現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の体調が悪い時に冷たい旦那 携帯からの書き込み

ササ
2019年4月15日 4:11

私はここ数ヶ月、食後に激しい腹痛があり、大きな病気かと思って色々病院を回り検査をしましたが問題がなく、結局心因性の下痢とのことでした。信じられないと思うのですがその痛みがハンパじゃなくて、蹲って泣き叫びながら救急車を呼ぶか迷うレベルです。
出して仕舞えばおさまるのですがそれまでが大変で…薬も飲んでますがあまり効かないようで、気休め程度です。

食事を摂らなければ物理的に痛くならないので、怖くて一日一食少量しか摂れなくなり、体重も7キロくらい減ってしまいました。
身内の不幸があってから痛み始めたのできっかけはそれだと思うのですが、痛むと夫に責められるので追い討ちをかけられ更に痛くなるという悪循環です。また次痛くなっても夫は助けてくれない、夫に責められる、夫が不機嫌になる…そう思えば思うほど、怖くなり治る気がしてきません。

この件について夫と何度も喧嘩しましたし、冷静な話し合いもしました。一旦ピークで痛くなりまくってた時期には夫から離婚を切り出され、お腹が痛くなるのが嫌だから離婚!?と思いましたが、夫もそれだけ追い詰められていたのだと思います。その時は私が引き止め、私が痛くならない為のできうる限りの努力をする、出来るだけ頼らない、ということでおさまりました。

薬飲む、食べないなどしてるとここ一ヶ月は平気で痛むことがなかったので、食事を少しずつ増やしていくと、やはり腹痛に襲われました。そして夫に責められました。辛すぎて、もう何も言わないで!ほっといて!と伝えましたが、本当は嘘でもいいから労って欲しかったです。大丈夫?の一言で良いのに、絶対言ってくれません。夫曰く私の腹痛に全く共感できない、またかとしか思えないそうです。

もう自分でもどうしたら良いかわかりません。痛いのも死にたいくらい辛いです。どうすればうまくやっていけるのでしょうか。ご教示願います。

ユーザーID:6805178759  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
ササ(トピ主)
2019年4月15日 20:26

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。
匿名掲示板に悩みを相談したのが初めてだったのですが、話を聞いていただくだけで少し気持ちが軽くなりました。一人で抱え込まず、勇気を出して良かったです。

検査について、皆さまの仰る通り、もっとよく調べようかと思います。痛み始めてからクリニックで胃と大腸の内視鏡検査を行いましたが、結果は軽い炎症のみ、血液検査もしましたが問題がありませんでした。アレルギーの専門クリニックで食物アレルギーの検査も行いましたが特に問題なく、別の消化器内科や一応精神科にも行きましたが言われることは同じでした。

自分でも絶対におかしい、絶対大きな病気があると思っていたのですが、確かに、身内の不幸があった時期と腹痛が始まった時期が重なっていることや、腹痛の前日くらいに旦那と喧嘩していることが多いなどもあり、心因性と言われても納得せざるを得ないなと感じていました。
病院では、いわゆる過敏性腸症候群と診断されたのですが、学生時代にも同じ診断されたことがあり、その時とは痛みが比べ物にならないので自分でも信じがたいです。ネットで調べても、薬が効きづらく決定的な治療法もない、私のように激しい痛みがある例も稀なようで、なかなか参考になりませんでした。

一度、大学病院で診てもらおうと思います。それと昔から生理不順で排卵障害と言われたこともあったので、婦人科にも行ってみます。

旦那は普段はとても優しく、仲が良いです。ただちょっと無神経な面があり、私は神経質すぎるので、ぶつかると収拾がつきません。。

これから先、ずっと一緒にいるのに、自分が一番辛い時に助けてもらえないなんて…と、悲観的になってしまいます。どこまで自分で解決するべきか、どこまで助け合えば良いのか、線引きする必要があるのか。。

もしまた痛くなった時、自分の為にも、旦那には隠した方がいいのでしょうか。

ユーザーID:6805178759
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です