現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職活動と社内での立ち振る舞いについて

ココ
2019年4月15日 10:42

現在、契約社員として働いている20代後半の男です。

正社員登用を前提としての契約で、私も正社員を目指すつもりで話を受けました。
具体的にいつだったり、数字というのはなく、周りに認められたらという感じです。

働きはじめて約1年半が経ち、家庭の事情などもあり、転職の必要が出てきました。
ですが、年度が変わり、社内でもより正社員へのステップとなるようなレベルアップした仕事を任されたり、仕事に必要な資格を取る流れになっています。

転職をするつもりなのに資格を取ったりするのは、コストをかける会社側に申し訳ない気持ちがあります。

転職活動を始めるということを上司に話をするべきか、内定が出るまでは社内では言わず、資格試験なども受け、今の流れの中で働くか、どうすればいいのか悩んでいます。
転職を考えているので、資格を取ったりするのは辞退します。ですが、転職が決まるまではこれまで通り働きますなんて虫のいい話はないでしょうが…
かと言って、転職決まったので辞めます。は、これまでコストをかけてきたのに…となるのも想像に難くありません。

波風少なく円滑にことが運ぶにはどうすれば良いでしょうか。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
したたかさを身につけましょう
へたれ管理職
2019年4月15日 11:41

人間としてその正直さは高く評価しますが、サラリーマンとしては墓穴を掘っていると言わせていただきます。退職というのは理由を問わずサラリーマンの最終兵器です。相手が最終兵器を出してきたのですから、こちら(会社側)も最終兵器で応戦します。トピ主の全部の仕事を部内の他の人員で賄うこととし、トピ主には辞めるまで仕事はさせず、8時間針の筵に座ってもらいます。辞める人には投資しないどころか、経験も積ませません。理由も明確ですから、上層部も支持してくれるでしょう。退職者の引き継ぎが思いもよらず早く終了したと言えばいいのです。

上記に我慢できるならいざ知らず、普通はいたたまれなくて、次が見つかる前に辞めるでしょう。それは最悪です。トピ主に知恵をつけるとすると、資格の件は、しれっと取得して上司に恨まれるか、取得しても私事で資格保持者としての業務が出来ないので辞退させてほしい、というかどちらかにしてはいかがでしょうか。私事=転職活動ですから、嘘をついているわけではありません。そういうしたたかさは身につけておいて無駄にはなりません。

転職活動がいつ実を結ぶかわかりません。空前の人手不足とは言え、無職のリスクは避けましょう。

自分の人生を優先して下さい
ギブすん
2019年4月15日 12:18

トピ主さんは会社のコストのことも考えられる思慮深い方ですね。感心しました。

結論から言いますと転職活動のことは絶対に内定もらって辞める意思が固まるまで言ってはいけません。社内のたとえ仲が良い同僚にもです。

会社って人が辞めるリスクは常に考えていますのでご心配なさらずに。逆に他の会社に移られてしまう魅力がない会社の責任でもあります。
会社側は一人辞めようと経歴に傷が付いたりしませんが、働く側は入退社は今後を左右しかねないリスクを負います。
転職は言わずもがな慎重に考えてください。

登用は買い叩かれるよ
ぽんた
2019年4月15日 22:14

正社員登用は賃金を低く抑えられてしまいます。
理由はあえて書きませんが。

転職活動は誰にも言ってはなりません。
資格を取らせてもらって恩を着せられる懸念は
感じる必要無しです。仮に文句を言われたら
契約社員の賃金で仕事をしてきた事に恩は無いの
かと逆に詰め寄って構いません。わざわざ喧嘩腰
になる必要はありませんが。
また転職が決まってもそこでの条件や企業名は
絶対に教えてはなりません。引き止めるために
上っ面の工作を仕掛けてくる場合があるので面倒
です。

トピ主さん、ドライにビジネスとしてやりましょう。
社会人としての最低限の恩と感謝だけでいいのですよ。

現在位置は
です