レジのミスを自腹させる店長

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

みこ

トピを見ていただきありがとうございます。
スーパーの派遣でレジチェッカーをして1か月くらいたちます。昨日レジ締め(清算)をし
たところ商品券1000円とお買物券300円の枚数が一枚ずつ合いませんでした。
おそらく商品券をお買物券でレジ打ちしてしまっているミスだと思います。
店長に報告すると商品券を一枚抜いて、お買物券を一枚足して清算結果に合わせる様にとのことで、たまたま未使用のお買物券を持っていた従業員の方に店長の指示で一枚もらって合わせるようにしました。

事務所に行くと店長が私に「○○さんにお買物券出してもらったから、○○さんに
300円払って」と言われました。
一瞬エッと思いましたが「300円ですか?」と慌てていたら、○○さんが「調べてからでもいいよ」と言っていたのでその時は払いませんでした。

そのレジなのですがその日は私以外にも何人かの人が交代で入っていましたので、ミスは
私がしたとは限らないのに店長はあなたが最後だから、という理由でお金を払わせようとしました。
私がミスしたと確定した分けでもないのにお金を払わせようとした店長に対して、腹が立ってきてしまいモヤモヤしています。
明日調べるみたいですが本当に私がミスしていたなら300円くらい払おうと思いますが、そもそもこんな風にミスを隠ぺいしている会社ってどうなのと思い始め、ミスするたびに自腹切らされるんだと思うとやばい職場(店長)な気がしてきました。

皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

見て頂いてありがこうございます。

やはりおかしなことですよね、あれから調べたみたいですが誰がミスしたかは特定できなかったようです。お金は催促されていませんが店長に対して今も腹が立っていて姿が見えるだけで嫌な気持ちになります。今すぐは無理ですが早めに辞める方向で考えています。
    派遣先には報告しようと思います。

違算がプラスだった時はどうするかという質問をいただきましたが、レジはセミセルフレジで会計機が計算しているのでお金が合わないと言う事はまずないです。
    商品券やお買物券は店員が項目を選んでレジ打ちするため間違いが起きる事があります。

皆さんご意見いただきありがとうございました。

• 即日辞める

それって違法だったんじゃないかな?

仮にあなたが間違っていたとしても、それは会社の損金として処置すべきことだと思う。

派遣なら、派遣元に今回のことそのまま事情を言って即日辞めてもいいと思う。

法とか関係ない、理解もできない人が管理している職場もあります。

抗議しても言っていることを理解してもらえなくて、話するだけ無駄、むなしい、余計イヤな思いをさせられることもある。

そういうところはさっさと辞めるに限ります。

• 意地悪な質問ですが

違算がプラスだった場合は最後のレジ担当者がもらえるんでしょうか?

ということはあり得ないので、マイナスも従業員が払う必要はないのが自明の理ですよね。

• 無しですね

店長よりも上の人に報告と相談を。

他にも店舗がある会社なら他との比較が出来ます。
    不足分をミスした人もわからずレジ〆の人が支払うとは聞いたことがありません。

上に相談と報告を。

セルフレジや支払いだけ自動精算機が普及する昨今、何をやっているのでしょう。

• 派遣元に報告・相談

スーパーの派遣というのが良く分からないのですが…
    『派遣先がスーパー』という事でしょうか?

とにかく派遣というのだから、派遣元に報告して相談するのが先です。

• すぐ辞めましょう。

1円合わないからとレジ周りなどを探して大騒ぎ、
    というのは当たり前だけど
    そこでその1円を自分の財布から出すのはダメですよ。

確かにそういう店も存在しますが
    それはしてはいけない事ですから
    それが当たり前の会社なら辞めましょう。

始末書の提出は仕方ないけど
    個人に払わせたり誰かの尻拭いなどさせるのは
    会社として信用してはいけません。

私はお店関係に数社勤めましたが
    そういう事をしていたのは遥か昔の事ですよ…
    現代の企業でまだそれをしている所は
    健全な会社ではないですよ…

すぐに辞めましょう。

ミスの原因を見付け、ミスを減らす努力のために
    ジャーナルを見返したりなら意味があるけど
    帳尻を合わせるだけなら何の意味もないですからね。
    ミスは許されない事だけど
    だからといって帳尻を合わせさせるなんて
    有り得ませんよーーー。

• 原則違法です

デパ地下グルメの会社に勤めていたことがありますが、レジ〆の時に違算が数百円あるのは普通で、商品券使用やカード払い、ポイント払いが多かった日は万の単位で合わない時もありました。

でもそういったアクシデントは会社としては織り込み済み、デパートの方も織り込み済みなので、違算を報告したうえで、現金をデパート側に預けていました。

違算を社員に負担させるのは違法です。ペナルティとして天引きするのは労働基準法違反ですし、その場で徴収するのは民法に違反します。会社は違算が起こらないように仕組みを作る義務があり、その義務を怠って社員に払わせるのが違反なのです。(ただし、社員の故意(レジから現金を抜くなど)が証明できるときはその限りではありません。)

店長独自の判断の場合はともかく、会社として違算を社員につけまわしているなら要注意です。

• 経験あります

私も以前のパート先でレジの金額が合わない時に、半額自己負担させられていたことがあります。それも、現金が足りない時は半額自己負担、超過の時はスルーなんです(足りない時取るなら多い時はくれるべきじゃないか!なんて)。

なにそれ?って思いましたけど、知人の紹介で入ったところだったのでことを荒立てたくなくて言われるままに払っていました。他の人もそうしていましたしね。

でも辞めてから気になって、ネットで調べた限りでは法律違反になることもあると書いてありましたよ。そして結構アルアルな話みたいで。
    特にトピ主さんのケースだと誰がミスしたのかも分からないのに、レジ締めをしたトピ主さんが払うというのは変な話ですよね。
    ちゃんと法律の勉強をしてから人を雇うよう指導してほしいものです。

ただ、どこに相談すれば良いのかは私もよくわからないので、お役に立てなくて申し訳ありません。でもお怒りは共有させていただきたいです。

レス求!トピ一覧