ホームパーティーでの出来事

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

tamami

先日、友人宅(A子)のホームパーティーに招待された時の事。
招待されたのは私を含め数名。
その日はA子の旦那さんが出張で留守のため、「お泊りを兼ねてホームパーティーをしよう!皆で来てね!」との事なのでお邪魔しました。
当日になってB子が何と子連れ!「折角だから…娘も連れてきちゃった〜えへへ!」と。
もうメンバー全員、唖然。A子も突然の事だったのでその場で意見も出来ず仕方なく受け入れる事に。
このB子の娘…お行儀が悪く…料理に添えてあったゆで卵を「私、黄身キラーイ!」とゆで卵を取り皿に取らないで盛り付けてある皿の上で箸で黄身だけを突いて取り除き白身をバクバク。
更に「あ!生ハムだ!」とサラダの上のトッピ ングの生ハムだけをザッと箸で全部取りってバクバク。
B子も「あらあら!娘、生ハム好きなのよね〜」とA子に「もっと出せ」オーラを出してました。更に更に…メンバーが差し入れてくれた握り寿司のネタだけを食べはじめシャリのみ大部分残りました。
余りの行儀の悪さに私も「好き嫌いしないでお寿司のご飯も食べないと駄目よ〜」とB娘に言いましたが…B子も「大丈夫!」と聞く耳持たず。
食べ方も汚くてテーブルや床に食べカスがボロボロと。
その他、色々とお行儀の悪い行動が目立ちました。
B親子を一部始終目のあたりにしてイライラしてたC子が遂に
「B娘ちゃん!お家では好きに食べても良いけど余所のお家で好き嫌いしたり好きなモノ全部一人で食べちゃ駄目なのよ?」
「ほら!折角のお料理だったのに、黄身だけボロボロ残って汚くなっちゃったね。」
「お寿司だって上だけ食べちゃったら残りのご飯、ママが食べるの大変よ?」と。
B子は「お寿司のご飯はそのまま残すわよ〜」と大笑い。
C子は「本当なら母親のあなたが叱らないと駄目なんだけどね〜」と。
その後B親子は気不味そうでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 災難でしたね

お行儀が悪いB子娘にも、勝手に娘を連れて来て放置しているB子さんにも、それくらい言って当然だと思います。
    私がA子さんの立場だったら、B子さんは二度と自宅に招待しません。

• 私ならご飯食べさせて追い出すかな

読んでるだけで B親子に嫌悪感が募りました。

私もよく自宅に友人家族を呼びますが、全員が楽しく過ごせることが大前提です。
    B親子みたいなのが突然来たら、2時間ほどで帰ってもらいますね。
    ここから先は 大人だけでゆっくり話したいのでごめんねー、で終わりです。

実際、当日に連絡無しで子供連れてきた人がいるのですが、やはり2時間ほどで帰ってもらいました。
    大人しくていい子だったのですが、子供がいると 大人だけで話せませんので。
    うちは気にしないよーって言われましたが、「いやいや、こっちが気にするから。」でお引き取り願いました。

• まさか、まさか、、、

>その後B親子は気不味そうでした。
    で終わっちゃっているのですが、まさか、B親子はそこで謝って帰らずにお泊りまでして行ったのですか?
    C子さんのおかげで、その後は二人ともおとなしくなったのなら良かったですね。
    娘のお行儀の悪さを恥ずかしく思わないB子さんにびっくりですね。
    でも、そういう人っていますよね。

昔、我が家に数組のママ友&子を招いたとき、一人の子供が木の車のおもちゃで我が家のガラスをガンガン叩き始めました。
    子供の力なので割れることはなかったのですが、その子のママは隣でニコニコその様子を眺めてました。
    慌てて他のママさんが止めてくれました。
    私が冗談っぽく「賃貸だからやめてね〜」って言ったら、その子のママは「持ち家だったらダメだよね〜」って・・・
    目が点です。。。
    もう我が家にお招きするのはやめました。
    もちろん、そのママさんの家に招かれることは1回も無かったです。
    そういえば、自分の子の事を「わが家の王子」って呼んでましたね。

これは単なる好奇心なので不都合があればお答えいただかなくても結構ですが・・・
    B娘はいったい何歳だったのでしょうか?
    そして、トピ主さんとは何年くらいのお付き合いのご友人なのでしょうか?
    私のママ友は1年くらいのお付き合いでした。

• 好き勝手が許される子供が気の毒

Cさんの苦言は当然のことです。
    傍若無人の振る舞いを咎められないで成長するのは子供にとって不幸です。
    幼児も幼稚園や公園の砂場など社会に関わります、自己中わがままでは嫌われるのは目に見えています。

事前の許可なく子供を連れてくるBさんは非常識、今後色々な場にBさんは誘われないでしょう。Bさんが忠告を理解し自分の言動や子育てを改めるのは無理かもしれませんね。

• え、子供のいる人を泊まりのパーティに誘うの?

ある程度大きい子供なら家に残して大人だから遊べばいいってものかな?
    食べこぼしをするような年齢の子が、母親抜きで家に残る事をだれも不思議に思わないの?
    そこにびっくり。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先がおもいやられる

たぶんね、B子さんの子供は大きくなって損する人になると
    思います。自分の好きなものだけ真っ先に手をつけて
    その間は「早い者勝ち」でご満悦なんでしょうけど、
    人間関係が崩れていく人生を歩むでしょうね。

B子さんは自分の子供を叱ったり躾が出来ていないから
    責められるべきはB子さんなんでしょうけど、もう遅いと思いますね。

子持ちの友人を誘うとかそれはどうでもいい話で、
    まさかB子の子供がこんなんで(こんな子供じゃなかったら
    問題ない話で)、B子もまったく叱らないってことが呆れた結果に
    なったということで、今後はもう誘わないことですかね。
    たぶんそれはB子さん除くその場に居た全員が感じたことでしょう。

というか、A子さんはB子さんのそんな性格っていうの
    分からなかったんですかね?子供は親の鏡だから、
    親を知っていたらどんな子供かは想像出来たと思うんですよね。

• 私なら

>取り皿に取らないで盛り付けてある皿の上で箸で黄身だけを突いて取り除き

こんな事させないかな…ヤバイと思った時点で取り皿で受けて、

「バラバラにするならこの上でしな」

と言いますし、お寿司のバラバラ事件も、

「お皿に取ってからバラバラにしな」

と言いますよ。

>お寿司のご飯はそのまま残すわよ〜

「子供の始末は親がするもんでしょ?ちゃんと残った食べ残しはあなたが食べなよ」

と言いますよ。
    野放しにし過ぎです。

生ハムも

「家でなら良いけど、皆が取り分けで食べてるんだから、他の人の事も考えな」

と制しますよ。
    気になるのは箸でやってるってこと。箸がちゃんと使える年齢ならちゃんと周りに
    配慮出来ても良い年頃なんじゃないの?可哀想だよね。先々出入り禁止の所が増え
    そう…お気の毒に…

• 経験あり・・

3人幼児を連れてきた(それは構わない)年下の女の子。
    そのうちの一人がもう すごくて・・・

走り回る
    奇声を上げる
    料理が乗ってるテーブルに上って騒ぎまくる
    料理はぐちゃぐちゃにして遊ぶ
    足で皿を割る

お母さんである子は だめよ〜〜〜だけ。

ここは雷落とすところだろ?って思ったけれど 人様のお子様。
    ぐっと我慢。

幼児は結構来るけれど あれだけすごいのは 初めて見た。

疲れ果てた。

• 勇気ある

そんな我がままっ子を友達の前で披露できる勇気、ある意味ずごい。
    私なら恥ずかしいから、もう少し聞き分け良くなってからか家で家族に任せられるようになってからと、ホームパーティーを欠席しますが。

我が子可愛さに目が曇ってしまっているのでしょう。

お母さんになってちょっと感覚がずれちゃっている時期なのかも。
    子どもが大きくなったらきっと、戻る かな??

• トピ主です

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    B子の子…小学校の4年生と言ってました。4年生の割には行動が幼いな…と周りのメンバーも思ったらしく本当に困惑してしまいました。
    本来はお泊り予定でしたが料理を鱈腹食べてパーティーに飽きてしまったB娘ちゃんは「もう帰るぅ〜〜〜」の連呼。
    お泊りしたかったB子は「今日はここの家にお泊りするのよ?」と言っても「帰るぅ〜」の一点張りで渋々B子も娘を連れて帰る事に。
    お泊り予定だったのでB子はアルコールもゴクゴク飲んでたので「A子〜代行呼んで〜」「あーあ…もう少し飲みたかったなぁ〜お泊りだから気兼ねなく飲めたのに!まったく…」とブツブツ。
    30分後にやってきた代行と共にB親子は帰って行きました。
    テーブルの上と床はもう悲惨な状態でしたが皆でパパッと片付けてキレイにしてA子は更に美味しい料理を出してくれて皆で美味しく頂きました。

• 2回目です、やっぱり企画時点で考慮すべきと思います

小学生のいるお母さんを泊まりで遊ぶ企画に呼ぶ必要はあったのですか?
    私なら友人の子供が中学生でもその企画に声をかけないと思います。
    旦那さんが見てくれるから大丈夫、実家の父母が見てくれるから大丈夫。
    そういう風に言われていたとしても、それは旦那さんや祖父母に負担を強いる前提での泊まり企画ですよね。
    まさか子連れで来るとは思わなかった。
    そんな非難をする前に、子持ちの友人を独身者のような泊まり女子会に呼ぶべきではなかったと思います。