私の体調が悪い時に冷たい旦那

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ササ

私はここ数ヶ月、食後に激しい腹痛があり、大きな病気かと思って色々病院を回り検査をしましたが問題がなく、結局心因性の下痢とのことでした。信じられないと思うのですがその痛みがハンパじゃなくて、蹲って泣き叫びながら救急車を呼ぶか迷うレベルです。
出して仕舞えばおさまるのですがそれまでが大変で…薬も飲んでますがあまり効かないようで、気休め程度です。

食事を摂らなければ物理的に痛くならないので、怖くて一日一食少量しか摂れなくなり、体重も7キロくらい減ってしまいました。
身内の不幸があってから痛み始めたのできっかけはそれだと思うのですが、痛むと夫に責められるので追い討ちをかけられ更に痛くなるという悪循環です。また次痛くなっても夫は助けてくれない、夫に責められる、夫が不機嫌になる…そう思えば思うほど、怖くなり治る気がしてきません。

この件について夫と何度も喧嘩しましたし、冷静な話し合いもしました。一旦ピークで痛くなりまくってた時期には夫から離婚を切り出され、お腹が痛くなるのが嫌だから離婚!?と思いましたが、夫もそれだけ追い詰められていたのだと思います。その時は私が引き止め、私が痛くならない為のできうる限りの努力をする、出来るだけ頼らない、ということでおさまりました。

薬飲む、食べないなどしてるとここ一ヶ月は平気で痛むことがなかったので、食事を少しずつ増やしていくと、やはり腹痛に襲われました。そして夫に責められました。辛すぎて、もう何も言わないで!ほっといて!と伝えましたが、本当は嘘でもいいから労って欲しかったです。大丈夫?の一言で良いのに、絶対言ってくれません。夫曰く私の腹痛に全く共感できない、またかとしか思えないそうです。

もう自分でもどうしたら良いかわかりません。痛いのも死にたいくらい辛いです。どうすればうまくやっていけるのでしょうか。ご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数か月も?

数か月も毎回食事のたびに
    おなかがいたいと転がりまわられたんじゃ
    イライラもしますよ.
    毎晩毎晩何の嫌がらせだよって思いますからね

食べ終わったらひたすら一人で部屋で痛みと戦ったら?
    しばらくしたら治るんでしょ?

• 夫の気持ちを考えたことある?

> 旦那は普段はとても優しく、仲が良いです。ただちょっと無神経な面があり、私は神経質すぎるので、ぶつかると収拾がつきません。。

トピ主の言う神経質って、要するに「私の都合を優先させろ」「私は思い通りやるからお前は黙ってろ」ってことですか?

> 大丈夫?の一言で良いのに、絶対言ってくれません。夫曰く私の腹痛に全く共感できない、またかとしか思えないそうです。

トピ主は、夫の気持ちを考えたことはありますか?

痛いのは自分だから自分が我慢すれば済むと思っていませんか?
    そうじゃないですよ。

食事の度に蹲って泣き叫ぶほど痛がるような人と一緒では心穏やかに暮らせません。
    トピ主は自分の辛さにのみ注目していますが、夫だってその状況は辛いですよ。
    重大な病気が潜んでいるかも知れないし。
    なんとかして欲しいと思って当然です。

他のレスにもあるように、普通に考えたら他の原因があるだろうと思うし、もっと調べるべきだろうと思うでしょう。
    でも、トピ主は心因性の下痢で納得してしまい、それ以上の対策を取ろうとしない。

トピ主はよくても、夫はたまったもんじゃないです。
    普通に考えたらやるべきこと(もっと詳しく調べること)をせず、食事の度に蹲って泣き叫ぶような人に共感できません。

他にどうしようもないのが明らかなら夫だって別の対応をしたのでは?

> もしまた痛くなった時、自分の為にも、旦那には隠した方がいいのでしょうか。

まずは、大学病院で見てもらうなど、もっと詳しく調べて原因を明らかにする努力をしていると夫に伝えましょう。
    (今まで放っておいてくれとか散々言ってきたなら、呆れてまともに取り合ってくれないかも知れませんが)

• トピ主です

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。
    匿名掲示板に悩みを相談したのが初めてだったのですが、話を聞いていただくだけで少し気持ちが軽くなりました。一人で抱え込まず、勇気を出して良かったです。

検査について、皆さまの仰る通り、もっとよく調べようかと思います。痛み始めてからクリニックで胃と大腸の内視鏡検査を行いましたが、結果は軽い炎症のみ、血液検査もしましたが問題がありませんでした。アレルギーの専門クリニックで食物アレルギーの検査も行いましたが特に問題なく、別の消化器内科や一応精神科にも行きましたが言われることは同じでした。

自分でも絶対におかしい、絶対大きな病気があると思っていたのですが、確かに、身内の不幸があった時期と腹痛が始まった時期が重なっていることや、腹痛の前日くらいに旦那と喧嘩していることが多いなどもあり、心因性と言われても納得せざるを得ないなと感じていました。
    病院では、いわゆる過敏性腸症候群と診断されたのですが、学生時代にも同じ診断されたことがあり、その時とは痛みが比べ物にならないので自分でも信じがたいです。ネットで調べても、薬が効きづらく決定的な治療法もない、私のように激しい痛みがある例も稀なようで、なかなか参考になりませんでした。

一度、大学病院で診てもらおうと思います。それと昔から生理不順で排卵障害と言われたこともあったので、婦人科にも行ってみます。

旦那は普段はとても優しく、仲が良いです。ただちょっと無神経な面があり、私は神経質すぎるので、ぶつかると収拾がつきません。。

これから先、ずっと一緒にいるのに、自分が一番辛い時に助けてもらえないなんて…と、悲観的になってしまいます。どこまで自分で解決するべきか、どこまで助け合えば良いのか、線引きする必要があるのか。。

もしまた痛くなった時、自分の為にも、旦那には隠した方がいいのでしょうか。

• 腹痛と離婚は別問題だよ

先ず皆様レスされていますが、もっと詳しく検査すべきかと思います。
    救急車レベルの痛みは尋常ではありません。

私もずーっと腹痛だったのですが、結局腫瘍があって手術をした者です。
    私は泣きわめかなかったのですが、
    痛くていつもうつぶせに寝ているのは絶対に変だ!と夫が言いだし、
    病院に無理矢理連れていかれて分かったのです。

それとは別にご主人に労わって欲しいという事でしょうか?
    上記の件を記載しといてなんですが、私の夫も私の痛みには鈍い方です。
    また丈夫なので私が過呼吸になっていても
    トイレの住人と化していても全く気にしません。

ああ、もうこの人は痛みのレベルの標準が私とは違うんだと思っています。
    多分、主さんとこもそうかなと思います。

ですから私の場合はもう痛みに関しては全くアテにはしておりません。
    流石に手術してからは外科医に
    「私さんは痛みに凄く強い人なので、ちょっと痛いかな??くらいで
    普通の人でいうめっちゃ痛いですからね!(超約です)」
    と言われていますので、夫には私の痛みは理解出来ないと思います。

ですからねぎらってくれないから離婚ではなく、
    先ず病気を特定すること、病気なら治す事を先決にした方が良いかと思います。

また、他人(まぁご主人です)にはあまり期待しないようにした方が気が楽です。
    私は今、違う病気で通院してて色々症状も大変ですが、
    夫はまーったく理解してくれません(色々本とか見せたんだけど)。
    やっぱ、自分の事は自分で処理、
    これは私が常々思っている事です。

主さんも早く痛みが治まるといいですね。
    頑張って!

• まず第一に

心因性で泣き叫びながら救急車を呼ぶか迷うレベルの痛みというのは聞いたことがありません。その激痛が事実なら、もう一度検査範囲を広げるなどして精密検査を受けたほうが良いと思います。

それとご主人の反応についてですが。トピ主には悪いけど「仕方がない」側面もあります。普通、心因性で出して仕舞えばおさまる程度の腹痛で、頻繁に泣き叫ばれたら誰だって「大げさ過ぎる」と思い、イライラするものです。その痛みのレベルが事実だとしても、なかなか理解はされなくて当たり前。

「苦しんでいる妻を前にそれがうっとうしいから離婚したい」のとは違うと思います。苦しみ相応の病名や治療が伴うなら、ご主人だって離婚したいなんて思わずに心配するでしょう。「心因性の下痢」で「出せばおさまる」程度のものなのに、あまりにも大げさに痛がっているように見えて、「またかよ、毎回大げさに・・・」と嫌気が差しているのです。

いずれにしても、心因性でそこまでの痛みが伴うというのは考えにくいので、違う病院で精密検査を受けたほうが良いでしょう。

• 冷たいどころじゃ済まない

苦しんでいる妻を前にそれがうっとうしいから
    離婚したい?信じられない発言です。
    私がトピ主さんだったら、私が離婚を
    決意するくらい人としてありえないです。
    ご主人の人間性は今更変えようが無い
    でしょうから、この際置いておいて。
    トピ主さんの腹痛をなんとかしないと。
    心因性の腸炎で服薬してもそんなに
    酷く痛むって本当に心因性なんでしょうか?
    他に原因があるような・・・
    病院を変えて消化器科で検査受けてみては
    いかがですか?

• う〜む

他の病院には行きましたか?
    本気に治したいのなら、何ヵ所も病院をあたると思うのですが。
    症状について自分でも調べましたか?

• ごめんね、旦那様の気持ちもわかるのよ

最初の発作が、ちょっとショックな状況でパニクったのではないでしょうか。
    あまりに苦しむトピ主様を見て、どうしたらいいかわからなくって大慌て、結果(心因性の下痢)とか言われて
    ガックリ来たんじゃないのかな。

それが何回も起こるようだと、流石に「下痢程度でまた始まったよ、トイレ行けばいいだけじゃん、大げさなんだよ、俺に言われても何も出来ないし」ってイライラ。
    こんなに騒ぐなら、また病院に相談しろよ、って気持ちかも知れませんよ。

他人の痛みって、なかなか理解されないものなんです。

ただね、トピの状況は尋常じゃないと思う。
    別の大きな病院でしっかり診てもらった方がいいと思う。大腸に恒常的な炎症があるかもしれないし、別の疾病の可能性も疑った方が良いし。
    案外、卵巣とか子宮などの婦人科系でも似たような痛みを起こすことがあるそうですよ。

旦那様の対応云々より、トピ主様の病状のほうが心配です。しっかり診察していただいて症状が治まれば問題は解決しますから。

• 再度、病院を受診した方が良いのでは?

私の場合は胆石で、胆のうを摘出しました。
    油物の食事を取ると大体5時間後ぐらいから強烈な痛みがあり、調べたところ胆石が原因でした。
    油分を消化する時に胆のうから胆汁が分泌されるのですが、胆石があるとそれが動かされる為強烈な痛みが起こります。
    なので、胆のう自体を摘出しました。
    5日間ぐらいの入院でした。

今はすっかり良くなり、何を食べても腹痛は起こりません。

しかし、それで離婚を口にするご主人ってなんでしょうか?
    普通は一緒になって調べたり、病院に付き添ったりしませんか?
    あまりにも冷淡な人というか・・。
    この先年老いても色々ガタが来ますよ。それはお互いに。
    そんな時にちょっとどうなんでしょう・・。

• 素人判断ですが

寄生虫が原因で腹痛が起きる可能性もあります。

刺身に寄生するアニサキスも激しい痛みを伴いますが、長期間にわたるなら別の種類が腸に住み着いているのかもしれません。

病院で検査したとのことですが、寄生虫の検査をしたのでしょうか。

念には念を入れて大きな病院で診てもらったらいかがですか。

レス求!トピ一覧