派遣の契約を切られて

レス7
トピ主のみ1

しゃーろっと

働く

アラフィフの女性です。
派遣として働いて来ましたが、昨年、3年ルールを理由に契約を打ち切られました。今は別の会社で直接雇用の契約社員となり、給料も若干上がりました。この年齢でも正社員の可能性もあると言われています。
でも、仕事の内容は前職の方が好きだったし、やりがいがありました。一生懸命仕事をして来たし、親しくなった同僚も多く、その人達の話を聞くと、自分が離れたことが辛くてなりません。
他の派遣も3年で切られましたが、新しい派遣が入って来ています。
それなら、直接雇用か課を変えたり、派遣会社の正社員になったりする事で続けられたのではないかと思います。3年も一緒に働いたのにと思うと、人間不信になりました。
今もずっと前職の事が頭から離れず、気分が落ち込んで立ち直ることできません。
今の職場の同僚もとても優しくしてくれるのですが、単純作業や雑務がほとんどで、成長ややりがいを感じられません。
契約を切られた事が悔しくてたまらないのですが、どう気持ちを切り替えて前を向く事ができるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事って、そういうもんでしょ

そもそも
    派遣でなくても正社員でも
    転勤とか職種が会社の都合で
    変わることは、よくあることです

ともかく雇われているので
    仕方のないことなのだ

• 法律が変わって派遣とはそういうもの

法律が変わったので派遣社員は今はそういう扱いですね。
    会社によってほかの手段で継続雇用するところもあるでしょうが、そういう方針でなければ仕方ないでしょう。

派遣社員なのにそこまで思い入れて働くことにちょっとびっくりです。

そもそも契約を更新するスタイルですからいつ終了になってもおかしくないですし、よほど仕事ができなければ契約社員や正規雇用へのチェンジは難しいのが派遣の常識だと思います。

もう、戻ることはできないのですから、気持ちに区切りをつけて次にすすむしかないですよ。人間不信なんて大げさです。そういうスタイルの働き方と思うしかありません。

• ごめんね

>直接雇用か課を変えたり、派遣会社の正社員になったりする事で続けられたのではないかと思います。

言い方がキツかったら申し訳ない。

他の派遣さんもそうだけど、そこまでやる程の人ではなかった
    誰かを直接雇用や課を異動させたりしたら、「なんであの人だけ?」って話になって面倒臭い
    直接雇用だと社会保険料の負担が出たり人件費のアップになってしまう

それから派遣会社の正社員はその会社とは関係ないよね?

人間関係はうまくやった方が良いけど、派遣は派遣だからね。

それから、
    直接雇用の契約社員も5年ルールがあるのでお忘れなく。
    アラフィフで4年後どうなっているか考えている?

契約を切られて悔しい、前の会社の方が良かった、仕事にやりがいがない、
    ってそんなやる気のない態度で正社員になれる可能性ある?

• 仕方がない部分も多い

派遣社員さんに来ていただく立場のものです。

確かに優秀な方に来ていただいたりすると、3年で契約満了になるのはもったいないのですが、社内で法律を問題ないように運用していく上で仕方がないということ、そして、私の立場から言えば、期間限定なので目をつぶっていられることも多いというのが実情です。

たとえ派遣社員さんでも長くいていただく前提でお願いするなら、仕事の量も質ももっと高度なものを求めますし、評価もシビアになります。組織人としての振る舞いも求めます。耳の痛いことをあえて書けば、当方としては、所詮3年でいなくなるからこそのレベルで済む仕事の質と量をお願いしているのです。トピ主さんも長くその職場にいたらシビアな目で見られて確実にしんどいことになったと思います。もちろん、必要なら派遣会社の正社員になってもらうことも考えますが、時給がアップするので、コストパフォーマンスが悪すぎて普通は無理です。

期間限定ということは、そういう面でメリットもあるのです。トピ主もアラフィフなので、理解していただけると思います。

• それが派遣

派遣は3年までという法律ができたので、仕方ないと思います。
    派遣先の会社としては、どうしても必要な人材であれば
    社員として雇用する方向性もあったはずですが、トピ主さんにはその話がなかった。
    それが全てです。

トピ主さんにそれだけの実力がなかったのか、
    あるいはその会社が、最初から派遣は3年で使い捨てのつもりだったのかはわかりませんが。

私は派遣ですが、20年同じ会社で働いています。
    昔なら26業種といわれた専門職なので、3年で切られることはありません。
    トピ主さんも長く働きたいなら、それなりの専門性を身につければ良かったのに。

今の会社の条件は、派遣よりよさそうですから、
    雇っていただけたことを感謝して、真面目に働くしかないと思います。

• どことなく哀愁が・・・

アラフィフ 管理職の者です。

「3年も」ですか。こちらからすると、「たかが3年」でそこまで言われてもなぁ、という感じです。

アラフィフという年齢からすると、正社員雇用した場合はそれなりの役職(マネージャーレベル)に就くか、もしくは専門分野で後輩の指導育成にあたるか、そのどちらかでしょう。

誰でも代わりがきく末端業務にアラフィフを置くのは、周囲の若い年齢層の人も扱いづらいんです。派遣だから出来たのです。

年齢的に使いにくい人材なんですよ、私達は。

今は契約社員とのことですが、有期であれば、いつ切られるか分かりません。

同じ状況にならないためにも、代えのきかない人材になりましょう。それしか私達が組織で生き延びる道はありません。

• トピ主です

皆さま、親切で丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
    アラフィフでは扱いづらかったのだろうな、と反省しています。
    以前なら26業種に入る専門職です。トラブル対応の為、残業も休日出勤もしましたし、責任感も持っていたつもりです。
    それだけに、派遣がどういうものか頭では分かっているつもりでしたが、寂しい感情が湧き出てしまいます。感情移入しすぎたのですね。
    子どもがいるし、年齢の事もあるので、正社員の希望はありませんでした。法律が変わる前だったら、このまま派遣として働けたのかなーと悔しい気持ちです。
    幸い同業他社に間を置かず採用されました。しかし、すぐに社員の方が辞められて、その後任の仕事をすることになりました。
    専門外の仕事で、今までの経験が活かせず、不満を持ってしまいましたが、これも我儘ですね。優しくしてくれる若い同僚や、正社員を打診してくれる上司に感謝して、一生懸命仕事をしていこうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧