現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポ少、監督家族の昼食代

みかん
2019年4月15日 10:44

今年度、スポ少の会計をすることになりました。初めての会計役に不安でいっぱいです。先日、昨年度会計からの引き継ぎがあり、気になる支出がありました。質問をしましたが納得できる回答ではなかったので、トピを立てました。
スポ少 未来の後輩の為に現チームが貯蓄?
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0512/847999.htm

気になる支出とは「監督家族昼食代」です。昨年度会計の方に伺うと、試合の応援等にきてくれた時間がお昼だったりすると準備しているそうです。年に数回で、金額も3000円程度と少額ではありますが、監督家族へお昼を準備する必要があるのか納得できませんでした。規約を確認しましたが監督の交通費と食事代は負担すると書いてあります。ご家族のことは書いていません。また規約には謝礼は受け取らないと書いてあります。ご家族お昼代が謝礼になるってことはないですよね?教えてください。よろしくお願い致します。

監督は一昨年からこられて、練習や試合に家族がよく来られます。監督には未就学の子供が2人いて、よく練習にも混ざっています。練習に混ざることをよく思っていない保護者もいますが、探しに探してやっと見つかった監督なため、誰も文句を言えません。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
シオカラトンボ
2019年4月17日 5:51

家族の昼食代は慣行として続いてきたものだと思われます。
トピ主さん一人が声を上げて慣行を変えようとしても難しいのではないでしょうか。

同じ意見に賛同する仲間を集めて総会で議論したらどうですか。

前のトピを見ましたが、繰越金は次年度の月謝に充当すれば公平だと感じます。

また、会長の権限が強いようですが、選挙で決めるのであればトピ主さんも立候補したらいかがですか。

スポ少の監督はボランティア。
さき
2019年4月17日 12:45

20年くらい、父がスポ少の監督をしていました。
これは、ボランティアです。
謝礼を払っているところもあるかもしれませんが、掛かる苦労に比べたら少な過ぎます。

家族は、父(母)が常にいない状態。いい迷惑です。
3000円程度、我が子をタダで育ててくれている監督の家族に渡しても良いのでは?

あなたの子供にタダで競技を指導してくれているその男性(女性?)にも、あなたの子供より小さい子供がいるんです。
自分の子供と自分の懐しか考えない浅はかな親の子供の世話などしたくないですね。

そんなに関係ないものにビタ一文払いたくないなら、営利企業がやっているクラブチームに所属なさればいいのです。
ボランティア組織であるスポ少は、持ちつ持たれつ、ですよ。

私もスポ少の会計をしました
元会計
2019年4月17日 14:29

私の感覚では、年に3000円って少額ではないですよ。

確かに、監督やコーチたちにはお礼の気持ちとして年に2回(お中元・お歳暮の時期)、計2000円余りの菓子折りを渡していました。
練習試合や大会に限り、監督とコーチの昼食と飲み物は会費から出していました。

でも、家族の分の負担はあり得ません。

その監督さんの印象としては、ずいぶん意識の緩い方なんだな〜です。
未就学児が小学生に混ざっていては、真剣な練習にならないですね。
保護者さんの不満は理解できます。

それに、会員は保険に加入していると思いますが、監督のお子さんたちは部外者なので怪我をしても保険はおりません。

トピ文の最後の1文で、運営に問題点が多くても打開策は見つからない気がします。
ご機嫌を損ねると、監督がいなくなるんですよね。
一般的な話は参考にならないですよね。

その程度で済むのなら
もこ
2019年4月17日 18:24

わからないけど年にその程度の出費でそれがどんどんエスカレートすることもないのなら、波風立てなくても慣習のままでもよい気がするのですが。

もし監督がそれなりの報酬を受け取ってられるのなら「そんなのおかしい」「そんなのこっちで負担する筋合いは無い」とハッキリさせた方がいいと思うけど、謝礼無し、まったくの無報酬でやって下さっているのですよね?

監督が指導や試合に来れば家族は夫、父親不在になる。子どももまだ小さく父のそばに居たくて来ているのでは?
まったくの無報酬ならその程度の出費はしてあげてもいいと思うけど。

練習や試合で夫が不在、しかも無報酬では家族も気の毒と思う。
逆に貴女、夫がそんな風に休みの度に家を空け、子どもとも触れ合えない状況でも当然だと思える?

「探しに探してやっと見つかった監督」だそうですが、そんなボランティア、引き受けたい人は少ないと思う。

私なら「よその子の面倒みる暇あったら、うちで子ども達の面倒みて。子ども達も休みの度に父親が不在で寂しがっている。私も貴方と一緒にいる時間が無く嫌」と文句言いそうだな。

ただ「練習に幼児が混じる」というのはどういう状況なのでしょう?
メンバーの邪魔になるようならそこはきちんとケジメをつけて「遊びじゃないのだから」と入らないようにすべきだと思います。

もし同じ年代のメンバーもいるなら、監督の子ども達にも正式のメンバーになってもらってその上で練習に参加してもらえればと思います。

スポ少の代表ですが…
3児の親
2019年4月18日 11:06

私自身が指導者兼今年は代表です。
(なので指導者は今年はセーブしてます)
で、うちは監督の家族の昼食代は用意したことはありません。
ただし、何もないというのは申し訳ないので、夏と冬に金券の形で渡しています。
あくまでボランティアなので謝礼は出せないので、お中元とお歳暮として載ってますが…。
正直なところ、もし何もお渡ししていないのでしたら、監督家族昼食代は残してもいいと思います。
年に数回なら特に…。
寧ろ、謝礼を受け取らないと規約にあるので、昼食代負担という形になったのではないでしょうか?

ただ、未就学児が練習に混ざることはあまりお勧めしません。
種目によるので聞かないとわかりませんが、少年団自体には未就学児を認める場合もあるそうです。(地域差はあるかもしれませんが、私が受けた講習では4歳から所属は可とありました)
だからと言って同じ練習ができるかというとちょっと疑問で、集中力・腕力・筋力面からもあまり良くないと思います。
私がいる団ではそれもあり指導者になりました。
高学年と低学年で分けて練習しないと、危ない種目なので…。
低学年には遊びの延長のようなことをやらせています。(もちろん高学年になっても使う動きを取り入れたもの)
また、入団していないと保険なども適用されないのでけがをした際に保障がないこともあります。
代表の方とお話しして、お子さんに入団してもらい同じように保険に入ってもらうのはどうでしょうか?
もちろん奥様には同じように係分担をしてもらって…。
表向きは「万が一のことがあったら大変なので…」という名目で…。

色々書きましたが、あくまで私が住む地域の内容なので、一度調べてみると良いと思いますよ。

トピ主です
みかん(トピ主)
2019年4月22日 0:48

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

お昼を準備するしないは賛否ありますね。たしかに、監督が練習に来ている間は家族でお出かけができない、謝罪の気持ちとしてお昼を準備していると思えばなんとなくですが納得できました。
謝礼に関しましてトピの通り渡していません。ただ、長期休み(夏休み、冬休み)に30000円の旅行券をお車代として渡しています。家族旅行も足しにでもってことだと引き継ぎを受けました。
私は荒波を立てられるタイプではないので、今まで通りにしたいと思います。

監督のお子さんについては、保険まで頭が回りませんでした。監督のお子さんは保険には入っていないと思います。球技スポーツ団体で、体育館で練習しているのでボールが飛んでくることはよくあります。監督の子供達は舞台上で遊ぶ、コートには入らないと約束のようですが、飽きちゃったりするとコートへ入って一緒にやっています。6年生が撃方などフォローしてあげたり微笑ましい姿ではありますが、私はモヤモヤっとしてしまいます。皆さまが仰る通り、何があるかわかりませんね。やんわりと会長には相談してみます。

監督はご自身の休日を削ってまで指導しているのだから、持ちつ持たれつを大切に2年間頑張りたいと思います。

ご意見頂きましてありがとうございます。

追伸 トピ文に以前質問したトピが貼り付けてあり、これは今回の子供とは違う兄弟になります。紛らわしくてごめんなさい。トピ文を立てる時に貼ってしまったようです。

トピ主です。補足
みかん(トピ主)
2019年4月22日 14:36

2019年4月22日 0:48に投稿したレスの補足です。

追伸に「追伸 トピ文に以前質問したトピが貼り付けてあり、これは今回の子供とは違う兄弟になります。紛らわしくてごめんなさい。トピ文を立てる時に貼ってしまったようです。」と書きました。「今回の子供とは違う兄弟になります」と書きましたが、正しくは「今回の子供とは違う兄弟の子供になります」です。以前は姉の相談を書かせていただきました。

さらに紛らわしくなり、ごめんなさい。

現在位置は
です