何をしている時が、一番楽しいですか?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

りゅうくん

アメリカ在住、昨年リタイアした者です。
先日、お天気の良い日にテラスでコーヒーを飲みながら、愛犬2匹が
フェンスのあるバックヤードで遊んでいるのを眺めている時、
あー、幸せだなぁって、しみじみと思いました。
子供が小さかった時は 宿題やら送り迎えに追われ、
仕事をしている時は常に時間に追われ、ほっと一息つく暇も
あまり無かったように思われます。
なので、子供も独り立ちし、夫婦共々リタイアした今、ゆったりした時間の中に身を置ける事が、幸せに感じてなりません。
若い頃は、美味しい物を食べている時や、家族で旅行などをしている時に幸せを感じたりもしましたが、常にどこかで時間に追われている感があったように思われます。
今でも、気の合う友人達とテニスやランチを楽しんだり、
近くに住む娘とショッピングに行ったり、夜寝る前に趣味の読書をしたりもしますが、それでも春の陽射しを浴びながら、愛犬とゆったり、マッタリした時間を過ごす事に至極の幸せを感じます。
これも、家族皆が健康でいられる事が前提にあるとは思いますが。
娘達が赤ちゃんの時は、彼女達の寝顔を見ている事が最高の幸せだったように、幸せの時間も歳とともに変わって来ると思います。
皆さんは、日々の日常生活の中で、何をしている時が一番幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソファでマッタリと

朝早起きして洗濯と旦那と娘のお弁当と朝食作り
    二人を見送って洗濯物を干して掃除と片付け
    一段落して一人でコーヒー飲みながら新聞読みます
    その後ブランケットを出してクッションを枕にソファでゴロゴロします
    この時間が一番幸せです
    たまにうたた寝します
    しばしの休息です
    その後は入院中の義母と要介護の実母の世話が待っています

• 最近は

家系ラーメンの店でネギラーメンとチャーハンが
    目の前に置かれた瞬間が幸せです。

• いろいろ至福です

趣味の楽器の練習中と、休憩にコーヒーをいれて
    おいしいとっておきの焼き菓子をつまんでいるときは至福です。
    そのお菓子を手作りする時間も至福です。
    小雨が降る静かな日、図書館での調べものや
    美術館での美術鑑賞も至福ですね。
    ペットを世話する時間も至福です。
    こう書いていると、私の人生バラ色みたいに思えてきました!
    トピ主様ありがとうございます。

• お出かけの準備

夫と遊びに行くのに何を着て行こうかな って準備している時が幸せです。

こんなに遊び歩いて ほんとに贅沢だなと思います。

前の結婚ではどこにも行った事がなかったから 洋服を選ぶ悩みなんてあるんだと知って感謝です。

• 夫と愛犬と居る時。

相思相愛の夫と愛犬との時間が何より幸せです。
    別に何もしなくていいんです。
    一緒に散歩に行ったり、ただ家で静かに過ごすだけでいい。
    外食とか旅行とか、誰かと会うとか特別な事も何も要らない。
    ただ夫と愛犬と静かに生活できることが何よりも最高です。

ここ数年で最愛の存在を亡くすことが続いたり、
    身内などの病気、子供達関係でもそれなりに色々とあったり、
    ある意味良くない波に揉まれて暮らしている感じですが、
    だからこそ少しでも落ち着けるわずかな時間が愛おしいです。

私も海外在住ですが、今は日本よりここが一番家と思えます。
    最愛の夫と愛犬、ずっと一緒に仲良く健康で暮らせるだけでいい。
    それだけが唯一の希望です。

• 読書の時間

就寝前の読書の時間かなー
    その時に猫が足に寄り添ってくつろいでいます
    読書しながら時々なでなで。
    あーしあわせー!
    心底思える

• 女房殿と行く月4回のゴルフ

私が引退してから女房殿がゴルフを始めました。
    猛練習の甲斐があって初心者の割にはかなり上手になっています。

女房殿週一のペースでゴルフをします。
    これが楽しくってね。
    ゴルフそのものは私が教えたのですが、ゴルフの別の楽しみ方を女房殿に教えられました。

私自身が凝り性ってこともあって、ゴルフに行くとゴルフに夢中でした。
    女房殿は違う。
    やれ野鳥がいただの、つつじが綺麗だの、麓じゃ散っている桜がココでは満開でもう一回見られてラッキーだの。
    言われてみればその通りでね。
    四季の変化も楽しめるようになりました。

この年で新発見だとか嬉しい限り。
    この人が妻で私は果報者だと心から思う。
    この人を選び、この人から選んでもらえた若かりし頃の私。エライぞ(笑)

自然の変化を見るのが好きなのかと思って自然の中を散策するような旅行に行くかい?と尋ねると、ただ歩くだけじゃつまんない。ゴルフをしながら自然も見るのが楽しいのだとか。
    だから旅行に行くなら一回余計にゴルフに行きたいというのが彼女の答え。

いそいそとゴルフの準備をする女房を見ていると、ああ楽しいなって思いますよ。
    女房殿は、普段は着れないようなド派手な色合いのウェアでも、ゴルフ場なら許されるってことも気に入っているらしい。
    私にショッキングピンクをウェアを着せようとするのには閉口するが、彼女が楽しんでいるのだから甘んじて受け入れている自分がこれまた楽しい。

• 惰眠を貪る時

結婚25年半50歳代後半の既婚者で子供なしフルタイムで仕事をしています。

休日に溜まっていた家事をぜ〜んぶ終わらせて、
    午後のお昼寝タイムが至福の時間です。

昼間に惰眠を貪るこの背徳感がたまらんのですわ〜。(笑)
    時間を無駄に潰してる自堕落さが何とも楽しいのです。

• 寝るのが一番

布団に入る時

• やはり美味しいものを食べるとき!

小さな子供もいるので子供の笑顔を見るのも幸せですがやはり食べているとき幸せです。
    特にパンが好きなので毎朝お高めのバターと共に食べるのが本当に楽しみです。
    太りやすいので毎朝運動していますがパンを食べるために運動しているようなものです。
    いつか飽きるときがくるのかな?

• 寝る時

今、ストレスマックスなので交感神経が優位です。

夜になり薬を飲んで「寝てもいいんだ」と、おふとんに入る時が一番幸せです。

隣の芝生が限りなく青く見える日々です。

• 同じく海外小町です。

一番楽しいときは・・・
    いくつかありますが、すべて「本」に関係しています。

〇日本に一時帰国して本を買いまくるとき。
    本屋に入るだけで、脳内キャバクラ状態です。
    読みたい本が山ほどあるので、もう天国。

〇住んでいる国で、週末など家事をすべて済ませてから、
    日本から持ち帰った本のページを開く。
    傍に猫が居て、おせんべいとお茶があれば、もう天国。

• 黒糖かりんとう

食べながらコーヒーを飲み、TVより楽しい

妻を見ている時が、至福です。

戦争をしている国が有る事さえ

忘れる一時です。

• のんびりと‥…

愛猫の♂マンチカンと一緒に…

お米を研ぐと、その汁に惹かれ流しに登る。
    食事時、みんなと同じ様に自分のテーブルの前にチョコンと座る。
    フードを器に盛ると、トコトコ私の隣に来て、「食べさせて~」の目で催促。

コーヒーを淹れると、前脚を延ばし、コーヒーミルクの催促。
    『お煎餅』『ビスコ』『チーズ味カール』『クッキー』は要注意。
    彼に見つかると両前脚で押さえ全体重で乗りかかってくるので、コッソリ食べる。
    病気で食事制限の『療法食』なので。

鳴き声でイロイロ要求され、夫・私・息子は下僕。
    早朝の『猫砂』の始末は夫に、戸を前脚で叩き「片付けて~」と、にゃ~。
    遊びたいのに無視すると足首に噛り付き、引き摺る。

抱っこされるのは好きじゃないのに、
    夜中、私のお腹の上で寝てる。
    重さ、手の痺れで眼が覚める。
    夜中に遊んで欲しくて真上を向きゴロゴロぐで~ん。‥…ご機嫌!を通り越して噛む、舐める、ケンケン蹴り…
    眠くて、眠くて、睡眠不足なんだけど
    仕草、可愛さ、鳴き声に癒され幸せ~。
    猫グッズ・フードを探すのも楽しい。
    愛猫が寝てる時は、ネットでDVD見放題の『韓流ドラマ』に没頭。
    のんびり、幸せ…

• やっぱり本かな

休日に家事を片付けてソファに座り、コーヒー飲みながら読書。
    ベタですが、幸せだな…と思いますね。
    雨なんか降ってたら、もう最高。
    しとしと降る雨の音を聞きながら自分はぬくぬくと家にいてお気に入りの本を読んでいる。これが幸せです。

私もバリバリの現役で、いろいろと忙しく、なかなかゆっくりと本を読む時間がありません。
    しかも読み出すとやめられないタイプで、他にもしなければならない事があるなんて日にはなかなか手が出せない。
    本は本でも、勉強のために読まなければならない本もあるし。あくまで趣味の本を読みながらの時間が、幸せを感じる時間です。
    だからこそ、たまに出来るぜいたくとして楽しんでいます。
    さあ本読むぞ〜と思いながらコーヒーいれてるときから、この幸せは始まっています。

• 食一色

季節によって変わりますが。今なら苺1パック独り占めのときが楽しい。今後はアイスクリーム、モンブラン、チョコレート…などと続くのだろう。

• 毎週月曜日

月曜日は仕事がお休みで、一日趣味の日と決めています。午後からの英会話レッスンが終わって、お気に入りのカフェでケーキセットをオーダーして、趣味の本を読んだり詩を作ったりします。

他には親友との月一のお食事かな。おしゃべりを楽しみます。

• トピ主です

ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでいると、こっちまで何だか幸せになってきます。
    やはり、ペットは癒やされますよね。我が家は犬2匹を飼っているのですが、近くに住んでいる娘がしょっちゅう彼女の犬を連れてくるので、週の半分は我が家に犬が3匹いる状態です。
    やはり、3匹もいると大変ですが、それでもやっぱり彼らには癒やされます。
    私も寝る前に本を読むのですが、面白い本だと一気読みしたくなるのですが、働いている時は寝不足になるのが怖くてそれが出来ませんでした。でも今は、気にせず好きなだけ読めるので幸せです。
    そして、私も働いているときや子供が小さい時は、お布団に入った時が至福の時でしたが、今はそこまで色んな事に追われてないので、逆にその時間の幸せ感が減ったように思います。
    また、若い時は 痩せの大食いと呼ばれるくらい食べる事も大好きだったのですが、流石に年を取ってそこまでの量は食べれなくなってしまったのですが、やはり好きな物を目の前にした時と、
    それを食べて満腹になった時は、やはり幸せを感じます。

談快老人さん、私もテニスを始めるまでは、主人とよくゴルフをしていましたので、奥様の言っていることがよくわかります。
    ゴルフコースを回りながら見る景色、新緑の緑や秋の紅葉、鳥たちのさえずりは格別でした。
    しばらくテニスが忙しくて、コースに出てなかったのですが、また回りたくなりました。

こんな風に、日々の中で小さな幸せがあると、それだけで生きる糧になるような気がします。
    まだまだ、子育てや仕事が忙しい人もいるでしょうが、毎日の生活の中で小さな幸せを見つけて、頑張って行って欲しいと思います。

• 50代女性です

どれがいちばんか考えてみたのですが、どうにも決められなかったので、楽しいと思うものを列挙します。順不同です。

・英語の勉強をしているとき(趣味でもあり、仕事の一部でもあり)
    ・海外ドラマを見ているとき
    ・夜寝る前に本を読むとき(最近、復活した習慣です)
    ・毎日、三度のおやつを食べるとき(10時、3時、夜)
    ・動物の動画を見るとき(猫派なのですが、なぜか犬の動画が多い)
    ・夜ベッドに入ってから、明日どんな服を着るか考えるとき(でも、すぐに寝てしまうので、決められたことはない)
    ・洋服やバッグのショッピング
    ・部屋の模様替えするとき
    ・お寿司を食べるとき
    ・好きなバンドのコンサートに行くとき(去年、行きました)
    ・東京に遊びに行くとき
    ・スクワットをするとき
    ・今日の洋服選びがばっちりだったとき
    ・今日も楽しい一日だったと思いながらベッドに入るとき
    ・パンとコーヒー
    ・外食するとき
    ・洗濯や掃除が終わったとき

なんだか収拾がつかなくなってきたので、このくらいにします。結局、幸せは日々の生活のなかにあるものですね。

• ネットで古本屋

子供の頃から本が好きで、大きくなったら古本屋のオヤジになるのが夢でした。
    学校を卒業してもその夢はかないませんでしたが、リタイヤしてからネットで古本を売り始め
    もう15年やってます。

最近はネットで仕入れも始め、レア本を数百円で仕入れたときなどはご機嫌です。

朝から深夜まで何時間続けてもちっとも疲れず、飽きたら読書をして、至福の毎日です。

• 安心しました

ゆっくりマッタリのオンパレードかと思ったら、結構アクティブなシニアがいらっしゃって安心しました。

老人が老人らしくするよりも、活動的にされている方が、外野は幸せそうに見えます。
    ゆっくりマッタリは勿論ご本人次第で外野がとやかく言うことではありませんが、妙に寂しそうに見えたりして、ちょっと自分の未来が心配になっちゃいます。

ゴルフ、いいですね。
    激しすぎず軽すぎずで。
    私も10年ぶりに再開しようかしら?

• いっぱいありすぎて〜!!

70代後半ですが、楽しいこといっぱいあります。
    やっぱり気の合う友人とのおしゃべりタイムが一番ネ!!
    庭の草花を見る時、芽が出て花が咲いたとき、お手入れしてる時も楽しい。
    「うたごえ」の仲間と、昔の唱歌やフォークソングなどを歌ってる時。最高!!
    毎晩、美味しい料理を食べながら夫とビールを飲んでる時。
    趣味の「絵」を一生懸命描いてる時。
    面白いテレビを見て笑ってる時。
    息子達と旅行に行って、温泉に浸かってる時。
    う〜ん。楽しいことが多すぎて、まだ死にたくないで〜す。

• 仕事をしているとき

在宅で仕事をしています。

ウンウンいいながら知恵を絞っているとき。
    難しい案件が来て、うぉーっと闘志が燃え上がるとき。
    お茶を淹れてデスクに向かう瞬間。
    我ながらよくできた!と自分の仕事に惚れ惚れするとき。
    お客様から褒められたとき。
    納品後の達成感。

レス求!トピ一覧