車の購入について

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんごたん

現在19歳、臨月の妊婦です!旦那は27歳の会社員で、2月頭に結婚しました。
子供が生まれてからでは免許が取りに行けなくなると思って、
安定期に入ってから自分の貯金から教習所に通い始めました。
先日教習所の卒検が終わり、あとは免許センターの学科試験だけです!
今住んでいる場所は駅も遠く、近くにスーパーもないので、バスに乗って買い物行くか、
夫の休みの日に車で連れてってもらったり、少し不便です。
子供ももうすぐ産まれるので自分専用の車はあった方が便利だなと思っています。
ですが私も教習所のお金とかで、もう自分の貯金がないので車を買う余裕はありません。
前々から旦那に免許取り終わったら車買わないの?買わないなら免許取った意味なくない?と言われていました。
残りの自分の貯金で安い車を買ったとしても、子供が小さいうちは働きでることはできないし、
維持費(毎月のガソリン代・保険代・駐車場代等)が払えないと言いました。
そしたら夫は毎月3.4万くらいなら産後でも実家に子供預けて
派遣バイトとか数回でれば稼げるだろと言ってきました。
世の中の旦那さんもこうなんでしょうか?
嫁が車が必要だったら自分の貯金から買わせて維持費も自分で払わせますか?
うちの夫は給与明細も見してくれません。毎月食費だけ渡されています。
それ以外のお金は一切貰っていません。
その癖自分はいい車に乗っていて、よく自分にお金をかける人です。これが普通なんでしょうか。。
私は今妊娠中で働けないので彼の収入に頼ることしかできませんが、
結婚したら旦那の収入は家族のものだと思っていました。
だから、給与の使い道は2人で決めるものだと思っていました。でも彼は考え方が全く違うみたいです。
正直、食費以外のお金も渡されていなくて、自分の 欲しいものを買うお金もありません。
そんな状況なのに車の購入なんて考えられません。これでも無理して働いて車を買うべきですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無計画な人生設計

あなたのトピレスは夫が悪い様に操作してる様に感じます。

携帯料金を実家に払って貰ってるのは夫の責任ですか?

自分の携帯料金も払えない様な状態で妊娠してしまった
    あなたの無計画さの責任もあるのではないですか?

自分の人生に必要なものを他人に依存して生きるのが
    当たり前の様に考えていますね。

今の状況だけを見れば夫が悪いというレスが沢山つくでしょうが
    その状況を作ったのはあなたであるという事も考えた方がいいです。

• 夫のワガママですね

奥さんは子供が小さいうちは働けないで買い物などで不便、旦那が高い車乗り回して貸しもしないって、普通に考えて圧倒的に奥さんが不利でしょ。
    自分用の高い車乗り回すなら、もっと稼いで奥さんに車買ってあげるくらい当然と言ったのですよ。
    奥さんはずっと働かないとは言ってないし、生活する上で困ると、道楽で車が欲しいなんて言っていないです。
    旦那が非常識なだけでしょ

• 車と自分の好きなものが買えないって話でしょ

>双方に婚姻費用分担義務(民法760条)があります。
    そう「双方」にあるのですよ。
    ここではまるで一方にしかないかのような論調が多いですが。
    現在無職のトピ主が衣食住に困っている様子はありませんので、トピ主に渡している現金が食費だけなのであって、他の経費も夫が負担しているということですよね。
    婚姻費用の負担義務は履行されているのでは?
    ミスリードされている人が多いですが、生活費全般、生活に必須なお金がもらえないという話をしているのではなく、車が買えない、自分の好きなものを買う為の自由に使えるお金が無いという話ですよ?
    一般的な経済力の27歳ならば、家庭を持って大人一人を養った上で、車を買ってあげて維持までするなんてまず無理でしょう。
    無い袖は振れないんですから、必要経費以外の支出が経済力に応じたものになるのは当然です。
    「お金が無いからウチは車は1台」なんて家はたくさんあるんですよ。
    トピ主はトピ主が望むような贅沢が出来ない結婚をしたというだけです。

>私の稼ぎから妻用に車買いましたが、当たり前のことです。
    法律や夫婦の協力とは無関係なあなた個人の価値観であって、当たり前のことではありませんから。

• 結婚前にお金の話しましたか

他の家庭がどうであろうと、あなたの夫になった人がそういう人なだけです。
    「よそはこうだ!」というと「そうかじゃあ変えよう」という人なのですか?お金のやりくりはその過程独自のものです。よそがどうとかいうことではないです。
    私の夫は長男跡取りで義家に嫁に来たので、私の車は義家が用意しました。ないと困るからです。義祖父の送り迎えやら、義親のために車を出すことも(義親も車もってますけどね)ありますし、維持費も全部義家という夫の一族で払われてます。それはうちの事情がそうあるから。義家単位でお金の管理をしているからです。

トピ主さんのところはそうじゃない。個人単位でお金の管理をしたい世帯主が維持してます。なぜそこ話し合いをしてから結婚しないのかわかりません。
    子供ができたら子供のお金はどうするのか、病気したら?保険は?私は結婚前にぜんぶ夫と話し合ってどこから出すのか決めて結婚しましたよ。
    とにかく話し合いましょうよ。子供のお金はこれから増える一方ですがどうするのか、そこまでシビアに生活費だけ!というのならトピ主さんのやっている家事に対しての報酬をどう考えているか、子供はあなたにとってなんなのか。
    そのへんかな。

• え?

ご主人は仕事で車が必要なんですか?そうじゃないなら、その車を使わせて貰えばいいのではないでしょうか?
    あなたに貯金がないんだとすれば、ご主人に車を買ってもらうしかないですよね?
    けれどもあなたはご主人の月収を知らないんですね。
    年齢的に年の差があるので、なかなか難しいと思いますが、あなたに家計を任せられるようになってくれると良いですね。

• 結婚は法的な義務を負います

双方に婚姻費用分担義務(民法760条)があります。
    俺の稼ぎだからという理屈は通用しません。法律が有ろうが無かろうが、協力して生活するのが当たり前です。
    幼稚な旦那が多過ぎる。

私の稼ぎから妻用に車買いましたが、当たり前のことです。

• たくさんご返答ありがとうございます。

家に1台車はありますが、旦那が毎日通勤に使っています。少し大きめの車で値段もするみたいなので、お前に貸したらぶつけそうだから、貸すことはできないと言われています。
    実家にも一時的にお金を借りれないか、働きだしたらしっかり返すと言いましたが、嫁に行ったんだし、そういうのは家の貯金から買うものだよ、うちは助けられないと言われました。
    結婚前に彼に自分の収入は家族のものっていう考えがあるか話しました。そのときはお前と子供のものでもあると思ってるよと言われました。ですが家族のお金は食費のみみたいです。あまりお金のことを言うと、俺にはたかるのに親には集らないんだねとか、別に今も住む場所も食べるものもあるし不自由してなくない?と言われます。結婚前にはなら金持ちと結婚すれば。俺は無理だよ。と言われました。彼の子がお腹にいる状態なのに他に行けばっていう考えがショックでした。車以外にも携帯代等はまだ実家が払ってくれてます。旦那には強く出れないし、実家には頼りっぱなしで自分が情けないです。

• そういう人みたいですね

給与明細を確認させてもらえない以上は明らかにしたくない理由があるからだと思います。自動車が趣味だとすれば
    趣味に使うお金、又はローンの支払いに追われている可能性もあります。
    理由は何であれ、旦那様は自分の為に事由にお金を使えなくなる状況を作りたくないので収入を明らかにしたくないのでしょう。
    若しくは、明らかにはしていないけれども将来のことを考えた貯蓄をしている可能性もあります。

自動車を買うか買わないかは、自由です。
    その気になれば一日数時間睡眠でも死ぬことは無いので小遣いぐらいは稼げます。(自分兼業してます)
    子育ては大変ですので無理はせず、交通手段を色々と検討されたほうが長期的に見てよろしいかと思います。

• 何が食費だけだ。

女性は出産したら身動き取れないのだから、ハナから男が出せという考えのアラフォーです。

いましたよ。臨月でも重たい物を両手で担いで退職まで稼いでた子。

生まれて1ヶ月もたたずにフルタイムで、親や保育園に預けて働きまくる子。

いずれも19、20才でした。
    私は思いますよ。

「出産前後は頑張らないほうが良いよ〜。後でくるよ〜。働けない体になるよ〜。」と。

産後は寝不足鉄板、体力を戻すのに時間が必要なはず。
    それを知らず、簡単に働けと言う男性は、まず父としての自覚にも欠けているとみなします。

はっきり言いますが、出産後家でゆったり子供を見ているママは、表情も若いです。

色々言いたいが、ご主人。何がクルマだよ。

ぶつけたら、弁償もののクルマに乗ってるんだろうから、もう一台買わせて、維持させるって魂胆でしょ。
    独身でいればよかったジャンっていう、元も子もない話になってしまいました。
    自分が妻にして、自分の姓にした女に、出産直後から働け、かぁ〜。

意味不明。

あ、私の感想ですよ。
    マイノリティかも知れません。

私はそういう男性は無理です。
    ナニイッテンノとしか思えません。

• ご両親に相談されてはいかがですか?

まだ若いですし今までの貯金が少ないのも仕方がないと思います。状況説明をしてご自分の親に立て替えていただくか援助していただくか…相談してみてはどうでしょうか?

ただ、旦那さん自分の稼いだお金は自分のものという感覚でしょうか?家族を養うという意識はあまりないのでしょうか?食費だけでなく衣服や化粧品、友達とのお付き合いで出掛ける際の費用、奥様のおこづかい等はこれから必要になるかと思うのですがそこも自分で働いて稼ぐのですか?
    車の維持費もご自分で稼ぐようにという考えなのでしょうか?

不思議なことがいっぱいです。

ご自分のご両親ではなく旦那さんの親御さんにお話しできるようなら聞いてみるのもいいかもしれません。

• 家の主人

19歳の女性が書いた文章と思えない良い文章表現です。
    きっと、賢い女性なのだと思います。
    夫の車があるのに、もう1台の乗用車が必要ですか。2台の車の維持費は、家庭の負担になると思うのです。
    トピ主さんは若いので自動車保険が高い。

多くの女性が、恋に舞い上がって、将来の生活を考えて男を選んでない。と思います。

我が家の場合は、すべての出費を主人が支払ってくれます。
    「俺はこの家の主人だから、支払いは俺が出する」義理父の教えだそうです。
    家族カードを自由に使ってます。

• 彼がそういう男なだけ

としか答えようがないですね。
    世の旦那は出してくれますよというレスをもらったって
    トピ主さんのご主人は出してくれないんでしょう?

産まれてからでは通いにくいから免許は先に取った。
    でもお金の事を考えたらとりあえず車を買うのはまだ先でも良い、という考えなんですよね?
    それを言えば良いだけでは?
    別にご主人の言うままに無理に買わなくても良いでしょう。
    赤ちゃんがいればもちろん車があった方が断然便利ですけど
    ないものはない。
    出してくれないものは出してくれない、のですから。

• そういう男性は昔よりは増えているのかも。

大変お気の毒ですが、そういう男性は昔よりは増えているように思います。
    だから結婚前にちゃんと確認しておくことが大切なんですよ。

ただだからって泣き寝入りをしろと言う訳ではありません。
    今からでもちゃんと話し合う事ですね。

少なくとも主様は『子供が小さいうちは働きにでることはできない』に対して
    旦那様は『産後から子供を預けて働ける』お考えのようですね。

これはどちらが正しいというものではなく、夫婦が結婚前に話し合って
    慎重に結論を出す問題なんですよ。

反対に話し合いが決裂すれば、結婚しないという結論も十分ありえます。

仮に彼が妻と子供には食費以外出す必要はないという考えを
    全く改めないとすれば、主様はこの先どうなさるのでしょう?
    そういう事を考えてから話し合いをしましょうね。

場合に因っては両家のご両親を交えての話し合いでもいいのでは?

レス求!トピ一覧