現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何をしている時が、一番楽しいですか?

りゅうくん
2019年4月15日 1:48

アメリカ在住、昨年リタイアした者です。
先日、お天気の良い日にテラスでコーヒーを飲みながら、愛犬2匹が
フェンスのあるバックヤードで遊んでいるのを眺めている時、
あー、幸せだなぁって、しみじみと思いました。
子供が小さかった時は 宿題やら送り迎えに追われ、
仕事をしている時は常に時間に追われ、ほっと一息つく暇も
あまり無かったように思われます。
なので、子供も独り立ちし、夫婦共々リタイアした今、ゆったりした時間の中に身を置ける事が、幸せに感じてなりません。
若い頃は、美味しい物を食べている時や、家族で旅行などをしている時に幸せを感じたりもしましたが、常にどこかで時間に追われている感があったように思われます。
今でも、気の合う友人達とテニスやランチを楽しんだり、
近くに住む娘とショッピングに行ったり、夜寝る前に趣味の読書をしたりもしますが、それでも春の陽射しを浴びながら、愛犬とゆったり、マッタリした時間を過ごす事に至極の幸せを感じます。
これも、家族皆が健康でいられる事が前提にあるとは思いますが。
娘達が赤ちゃんの時は、彼女達の寝顔を見ている事が最高の幸せだったように、幸せの時間も歳とともに変わって来ると思います。
皆さんは、日々の日常生活の中で、何をしている時が一番幸せですか?

ユーザーID:8564482794  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
りゅうくん(トピ主)
2019年4月19日 5:18

ありがとうございます。
皆さんのレスを読んでいると、こっちまで何だか幸せになってきます。
やはり、ペットは癒やされますよね。我が家は犬2匹を飼っているのですが、近くに住んでいる娘がしょっちゅう彼女の犬を連れてくるので、週の半分は我が家に犬が3匹いる状態です。
やはり、3匹もいると大変ですが、それでもやっぱり彼らには癒やされます。
私も寝る前に本を読むのですが、面白い本だと一気読みしたくなるのですが、働いている時は寝不足になるのが怖くてそれが出来ませんでした。でも今は、気にせず好きなだけ読めるので幸せです。
そして、私も働いているときや子供が小さい時は、お布団に入った時が至福の時でしたが、今はそこまで色んな事に追われてないので、逆にその時間の幸せ感が減ったように思います。
また、若い時は 痩せの大食いと呼ばれるくらい食べる事も大好きだったのですが、流石に年を取ってそこまでの量は食べれなくなってしまったのですが、やはり好きな物を目の前にした時と、
それを食べて満腹になった時は、やはり幸せを感じます。

談快老人さん、私もテニスを始めるまでは、主人とよくゴルフをしていましたので、奥様の言っていることがよくわかります。
ゴルフコースを回りながら見る景色、新緑の緑や秋の紅葉、鳥たちのさえずりは格別でした。
しばらくテニスが忙しくて、コースに出てなかったのですが、また回りたくなりました。

こんな風に、日々の中で小さな幸せがあると、それだけで生きる糧になるような気がします。
まだまだ、子育てや仕事が忙しい人もいるでしょうが、毎日の生活の中で小さな幸せを見つけて、頑張って行って欲しいと思います。

ユーザーID:8564482794
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です