現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産育児の話を同僚に聞かれ話したら夫婦喧嘩したらしい。 携帯からの書き込み

ぶんぶん
2019年4月15日 10:58

育休後復帰しました。同僚の男性に飲み会でいくつか質問されたので経験談を話しました。
ぶっちゃけ痛い?→私の場合自然に陣痛来てすぐに麻酔したから痛くなく、直前の陣痛が生理痛くらい。それも短時間なので普段の生理痛のほうが辛かった。

育休中どうだった?
→平日どこ行っても空いてて快適。オンラインで洋ドラ見てたけどそれでも暇で資格勉強してた。それまで料理ほとんどしなかったけど時間あるから凝ったものに挑戦したりしてみた。子どもも可愛いし最高。(夫が長期の育休を取って育児をメインでしていて、外出時だけ代わってたので手伝いレベルです)

後日、彼は夫婦喧嘩をしたらしく私のせいだと愚痴ってるみたいだと又聞き。どうやら彼は子供が欲しいが奥様が大変だからと消極的なので、出産は痛くない、育休中は楽しいしやる事ないからお前も料理始めたらどうだ。的なことを言ってキレられたそう。いくらかかると思ってる、あんたも1年育休取らないなら子供作らないと。
妊娠中はずっと不調だった、経済的にはダメージ大きい(無痛分娩で一時金引いても80万くらいかかって、2人で育休取ったので収入減)ことも言いましたが、彼はスルーした模様。

聞かれたことを話しただけで非があるとは思わないんですが、知らないところで愚痴られて他の人に悪く思われるのは正直心外です。でも直接言ってこないので止めてくれと伝えるのもおかしいでしょうか。個人差や家庭の事情が違うのでいちいちうちの場合は、と気を遣って話したのに何で私のせいになるの。という気持ちと奥様がもし本気で子供考えなかったら悪いし放置していいのかな。とモヤモヤしてます。

ユーザーID:7537968507  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
ほっとけば良し
るるん
2019年4月18日 23:39

トピ主さんは、聞かれたことに対して事実を述べただけ。

人から聞いたことを愚痴る男ってサイテーですよ。そんなことだから奥様に信頼されてないんでしょう。肝心な収入減のことは話してなかったようだし。

お産と子育ては人それぞれ、楽な人もいれば辛い人もいる。子供がいる人なら皆解ってますよ、とばっちりだって。

トピ主さんも、その話をしてくれた人に真相を愚痴っておいては?その同僚に会う機会があれば、その後どうなの?と話を振ってみても良いかもね。もしかすると、奥様、もとから家庭的ではないのかもしれません。元々料理嫌いの人なんじゃ?
子供を作る目的は、奥様に家事をしてもらいたいという隠れた理由があったりするのかも?同僚の家事能力はいかほどなんでしょうね。

もう、ほっといて良いですよ。あまり関わらない方が良さげな夫婦です。

ユーザーID:0455315457
そんな
ひな
2019年4月18日 19:58

そんな鈍そうな男に、意気揚々と出産話のようなデリケートな話をペラペラ喋るからですよ。
子供いない男性に、よく生理痛のような痛み、とか話せるなあ、と思います。
奥さんからしたら、ご主人が下品なおしゃべり女と飲みに行ってる事が気に入らないだけです。
今更、何も出来ないし、スルーでいいですよ。

ユーザーID:8562472961
それは
玲子
2019年4月16日 13:39

そんな阿呆で想像力ゼロの男を子育てしながら、もう一人赤ちゃんなんて奥さんが嫌がるの当たり前。

↑話を聞いた人はそう思うだけです。

むしろ、「育児休業」なのに休暇気分でドラマ三昧だったんだな〜、とトピ主を考える同僚は居るでしょうね。

ユーザーID:3463049164
ほっとけ
義母は長男教
2019年4月16日 12:01

多分私がその男性から愚痴を聞いたとして
トピ主が悪いとか思いません

おそらくほとんどの人がそうだと思いますよ

確かにその場ではその人に合わせて話は聞いてるだろうけど
だからどうこうという事も無いと思います

ユーザーID:5501829277
スルー
かぴ
2019年4月16日 9:13

その同僚男性が能天気なだけ。

トピ主さんに直接文句を言って来たわけではないならスルーで良いと思います。
それにしてもその同僚男性、日々の生活でも色々やっちゃってそうですね(苦笑)

ユーザーID:6558664426
そうですね
わかめ
2019年4月15日 18:39

主さんには余所のご夫婦のことは関係ない話ですので、ほかっておいてよろしいかと思います。

だってその愚痴を聞いたからって、主さんが悪いとは、私は思わない。
むしろ、「この人(その彼)、思慮が足りないな〜」と思います。

で、主さんが我慢ならないなら言えば良いですよ。
「ちょっと小耳に挟んだんだけど」と、私のせいで喧嘩したっぽいことを言っているようだが、どういうこと?
って。

ユーザーID:8121836752
 


現在位置は
です