期
2019年4月15日 12:12

は避けられないでしょうが、そこで大事になるのは如何にして夫婦で切り抜けるかなんです。また、子供は親のことをよ〜く見ています。夫婦仲が悪ければ悪い程子供に居場所が無くなり反抗期が酷くなるでしょう。だからといってひとり親が良いかと言うとそれもまた違う訳で。親一人子一人はそれはそれで子供に寂しい思いをさせてしまう。兎にも角にも子供が出来たら夫婦で子供最優先に考えなければならないのに、あなた方は何やってるんですか?と言う言葉しか出てきません。身勝手な親のせいで子供が不幸になる事は絶対に避けなければなりませんよ。子供を持つ責任を良く考えて下さい。

我が家の反抗期は....
たこ兄弟の母
2019年4月15日 12:16

主さんの気持ちわかります!

こんなかわいい天使が将来「くそばばぁ」と、言うのかしらって
切なくもあり、怖くもありました。
ネットでは壁にひとつ、ふたつ、穴が開くのは当たり前なんて
書き込みもあったりして、覚悟してました。

我が家の天使は、今春に高校生と中学生になりました。

長男の反抗期は小5で終わったそうです。
「そうです」と、書いたのは、本人がそう言ったんです。

小5のある日、お風呂上りに突然
「ママ、僕の反抗期は終わったから」と、笑顔で言いました。
「えぇ、終わったのー?」と、驚きながらも大笑いしました。

その頃、確かに生意気なことを言うようになりましたが
反抗期らしい反抗期はなかったです。
まぁ、本人がそういうならいいやって聞き流し
高校生になった今も反抗期らしい反抗期はありません。

次男は、これまた小5のとき
「ママ、僕の反抗期はいつくるの?」と、質問されました。
「えぇ、それをママに聞くか?」と、大笑いしました。
中学生になりましたがいまだ、反抗期らしい反抗期はありません。

もちろん定期的な親子ゲンカはするけれど
それは小さい頃からずっとあったことで
くそばばぁは言われたけど、言った直後
走って逃げていくし、笑い飛ばせる範囲です。

周囲では反抗期で大変って話はもちろん聞きます。
でも我が家のような「反抗期らしい反抗期がない」親子は、
ほかにもあるので、とくに珍しくないです。

うちの場合
アラフィフママ
2019年4月15日 12:40

息子が生まれるときに出産シーンをビデオに収めてもらいました。

将来グレたら見せようかと。

でも見せる機会は結局なかったです。(現在25歳)

娘の時も同じようにしましたが、これも機会なし(現在20歳)

あと、小さいころから「将来反抗してもそれは正常な発育だからいいけど
私は負けないからね!!」と宣言しておりました。

うちの母もそういうタイプで弟たちは多少の反抗期はあっても母親には「死ね」なんて言ったことありませんでした。

「○○ちゃ〜ん、どうする?」じゃなくて「○○! こうするから!」でやってきた結果です。

現在位置は
です